« 誤伝達を無くして! | トップページ | 重要なお話しって? »

2011年9月 4日 (日)

お菓子の家

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

駅ビルの入り口にある人気のケーキ屋さんの店頭に見つけた“お菓子の家”。

グリム童話の『ヘンデルとグレーテル』を彷彿とさせ、大人の目も楽しめるでしょ。3602 3600

.

いつもの土・日曜日だと午後の入院病棟は面会者がいっぱいです。

お孫さんたちの面会に、年配患者の表情も明るく和らぐんですが~。

.

でも、まだ台風の影響が残っているようで風が強いですね。

お天気も心配とみえてさすがに子連れの面会者の数はまばら。

.

**************************

今日のお昼の病院食はポークピカタ、ラタトゥユ、レタスサラダ、フルーツポンチ缶詰。3609

フルーツポンチは食べませんでしたが、他は30%ほど食べられました。

夫としては気持ち的には無理にも食べられるだけ頑張りたいのでしょう。

.

でも、入院時に受け持ち医から「無理に食べようと思わないように。

ちょっとでも飲み込み難かったら止めること」と念を押されています。

そのために栄養点滴をしてるのですが…。

.

普通は「食べられそうなら、頑張って少しでも食べてください」と言われると思うんですが。

なぜ無理して食べるなと言われるのか、説明はされていません。

どっちにしても、苦しい思いで食べても身にはならないでしょうが。

.

**************************

私は駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】からサーモンポテトサンドと野菜サラダ。3611

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 誤伝達を無くして! | トップページ | 重要なお話しって? »

コメント

今も、突然の豪雨!
一日何度もありましたね。
何だか天気に翻弄された一日だったような気がします。
体もダルいような・・眠いような・・・夕飯も何を食べたいのか分からない・・・夏の終わりはダラダラとしてます~

お菓子の家、可愛いですね。

今回の台風による被害の大きさには言葉が出ません。

栄養点滴よりは、少しでも口から味わって食べたいと思うのが普通だと思いますよね・・・。

ヴィ・ド・フランスはとっても懐かしい・・・。
うちの近くにはないのですが、以前の仕事の時、結構買っていました。
スタンプも何冊かたまったのですが、何かと換えた事あるかな?
換えないまま、もう行く機会がなくなってしまったような・・・。

おはようございます♪♪

サーモンポテトサンドと野菜サラダ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

お菓子のおうち。子供の頃からの夢でした。
こうして飾りつけられているんですね~。
壊すのがもったいないけど、食べてみたいです☆

医師は科学的なデータをもとにしか判断を下せません・
その上での助言でしょう。
しかし、食べることは命。希望です。
欲しがるものは何でもあげたいですとね。
今日を生きましょう・

ば~ばさん こんにちは。
のんびり台風の被害、大きかったですね~@@
宮城は風が強かったものの大雨にはなりませんでした。
あの日の事を思い出し、ちょっと怖かったです。

お菓子の家、可愛いですね~^^*
カラフルで楽しい気持ちになるね。

お菓子の家、小さい頃行ってみたいと本気で思ってましたね~^^
食べるのがもったいないほどかわいいですね。

また来ます。応援ポチっと。

誤伝達・・・恐いですね
言葉が足りないというのも恐い事ですね
医師の交代の際には、必ず書類での伝達が必要ですね

そしてお菓子の家!!
うちの子達が見たら驚愕でしょうね^^
考えるだけで恐ろしい~☆

ちょっぴり華やかなランチの日でしょうか?
少しでも美味しく楽しく食べられたらいいのに…
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも頂くお心遣いに感謝していますが、いまほどそれがどれだけ私を奮い立たせてくれるのかが身に沁みますconfident


MONA様
persion様
siawasekun様
やまがたん様
みどり様
チーちゃん様
食後の吐き気がストレス女様
chika0w0様

shine正直なところ、すっきりと思考の整理が出来ません。
夫の笑顔を見ると昨夕のことは夢だったんじゃないかとさえ思えるんです。

「明日は梨がいい」「ミカンも甘くなってるかな」なんて言ってる夫が最期?
先生、冗談はヤメテ!、と言いたいくらい目が輝いてるんですものcoldsweats01annoy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誤伝達を無くして! | トップページ | 重要なお話しって? »