« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

血痰が鮮血に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日毎に血混じりの痰だけじゃなく鮮血が出てくるようになりました。

朝までには脇においた手付きの桶が血痰と唾と鮮血で真っ赤に満杯状態。

昨夜も夜通し吐き出していました。

.

「こんなに血が出るようになって、悪化してるんでしょうね」

なんて、さすがに夫も気弱にもなってきますよね。

「苦しければ入院しますか?」

「いや、まだいいです…もう少し面倒看てください」

.

苦しいと言って入院したら、待っているのは麻酔治療です。

それを始めたら二度と家には帰って来れないと二人とも分かっています。

.

血が出るから口の中がしょっぱくて苦いんです。

「うがいした後に甘いものをください」

子供のおねだりみたいでしょ、でも何かを欲しがることが私には嬉しい。

その甘い物の要望は、時にアイスクリーム、時にフルーツ、そして時に羊羹だったりするの。

「果物?」首を横に振るから「アイス?」コクンと頷いた物を、ほんの一口か二口。

.

食事も「食べられそうな物はありますか?」と一応訊きます。

珍しく「チーズサンド」なんて要望が出て買ってきても、三角に切ってある更に半分もどうかしら。

それでも、何か思いつくだけでも食べる意欲があるってことですからね。

.

**************************

今夜は「N冷のでいいから“蟹シューマイ”が食べたいかな~」

で冷凍の蟹シューマイ、里芋と薩摩揚げ煮、オクラ長芋、千切り大根とハムのサラダ、炒り鶏皮とキュウリの酢の物。3710

シューマイ2個、トマト1個、キュウリ数枚が食べられました。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月29日 (木)

姉弟妹が見舞いに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜、義弟から「明日の午後に兄貴の顔を見に行くから」と電話がありました。

先日病院に来たばかりなのに、なぜ?と思いましたが、さほど深く考えることも無く。

.

14時近く、ドアホーンが鳴り、義弟だと思い込んでドアを開けてビックリ。

義妹、そして後ろには義姉が…義妹なんてドアを入る前から目が真っ赤です。

二人の影に隠れるように義弟が「二人がどうしても兄貴の顔を見たいって」。

.

上尾、宇都宮、那須から誘い合わせて一緒に見舞いに来てくれたんです。

一番年下の義妹は夫の7歳下、つまり私より2歳上なのですが…。

義姉妹の思い出話は尽きません。

.

義妹は「まだ誕生日にケーキなんて普通じゃなかった時代に、ケーキを持って東京の下宿から来てくれた。

嬉しかった~、いまでも忘れられない」

義姉は「Yさんはとにかく声が良かった、唄が上手いのは町中の評判だったからね」

皆の意見一致は「一番秀才で、いつも毅然として何かの時は頼れる人だよね。

父や母の葬儀で、親族代表で挨拶したけど、あれは良い話だった」。

誉められ煽てられて夫の照れたような嬉しい顔。

.

義姉と義妹がそれぞれ片方の手を離さず思い出を語って涙するものだから、夫も次第にウルウルしてきて~。

「もう何年会ってなかっただろうね、会えないままかと思っていたけれど、会いに来てくれて嬉しい」

夫の目からも涙が溢れました、嬉しい温かい涙でしょうね。

.

私達は16年前に二人で相談し献体すると決めました。

その登録には子供たちや兄弟たちの承諾書が必要でした。

説明して、意思を理解して貰い、承諾書に署名捺印してくれた姉弟妹たち。

「ありがとう」と夫が深々と頭を下げました。

.

「Yさんは我々の自慢の兄貴だったし、尊敬できる人間だよ」

夫には何より嬉しい言葉でしょう、堪えきれない涙が止め処なく流れます。

.

**************************

柔らかくて噛み切りやすくて喉落ちが良くて…で、今夜は貝柱にして見ました。3708

他にはオクラなめこ、蓮根と椎茸など煮物、ヒジキ炒り煮、レタスと鶏ソーセージサラダ。

.

サラダのソーセージは昨日のハンバーグの残りをラップに巻いてレンジしたもの。

半割りの貝柱が3切れ、ソーセージ1切れとトマト、蓮根1枚。

それだけでも今夜はいい方かな。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月28日 (水)

ありゃ~虎刈りだわ!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の髪が伸びてしまって、しかも黒くフサフサしているので頭が重そうに見えます。

「いっそ長髪にして、そのうちチョンマゲのように結いましょうか」

「それもいいけれど、そこまでが鬱陶しいでしょ」

.

とは言っても、床屋で調髪してくる体調ではありません。

入院が長引いた時には鋏と梳きカミソリで簡単散髪をしたことはありますが~。

「思い切って襟足は刈り上げて欲しいんですよ」。

.

そこで、オッシャー!と電気店に行き、バリカンを購入したんです。

刈った髪の毛が散らばってもいいように、風呂場で入浴前に刈り上げ初挑戦。

前や横、アジャストで長さ調整できる箇所は上手くいきました。

が・・・問題の襟足、微妙なグラデーションになりません。

段が付いちゃうんですよ、四苦八苦?してるうちにナント虎刈りになってるじゃないですか。

直そうと思うほど、刈り上げが上へ上へ。

.

心の中で後頭部に向かっていっぱいいっぱい謝ったんです。

『ごめんなさい、一週間もすれば少し揃うと思うし、外に出ることも殆ど無いのだから我慢して』

でも~~~面と向かって声に出しては謝れなかったの。

.

お洒落な夫が虎刈り頭にされたと知ったら、どんなにか落ち込むか。

だから、ごめんなさい、一週間ほど“知らぬが仏”で居てくださーい。

.

**************************

「挽肉なら食べられるかな~」と言うものだから、鶏の挽肉に玉葱じゃなく長葱微塵切りを混ぜて焼いてみました。3705

他には鶏レバー赤ワイン煮、長芋なめこ、里芋ジャガイモ煮、アスパラとレタスサラダ。

.

ハンバーグはぽん酢大根おろしたっぷりで1/3くらい食べられましたが、他は何も食べられません。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月27日 (火)

自宅点滴一週間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ブログ『プチトマ』のプチトマさんから「頑張ってるば~ばさんへ」と素敵なプレゼントを頂きました。3698

お手製の巾着は前にポケットが付いていて、小物を入れるのに便利そう。

お買い物や病院行きの時、そのまま持ってもサブバックにしても可愛い。

コスモスの花柄が季節感あるでしょ。

.

3700

そして草津名産の大きな花隠元の甘納豆と、左にあるのは草津温泉湯の花。

去年の秋口に、一時奇跡的な快復をみせて草津旅行したことが思い出されます。

.

*********************

さて栄養点滴を自宅で遣るようになって1週間が過ぎました。

ルート交換、消毒、輸液開始~~輸液終了、消毒、生理食塩水注入などなどの手順もスムーズ。

.

でも、何でも慣れ初めが怖いんですよね。

そんなことの無いように、駅員のように声出し確認をすることにしました。

夫は「ついでに指差し確認もしたら?」と笑っていますが。

夫にも私がいま何をしているか分かることで、二重の確認になりますしね。

.

いま私が坐骨神経痛でツライのは夫も重々承知です。

点滴前後のシリンジを使っての生理食塩水の注入って、凄い力(握力?、指力かな)が要るんです。

朝晩に夫の胸に刺したルートに向かって力を振り絞ってますが。

「看護師さんたちは力持ちなのね、さり気に遣っていくもの」

「その点も含めてあなたが頑張ってくれてると分かります。

でもね、あなたが遣ってくれるから安心して居られますよ」

.

そう言われたら、私が遣らなきゃでしょ…点滴交換は急には代替が居ないしね~。

.

**************************

この数日は、夫は殆ど食事が摂れません、摂れても一口か二口。

「食べられないから作らなくてもいいです」

と言いますが、並べると一応は食べようとするんですもの~。

それを見たらちゃんと支度したくなりますよね。

.

「食べられたら食べて、無理しなくていいですから」と、今夜は鶏の手羽先を焼きました。3696

他には茄子のピザ風、レタスのオニオンドレッシング、ジャガイモと笹蒲煮、鶏レバー赤ワイン煮。

レバーだけは食べましたが、他はダメです…今日も殆ど食べていません。

.

