« ありゃ~虎刈りだわ! | トップページ | 血痰が鮮血に »

2011年9月29日 (木)

姉弟妹が見舞いに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜、義弟から「明日の午後に兄貴の顔を見に行くから」と電話がありました。

先日病院に来たばかりなのに、なぜ?と思いましたが、さほど深く考えることも無く。

.

14時近く、ドアホーンが鳴り、義弟だと思い込んでドアを開けてビックリ。

義妹、そして後ろには義姉が…義妹なんてドアを入る前から目が真っ赤です。

二人の影に隠れるように義弟が「二人がどうしても兄貴の顔を見たいって」。

.

上尾、宇都宮、那須から誘い合わせて一緒に見舞いに来てくれたんです。

一番年下の義妹は夫の7歳下、つまり私より2歳上なのですが…。

義姉妹の思い出話は尽きません。

.

義妹は「まだ誕生日にケーキなんて普通じゃなかった時代に、ケーキを持って東京の下宿から来てくれた。

嬉しかった~、いまでも忘れられない」

義姉は「Yさんはとにかく声が良かった、唄が上手いのは町中の評判だったからね」

皆の意見一致は「一番秀才で、いつも毅然として何かの時は頼れる人だよね。

父や母の葬儀で、親族代表で挨拶したけど、あれは良い話だった」。

誉められ煽てられて夫の照れたような嬉しい顔。

.

義姉と義妹がそれぞれ片方の手を離さず思い出を語って涙するものだから、夫も次第にウルウルしてきて~。

「もう何年会ってなかっただろうね、会えないままかと思っていたけれど、会いに来てくれて嬉しい」

夫の目からも涙が溢れました、嬉しい温かい涙でしょうね。

.

私達は16年前に二人で相談し献体すると決めました。

その登録には子供たちや兄弟たちの承諾書が必要でした。

説明して、意思を理解して貰い、承諾書に署名捺印してくれた姉弟妹たち。

「ありがとう」と夫が深々と頭を下げました。

.

「Yさんは我々の自慢の兄貴だったし、尊敬できる人間だよ」

夫には何より嬉しい言葉でしょう、堪えきれない涙が止め処なく流れます。

.

**************************

柔らかくて噛み切りやすくて喉落ちが良くて…で、今夜は貝柱にして見ました。3708

他にはオクラなめこ、蓮根と椎茸など煮物、ヒジキ炒り煮、レタスと鶏ソーセージサラダ。

.

サラダのソーセージは昨日のハンバーグの残りをラップに巻いてレンジしたもの。

半割りの貝柱が3切れ、ソーセージ1切れとトマト、蓮根1枚。

それだけでも今夜はいい方かな。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ありゃ~虎刈りだわ! | トップページ | 血痰が鮮血に »

コメント

ばーば様
本当に 本当に 本当に 素晴らしい時間を
豊かな時間を過ごしていらっしゃいますね。

 ばーば様、お疲れさまです。 
読み出してすぐにウルウルしてしまいましたweep
悲しくてとかのweepじゃなく、優しいじーじ様のお人柄が分かるからweepです 
 
なんとかならないのかな……このまま進行しないで、ずっとずっと穏やかな日が続いてほしいと思います。  
少しでも食べられて良かったconfident
本当に良かったconfident

兄弟姉妹は、ずっと逢ってなくても、すぐに昔に戻れますね。
こんな時間が持てるのも、きちんと状況を伝えたからですね。
本当に良かったと思います。
毅然としていらっしゃるじーじ様が、ますます身近に思えるようになりました。

兄弟姉妹は本当にいいですね。
ご本人にも告知されてるから、ご兄弟も本人の前で泣けますね。
自分の気持ちを表せ、それが伝わり、本当に良かったです。
私は兄を48歳で亡くしましたが、誰もそういう気持ちを伝える事はできずじまいでした。
心筋梗塞でしたが、入院中は何度かお見舞いに行きました。
でも、亡くなる日も、もうすぐ退院だと本人にも周りの人にも言われていたので、誰も伝えられず、兄の3歳の次女なんか、お友達の家に預けられていて、最期は会う事もできませんでした。
私も前日病院に行き、当日は家におり、九州からお見舞いに来ていた姉と妹は兄の家に泊ったので、病院に行ってましたが、義姉にお医者さんから話がある(こんな感じで、急には良くならないけど、食生活に注意して。もうすぐ退院ですという話)というのを、一緒に聞いて欲しいと、病室は兄一人になり、たまたま看護師さん達もモニターを見てなかったそうですが、そのちょっとの間に兄は心臓が止まったそうです。
一人で逝ってしまい、可哀想でした。
報せを聞いて、かけつけましたが、足がガクガクして、病室への一歩がなかなか出ませんでした。
1月2日の事でした。
私が学生時代、一人暮らしだった兄が一緒に住もうと言ってくれ、でも歳が少し離れていて、子供の頃はあまり一緒に遊ばなかった兄と何を話していいかわからず、でも、気持ちとしては、兄弟愛は人一倍持ってましたし、兄からのそれも感じていました。
でも、最期に、表せなかったし、伝えられなかった事は悔いが残ります。

今日も美味しそう。
貝柱、大好きです。
手作りの鶏ソーセージ、いいですね。
いろんなものを少しずつでも食べられて良かったですね。

おはようございます♪♪

貝柱、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

家族の絆、そして賑やかな思い出話。
旦那様にもばーば様にもステキな一日になられたようで
とってもとっても良かったですね☆

姉や妹が会いに来てくれるなんて…
とってもとっても嬉しかったでしょうね

ケーキの話とか、もう感動的です!!!
絵に描いたようなカッコいい頼れるお兄さんだったのでしょうね
うちに兄貴にも少し見習って欲しかった~(>_<)

そして貝柱♪美味しそう~
鶏肉ソーセージはばーばさんの手作りなんて凄い!
今度私もやってみたいです。
応援

そうですか~ご兄弟姉妹のひと時を
過ごされたのですね。よかった~!
光景が目に見えるようですよ。

嬉しい暖かい涙・・・
良い時間が持ててよかったですね
愛する人の笑顔は力になります。
ば~ば様の気持ちの込められたお夕食も少しでも食べられて
よかったです。(*´∀`*)

ば~ばさん 今晩は。
ご兄弟で嬉しいひと時を過ごす事が出来て
本当に良かったですね^^
光景を思い浮かべ涙してしまいました。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて励まされています、ありがとうございますconfident


りこぴー様
夫に告知せず内緒のままでは持てなかった時間ですねconfident


エイ様
いつも優しいお気遣いありがとう。
会いたかった人に次々に会えて良かったと思いますhappy01


MONA様
皆が本当のことを知っているから思い切り何でも話して泣けるんですものねsmile


persian様
夫の場合は告知して良かったと思います、会いたかった人たちと思いの丈を話して一緒に泣けるって内緒にしていたら出来なかったことですものconfident


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに感謝、励む力にさせて頂いていますconfident


やまがたん様
兄弟姉妹、一応は皆に会えましたから夫も嬉しかったでしょう、良かったですhappy01


chika0w0様
見た目がカッコいいかは別ですが、カッコよく生きたいと思ってきた人ですねcoldsweats01


みどり様
告知して良かったと思いました、私との日々も同じ方向で話し生活出来ますしsmile


プチトマ様
抱き合って泣ける、皆が真実を知っているから出来た充実した時間でしたhappy01


チーちゃん様
何年も会って無くても抱き合える、兄弟姉妹・親友っていいですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありゃ~虎刈りだわ! | トップページ | 血痰が鮮血に »