« 苛立って駄々っ子 | トップページ | あなたが居るだけで »

2011年8月25日 (木)

闘病夏休み終了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

7/30日の診察で、抗がん剤の点滴はもとより、服用でも命取りになりかねないと25日間の休養になりました。

体力の回復を待って、また次の抗がん剤療法を考えると言われましたが~。

体力は回復するどころか、体がますます弱りだるくなる一方。

.

あまりの苦しさで外科を通さず、19日に直接呼吸器外科に診察の相談。

でも、やはり外科を通してこないとダメでした。

その時、呼吸器外科の部長が、少しでも早く検査が出来るようにと“診療依頼書”を書いてくれたので、今日はそれを持って外科に。

.

呼吸器科からの診療依頼書、封書なので何が書いてあるかは私たちには分かりません。

.

ただ、外科の担当医は「一日も早く入院してください。

声が潰れたのは声帯の神経を腫瘍が巻き込んだ可能性が大きいです。

腫瘍を取るとしても、それは声を失うことになるので、どうするのがベストか検査しましょう。

肝臓の腫瘍も大きくなっているので、本当は抗がん剤を続けたいのですが…。

ここまで体が弱っていると、いまは抗がん剤が使える状態じゃないですし。

まずは早めに入院して頂いて、呼吸器外科と相談しながら綿密に検査して、治療の方向を決めましょう」

と言うことで、来週からまた入院です。

.

肝臓の腫瘍はもう手の施しようが無いようです。

だから何を食べても栄養にならず、体のだるさが増すばかりなのでしょうね。

.

朝から行った診察はお昼過ぎまでかかりました、毎度ながら待ち時間長過ぎ~despair

元気があれば食事を済ませて帰るのですが~。

外食するより早く帰りたいでしょうから、今日も昼食は【ちよだ】のパック寿司。

.

**************************

夫は相変らずの鉄火巻き、私は鯖寿司です。3438

夫は鉄火6切れと鯖寿司1切れ、あとは私が~~。

ここの鯖寿司は酢飯の途中にガリや青紫蘇が入って美味しいんです。

.

**************************

「そう言えば、私は今年まだ鰹を食べてませんでした」

と言うことで、冷凍ですが鰹の炭火焼をたっぷり薬味で。3592

他にはなめこおろし、ブロッコリー芥子酢味噌和え、アボカド、レタスとハムなどのサラダ。

.

鰹はもちろん二人分ですが~~夫が食べたのは1/3(5切れほど)かな。

アボカドとブロッコリーは手付かずに残りました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 苛立って駄々っ子 | トップページ | あなたが居るだけで »

コメント

じーじ様が入院なさるのでホッとしました。お家の方が良いに決まっているけれど、もう限界のような気がして心配でたまりませんでした。
今後のこと、お医者様と話し合うのですね。辛いお気持ちお察しします。

おはようございます♪♪

鉄火巻き、鯖寿司、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ですよね。安心しました。
アメリカですと、薬物治療を拒否する人には、
自宅治療という方法をとる人が多いです。
ホスピスですね。保険により、通いの看護師さん
や入浴サービス設けられます。
家族がいない人は、その施設があるんですよ。
何事もチョイス。しかし、ご本人の意思を尊重
したいでものね。よかった。
御寿司シソとガリが入っているんですね。
美味しそうです。もちろん、ばーばさんの
手料理が一番です!
応援2~♪

入院の準備、色々と揃えるものがおありと思いますが
ばーば様、頑張ってください。
よい治療法が一日も早く見つかりますように☆

検査の入院なのでしょうか?
抗がん剤以外の方法があるといいんですが…
もしあったとしても病院側からそれを教えてくれることはないでしょうね。

じ~じさんはお刺身は食べられるんですよね。
病院食ではなかなか出てこないからば~ばさんが差し入れしないとねgood
あれ?そういえば私も今年は1度しかカツオを食べてなかった。
急に食べたくなりました!

ば~ばさん、お身体は大丈夫ですか?
今年の夏はあまりエアコンを使えなかったから大変でしたよね。
夏の疲れが出ないようにたくさん栄養のあるもの食べてくださいね!

こんにちは
じーじさん、大分体がおつらいようですね
体も思うように行かないとイライラもするでしょうが・・
優しく受け止めてくれるばーば様がいて幸せですね

そして今度は入院…息が苦しい、体がだるい中で心配だったので、
一日24時間見てくれている病院で治療を検討しながら
ゆっくり出来るのはいい事・・・なのかな…

病院でもマグロや鰻が一杯出てくれないと困ります!
応援

heart応援して頂いている皆様
いつもお心にかけて頂きありがとうございます、勇気が出ますconfident


MONA様
息苦しさで痙攣したり、そんな時は機材の揃った病院が安心ですものねconfident


siawasekun様
毎日お気にかけて頂いて力の元になります、ありがとうございますconfident


みどり様
私たちもホスピスの検討もしましたが、夫はまだ何処か諦め切れなくて「いよいよ治療の余地が無いと言われたら」と~confident


やまがたん様
いつ入院してもいいように常に一式スーツケースに詰めてありますcoldsweats01


でんぐりがえる様
まずは衰弱が著しいからでしょう、食も進まず水分も摂れません、また気管の内視鏡検査などは入院しないと出来ないし、そんなこともあるのかなconfident


chika0w0様
息苦しくて痙攣しても機材の揃った病院ならすぐに手当して貰えるから私は安心ですけど…最近は好物でも食が細くなってconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苛立って駄々っ子 | トップページ | あなたが居るだけで »