お昼は鰻丼にして見たのですが、あんなに好きな鰻も一口で箸が止まりました。

マグロも鰻も…大好物さえ食べられなくなってきました。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月26日 (月)

愛車を手放しました

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

23日夜、夫が愛車を手放そうと口に出しました。

内心はどんなにか寂しいことでしょう。

「もう少し早く決心したら、売却の交渉までは無理としても細かいところのアドバイスも出来たのに、諦めが遅くて迷惑をかけます。

早く売却して薬代の足しにしましょう」

.

販売店では、買い替えなら高額で下取りしてくれるでしょうが、もう顧客にはなれないですからね。

まずは単純にネット上ではどれくらいの価格が付くのかと・・・。

こういうことはド素人、サラッと取り敢えずの価格が見れるのかと思ったのです。

夫が納得する金額になればと、軽い気持ちで検索してネット価格査定をしたつもりでした。

.

数社一括無料査定なんて一覧表のように相場が分かるのかな~?。

なんと登録のボタンをクリックした直後から、電話が鳴るわ鳴るわ。

土曜日にも関わらず、中古車買取の数社から「直ぐにも査定に伺います」と。

確かに実物を見ないと価格は提示できないことは分かります。

ただ、おおよその参考金額だけ知りたかったのに。

.

ま、そうとなったら数社に査定してもらって、一番高額で買い取ってくれるところにお願いしようかしら。

でも、金額に釣られて売却後にトラブルがあるのも困るしね。

まずは熱心な電話をくれた5社ほど見に来て貰いました。

どこも即答なら高額を出すとは言いますが、一晩考えさせて~と即決はしません。

.

昔から試験は一夜漬け、売却の注意点やトラブルのことなどネットを見漁りました。

昨日は朝から各社の最新見積額を提示して貰って、結論を出しました。

夫が丁寧に乗っていたので、各社から思ったよりはいい査定が出ました。

どこで売却してもトラブルが起こる時は起きるもの、そう腹を決めて高額買取に賭けます。

.

ちなみに型式はH15年ですが、走行距離は僅か27500km、無傷でキレイです。

車検などでメンテナンスをして貰っていた会社の系列会社に委ねました。

.

朝から印鑑証明を取りに行き、ついでに夫の好きな【ちよだ】の鉄火巻きや鯖寿司を買って。

管理事務所で駐車場の解約手続き書類を貰って…午後一で売買契約終了。

.

思い出が一杯詰まったマッドレッドの愛車は駐車場から消えました。

.

*************************

鮮血混じりの痰が引っ切り無し、息苦しさもMAXですから…。

殆ど食べられないのですが、今夜は旬の秋刀魚を焼いてみました。3703

他には茄子味噌炒め、カラフルピーマン塩タレ炒め、ポテトサラダ、里芋と鶏団子煮。

.

夫の食が進まないので、秋刀魚を買うのも延び延びにしてきて、実は今年の初秋刀魚なの。

でも、「美味しいね~」と言って食べたのは二口ほど、それでもその笑顔だけで充分。

ほかの惣菜は手付かずです。

.

今日も朝から殆ど食べていません。

昼も好物の鉄火巻き1切れと鯖寿司1/2切れがやっとでした。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月25日 (日)

私、歩くのツライ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

実は、私は今、歩くのもトイレにしゃがむのもツライ、たぶん坐骨神経痛。

.

去年の年末頃から腰痛がひどくなっていました。

入院の度に夫のベッド脇の硬いスツール(衣装箱)に居る時間が長かったからだと思うんです。

背中も丸くなっちゃいましたし、『スマート』が遥か遠くに行っちゃいました。

それでも痛い足を騙し騙し、湿布やら腰痛ベルトなる物も幾つ買ったことか。

.

この夏は、スーパーでの買い物を兼ねた散歩で、夫の歩調に合わせていました。

重いカートを引きながら後を見ぃ見ぃのトロトロ歩きはけっこう腰に堪えるんです。

次第に脚のアチコチが攣ったり痺れたり痛んだり~。

8月末頃には、臀部から太もも裏、脹脛までがズキズキ、ビリビリ。

寝返りするたびに目が覚め、思わず呻くほどです。

.

夫の入院中に何とかしようと、整形外科に診療申し込みをしたのですが、何と予約が取れたのが10月末。

他の病院に行こうとも思いましたが、夫の病状を考えれば同じ病院ならいつ何があってもどうにかなるかと。

.

入院中の夫にはあまり痛い様子は見せてないんです。

病室でも「どうしたの、座ったら?、疲れるよ」と言われても、「立ってる方が楽なの」と誤魔化していました。

それが、夫が自宅で点滴をすることになって、朝から晩まで一緒にいると誤魔化せませんね。

「そんな遅い予約を待たずに、他の病院に行きなさい」

そう言われても、遠くて時間がかかる病院にはとても行っていられません。

.

その他、気が張っている時間が長い、夜も眠れないことから朝の血圧の上昇。

私が倒れるのは夫を送った翌日以降に…それを祈り続けています。

苦しんでいる夫(じゃなく他人でも)を見過ごすことは出来ないですもの。

.

私が病院に行けないと、それはそれで夫はツライと思うんですが、いまの状況では留守もさせられません。

自宅で点滴&介護となると、私は診察に行くことも侭ならないことになりました。

.

**************************

今夜は赤魚のオリーブ油焼き、ベーコン入り蓮根キンピラ、里芋煮、長芋なめこ、ブロッコリーサラダ。3693

.

今朝はフワフワ炒り卵を乗せてご飯を120gほど食べられたのですが、昼前から大きな血痰が続いて、昼食は殆ど食べませんでした。

午後に擂りリンゴを2匙ほどと、アイスクリームも二口ほど。

晩ご飯にも手が付きません。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月24日 (土)

注射針の交換

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ポートに刺した点滴針の交換日です。

先週は横に看護師が居ての実習でしたが、今日は誰も居ません。

でも、そんなことでビビッてなんか居られません“女は度胸”です。

.

針の交換は週一で、交換日以外はフィルムでシッカリ保護・固定しています。

フィルムは貼っていますが、念のために浴槽には胸から下だけ。

でも、交換日には針を抜いた後に絆創膏でも貼って、首までだってお風呂に浸かれるんです。

つまり、今日は退院してやっと待ちかねた『どっぷりお風呂の日』。

お風呂大好きな夫は、半身浴より首までドップリ浴がいいんですもの、嬉しそう。

.

入浴直後は疲れて息遣いも荒くなるので、夕方早めに入浴し、体が落ち着いた頃にポートに点滴針を刺します。

生理食塩水を流し、少し引いてみて血が逆流してくればOK。

再度生理食塩水を戻して、針をフィルムやテープで固定します。

.

また少し体調を看て、晩のご飯を食べられる分だけ摂って一休み。

9時に点滴ルートを繋いでポンプのスイッチを入れて輸液開始、明朝7時まではゆっくり出来ます。

.

**************************

今夜はピーマンの肉詰めでしたが、よそ見してて焦がしちゃった~sad3627

他には豆腐、ジャガイモのきんぴら、モロヘイヤとろろ、レタスとツナなどのサラダ。

.

肉詰め1個とトウモロコシ、トマトと枝豆だけ食べられました。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月23日 (金)

息子の想い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

息子が勤める企業も、東北震災地で幾つもの店舗が被災しました。

だから3/11日からは、親より被災店舗~被災店舗顧客~被災店舗従業員…優先すべきことが多過ぎて。

ただ、建築設計部ですから、店舗が復旧再開の目途が立った頃からは少しは休みが取れるようになりました。

.

今夏は節電も兼ねての祝日の移動やら夏休暇の移行など、みんなが集まるには不便なちょっとした変動もありましたが~。

平日が休みになったので、子供たちは学校があるし~で、小まめに夫(父親)の様子を見にきます。

.

息子は幼少時から情に厚い+人との関わりに濃い性格でした。

.

夫の転勤で引越し荷物が運び出されたカラッポの部屋で、急に熱を出したり~。

友達と別れるのが哀しいと空港行きリムジンの乗り口で急に進めなくなったり~。

子供なりにいろんな別れの経験をしてきたと思います。

.

息子が小3で夫は本社に戻り、もう転勤もしなくなって。

中学ではサッカー部に入り、高校からは、そのサッカー部の連中(仲間)とロックバンドを編成し、ライブなどしていて雑誌『ピア』に載ったことも。

当時の仲間とは今でも家族ぐるみの付き合いです。

.

時間があれば顔を見に来る息子は「親孝行なんかじゃない、自分が後悔したくないだけ」

なんて、父親似でシャイな(素直じゃない?)ことを言います。

.

