« やはり古巣(?)だね | トップページ | 誤伝達を無くして! »

2011年9月 2日 (金)

計りえない命

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「Tさんの生命力は医学も医師も計りえ無いでしょう。

神のみぞ知る奇跡的な…なんて医者が言ってはいけないでしょうが~。

でも、もう私たちには推定的なことが何も言えないですよ。

何度、所見を覆されたことか~~嬉しいことですが。

ついにもう終わりか、と思うと数日後には持ち治すので医学だけでは説明出来ません」

と以前の担当医が言っていましたが、受け持ち医も同じようなことを言いました。

.

はい!、大いにいに参考にしてください、学会のネタにしてください。

医師も困惑するくらい、夫の容態は??ばかりで~~。

私も何度覚悟をしたことか…覚悟だけでよければ何度でもしますけれどね。

.

今朝も息苦しく、引き攣って騒動を起こしたようですが~。

午後には穏やかに居眠りしてましたし。

.

一つ、夫が気付いたことがあります。

いま6種類の薬が出ていて、実際に日常的に服用するのは5種類。

数日、水も飲めない状態で薬も服用出来ずに居ました。

そしたら、呼吸が楽なんですって…気のせいか痰を出す回数も減ったような~。

.

少し容態が持ち直して、薬の服用を始めたらまた息苦しさが増します。

思い切って、今日は薬を飲まずに様子を見ています。

たぶん、痰切り薬が、排出を促し過ぎて、無い痰まで出そうとするのじゃないでしょうか。

薬が症状に合わなくなってるのかも知れませんね。

懸念されるのは、同じ薬を長期に服用していると効用よりリスク(副作用)が顕著になること。

.

今一度、投与されている薬を見直して欲しいと受け持ち医に申請しました。

.

**************************

呼吸が少し楽になれば食事も摂れるようになるでしょうね。

今日のお昼の病院食は麻婆豆腐。3596

お粥も麻婆も1/3ほど、シューマイと黄桃(缶詰)は全部、小松菜は冷凍品でしょうか筋が固いので食べません。

.

**************************

私は駅ビル地下のスーパー【西友】弁当コーナーで松茸弁当を買って行きました。3597

トッピングのスライス松茸の形のいい2枚は夫に…エヘッ、良き妻??。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« やはり古巣(?)だね | トップページ | 誤伝達を無くして! »

コメント

>同じ薬を長期に服用していると効用よりリスク(副作用)が顕著になること

さすがに、鋭い観察眼!
身近にいてじっと見つめていると、医者よりも分かることあると思いますよ。
人間って、個体差があるし・・・
ばーば様の思うことを医者に伝えるの大賛成です。

おはようございます♪♪

松茸弁当、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover病状や体質は微妙に変化をしているはずです。
ずっと同じ処方薬でokというケースは少ないでしょうね。
数種類服用していれば、飲み合わせもあるし、数の増減もあるし。
その都度、患者にもっとも適する薬を選ぶべき・・だと思いますが
どうなんでしょう。
抵抗力がない患者には、それらも危険と見なすのかしら?

私も処方薬の副作用について疑問があっても、シロウトですから
なかなか主治医に話(説明)しにくい面があるのです。

松茸2枚じ~じ様におすそ分け・・すっごく可愛らしい(失礼)heart

現医学会の常識をも覆すじ~じ様。
共に真っ向から闘うば~ば様。
心の底からエールをお送りしますclover

生きようとする尋常ではない精神力が
通常では考えられない生命力の強さを生み出しているのかもしれないですね。

薬の見直しとばーば様の対処。
良い方向へ進まれることを願うばかりです☆

おはようございます
本当にじ~じ様の精神力には頭が下がります
闘うと決めた気持ちを貫くことがじ~じ様の生き方であり
ば~ば様と家族への愛情なのでしょうね
穏やかな時間が続きますように・・・

そうですか。医師がそんなことを言いましたか。
痰を和らげる為の食事療法。ファースティング。
そんなことを信じる人たちも、確かにこの国には
いますよ。早いステージですが。薬は一切飲みません。

何度でも嬉しい奇跡を起こして下さい。

お薬の見直しはした方がいいですね。
私は長年一日もお薬が欠かせません。
それでも、自分で調整していいと言われているので、昔から症状に応じて増減していました。
去たん剤も使っていますが、時々使わないようにしています。
昔は多くの種類を服用していましたが、今は、普段は吸入薬だけになっています。
ステロイドを毎日使っているので、リスクの事も思い、拒否してた事もありました(出されたお薬、捨てていました)。
でも、先生に、「リスクよりもまず、今、死なない事なんです」と言われました。
なるほどと思い、それ以来使うようになり、救急車のお世話になったり入院しなくなりました。
仕事もするようになって、迷惑をかけてはいけないと思い、早めに病院で処置してもらってるという事もあるでしょうね。
疑問に思ったら、徹底的にお医者さんに言って、説明してもらい納得して服用するのがいいのかなと思います。

松茸、形のいいのをご主人に・・・。
良い奥様です(*^_^*)

薬が逆に息苦しくさせているなんて~
効果より副作用の方が大きくなるのですね
副作用もこなれてきて小さくなるといいのに…

なれた病棟で何もかも解ってくれる看護婦さんたち。
そして脅威の生命力!!!!

それはやっぱり大切な松茸を上げちゃう様な
素敵な奥様がついているからでしょうね☆
応援


heart応援を頂いている皆様
いつも頂戴する温かなお心遣いが頑張る力になります、ありがとうございますconfident


MONA様
効く薬ほど両刃の刃、必ず副作用がありますから心して使わないとねthink


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメント感謝し、それを励みにさせていただいていますconfident


立葵様
患者から医師にいろいろと注文は付け難いものですが、自分の体(命)の治療ですから時には見直しも訴えないとねthink


やまがたん様
入院はしたものの見直しや改善の壁はなかなか厚そうですcoldsweats02


プチトマ様
私もしみじみ強い人だと思います、感謝しなければいけませんねconfident


みどり様
薬も効いているうちはいいですが、副作用が勝ってきたら見直さないとねthink


persion様
命を守る薬が、時に命を脅かす…そうなったら真っ先に見直してくれないと~長期の出しっ放しは必ずリスクが出てきますねcoldsweats02


chika0w0様
慣れていい場合と怖い場合があるからね~、頑張り屋の夫ですから何とかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり古巣(?)だね | トップページ | 誤伝達を無くして! »