« 注射針の交換 | トップページ | 愛車を手放しました »

2011年9月25日 (日)

私、歩くのツライ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

実は、私は今、歩くのもトイレにしゃがむのもツライ、たぶん坐骨神経痛。

.

去年の年末頃から腰痛がひどくなっていました。

入院の度に夫のベッド脇の硬いスツール(衣装箱)に居る時間が長かったからだと思うんです。

背中も丸くなっちゃいましたし、『スマート』が遥か遠くに行っちゃいました。

それでも痛い足を騙し騙し、湿布やら腰痛ベルトなる物も幾つ買ったことか。

.

この夏は、スーパーでの買い物を兼ねた散歩で、夫の歩調に合わせていました。

重いカートを引きながら後を見ぃ見ぃのトロトロ歩きはけっこう腰に堪えるんです。

次第に脚のアチコチが攣ったり痺れたり痛んだり~。

8月末頃には、臀部から太もも裏、脹脛までがズキズキ、ビリビリ。

寝返りするたびに目が覚め、思わず呻くほどです。

.

夫の入院中に何とかしようと、整形外科に診療申し込みをしたのですが、何と予約が取れたのが10月末。

他の病院に行こうとも思いましたが、夫の病状を考えれば同じ病院ならいつ何があってもどうにかなるかと。

.

入院中の夫にはあまり痛い様子は見せてないんです。

病室でも「どうしたの、座ったら?、疲れるよ」と言われても、「立ってる方が楽なの」と誤魔化していました。

それが、夫が自宅で点滴をすることになって、朝から晩まで一緒にいると誤魔化せませんね。

「そんな遅い予約を待たずに、他の病院に行きなさい」

そう言われても、遠くて時間がかかる病院にはとても行っていられません。

.

その他、気が張っている時間が長い、夜も眠れないことから朝の血圧の上昇。

私が倒れるのは夫を送った翌日以降に…それを祈り続けています。

苦しんでいる夫(じゃなく他人でも)を見過ごすことは出来ないですもの。

.

私が病院に行けないと、それはそれで夫はツライと思うんですが、いまの状況では留守もさせられません。

自宅で点滴&介護となると、私は診察に行くことも侭ならないことになりました。

.

**************************

今夜は赤魚のオリーブ油焼き、ベーコン入り蓮根キンピラ、里芋煮、長芋なめこ、ブロッコリーサラダ。3693

.

今朝はフワフワ炒り卵を乗せてご飯を120gほど食べられたのですが、昼前から大きな血痰が続いて、昼食は殆ど食べませんでした。

午後に擂りリンゴを2匙ほどと、アイスクリームも二口ほど。

晩ご飯にも手が付きません。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 注射針の交換 | トップページ | 愛車を手放しました »

コメント

大丈夫ですか????
腰は何をやるにも使う場所。辛いですね(>_<)
ウチの夫もよく腰痛で2週間以上寝込んだりします。

しかし…10月末なんて…
そんな遠い予約なんて意味がないじゃないですか~☆
他の病院へ行けって言っている様なものじゃないですか(怒)

今は這ってでも頑張らなくちゃいけないと思うと思いますが
ばーばさんが倒れては、駄目です!!!!!!!
・・・どうにか出来ないもんでしょうか・・・
応援

わーんweepば~ばさん困りましたね。
腰は本当に要ですから介護するのに痛かったら大変ですよね。
なんとか痛み止めだけでもいただけるといいのですが…

痛みが強ければペインクリニック(痛み専門の診療科)もありますよ。
病人がいるからあまり時間が取れないことを説明してなんとかすぐに診えもらえないか片っぱしからメールなり電話で探してみては?

そんな状態なのに手の込んだお料理…
本当に頭が下がります。

 ばーば様、お疲れさまです。
腰痛は辛いです、腰は身体の要だから、何をするにも力が入ります。 
ひどくすると大変です、動けなくなっちゃうbearing
病院に行かれないなら、コルセットしたり、足や腰を温めたりして下さい。
中腰や、同じ姿勢が続いたら、ストレッチして、軽く動かしたりしてないと、どんどん痛くなっちゃいますbearing
かわいそうweep私も腰痛持ちだから、痛さは知っています、辛さがわかります。

ばーば様…相談して、例え週1でもヘルパーさん頼むのも手段の一つですょconfident

身体を休めると同時に、気持ちも休ませないと……
一人では大変です…
本当は家族の方が近くにいれば、たまに助けてもらえば、一番気持ち的に楽かもしれないんだけど…

介護は一人では大変です。私、経験あるから分かります。
気持ちだけでは、どうにもならないからdespair

じーじ様も心配しちゃうと思います…

 ばーば様、息子さんに相談して、お助けマンを要請しましょう…

 ばーば様が、整体に行く時間を作ってもらいましょうconfident整体に行くと楽になりますよconfident
でも、まずは病院ですよね…
お疲れな感じが、なんとなく伝わっていたから、とっても、ばーば様が心配です… 

ばーば様

とてもお辛い状態ですね。
私も坐骨神経痛を起こしますと
蒲田にある義兄の病院に駆け込み
一本注射を打って貰います。
東大の物療内科を出ており見立ても早いです。
リウマチで通う方のために日曜日も診療しています。
ばーば様のお宅から蒲田が遠くなければ
是非いらしてみて下さいとお勧めするところです。
お大事になさって下さい。