今日も車で買い物に回ったあと、ゴルフの打ちっ放しに夫を誘いました。

どんなに体が辛くて喘いでいても、息子に抱えられるように出かける夫はニコニコ。

打ちっ放しに行っても、クラブさえ握れないで息子が打つのを見てるだけなんですよ。

.

でも、いまの夫には顔を見せてくれるのが何よりですからね。

いずれ麻酔治療が始まれば息子の顔も、私の顔も分からなくなるんでしょうね。

.

**************************

今夜は鯵の干物、目先が変わって食べられるかな~と買って見ました。

彩りピーマン炒め、油揚げ煮、粗潰しポテトのトマトソース、キュウリ揉み。3690

気分は高揚してるのでしょうが、体は付いていけません。

動きたい思いに手足が付いていけない、声も出ない…私ならめげそう。

食欲もありませんが、でも並べると「美味しそう」と笑います。

.

殆ど食べられないのに、一口でも箸が付くのは嬉しいですね。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月22日 (木)

ホスピスへは行かない

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「もし、ホスピスへの転院を望まれるなら紹介状を書きます。

予約・順番制などがあるので直ぐに入所は出来ないでしょうが、Tさんは一刻を争う状態でもないので何とか間に合うでしょうから~」

退院を前に担当医からそんな話しがありました。

.

私もネットでいろいろ調べたことはあるんです。

運営する法人によって、対応の違い・費用の違いなど大き過ぎて迷って(疑問視して)いました。

殆どは保険外の高額療養になりますしね。

.

ホスピスの多くは治療・延命的な薬の服用や点滴は認められません。

体と心が自然に安らかに死を受け入れる…それがコンセプトなのです。

飲食できなくても点滴で栄養を補うことは滅多にしないそうです。

紹介して貰えるところも、点滴は出来なくなるだろうとのこと。

それだけで、水も飲めない状況の夫は拒否しました。

穏やかな死の前に、いま干乾びる体を湿らす点滴が欲しいと。

.

いまかかっている一般の病棟でも緩和治療はできます。

痛みのコントロール(疼痛緩和)や、吐き気、呼吸困難など諸症状の緩和が主です。

当初は“痛み止め”で苦痛を和らげ、やがてモルヒネを使って神経を麻痺させます。

ただ、医療機関では、そういう薬の使用時間に間隔の制限があります。

だから、その間のブルーを安らげ支えることは…私が遣らなければ。

.

やがてモルヒネ、ガス麻酔になって意識が混濁すれば何処も同じ。

「私の最期を癒そうとなけなしのお金を使い果たすことはありません。

これから生きていくあなたに残しておかないと~。

もう私はあなたに何もしてやれないし、あなたが病気になっても手も貸せない。

あなたは一人で我が身を守っていかなきゃならないんですからね」。

.

末期のその先まで考えて、自分のことより残していく私を心配する夫です。

.

***************************

今日の晩ご飯は鶏団子とジャガイモ煮、春雨とシーフードMIXサラダ、長芋とオクラ、甘塩紅鮭、枝豆と蕪漬物。3691

殆ど残るでしょうが、いろいろ並んでいたら食べられるものや食べたいと思うものがあるかも知れないですからね。

でも、やはり食が進まず、どれも一箸だけ。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月21日 (水)

最期までは自宅で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「Tさんは気力もすごいですが、過去に病気一つしたことが無いと仰るだけに心臓は丈夫ですね。

それが、8回もの抗がん剤治療や重なる手術に耐えられたんでしょう。

いま、ここまで来ても、心電図や脈拍、血液内酸素量などが健康人に近いのですから驚きです。

ただ、そんな表面的な数値はもう無視しましょう。

耐えるのは終わり!!、我慢もしないで!、ちょっと体調がオカシイと思ったら直ぐに来てくださいね。

ご自宅が如何に居心地が良くても、ここに来てくれないとダメですよ」。

.

今回の入院で受け持ち医が当初「長い入院になるでしょう」と言ってました。

それは何の手当ても出来無くて…このまま終わると思われたみたいです。

それが点滴で保ちそう、それならポートで自宅点滴にしよう~と。

「病院に居るより自分の慣れた場所が一番。

栄養のバランスは点滴に任せて、あとは好きなものを食べられたら食べてくださいね」。

.

「ポートの扱いはそんなに難しく悩むほどのことはないでしょう。

奥様が直ぐにマスターして、上手に扱われてますからね。

でも、針が抜けかけたり、ポートに異常を感じたら直ぐに連絡して来てください。

扱いは簡単ですが、気を抜かず丁寧に、消毒も忘れずにね」

つまり、点滴で生かされてる夫の全てが私に委ねられたんですね。

私はますます自分の時間が無くなるでしょう、でもそれが介護かな!。

.

と言うことで、今日の昼に退院し自宅で点滴しながら過ごすことになりました。

.

**************************

昼食は、夫が「退院の日のお昼はコレ!」と楽しみにしていた【ちよだ】の鉄火巻きと鯖寿司。3438

雨がひどくて、スーパーに寄ってるゆとりなどありませんから、清算を済ませて夫をロビーに待たせ、私が駅ビルまで走って行って昼食を買ってきました

これを家で食べましたが、夫は鉄火巻き4ヶと鯖寿司1切れしか食べられません。

後は私が片付けました。coldsweats01

.

実は、持ち帰る物は入院中の荷物のほかに、点滴液やら器具やらが20kg以上。

しかも土砂降りの雨、こんな日に退院だなんて~~と思うのは私

夫は「玄関から玄関までタクシーなんですから、雨でも晴れでも一緒でしょ」。

.

**************************

晩ご飯は、朝のうちに圧力鍋で煮たクリームシチュー、オクラと茗荷の酢の物、レタスとキュウリの玉葱ドレッシング、市販のポテトサラダ。3689

今日は疲れが出たのでしょうか、お昼もあまり食べられませんでしたが、晩ご飯はさらに食べられず殆ど手付かずでした。

鮮血混じりの痰が引っ切り無しに出てます。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月20日 (火)

内緒がばれちゃった

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫にも告知があったことで「あなたの兄弟にも連絡しておきますか」

「取り合えずY(直ぐ下の弟)だけには伝えて、たぶん彼があちこち連絡すると思うから」

夫は6人兄弟(兄、姉、弟2人、妹)の次男ですが、一番気が合うのは三男のYさん。

で、Yさんに電話しました…一昨日、今日とYさん、Sさん(四男)と続けて顔を見に来ました。

.

昨日は娘夫婦も遠くから…婿が多忙で休みが取れなかったのでトンボ返り。

結婚式以来12年ぶりに嫁のご両親も見えたしね。

一昨日には何十年の付き合いの大親友も人工透析の合間に来てくれて~。

.

そこで夫はふと気が付いたみたいなんです。

そういえば、先日は本当に珍しく青森からの見舞い客もあったし~と。

「もしかしたら、あなたは私より先に知ってましたね。

Jさんたちも急に仕事だから寄ったって、タイミング良過ぎますね。

みんな私が知る前のことでしょ」。

.

この人に隠し事は出来ないって、一番分かってる私です。

「ごめんなさい、先生から知らされて「本人に告知しますか」と問われました」

「そう、MさんたちもJさんたちも、あなたが知らせて来てくれたんですね。

一週間、私に隠し事をするのは苦しかったでしょ。

それにしても、あなたもMさんたちも、Jさんたちも皆上手なお芝居でしたね」

.

みんなの優しい騙し…いえ内緒を「騙されたままでいましょう」って。

何だか騙されたと怒るよりは、ニコニコと上機嫌でした。

.

今日は娘婿のご両親が見舞いに来てくださいました。

去年からずっと気にかけて頂いていたのにお断りしていたんです。

お義母様(娘の姑さん)は、私とは名前で呼び合うくらい気質が合うの。

.

**************************

5日と20日のお昼の病院食はお楽しみ、今回は『初秋の膳』。

魚介や野菜の蒸し料理、卵寒天、里芋と大根の赤味噌餡、麩の吸い物、和菓子。3686

海老と野菜は抹茶塩で、里芋も食べられましたがあとは殆ど食べられなかったんです。

.

**************************

私はコンビニの“ザル蕎麦”と“ねばとろサラダ”です。3688

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月19日 (月)

まだ介護ヘルパーは

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は千客万来(?)で夕方からの夫はいつも通り座位のまま完全熟睡。

久々に、ちょっとした物音では動じない深い居眠りでしたよ。

今朝も、私が点滴の用意を始めるまでウツラウツラしていました。

2回目の今日もスンナリと輸液をルートに通し、胸のコネクタに無事接続good

.

