« 自宅点滴講習初回 | トップページ | 娘の想い »

2011年9月17日 (土)

大親友と熱い握手

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の学生時代からの親友(1年後輩です)が来てくれました。

.

実は、私が昨夜電話で勝手に知らせたんです。

夫は内心では無性に会いたいのに、知らせるのをずっと躊躇し続けていました。

「彼も人工透析してる体だから」と…そのくせ「どうしてるかな、もう会えないだろうな」

.

お節介したくなるじゃないですか~。

互いに病気なんですもの、会えるものなら今のうちに会わせて上げたいでしょ。

電話で病状と告知の内容を説明し「ご無理はなさらないでください」

「病院に行きます!、透析は1日置きだし、その間の日は大丈夫ですから」。

.

今朝は病院で、夫に「ごめん、あなたの了解も取らないで、Mさんに話しちゃいました。

ビックリしてたわよ、明日にも見舞いに来てくださるって。

勝手なことして怒らないでね、でも会って欲しかったんだもの」。

.

怒るどころか、夫の顔がクシャクシャになりました。

「そう、日曜日は病院の透析も無いだろうから、明日にも来てくれるのかな」

ほら、そんなに会いたいのに我慢してるんだもの。

.

そんな話をしながら、10時からは点滴のポンプの扱いかた、チューブの繋ぎ方など講習を受けて。

お昼ご飯の後を下げ、夫の体を清拭してる間に13時になりました。

13時からは一般見舞い客の面会時間です。

.

いきなりのノック、同時に夫の顔がパッと明るくなり直ぐに涙が溢れてきます。

入ってきたMさんもすっかり涙目で、夫を抱き締めました。

思っていたより1日早く、いかにも飛んできたとばかりに~。

なまじの恋人以上の熱いハグ、二人同時に「会いたかった」。

.

私なんかよりずっと旧い55年もの付き合いですからね。

勤務した会社も同じで、ゴルフ仲間、飲み食い仲間…etc。

若い頃は「残った方が葬儀委員長だ」と固い約束を交わしていたんです。

.

出ない声で懸命に喋る夫に「喋るな、黙っていても言いたいことは分かる」

なんて抑えていたMさん、互いに両手を握り合って離しません。

二人だけの方がいいだろうと「談話室に居ますから」と席を外しました。

.

それから1時間半以上、Mさんが「お報せ頂きありがとうございました。

いつも会いたいと思うのに、病気だからとつい気持ちが引いてました。

そんなモタモタしてる間に、先輩がこれほど壮絶な闘病をしていたなんて。

会えて良かった、本当に感謝します」と言って帰られました。

.

ベッドでは夫も満足げで「最後になるかも知れないけど、思い残すことが無いくらい喋りました。

あなたのお節介にお礼を言わないとね」って、エヘッ!happy02

.

**************************

今日のお昼の病院食は和風おろしハンバーグ、麩とホウレン草の卵とじ、春雨と若布の酢の物、オレンジ。3679_2

ハンバーグは鶏のようでしたが柔らかかったので半分は食べられました。

春雨はパスですが、卵とじの麩だけとお粥は1/3ほど、オレンジは食べました。

.

**************************

私は院内のコンビニから“ぶっかけ素麺”と“ヒジキと枝豆のツナサラダ”を。3680_2

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 自宅点滴講習初回 | トップページ | 娘の想い »

コメント

この話を伺って、じーじ様がとても身近に感じられるようになりました。
今の状態をきちんと把握されて良かったな~と思いましたよ。
それだからこそ、素直に自分の感情が出せるのかもしれない。
言葉も・・・
内面には豊かな感情があるのに、なぜか男の人は表現するのが苦手ですよね。
もったいないと思います。
でも、これからの時間、もっともっと変わっていくかも。

泣けました。
じ~じ様どんなにうれしかったことか。
ほーんと、よかったですね。きっと元気もでますね!!

