« まだ介護ヘルパーは | トップページ | 最期までは自宅で »

2011年9月20日 (火)

内緒がばれちゃった

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫にも告知があったことで「あなたの兄弟にも連絡しておきますか」

「取り合えずY(直ぐ下の弟)だけには伝えて、たぶん彼があちこち連絡すると思うから」

夫は6人兄弟(兄、姉、弟2人、妹)の次男ですが、一番気が合うのは三男のYさん。

で、Yさんに電話しました…一昨日、今日とYさん、Sさん(四男)と続けて顔を見に来ました。

.

昨日は娘夫婦も遠くから…婿が多忙で休みが取れなかったのでトンボ返り。

結婚式以来12年ぶりに嫁のご両親も見えたしね。

一昨日には何十年の付き合いの大親友も人工透析の合間に来てくれて~。

.

そこで夫はふと気が付いたみたいなんです。

そういえば、先日は本当に珍しく青森からの見舞い客もあったし~と。

「もしかしたら、あなたは私より先に知ってましたね。

Jさんたちも急に仕事だから寄ったって、タイミング良過ぎますね。

みんな私が知る前のことでしょ」。

.

この人に隠し事は出来ないって、一番分かってる私です。

「ごめんなさい、先生から知らされて「本人に告知しますか」と問われました」

「そう、MさんたちもJさんたちも、あなたが知らせて来てくれたんですね。

一週間、私に隠し事をするのは苦しかったでしょ。

それにしても、あなたもMさんたちも、Jさんたちも皆上手なお芝居でしたね」

.

みんなの優しい騙し…いえ内緒を「騙されたままでいましょう」って。

何だか騙されたと怒るよりは、ニコニコと上機嫌でした。

.

今日は娘婿のご両親が見舞いに来てくださいました。

去年からずっと気にかけて頂いていたのにお断りしていたんです。

お義母様(娘の姑さん)は、私とは名前で呼び合うくらい気質が合うの。

.

**************************

5日と20日のお昼の病院食はお楽しみ、今回は『初秋の膳』。

魚介や野菜の蒸し料理、卵寒天、里芋と大根の赤味噌餡、麩の吸い物、和菓子。3686

海老と野菜は抹茶塩で、里芋も食べられましたがあとは殆ど食べられなかったんです。

.

**************************

私はコンビニの“ザル蕎麦”と“ねばとろサラダ”です。3688

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« まだ介護ヘルパーは | トップページ | 最期までは自宅で »

コメント

美味しそうなお食事!
じーじ様は、本当は全部分かっていたのかも~
でも、状況をきちんと告知されたので、こうして普段会えない方たちとも会えて、良かったですね。


やっぱりばれちゃいましたか
次はどんな顔でお会いしましょうか
いえいえ何も考えず、主人と決めている事を実行するのみ
それは…
私ら夫婦は冗談言ってバカ言って笑わせるのが役目
絶対に涙を見せずに常に笑顔で

あの夜そう決めて車を走らせました
あの時間に伺う理由を車の中で考えながら…
それ以降の土曜と日曜、2回のお見舞いは「花より団子」作戦
私ら夫婦の役どころはこんな感じでよかったでしょうか?confident
大好きなお父さんにまた会いに行かせて下さいませ
その時はまたもちろん笑顔で、笑って頂ける話を土産にね

今日も一日お疲れ様でしたheart01

ばーば様
本当の温かな時間が流れていますね。
素敵な素敵なご主人様です。
ばーば様 お身体お大切に。

ご無沙汰しちゃいました。
義次兄がきて夜更かし&バタバタしてました^^;
何だかその間に色々な事が…Σ(・_・;)