看護師から提案がありました。

「退院にあたって、介護ヘルパーの必要があれば、先生が申請してくれるそうです。

奥様一人での負担は大き過ぎますから、入浴や通院、車での買い物など介護の手を借りたらどうでしょう。

.

ただ、体だけは充分介護されていいレベルなのにね~。

Tさんは応対も態度もシッカリし過ぎてるから認定は難しいかもね」

「まだ自分で入浴も通院も出来ます、他人に頼りたくないです」

案の定、プライドで生きてるような夫には所詮無理な話。

「お気遣いありがとうございますが、本人がこの通りで~」と先延ばしにして貰います。

.

退院したら、息子のゴルフ打ちっ放しレクチャーの続きがあるとか、来年の医療費控除の還付請求を纏めておかないととか、夫の頭の中は遣っておきたいことで一杯いっぱい。

遣っておかなきゃ、と思うことがメモ帳に力無い文字で溢れています。

思ってるだけで出来ないこともあるでしょうが、なるべく消せる項目があるように協力しましょう。

.

そして夫には気力とプライドで、とことん頑張って貰いましょう。

.

**************************

今日のお昼の病院食は鶏ミンチパン粉焼き、豆腐煮、キュウリと裂き鶏酢の物、マンゴー缶詰。3684

パン粉焼きは揚げていないメンチカツという感じで、アッサリとしていたので半分以上食べられました。

キュウリの酢の物も食べられたましたが、豆腐煮はかなり甘過ぎて箸が出ません。

缶詰の果物は昔から苦手です。

.

**************************

私は駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】から、いま気に入っている“サーモンポテトサンド”と“明太スパサラダ”。3676

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月18日 (日)

娘の想い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は点滴レクチャー3日目、初回は模型を使いながらのポートの説明や自宅点滴の心構えみたいなこと。

昨日2日目は、使う器具類の説明と、実際の扱い方。

そして今日は、直接に夫の体に針を刺して固定するところから、ルートの開始、接続、点滴液注入まで一人で遣りました。

看護師さんが立ち会いましたが、全部出来たので一発OK、誉められましたscissors

.

昨日の夜には息子家族が来たそうですが、今日の昼過ぎには娘の家族が来る予定。

.

娘たちの車は渋滞で遅れると連絡がありました。

それを待っていたら、昨夜来たはずの嫁が顔を出し「おかぁさん、両親がお会いしたいって」

驚いて、夫が蒸し暑さではだけていたパジャマの胸元を整えて談話室に。

.

なんと12年ぶりくらいでしょうか…親同士が会うってなかなか機会が無いものです。

談話室で、かすれ声で話す夫は咽が続いて~。

.

やっと娘たちが到着、お盆休みにも来てくれたんですが、帰る時に私に「いざと言う時には間に合わないかも知れないけど」とそっと言っていきました。

.

娘たち家族は婿が仕事の都合でトンボガエリの強行軍です。

「時には無理してパパの顔を見に来ると、何があっても諦められるでしょ。

自分たちを納得させるためかも知れないけれどね」。

.

帰る前の数分「パパと二人にして」と言うので、廊下で待っていました。

目を真っ赤にして病室を出てきた娘、何を話したかは訊きません。

.

親子・家族が遠くに離れて暮らすのには、互いにいろんな覚悟が要りますね。

.

**************************

今日のお昼の病院食は鶏ソテー、マカロニベーコン、サニーレタスサラダ、メロン。3683

頂いた鰻(尾)とご飯を半分食べたので、お粥は残しました。

他のオカズもそれぞれ半分近く食べられて良かったです。

.

**************************

槙かおるさんの差し入れ“ミニ鰻重”、私にも頂きました。3682

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月17日 (土)

大親友と熱い握手

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の学生時代からの親友(1年後輩です)が来てくれました。

.

実は、私が昨夜電話で勝手に知らせたんです。

夫は内心では無性に会いたいのに、知らせるのをずっと躊躇し続けていました。

「彼も人工透析してる体だから」と…そのくせ「どうしてるかな、もう会えないだろうな」

.

お節介したくなるじゃないですか~。

互いに病気なんですもの、会えるものなら今のうちに会わせて上げたいでしょ。

電話で病状と告知の内容を説明し「ご無理はなさらないでください」

「病院に行きます!、透析は1日置きだし、その間の日は大丈夫ですから」。

.

今朝は病院で、夫に「ごめん、あなたの了解も取らないで、Mさんに話しちゃいました。

ビックリしてたわよ、明日にも見舞いに来てくださるって。

勝手なことして怒らないでね、でも会って欲しかったんだもの」。

.

怒るどころか、夫の顔がクシャクシャになりました。

「そう、日曜日は病院の透析も無いだろうから、明日にも来てくれるのかな」

ほら、そんなに会いたいのに我慢してるんだもの。

.

そんな話をしながら、10時からは点滴のポンプの扱いかた、チューブの繋ぎ方など講習を受けて。

お昼ご飯の後を下げ、夫の体を清拭してる間に13時になりました。

13時からは一般見舞い客の面会時間です。

.

いきなりのノック、同時に夫の顔がパッと明るくなり直ぐに涙が溢れてきます。

入ってきたMさんもすっかり涙目で、夫を抱き締めました。

思っていたより1日早く、いかにも飛んできたとばかりに~。

なまじの恋人以上の熱いハグ、二人同時に「会いたかった」。

.

私なんかよりずっと旧い55年もの付き合いですからね。

勤務した会社も同じで、ゴルフ仲間、飲み食い仲間…etc。

若い頃は「残った方が葬儀委員長だ」と固い約束を交わしていたんです。

.

出ない声で懸命に喋る夫に「喋るな、黙っていても言いたいことは分かる」

なんて抑えていたMさん、互いに両手を握り合って離しません。

二人だけの方がいいだろうと「談話室に居ますから」と席を外しました。

.

それから1時間半以上、Mさんが「お報せ頂きありがとうございました。

いつも会いたいと思うのに、病気だからとつい気持ちが引いてました。

そんなモタモタしてる間に、先輩がこれほど壮絶な闘病をしていたなんて。

会えて良かった、本当に感謝します」と言って帰られました。

.

ベッドでは夫も満足げで「最後になるかも知れないけど、思い残すことが無いくらい喋りました。

あなたのお節介にお礼を言わないとね」って、エヘッ!happy02

.

**************************

今日のお昼の病院食は和風おろしハンバーグ、麩とホウレン草の卵とじ、春雨と若布の酢の物、オレンジ。3679_2

ハンバーグは鶏のようでしたが柔らかかったので半分は食べられました。

春雨はパスですが、卵とじの麩だけとお粥は1/3ほど、オレンジは食べました。

.

**************************

私は院内のコンビニから“ぶっかけ素麺”と“ヒジキと枝豆のツナサラダ”を。3680_2

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月16日 (金)

自宅点滴講習初回

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院に行くバス停の後で樹木の刈り込みをしていました。

夫に小さな秋の小枝を持って行きました。3671

.

今日の午後からは、一昨日埋め込んだポートの模型を使っての点滴講習でした。

まずはポートに刺す針の刺す前の準備から刺し方、抜き方とその後始末。

コネクタの消毒、接続からチューブセットの扱い方など。

.

ポートはシリコン製で何度でも穿刺に耐えますが、実際ならそこには夫の皮膚が被っています。

つまりは、夫は針を刺す痛みだけは感じるわけで~「上手に刺してね」

躊躇ったり震えたりすれば、それだけ痛むんですよね。

だからポートを埋め込んだゴム製の模型の中心に、躊躇いなく針を刺す練習です。

.

ゴム製だし、模型ですから躊躇うことなく上手に真ん中に刺せましたが~。

さて、いざ夫の体に…となるとどんなものでしょうか。

「愛情も同情も要りませんから、無感情で一気に刺してください。

そのほうが痛くないですからね」って夫が不安そうに見ています。

憎らしい言葉や態度を思い出して、ブスリ!がいいかなぁ。

実際の体に針を刺すのはもう少し先です。

.

明日は輸液調節ポンプの扱い方、輸液量の設定や警報が鳴った時の対処の仕方の講習です。

抗がん剤を投与されていた時に、ずっと看護師の輸液ポンプの扱いを横で見てました。

同じ機能の小型ポンプですから、チューブ内の気泡の抜き方などは見よう見まねで出来そうですが~。

.