とても心配です。
長い介護になると、介護者の健康(心身ともに)が問題になりますよね。代わりになる人がいればいいけれど・・・
ずっと前ですが、父が癌になった時、母のことも心配でした。その時、確か私は大阪だったと思いますが、できるだけ帰って母と交代しました。父が亡くなった時は私が傍に付いていて、今でもそれは後悔がなく良かったと思います。
無理をなさらないよう、祈るばかりです。

おはようございます♪♪

赤魚のオリーブ油焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

言葉を失ってしまいました。
看護をする側が先に参ってしまっては
それこそ本末転倒のお話になってしまいます・・・
旦那様のお体もばーば様のお体もとっても大事なことです。
金銭で解決できないような場合はご家族に短期間でも甘えられて
その間に体を治療するような選択肢を取られることはできないのでしょうか。

何でも自分達でする。
人には迷惑をなるべくかけない。
とってもとっても大事なことですが
今は凄く大事な時期です。
仕事が忙しいとか距離があるとかは・・・理由にはならないと思います。
家族なのですから困った時はちゃんと相談されたほうが宜しいのではないでしょうか。

私も坐骨神経痛持ちです。
座るのは辛いんですよね。疲れとかストレスとかも腰にきますし。私の場合は前かがみは(気をつけていらっしゃるかと思いますが)厳禁です。腰より低いものをとるときはしゃがむようにしています。
でもば~ば様はしゃがむのもつらそうですね。
早く見てもらえるといいですね。心配です。

ば~ばさま、大変ですね。
確かに、整形外科は、予約が随分先というところが多いです。
でも、痛ければ予約なしですぐに診てくれるという病院もあります。(私、整形外科は何度か痛くて歩けなくてタクシーで駆け込み、その度にすぐに診てもらってます。慈恵第三病院です)
とにかく探して行きましょう。
息子さんが来れる日、あるいはヘルパーさんが無理なら、病院のソーシャルワーカーさんが相談に乗ってくれますよ。
うちは、病院で紹介してもらい、ダスキンさんに週3回来てもらっていました。
週何回と決めなくても、単発でもいいはずです。
なるべく早く診てもらえる病院を探して、ソーシャルワーカーさんに相談してみて下さい。(電話でも大丈夫だと思います)

湿布と腰ベルトは使用されておいでですね。
ぬるめのお風呂(薬効成分がある入浴剤をいれ)に
はいり、ヨガストレッチを試されたことはおあり
ですか?それから、テニスボールを使って、痛いところ
を探し、仰向けになりそのところをボールで指圧。
上半身のこりはありますか。
ゆっくりと息を吸いながら仰向けに寝て、背中を
そらせ頭を床につく。暫く止まる。体は弓状になる。
息を吐いて一気に落とす。ストン~。
骨がポキポキなります。気持ちがいいんですよ、これ。
最後にゼノール温湿布をして寝る。
トライしてみてください。
それと痛みが治まったきたら、腹筋や背筋。
スクワットなどをして筋肉も鍛える。
いかがでしょうか。
ストレスも腰や足の痛みにつながりますね。

ば~ばさま、かわいそう・・・weep
本来ならば~ばさまが寝ていなきゃいけない状況ですね。
ご無理しないように、と言っても無理しないとどうしようもないでしょうし・・・。
何かいい方法はないでしょうか。
とにかく悪化しないように気を付けてくださいね。

ば~ばさん こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
やっと、落ち着き伺ってみたら・・・

大丈夫~?
腰が痛いのは辛いですね。
座っても立っても寝ても・・・その苦しみ分かります。
病院で診てもらうのが一番いいに決まってますが・・
とにかく無理はなさいませんように!!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いに励まされ感謝して過ごさせて頂いておりますconfident


chika0w0様
屈むのがツライですが、皮肉にも屈むのは夫の点滴を換える時など…でもこれだけは誰かに代わってもらえないしねcoldsweats01


でんぐりがえる様
その介護というか点滴交換の時が一番痛いけど、これは私が遣らないとね、もう少し様子をみながら頑張りますsmile


エイ様
ご心配をおかけしてごめんなさい、実は近所に整体があるんですが以前に夫が頚椎を痛めて通って悪化したので其処は避けてるのcoldsweats01


りこぴー様
蒲田は遠いですね~、時間で動いているので自由行動できる時間が細切れで結局は思い切ったことが出来ませんcoldsweats02


MONA様
生活上の看護なら変わって貰えますが、点滴だけは私じゃないと出来ないしねconfident


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに感謝し励まされていただいておりますconfident


やまがたん様
短時間の看護なら代わって貰うことも出来なくは無いですが、点滴の交換は誰でも代われるわけじゃないのでね~think


ねりり様
まぁ、ねりりさんもですか…屈まずにしゃがむようにしてますが、夫の点滴交換だけは屈まないと出来なくてcoldsweats02


persian様
入院中なら何処の病院でも時間がかかっても行けたのですが、自宅で点滴となると自由が利きませんcoldsweats02


みどり様
家庭療法をありがとうございます、ベルトや湿布はしていますが、自己整体のようなことはしてませんでした、早速遣りますhappy01


Lara様
気を付けながら動いています、いざとなったら飛び込み診療に行きますcoldsweats01


チーちゃん様
足腰を宥めながら動いています、もうちょっと様子を見てダメなら病院ですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 注射針の交換 | トップページ | 愛車を手放しました »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