« 計りえない命 | トップページ | お菓子の家 »

2011年9月 3日 (土)

誤伝達を無くして!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

台風12号typhoon、何とゆっくりなんでしょう、サッと過ぎてくれればいいのに。

これから通過する東北の被災地も心配、各地で不安いっぱいです。

大型で歩みが遅いと、大きな被害も危惧されますからね。

.

bombpunchbomb

薬を飲むと急激に呼吸が乱れて息苦しくなるから薬を見直して欲しいと受け持ち医に申請しました。

ただ、受け持ち医は昨夕から月曜日まで所用で休暇に入ります。

「代わりの医師に伝えておきますから、留守中は何でも彼らに言いつけてください」と。

しっかり申し渡しが確認されていれば、指示は正しく受け手から他のスタッフ全員にも伝達がされたはずです。

.

それが、昨夕は全ての飲み薬は中止されたのに、今朝になっていきなり同じ成分の点滴が注入されました。

案の定、直に呼吸が荒くなり、引き攣るような息苦しさです。

飲み薬より点滴の方が効きが早く、強いのですもの当然です。

「中止と言われたはずなのに、なぜ点滴を?!」

.

受け持ち医は急いでいたので口頭で「Tさんは薬の服用を中止してください」

それを交代の若い医師は、服用は中止で点滴に替えると受け取ってしまったのです。

そして間違って受け止めたまま、さらに交代の医師に~。

水も飲みづらくなっていた夫ですから、服用は無理で点滴にすると…。

.

なぜ一言「飲み薬じゃなく点滴にするんですか」と確認をしなかったのでしょう。

.

受け持ち医に緊急漣絡が付いて誤伝達が判明。

ミスですと笑って済ませられないのは医療の伝達ミス、患者の容態次第では命取りです。

今朝から交代医師たちが揃って釈明、謝罪に来ました。

でも、謝罪して欲しいわけじゃないんです、現場にあってはならない誤伝達。

些細な誤伝達はけっこうあります、それを殆どの人は取り立てて騒がないだけ。

.

夫の容態も緊急にならずに収まりましたが、伝達ミスによる医療事故はこんなことからも起こるのかも知れません。

あとで釈明や謝罪をしなくて済むように、伝達事項の確認はシッカリ・キッチリしてくださいね。

.

**************************

夫の昼の病院食はカボチャ煮、豚肉と野菜の煮込み、水菜とトマト、オレンジ。3603_2

ずっと苦手だったカボチャ、去年の長い入院中に何とか1切れは食べられるようになりました。

お粥も豚野菜も半分と食べられませんでしたが、サラダとオレンジは全部食べました。

.

**************************

私は駅ビルスーパーの寿司テナント【ちよだ】で、季節限定“旬の秋刀魚寿司”を。3607_2

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 計りえない命 | トップページ | お菓子の家 »

コメント

ばーば様
患者は治療を逐一チェックできる状態にはありません。
命をお預けしているのですから
ミスでは済ませないで欲しいですね。
大事に至らなくて良かったですが
辛い思いをなさったご主人様がお気の毒ですね。

こう言ったらなんですけど、案の定ありましたね…sweat02
最近はかなり何重にも確認するようになってるはずなんですけど、ここの病院はなんだかなぁ…
これぐらいのミスって程度に思ってるのかなぁ。
これがもし薬のアレルギーという話だったら?
薬の服用は中止と聞いて勘違いで点滴に替えたらと思うとぞっとします。
かといって命を人質に取られているような状況では強く言えないですもんね。
だからこそこういう場でもどんどん言った方がいいと思いますよ。
ブログをしていること、何気にほのめかしたら病院側も気が引き締まるかも(笑)

秋刀魚のお寿司もう売ってるんだ!
私も大好きです!

おはようございます♪♪

旬の秋刀魚寿司、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様も気が気ではありませんね。
それに気づいたから良かったものの・・・
そうでなかったら、じーじ様がつらい事になります。
思い違いなど、きっと多いのでしょうね。

伝言ゲームじゃあるまいし。。。
医師の伝達システムが口頭のみで確認無しっていうのは・・・
これで医療ミスでも起こしたらいったいどうするというのでしょうか。
図体ばっかりでかくって中身がカラッポの病院でなければ宜しいのですが><

はぁ??????
アメリカだったら裁判沙汰ですね。
恐ろしい。こんなことなら、一体
誰を信じたらよいのやら。
まるで、ばーばさんが付き添いを
して目を光らせていたほうがいい???
患者のことなんてどーでもいいのかしらね。
~と思いたくもなりますよ。
んんん~すいませんよりも対処をして欲しい
ですね。

大事に至らなくてよかった・・・
ば~ば様の心労を思うと切なくなります。
台風の中、大変ですね。階段とか気を付けてくださいね

最近の病院はしつこいくらいに、確認に確認をしてるように見えていましたが、急いでいたんですね。
どんな事でも急いでる時にはミスはありがちです。
でも、命に関わる病院では、急いでいたから・・・ではすまされないですよね。
急いでいる時こそ、落ち着いて確認をしてもらいたいものです。
夫は、いちいち、「これは何の点滴?どうしてするんですか?」とかしつこいくらいに聞きます。
傍で見ていて、しつこいなぁと思っていましたが、自分の命を守るために、そのくらいしつこい方がいいのかもしれませんね。

はじめまして。

旦那さんの病気、大変ですね。

食事の写真、
おいしそうです。

それなのに残してしまったなんて残念ですね。

またきますね。

応援

製造メーカーの工場では、製品の品質と安全にとって、ヒューマンエラーを如何に無くするかが最大の課題です。
顕在化した大きな事故、トラブルの影で膨大なヒヤリハットや小トラブルが発生してます。
工場では、ヒューマンエラーが発生しないように、小集団活動などを通して、職場ぐるみのハード、ソフトの歯止めや仕組みを作ります。
「百回の注意しましょう」の掛け声は全く事故防止の対策にならない。
病院のような医療現場で、医療事故を無くすためのヒューマンエラーやヒヤリハット対策に、どんな活動や努力がなされてるのだろうか?
大事に至らず、助かりましたね。

heart応援を頂いている皆様
いつもお頂く見守りとお心遣いが、頑張る力になりますことを感謝致しますconfident


りこぴー様
命を人質にしていては文句も言えないし、自分が気をつけるしかないですねdespair


でんぐりがえる様
看護師たちの確認は慎重ですが、医師同士はちょっと緩いかも~聞き返したりすることを嫌がってるんでしょうかねcoldsweats02


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに頑張る力を頂いていますことに感謝ですconfident


MONA様
夫の思考がはっきりしていなければ遣られても気が付かなかったかもね~wobbly


やまがたん様
伝言が変化していく、まさにそれ!、聞き返したりメモしたりをしないとねthink


みどり様
何度も謝罪に来るくらいなら、最初に何度も聞き返し正確を期すことですよねconfident


プチトマ様
まだ天気も不安定で、長期滞在型台風は歓迎されざる客ですねcoldsweats01


persion様
そうです、自分の命のことなのでしつこいくらい確認しないと…でも、体が辛くて動けない病人にはそれもキビシイですねsad


便秘解消健康茶@ロシアンねこ様
食べたくなくて残すのじゃなく、食べたくても食べられないから切ないですthink


ナベショー様
看護師たちは薬の確認は二人以上で、交代時の伝達は数人でメモを取り声に出してなど遣ってるようですが、医師同士は案外徹底してないみたいですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 計りえない命 | トップページ | お菓子の家 »