上手く出来るようになれば、来週早々にも退院できそうです。

今までは亭主関白でしたが~~~ウフッ、やっとカカァ天下になれるかな?。

.

**************************

今日のお昼の病院食は肉ジャガ、カリフラワーマリネ、ホウレン草の卵とじ、キウイ。3667

今日は血痰が激しくて、お粥は1/3も食べられませんでした。

肉ジャガの肉は硬かったのでパスですが、ジャガイモはホクホクで美味しかったそうです。

カリフラワーとキウイも食べられましたが、冷凍のホウレン草は筋っぽくて敬遠です。

葉物野菜の冷凍はなぜか筋っぽくなるんですね。

.

**************************

私は駅ビルテナント中華惣菜の【昇龍園】のお弁当。

memonoodle五目かた焼きソバ3670

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月15日 (木)

末期と余命の誤解

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ここに至るまでに、何度か医師から「このままでは1ヶ月と保たないから」と言われました。

「それって余命のことですか」「治療が出来るのに余命なんて言葉はありません」

確かに遣らなければ保ちませんとは言われましたが、遣って可能性があるなら余命とは言わないんですって。

.

私もそうでしたが、高ステージの癌を告げられるとそれは末期、余命は?に結びつけてしまう。

「このままでは…」それは放っておけばと言うことで、最期通告では無いのです。

.

先日の面談で医師に問いました。

「ブログなど見てると末期癌で余命○ヶ月、でも生き延びてますと言う記事が多いんですけど」

「私たちは治療を進める意味で“このままでは○ヶ月ですよ”と言うことはありますが、本当に最期の告知はそんなに簡単には口にしません。

余命と言うのはあくまで、この病状なら平均(データ)としてこのくらい生きられますよと言う予測であって、目安にもならないほどの幅があります。

それによって治療を頑張って欲しい期待もあるのです」。

.

そう言われたらそうですね、何度か覚悟したつもりでしたが、その都度に手術があったり治療がありました。

今回が初めて「手の施しようがありません」と言われて麻酔治療の念書を書きましたもの。

末期の宣告を受けたと思い込んでいる方がいかに多いか。

治療の道がある限り、末期ではありませんから諦めないで!!!

命の『念書』、複写書類に署名捺印するまでは可能性を捨てないでね。

.

治療の余地が無くなり、手の施しようが無くなったら、後は生かされるだけ(それが余命なのでしょうね)。

闘病されている方たちは、皆様が必死なのですが、治療されてる間は希望があるんです。

「勘違いの余命が罷り通ってますが、医師は滅多に本当の告知はしません。

もう何を遣っても無駄、何も出来ない…その告知は医師にとっても無念極まりないことなのです」。

.

夫のことで、受け持ち医が告知に真剣に悩み取り組もうとする姿を見て“余命”という言葉を考え直しました。

私も当たり前のように思い込み、言葉として使ってきましたが、何か打つ手があるのならそれは“余命”ではなく、未来に続く可能性のある命なのです。

告知を簡単な言葉とせず、丁寧に伝えてくれる医師がいるから、最後を託す気が定まりました。

最期通告の重さを改めて考えさせられています。

.

**************************

お昼の病院食はスパニッシュオムレツ、蕪とベーコンのスープ煮、アスパラガスのピーナッツバター和え、オレンジ。3649

どれもが半分余り残りました。

.

**************************

私は外に出る用事があったので、病院への陸橋下テナント街【天や】でランチ。

memonoodle松茸天麩羅蕎麦3664

左手前の3個が松茸、後は舞茸と扇茸、右は海老とモロッコ隠元。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月14日 (水)

埋め込みポートで帰れる?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「点滴で少し体調も落ち着いているし、当分は緩和治療に入らなくて済みそうです。

今日明日にどうと言うことも無いようだし、意識もハッキリしてますしね。

少し長い入院になるかも知れないことも考えると、病院にいるより家の方が精神面で安定すると思います。

今のうちならしばらく自宅で過ごせると思うし、それが本人にとってもいいんじゃないでしょうか。

.

問題は水分や食事が摂れないことからの点滴なんですが、自宅でも点滴が可能になる『埋め込み式ポート』を考えてます。

これなら自分で輸液ルートの付け外しが出来るし、外せば入浴も出来ます」

・・・と昨日言われて、もう今日の午前中には埋め込まれました(決断、ハヤッ!)。

.

部分麻酔での手術でしたが、麻酔が切れた頃にはちょっとシクシクしたようです。

そりゃぁ、表皮を切リ開いて静脈に繋いで埋めるんですからね。

このポートというのは皮下に埋め込むリザーバーの呼称で、針で輸液を注入する直径2~3cmの円盤状部と、中心静脈血管内に入れる20数センチのカテーテル(細い管)とが接続した器具です。

使用する場合には皮膚の上からリザーバーのセプタム(シリコーン製膜)に針をさしますが、約2000回もの穿刺に耐えるといわれます。

体外露出部分がないので、使用していない時は入浴等も可能で、患者の在宅静脈栄養法に用いられているものです。

.

去年の夏にも繰り返した点滴で静脈が弱って脆くなった時に、一度このポートの話は出たんですが~。

いまの夫には点滴が命の綱…いえ細い糸かな。

現在使用中の35cmの股下(ソケイ部)大静脈点滴管は、衛生上からも数日後には入れ替えなければなりません。

ならば、ポートにすれば自宅に帰れるし、緊急で入院してもすぐに点滴対応、やがては麻酔注入も出来ますから。

.

明日には、私たちに使用法のレクチャーがあり、傷の回復次第では数日後には自宅に帰れるそうです。

輸液は医師の証明書で、近所の処方薬局で買えますし、自宅で点滴するのは夫にとっても気持ちが晴れそう。

.

**************************

今日は最近話題の“食用ほうずき”を持って行ってみました。

珍しいものを食べると寿命が延びる…なぁんて、ちょっとゲン担ぎ。3655

残念ながら夫は「薬っぽい臭いが~」と齧りかけて止めちゃいました。

看護師さんたちが珍しがって味見、「初めての味、けっこうイケル」そうでしたよ。

.

**************************

今日のお昼の病院食は肉ジャガや春雨サラダでしたが…。3661_2

手術中に体が冷えたらしく咳と鼻水・痰が止まらずに食べられません。

14時頃に、取っておいたオレンジと持ち込んだヨーグルトを食べました。

.

**************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】のパンです。3656

イタリアンハーブチキンピタとリンゴパン。

リンゴパンは、煮リンゴとクリームをリンゴ果汁で練ったビスケット生地で包んでます。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月13日 (火)

本人にも告知

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が望んだ検査は、殆どが「検査自体が死に直結する危険がある」

「既に結論は出ていることを多大なリスクを犯す検査の意味無し」

と断られ、中止になりましたが、受け持ち医が意図したことは充分に私には伝わりました。

.

夫も自分が納得するまではウルサイところがありますが、相手の誠意や熱意が分かれば理解は早いはず。

気道の内視鏡も、胃カメラも検査自体が認められませんでしたが、受け持ち医が賭けた彼が出来る範囲の検査。

今日の午前中に嚥下機能や発声に深く関かわる咽喉部を内視鏡撮影。

.

検査室から帰って間もなく、夫婦揃って面談室に呼ばれました。

担当医と受け持ち医が揃って、今日の写真と先日に私が説明を受けたCT画像などで、本格的な告知です。

.

アチコチに飛び転移した癌は咽喉蓋の周辺にも絡み付き、蓋の開閉をマヒさせてしまっていました。

咽喉が麻痺して開きっ放しになると、空気が漏れて声にならないのです。

さらに危険なのは飲食が気管に流れる誤飲による肺炎。

「お気の毒ですが回復の可能性はありません」と。

.

そのほかの説明は、先日私が聞いたのと同じで、この先はもう抗がん剤治療は無く、いずれ緩和治療になると。

夫は言わず問わず、じっと目を閉じて訊いていました。

.

病室に戻った夫は「そんな気はしてました、来るべき時が来たんですね。

あなたは大丈夫?、気落ちしてめげたらダメですよ。

まだまだ、そんなに急いでは逝きませんから、私に訊いて置きたいことをメモして持ってきなさいね」。

.

夕方の帰り際にも「今夜は泣いたりしないでちゃんと寝なさいよ」と手を振ってバイバイ。

強い人です。

.