おはようございます♪♪

“ぶっかけ素麺”と“ヒジキと枝豆のツナサラダ”、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ずっと読ませてもらっています。
はじめまてコメント致します。

感動しました。
『愛してる』ってこういう事なんだなとしみじみ思いました。

私も癌を患ってます。
今すぐどうこうなる訳では無いですが、不安はつきものです。
ご主人とば~ば様の絆の深さ、心の強さに感服しました。
本当に、素晴らしいです。
自分もそうなりたいと強く思いました。

これからも応援しています♪

お節介したくなりますよね。
読んでて涙が出ました。
良い親友をお持ちですね。
夫に置き換えてみたら、私は誰に電話するだろう?と思いました。

clover素敵でした。そしてやっぱりせつなかった。。
>残ったほうが葬儀委員長だ・・
>出ない声で懸命に喋る夫に「喋るな、黙っていても言いたいことは分かる」・・
男の友情っていいですね。
長く培ったものなら尚更言葉に重みを感じます。

今夏、闘病の末に残念ながら亡くなった義父の場合も、同じでした。
『葬儀委員長』を約束するなんて、女性の友人には滅多にありませんね。

会う機会も少なく、お話する時間もあっさりとしたものですが・・。
男性のそういうのに憧れます。

じ~じ様、嬉しい1日でしたね。
ますますこれからの在り方を前向きに意識されたことでしょう。
ば~ば様、最高のお節介でしたね、GJ^^v
お二人の間で当分Mさんの話題で盛り上がりそうです。

穏やかで笑顔あふれる日が続きますように、ずっとお祈りしていますclover

読んでいて胸がなんともいえない気持ちでいっぱいです。
ただ、旦那様が大親友と会えて凄く嬉しい顔をされたこと。
とっても嬉しかったことでしょう。
ばーば様、とっても素晴しい善行をなされましたね☆

 ばーば様、お疲れさまです。暑い日が続いていますが身体は大丈夫ですか?  ばーば様も気をつけてくださいねconfident
 友とは、良いものですね、古い友人などは一瞬にして、その当時に戻れます。
笑顔はパワーアップにつながります。なにより良いお薬です。
 これからも、笑顔の時間が続きますょ〜 
 今日も、じーじ様もばーば様も、皆様も、1日穏やかに、過ごせますようにconfident

食欲も、人と会いたいという積極性もAプラス!
素晴らしいです。その前向きな姿勢が病を追い払
うんですね。今日もご夫婦二人三脚。笑ってね。

ば~ば様 お早うございます~~

朝から泣いてしまいました・・・・

とってもいいお節介でしたね!!

ばーば様

お互いの思いやり・・・・・
ご親友との再会
涙が零れてしまいました。
温かな良い時間が流れていますね。
何と素敵なお二人の生き方なのでしょう。

heart応援を頂いている皆様
いつも頂戴するお心遣いが日々の気力になり頑張れます、感謝致しますconfident


MONA様
昭和前半世代は無骨人間が多いですが、男の友情をとても大事にしますねcoldsweats01


ねりり様
旧い世代の男の友情の深さ、スゴイなぁと感動しましたhappy01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメント、本当にありがとうございますconfident


まつ様
どんな病気でも患うとツライですが癌闘病は厳しいですね、頑張りましょうねconfident


persion様
夫は自分より相手を気遣うので、お節介しないと機会がないままですものねcoldsweats01


立葵様
旧い世代の男の友情は深くて固くて見ていて羨ましいほどです、私にはこんなに熱く抱き合える友人は??居ないと思いますものcoldsweats02


やまがたん様
余計なことを、と叱られるかと思いましたが…本当に会いたかったんですねsmile


エイ様
旧友はいいものですが、なんか男の友情の凄さには負けた気がしました~coldsweats02


みどり様
告知後の方が気力が満ちてきてるようなんです、長生きしそうですよhappy01


yokko様
お節介も出来るうちが花ですね、余計なお世話だってしちゃいますよsmile


りこぴー様
我慢しちゃう夫には機会を作ってあげないとね、時に遣り過ぎて叱られるけどcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅点滴講習初回 | トップページ | 娘の想い »