« 内緒がばれちゃった | トップページ | ホスピスへは行かない »

2011年9月21日 (水)

最期までは自宅で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「Tさんは気力もすごいですが、過去に病気一つしたことが無いと仰るだけに心臓は丈夫ですね。

それが、8回もの抗がん剤治療や重なる手術に耐えられたんでしょう。

いま、ここまで来ても、心電図や脈拍、血液内酸素量などが健康人に近いのですから驚きです。

ただ、そんな表面的な数値はもう無視しましょう。

耐えるのは終わり!!、我慢もしないで!、ちょっと体調がオカシイと思ったら直ぐに来てくださいね。

ご自宅が如何に居心地が良くても、ここに来てくれないとダメですよ」。

.

今回の入院で受け持ち医が当初「長い入院になるでしょう」と言ってました。

それは何の手当ても出来無くて…このまま終わると思われたみたいです。

それが点滴で保ちそう、それならポートで自宅点滴にしよう~と。

「病院に居るより自分の慣れた場所が一番。

栄養のバランスは点滴に任せて、あとは好きなものを食べられたら食べてくださいね」。

.

「ポートの扱いはそんなに難しく悩むほどのことはないでしょう。

奥様が直ぐにマスターして、上手に扱われてますからね。

でも、針が抜けかけたり、ポートに異常を感じたら直ぐに連絡して来てください。

扱いは簡単ですが、気を抜かず丁寧に、消毒も忘れずにね」

つまり、点滴で生かされてる夫の全てが私に委ねられたんですね。

私はますます自分の時間が無くなるでしょう、でもそれが介護かな!。

.

と言うことで、今日の昼に退院し自宅で点滴しながら過ごすことになりました。

.

**************************

昼食は、夫が「退院の日のお昼はコレ!」と楽しみにしていた【ちよだ】の鉄火巻きと鯖寿司。3438

雨がひどくて、スーパーに寄ってるゆとりなどありませんから、清算を済ませて夫をロビーに待たせ、私が駅ビルまで走って行って昼食を買ってきました

これを家で食べましたが、夫は鉄火巻き4ヶと鯖寿司1切れしか食べられません。

後は私が片付けました。coldsweats01

.

実は、持ち帰る物は入院中の荷物のほかに、点滴液やら器具やらが20kg以上。

しかも土砂降りの雨、こんな日に退院だなんて~~と思うのは私

夫は「玄関から玄関までタクシーなんですから、雨でも晴れでも一緒でしょ」。

.

**************************

晩ご飯は、朝のうちに圧力鍋で煮たクリームシチュー、オクラと茗荷の酢の物、レタスとキュウリの玉葱ドレッシング、市販のポテトサラダ。3689

今日は疲れが出たのでしょうか、お昼もあまり食べられませんでしたが、晩ご飯はさらに食べられず殆ど手付かずでした。

鮮血混じりの痰が引っ切り無しに出てます。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 内緒がばれちゃった | トップページ | ホスピスへは行かない »

コメント

ばーば様
友人のご主人様が自宅で腹膜透析をなさっています。
透析をして戻ってきた液が少しでも濁ったら
真夜中でも病院へ来て下さいと言われています。
勿論何度か駆け込んでいます。
自宅での点滴 オカシイな?と思ったら
迷わず病院へいらしてくださいね。

台風直撃の折 退院なさるのは大変でしたね。
ばーば様もお疲れが出ませんように・・・・。

いよいよ退院され、嬉しい反面、ば~ばさまは、大変になりますね。
台風の日に、病院に行く前に、夕食の用意をされ、大変でしたね。
うちの夫も家で、腹膜透析を数年間やってきましたが、家でそういう事をするのは、病院に行かなくていい分、便利ですが、消毒やいろいろ気をつかいますね。
病院側は、夜中でも快く応え、迎えてくれますので、何かあったら、すぐに連絡して行かれる事でしょうね。

ば~ばさまも、お疲れが出ませんように、無理しないで下さいね。

雨の中、大変でしたね。
この季節の変化と超低気圧で、普通の人も具合が悪くなります。
じーじ様はお家に帰られホッとしていらっしゃるでしょうが、体の負担は大きいと思います。
心配な時には、すぐ病院に。