**************************

検査や面談で昼食時間は少しずれましたが、自分から「食べますよ」と。

鶏のクリームシチューとキャベツのサラダ、キウイ、乳酸飲料。3659

お粥は殆ど手付かずでしたが、シチューとサラダ、キウイはちゃんと食べました。

乳酸飲料は就寝前(翌朝の快腸のため)に。

.

**************************

私はコンビニのざる蕎麦と、和野菜のツナサラダ。3658

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月12日 (月)

若い医師の成長

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今夜は“十五夜”ですね、雲も少なくて各地でキレイなfullmoon月が観られたようです。

.

夫は自分のレントゲンやCTの検査結果が提示されないことで、かなり不信感を持ち始めていました。

受け持ち医は「Tさんを納得させるためには各患部の内視鏡検査写真を見て貰うのがいい」と判断、各科に依頼してくれたのですが~。

.

呼吸器外科は「内視鏡を入れること自体無理、危険過ぎて命の保障は出来ない」

つまり死につながる懼れのある内視鏡検査には応じ難いと。

胃カメラでさえ「体力的にも無理でしょう」と言うことです。

.

受け持ち医の交渉は徒労に終わり…「まず自分が安全と思われる咽喉部まで写してみます。

それでも、かなり重篤な症状が撮れると思うので、それで各科の検査が断られた状況を知って貰えるかと。

どうしたらTさんが、最期を私に委ねてくださるか考えています」。

.

この1年数ヶ月、担当医の下で指示通りに夫を看てくれた受け持ち医は、誰より夫を知って居るかも知れません。

医師としての経験は浅くても、夫に関しては担当医より把握しているでしょうし、何より親身かと思えます。

担当医が交代して、新しい担当医は長く看てきたこの受け持ち医を認めています。

.

夫への告知を任され、命を宣告することに真剣に取り組む若い受け持ち医に、私は全幅の信頼で賭けます。

彼はきっと此処から大きく成長するでしょうし、夫も大きく成長する彼に託すでしょう。

.

**************************

先日の鰻の差し入れに味をしめて「やはり鰻はいいね」。

な~んて言うものだから、鰻を佃煮風に煮付け、ヒジキも炊いて持っていきました。3647

.

**************************

今日のお昼の病院食はとろろ…なんですが、お粥ではね~。3646

他には煮茄子、鶏のみぞれ煮、ミカンの缶詰。

煮茄子はなぜかちょっと苦味が感じられましたので、それとミカンの缶詰はパス。

お粥1/3、とろろ全部、鶏は1切れだけでしたが、鰻とヒジキもちょっと食べられたのでまずまずね。

.

***************************

私は久しぶりに駅ビルレストラン街【杵屋】です。

noodlememo茄子天冷おろし蕎麦定食3653

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月11日 (日)

本当に本当なの?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫を見舞ってくださった方は、あとで皆様が同じことを言われます。

「最期の告知なんて、とても信じられません。

何かの間違いじゃないのかしら、本当に本当なの?」

「お声は殆どかすれてますが、しっかり話されてますし~。

話されることの全てが理路整然と、何もお変わりなくて・・・」と。

.

確かに、私だって日々の接触で「先生の話は夢かな?」と思うんですもの。

でも、私の手元には、担当医がこれから緩和治療に入るために記した、夫の病状とこれからの危惧が。

そこには担当医の署名の下に、覚悟した私の署名=念書があるんです。

.

ハァハァと息遣いが辛くても、誰かが見舞いに来てくださると、パッと顔付きも明かるくなります。

「おはよー」と、私が声をかけただけでもニコッと…決して消したくない笑顔に。

医師は「気道が閉塞しなければ1ヶ月先になるか、閉塞したら~~。

つまり分からないんです、閉塞しないように常に注意してますが」。

.

「急変があります」と言うことなのでしょうが、道の先(崖)が霧靄で見えないのです。

断崖に向かって見えない道をソロリソロリと足を進めてるのでしょうか。

どこで細い崖っぷちの道を踏み外すかの不安。

.

でも、足の竦みそうな私の思いを、共に感じてくださる方が大勢いらっしゃる。

それが私を引っ張り、背を押して日々を支えてくれるんです。

.

**************************

今日のお昼の病院食はミートスパゲッティ(珍しい!)。3633

あとは、アスパラとレタスのサラダ、オレンジと乳酸飲料です。

久しぶりのパスタなので嬉しそうに食べ始めましたが、途中から呼吸が苦しくなって1/3もやっとやっと。

サラダとオレンジは食べましたが、乳酸飲料は午後のおやつ用に冷蔵庫に。

.

**************************

私は今日も駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】でパンとサラダ。3643

サーモンポテト&ハム&エッグのサンド、塩ダレ野菜サラダです。

.

MIXフルーツは缶詰フルーツが苦手な夫にと持っていったのですが~。

夫にはオレンジが出たので、このパックからリンゴ1切れと葡萄1粒だけ摘んで、あとは私に回ってきました。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月10日 (土)

何たって鰻だね

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜は深夜までお喋りして、今朝は喉が少し枯れかけていましたcoldsweats01

彼女が持って来た、ツマミ類や珍しい味噌(しじみは肝臓にいいんですが、いま夫は水分が沁みて残念ながら~)。3642

.

************************

今日のお昼は槙かおるさんご夫婦が、夫に差し入れを持ってきてくださいました。

少量しか食べられないのは分かっているので、静岡【雅】のミニ鰻重。3635 

ご夫婦からは、鰻大好きの夫に7/31日の誕生日にも鰻を頂きました。

.

お粥の代わりに頂いた鰻でお昼、嬉しいお見舞が続いたので、ご機嫌で容態もいいようです。

ご飯は半分ほどしか食べられませんでしたが、鰻はペロリ。

病院食の豚肉卵とじは甘ったるい上に硬すぎて食べられなかったし、缶詰の杏仁豆腐は苦手(どちらも上段2品)。

下段のサラダとジャガイモは食べました。

.

こんな風に書いてはいますが、夫は単なる好き嫌いや我儘で食べないのじゃないんです。

苦手なものも懸命に食べようとしてますが、大好物でさえ喉を通らないことが多いんです。

「好きなものだけ食べられたらいいんです、無理に食べようとしないでください」

受け持ち医の言葉の意味するところを、私も心深く思います。

.

**************************

私は久しぶりにご夫婦と駅ビルレストラン街でランチ。

以前から気になっていた【広島風お好み焼き・一番】に入ってみました。

お好み焼きは各自で取らずに、デカ中盛りを3人で分けて食べたんですが~。

思ったよりサッパリ美味しく食べられて「今度はデカ大盛りがいいね」。

restaurantmemoソバ肉卵お好み焼き3639

.

restaurantmemoもう1品ねぎ焼き3636

これはね、今度は夜に来てbeerの友ですよdelicious

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 9日 (金)

友、遠方より来る

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日、受け持ち医と廊下ですれ違いました。

「私なりにどう告知しようかといろいろ考え、M先生(消化器外科担当医)やH先生(呼吸器外科医)とも相談しました。

Tさんは納得さえすればどんな難しいことでも辛いことでも遣れる方です。

そのためには全てのデータを提示して、キチッと説明したいと思います。

ご本人の望んでる気管内視鏡、胃カメラも撮りましょう。

酷なようですが、自分の目で状況を知って貰うのがいいと思うんです。

その方が、これからも私を信じて頂けるのではないでしょうか」。

.

確かに夫の性格を見てくれて判断しています。

気管内視鏡も胃カメラも、治療的には無駄かも知れませんが、現実が最も良く分かりますからね。

「お気遣いありがとうございます、お任せします」。

.

さて、青森から『はやぶさ』で大親友とその旦那様が夫の見舞いに来てくれました。

旦那様は本業はデザイナーですが、大物が釣れると送ってくれる太公望。

.

わざわざの見舞だと言うと夫が気にするからと、上京の目的は仕事があるついでにと言うことで。

お二人にお会いするのは丸4年ぶり、懐かしい話はいっぱいあります。

.

喜んで笑顔満開の夫は、聞き取れないかすれた声で懸命に嬉しさを伝えます。

そんな笑顔を見ていると、先日の担当医の告知は嘘か冗談か?。

まさかそんな訳はありえませんから、きっと私は夢の中で聞いたのかも。

もしかしたら幻聴だったのかとさえ思えてきます。

.

来客には、今夜は我が家に泊まって頂きます。

いっぱいお喋りして、久々に飲み交わしたいので、簡単にこの辺で。

.