じーじ様…凄いですね。
何をも大きく受け入れ、ばーば様の優しい嘘も
ちゃんと解って優しく優しく受け入れる。

短気な私は、ちょっとした事で落ち込んだり浮かれたり…
もっと地に足をつけて落ち着いた大人になりたいです。

今日もお楽しみ御膳(*^_^*)
少しでも食べられて眼も楽しめるのが良いですね
応援

ばーば様、お疲れさまです。 台風です、出歩く時は気をつけてくださいね。

お二人の会話は、優しく暖かく、涙が出てきちゃいますweep
哀しい涙ではなく、感動とゆうか、あったかい涙です。 
お二人とも優しいです。お手本にしたいご夫婦です。
じーじ様は本当に素敵な方ですね……

内緒がばれちゃいましたか。
でも、相変わらず、奥様のお気持ちを一番にお考えなのですね。
優しいご主人です。
周りの方達も温かい方ばかりのようです。
類は友を呼ぶんでしょうね。

おはようございます♪♪

“ザル蕎麦”と“ねばとろサラダ”、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

cloverじ~じ様は皆様のお気持ちがとっても嬉しかったでしょう。
ご自分より先に、告知を受けたば~ば様のご心痛と、必死の
演技を労って下さるお姿。
本当に心打たれました。

遠方から・・日をおかずに続々と・・お見舞い客が続くし、何よりも、
自分の身体の事ですからね。
隠し通すのは難しいと思います。

こういうのを“優しい嘘”っていうのでしょうか?
それとも“優しい沈黙”?
なにか違いますね。もっと大きな慈しみに支えられていますもの。

お二人が今日も笑顔で一日を送られますように・・お祈りしています。

台風被害甚大です!!外出の際は十分お気をつけて!!clover

医師が告知されるまでの一週間。
どんなにばーば様が心を痛めていたことか。。。
そのことを御自身の状態を差し置いて
ばーば様の心配をなさる旦那様のお優しさ。

世の中には色々なウソがありますが
こういう優しいウソは私も大好きでっす☆

本当に 理想のご夫婦の姿だと 思います。
妻は夫を 夫は妻を・・・・・・ なんて。
結婚式の時の 誓いの言葉 【相和し 相敬し・・・・】を 地でいってますね。 尊敬できる ご夫婦の姿です。

笑顔は人を幸せにしてくれますよね(*´∀`*)
大切な人ならなおさら・・・
きっと素敵な時間を過ごされたのだと思います
今日も笑顔でありますように(*^_^*)

そうですかぁ~お心がつまりますね。
食欲が落ちたのも病気ではなくて、色々な
人とあったり、ある種のエキサイトメント
でしょうかね?
しかし、ばーばさまもご主人も素晴らしい
お方たちです。私はすっかりお二人のファン
になってしまいましたよ。
明日もきっといいことがありますように~♪

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて励まされています、ありがとうございますconfident


MONA様
一番会いたかった親友と心置きなく話せたことが良かったでしょうねhappy01


槙かおる(ハニー)様
息苦しさも忘れて笑えることがいいんですよ、何もかも忘れられる時間が一番smile


りこぴー様
どのくらいある時間か分からないだけに、今を大事にしていきますconfident


chika0w0様
私も理性が足らず落ち込むことが多いですが、夫がフォローしていたんですねcoldsweats01


エイ様
今日は台風一過、お天気がいいと何をするにも楽、夫の顔色も良くなりましたsmile


persian様
本当に優しい人たちに囲まれてると思います、夫は自分には厳しいんですよcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに力を頂き、感謝しておりますconfident


立葵様
本当のことを知ったから親友とも心置きなく話せたし、これからのことも話し合えるのですねconfident


やまがたん様
隠す方が残酷なこともありますね、隠していたら親友と話す機会も無かったかもsmile


シーちゃん様
くすぐったいです、そんな理想夫婦じゃないですよ(たまには口喧嘩も)coldsweats01


プチトマ様
何より親友と思いの丈を話せたことが、夫をさらに和ませたのかもねhappy01


みどり様
気持ちが高揚し過ぎて、そうかも知れませんね~子供の知恵熱みたいなものですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ介護ヘルパーは | トップページ | 最期までは自宅で »