おはようございます♪♪

鉄火巻きと鯖寿司、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

お帰りなさい。おうちが一番でしょう。
奥様の手料理が世界で一番だしね。
この御寿司、帰国したら食べてみたく
なりましたよ。ご主人が食べたがるもの
きっと美味なんでしょうね。
ばーばさま、20kgの荷物運び、そして
おすしのお買い物。雨の中なのに大変
でしたね。お疲れ様でした。

自宅で過ごすこと。
これは誰もが望むことではないでしょうか。
病院のベッドの上でよりも
慣れた自宅のベッドの上が一番だと思います。

色々と気をつけないければいけないことが
沢山あると思いますが、ばーば様頑張ってくださいませ☆

ばーば様、お疲れさまです。 
あの天気の中、荷物たくさんで大変だったと思います。ばーば様も良く休んでくださいね。
じーじ様、退院されて、ご自宅でユックリされるのが、一番リラックスできますねconfident
ばーば様も気をつけてね  体力、気力、疲れがたまってきたら、お休みしてくださいねconfident

ば~ば様 雨の中お疲れさまでした
お二人ともお疲れになったでしょうね
今日はゆっくりと穏やかに過ごせることを願っています。

(*´∀`*) 巾着をお使いいただきたいと思っています
ご連絡を下さい

あの台風の中退院なんて大変~(>_<)
タクシーといえどもあの風では…
でも、無事にお家に戻れて良かったです。

ちよだの鯖寿司美味しそうですね
もっと鯖が薄いのかと思ってました~☆

好きなものを食べて、ゆっくりお家で過ごせるなんて
病院よりずっとずっと良いですね
ばーば様も大変でしょうが、あまり無理をなさらないように~!
応援

ばーば様、こんにちは。雨のなかの退院、お疲れ様です。
じーじ様のご帰宅、おめでとうございます。
お喜びになったことでしょう。

じーじ様の全てがばーば様にゆだねられたと、緊張なさらないでください。
訪問看護や介護は、じーじ様のためだけでなく、介護される方の気持ちを楽にするためにも、お使いください。

介護の主たる担い手の緊張や疲労は、介護におけるケアレスミスにつながります。
おそらく、介護だとじーじ様が納得されないでしょうから、訪問看護や定期的な通院を加えて、ばーば様の気持ちを支える仕組みを作られるのが、よろしいのではないでしょうか?

上手にシステムをつかって、ばーば様が笑顔をもって、毎日をすごせること。それが、じーじ様にもプラスに働くはずです。
どうぞ、そんな風に考えて、緊張をほぐしてくださいね。

ご家族の気持ちが辛くならない、自宅療養の形を、徐々につくっていってくださいね。
お二人の健やかな時間を、いつも願っています。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いに励まされております、感謝致しますconfident


りこぴー様
ハイ、駆け込みます…自宅での医療行為はけっこう緊張しますねconfident


persian様
開始時間や終了時間の制約、消毒その他、合間に家事など慌しく過ぎますcoldsweats01

MKNA様
何かあれば病院にと思っています、でもそこまでじゃない具合の悪さですcoldsweats02


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに力を頂いております、感謝致しますconfident


みどり様
豪雨に強風でしたからね~、重くて大きな荷物運びで昨日は肩凝りしてましたcoldsweats01


やまがたん様
家事と看護、早く慣れてルーティンワークになれば少しゆとりも出るでしょうねsmile


エイ様
気が張る点滴の開始や終了の手順に慣れてしまえば、ゆとりも出ますねcoldsweats01


プチトマ様
いつもお気遣いありがとう、今回はお言葉に甘えさせて頂きますhappy01


chika0w0様
鯖が厚いし青紫蘇やガリが入って普通の鯖寿司と違う旨さ、夫は此処のだけdelicious


過労死予備軍様
体がツラクても一人でトイレに行く、入浴するなど頑張るので、しばらく様子見て、私がきつくなったらお願いしたいと思っていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内緒がばれちゃった | トップページ | ホスピスへは行かない »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