*************************

今日のお昼の病院食は厚焼き玉子(隠元)、里芋煮、豆腐の澄まし汁、ゼリー。Img_3008

甘さが強い卵焼きは苦手なので残しましたが、里芋煮は全部食べました。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 8日 (木)

気持ちの切り替え

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

駅ビル地下の八百屋さんに飾ってた“変なすび”。3612

ポップには「何に見えますか?」って書いてありました。

左のは踊ってるようにも見えるけれど…苦しんでるのかな?。

クゥ~~~、やはり変な茄子“変なすび”ね。

.

普段なら素通りしそうな、こんな何気ないものが目に止まります。

撮った写真を夫にも見せて…ふっとほころぶ眼が、かえって哀しかったり。

.

栄養点滴と時々の痛み止め(?)点滴以外は、全ての飲み薬を中止しています。

水が飲めないので服用が無理だということもありますが、薬を服用するたびに痙攣するほど苦しみますから~。

「薬を飲まないほうが調子がいいなんてね、私は薬でひどくなってたんじゃないかと思うくらいです。

呼吸が楽だと食事も少しは摂れるし、そのうち体力も付いてくると思いますよ」。

.

こんなポジティブさが、私の気力をも支えてくれます。

病気の夫を支えるべき私が、いつも&何度も支えられてるんですものね。

.

昨日頂いたコメントで、げん様が書いてくださった知人の方の言葉。

>緩和療法=最後を待つのではないし、
決してゴールテープを貼られたわけではない。
病気の苦痛が和らぐので気持ちにゆとりが出るし、
自分らしく過ごすための手段がこれに切り替わっただけ。
手が施せないから、闘う相手が見つからなくなったからと気持ちを折ったり、無理して抗がん剤で苦しむより、苦痛無くゆったり皆とお話する方が長生きできそうよ

.

苦痛なく自分らしく生きるための手段としての緩和療法。

「笑顔で“ありがとう、お先にバイバイ”と逝きたい」と常に言っていた夫です。

医師からの宣告があっても、きっとこの方と同じように考えるに違いありません。

.

そして、意識がハッキリしている間は、夫を気遣う私を逆に気遣うのじゃないかしら。

「苦痛に歪んだ顔で献体に行きたくはないですからね」

そんなことを気にする伊達男(あくまで本人の自称)ですから。

夫の望んだ通りに時間が過ぎてくれますように~confident

.

**************************

今日のお昼の病院食は豆腐カニ餡かけ、モヤシとキュウリの酢の物、肉じゃが、リンゴシロップ缶詰。3627

モヤシは繊維が気になって食べられず、リンゴ缶詰は甘過ぎて苦手。

お粥と1/3と、肉じゃが、豆腐は食べました。

.

***************************

私は院内のコンビニで“たらことバター醤油の生パスタ”と“1/2日分の緑黄色野菜が摂れるバジルサラダ”(長いネーミング)です。3629

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 7日 (水)

これも緩和療法?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いままで何度も急変があり、その都度に『その時』を覚悟しました。

ただ、これまでは苦しくても厳しくても、何らかの治療がされてきたんです。

でも、もう治療の道は無くて、苦痛を和らげながら『その時』を待つだけ。

.

「血痰が多くなって息苦しかったけど、痛み止めの点滴をしたら、呼吸が少し楽になったんだよ。

痛み止めって息苦しさにも効くんだね、これからも苦しい時には点滴して貰えるからね。

呼吸が楽になると食事も摂れるしね、ずいぶんと気持ちも楽になりましたよ」

それって緩和療法が始まったってことかしら。

.

「T先生が『好きなものを持って来て貰って食べていいですからね。

体力が付くまで栄養点滴は止めませんから、気にせず食事も摂ってください。

呼吸器外科での診察はそのうち予約しておきますからね』って。

.

病院としては本来は食事が摂れるようになると栄養点滴を中止するんだけどね。

きっと体力が付かないと呼吸器外科の内視鏡やステントが無理だからなんでしょうね」

「いいじゃないですか、食費も点滴代も取られてるんだし、水が飲めないんですから脱水症予防ですよ」

.

いつもの入院とは違う細かいことが気になるようですが、自分でも今までに無い体調の悪さを感じてるので何となく納得して。

もう1本ステントが入れば、呼吸も楽になるし血痰も無くなると信じ込んでいます。

.

「いまね、気になることがあるんですよ。

レントゲンやCTを何度か撮っているのに、一度もその結果を教えてくれないのは変でしょ。

以前は、CTの後はあなたと一緒に面談室に呼ばれて画像の説明をされましたよね。

今回は1週間経っても何の説明も無いなんてバカにしてませんか。

あとでT先生に、ちゃんと画像の説明をしてくれと頼んでみます」。

.

その画像によって、私は一昨日に一人で説明と宣告を受けたんです。

とにかく疑問なことは解決しようとしますから、夫には誤魔化しや嘘は通じません。

要望して画像を見せられたら夫にも全て分かることでしょう。

.

発病の時には余命を告げられましたが、その期間を1年も過ぎて生きられました。

いつも「いよいよの時はハッキリ告げてね、言い残したいこともあるし」

と言われていましたから、告げて欲しいと頼みましたが~。

.

担当看護師が「T先生も自分一人で告げられることでは無いし、ましてベッド脇で出来る話じゃないと悩んでおられました。

M先生(担当医)と時間を合わせて、二人が揃って話そうと思ってるようですよ」と。

.

気力だけは満々の夫を前にすると、私にも少し迷う気持ちも出てきます。

でも、夫は自分が納得するまで説明を求めるだろうし、そのうち点滴の成分まで調べるでしょう。

誤魔化す時間が長くなれば、彼の心中は宣告される以上に疑心暗鬼で傷付きそうで~。

.

**************************

今日のお昼の病院食は鶏大根煮、ヒジキ煮、小松菜お浸し、キウイ。3621

冷凍の青野菜はどうしても繊維が口に残るので食べられません。

ヒジキ煮と鶏大根煮、キウイは美味しく食べられたようです。

.

**************************

私は駅ビル【サン・ジェルマン】で、ピザ風パンを買って行きました。3624

茄子のカレーソースと牛蒡のクリームソース、焼いた牛蒡は香りはいいけれど硬い!。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 6日 (火)

ツライ最期通告

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が夫に先んじて前もって担当医と話したことは夫には内緒です。

切なく重い鉛を胸に病室に行ったら、夫が笑顔で指差す可愛い花束。3615

「あ、槙かおるさんご夫婦がお見舞いに来てくださったのね」

その花のおかげで、私は素知らぬ振りでいつも通りにしていられました。

.

impactshadowimpact

昨夕の担当医の話は、予期した通りの最期通告でした。

「これからかなり厳しい話をします。

あとで、それをご本人にも言うべきかどうかを確認させてください」

担当医は、そこから話を切り出しました。

.

「ずいぶんとツライ治療に耐えてこられたのに、癌はついに全身的に転移しました。

肝臓の腫瘍も増大してますし、気道のステントも潰されました、肺も遣られてます。

息が苦しいのは腫瘍による気道狭窄で、呼吸が浅くなったのは肺の腫瘍のせいですね。

.

正直、もう手の施しようがありません。

呼吸器外科からの診療依頼書にも、すでに対処法無しと書いてあります。

.

以前に延命治療を望まないと署名を頂きましたね。

お気持ちに変わりなければこれからは麻酔薬による緩和療法になります。

そのことを、ご本人に隠した状態で始めるか、はっきり伝えて始めるかですが・・・」

「もちろん伝えてください、精神力の強い人ですから腹を決めてくれると思います。

内緒にして、何の治療かと疑問を持ったら、本人を傷付けることになります」

.

「分かりました、早急に受け持ち医に話してタイミングをみてご本人に伝えましょう。

ずっとTさんを診てきた受け持ち医から伝えるのが、ベストかと思います。

ご本人に納得して貰ったら直ぐに緩和療法に入ります。

.

麻酔を使っていくので、意識が朦朧としている状態が続くと思います。

ただ、いつ気道が閉塞するかによっては窒息を免れない時がきます。

急変があることを心に留めて置いてください」

.

今日の午後時点では、夫へのツライ宣告はまだありませんでした。

「今日からT先生が出てきたし、やっといろんな相談ができるから、少しは容態も良くなると思うよ」

ニコニコしてる様子を見てると、昨夕の担当医の話が夢の中のことだったように思えます。

.

**************************

今日のお昼の病院食はクリームシチューでした。3617

あとは海老とレタスのサラダ、デザートはナタデココ。

.

お粥は食べなかったけれど、他は殆ど食べられたんです。

こんなんで、本当にもうじき最期なの?、信じられませんね。

.

**************************

私は院内のコンビニでパスタとサラダを買って持っていきました。3620

生パスタにチーズがとろけるボロネーゼと、海老とブロッコリーの卵マヨ(偶然にも夫のサラダと海老が被りました)。

.

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めずに頑張ってきました。

それも皆様の応援に力を頂いて励まされてきたおかげです。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 5日 (月)

重要なお話しって?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先日の外科外来の診察では、呼吸器外科からの診療依頼を受けてか「早めに入院するように」と言われました。

ただ、苦しさのあまり入院予定日を待ちきれず前日に入院になりましたが~。

.

しかし、入院を指示した外科の担当医は一向に顔を見せません。

入院1週間目、栄養点滴して容態は落ち着いてきてはいます。

でも、ただ点滴しているだけで、今後の治療の方向も何も見えず漠然とベッドに居るだけではね。

.

呼吸器外科から渡された診療依頼書はどうなったんでしょう。

.

先任担当医の時からずっと夫を診ている受け持ち医がいれば、いろいろ相談し易いのですが~。

その受け持ち医が休暇を取って、結局は先週はただ入院していただけ。

.

「何だか放って置かれてるようでイヤですね、はやく治療の方向を示して欲しいです」

「今日中に何も言われなければバシッと注文をつけましょう」

なんて言って、夫のお昼が済んでから外食に。

今朝は朝風呂で、あまりに延び放題の髪を切ったりして遅くなり、お弁当を買わずに病院へ行ったのでね。

外に出て昼の食事を済ませて戻ったら、看護師長が私をコッソリ手招きします。

.

「今日の17時から、M医師(担当医)が奥様にだけ重要なお話しがあるそうです。

ご主人にはまだ内緒なので、そのつもりで面談室に来られますか?」

「はい、もちろん伺います」、スゥーッと額を汗が流れました。

.

いつも通りに夫には「また明日ね」と病室を出て、一旦帰宅しました。

いまから、面談に行きますが、この段階で更新時間予約にしておきます。

話しの内容次第で気持ちが乱れたりしたら書き足さずにこのままアップになるでしょう。

いまの心境が大袈裟だったと、あとで笑い話になりますように~。

.

**************************

今日のお昼の病院食は毎月1回のお楽しみ懐石風。

萩の季節を迎え、秋風恋しく『涼風膳』ですって。3613

折角のランチでしたが、途中から血痰が続いていくらも食べられません。

果物だけはあとで食べられるようにラップで包んでおきました。

.

**************************

看護師長と話す前だったので、駅連絡通路ビル【日高屋】で夫の好きな野菜たっぷりタン麺を。3424

冷やし中華オタクなのに夫の好きな品を注文、何だかつい口に出てしまったの。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 4日 (日)

お菓子の家

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

駅ビルの入り口にある人気のケーキ屋さんの店頭に見つけた“お菓子の家”。

グリム童話の『ヘンデルとグレーテル』を彷彿とさせ、大人の目も楽しめるでしょ。3602 3600

.

いつもの土・日曜日だと午後の入院病棟は面会者がいっぱいです。

お孫さんたちの面会に、年配患者の表情も明るく和らぐんですが~。

.

でも、まだ台風の影響が残っているようで風が強いですね。

お天気も心配とみえてさすがに子連れの面会者の数はまばら。

.

**************************

今日のお昼の病院食はポークピカタ、ラタトゥユ、レタスサラダ、フルーツポンチ缶詰。3609

フルーツポンチは食べませんでしたが、他は30%ほど食べられました。

夫としては気持ち的には無理にも食べられるだけ頑張りたいのでしょう。

.

でも、入院時に受け持ち医から「無理に食べようと思わないように。

ちょっとでも飲み込み難かったら止めること」と念を押されています。

そのために栄養点滴をしてるのですが…。

.

普通は「食べられそうなら、頑張って少しでも食べてください」と言われると思うんですが。

なぜ無理して食べるなと言われるのか、説明はされていません。

どっちにしても、苦しい思いで食べても身にはならないでしょうが。

.

**************************

私は駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】からサーモンポテトサンドと野菜サラダ。3611

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 3日 (土)

誤伝達を無くして!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

台風12号typhoon、何とゆっくりなんでしょう、サッと過ぎてくれればいいのに。

これから通過する東北の被災地も心配、各地で不安いっぱいです。

大型で歩みが遅いと、大きな被害も危惧されますからね。

.

bombpunchbomb

薬を飲むと急激に呼吸が乱れて息苦しくなるから薬を見直して欲しいと受け持ち医に申請しました。

ただ、受け持ち医は昨夕から月曜日まで所用で休暇に入ります。

「代わりの医師に伝えておきますから、留守中は何でも彼らに言いつけてください」と。

しっかり申し渡しが確認されていれば、指示は正しく受け手から他のスタッフ全員にも伝達がされたはずです。

.

それが、昨夕は全ての飲み薬は中止されたのに、今朝になっていきなり同じ成分の点滴が注入されました。

案の定、直に呼吸が荒くなり、引き攣るような息苦しさです。

飲み薬より点滴の方が効きが早く、強いのですもの当然です。

「中止と言われたはずなのに、なぜ点滴を?!」

.

受け持ち医は急いでいたので口頭で「Tさんは薬の服用を中止してください」

それを交代の若い医師は、服用は中止で点滴に替えると受け取ってしまったのです。

そして間違って受け止めたまま、さらに交代の医師に~。

水も飲みづらくなっていた夫ですから、服用は無理で点滴にすると…。

.

なぜ一言「飲み薬じゃなく点滴にするんですか」と確認をしなかったのでしょう。

.

受け持ち医に緊急漣絡が付いて誤伝達が判明。

ミスですと笑って済ませられないのは医療の伝達ミス、患者の容態次第では命取りです。

今朝から交代医師たちが揃って釈明、謝罪に来ました。

でも、謝罪して欲しいわけじゃないんです、現場にあってはならない誤伝達。

些細な誤伝達はけっこうあります、それを殆どの人は取り立てて騒がないだけ。

.

夫の容態も緊急にならずに収まりましたが、伝達ミスによる医療事故はこんなことからも起こるのかも知れません。

あとで釈明や謝罪をしなくて済むように、伝達事項の確認はシッカリ・キッチリしてくださいね。

.

**************************

夫の昼の病院食はカボチャ煮、豚肉と野菜の煮込み、水菜とトマト、オレンジ。3603_2

ずっと苦手だったカボチャ、去年の長い入院中に何とか1切れは食べられるようになりました。

お粥も豚野菜も半分と食べられませんでしたが、サラダとオレンジは全部食べました。

.

**************************

私は駅ビルスーパーの寿司テナント【ちよだ】で、季節限定“旬の秋刀魚寿司”を。3607_2

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 2日 (金)

計りえない命

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

「Tさんの生命力は医学も医師も計りえ無いでしょう。

神のみぞ知る奇跡的な…なんて医者が言ってはいけないでしょうが~。

でも、もう私たちには推定的なことが何も言えないですよ。

何度、所見を覆されたことか~~嬉しいことですが。

ついにもう終わりか、と思うと数日後には持ち治すので医学だけでは説明出来ません」

と以前の担当医が言っていましたが、受け持ち医も同じようなことを言いました。

.

はい!、大いにいに参考にしてください、学会のネタにしてください。

医師も困惑するくらい、夫の容態は??ばかりで~~。

私も何度覚悟をしたことか…覚悟だけでよければ何度でもしますけれどね。

.

今朝も息苦しく、引き攣って騒動を起こしたようですが~。

午後には穏やかに居眠りしてましたし。

.

一つ、夫が気付いたことがあります。

いま6種類の薬が出ていて、実際に日常的に服用するのは5種類。

数日、水も飲めない状態で薬も服用出来ずに居ました。

そしたら、呼吸が楽なんですって…気のせいか痰を出す回数も減ったような~。

.

少し容態が持ち直して、薬の服用を始めたらまた息苦しさが増します。

思い切って、今日は薬を飲まずに様子を見ています。

たぶん、痰切り薬が、排出を促し過ぎて、無い痰まで出そうとするのじゃないでしょうか。

薬が症状に合わなくなってるのかも知れませんね。

懸念されるのは、同じ薬を長期に服用していると効用よりリスク(副作用)が顕著になること。

.

今一度、投与されている薬を見直して欲しいと受け持ち医に申請しました。

.

**************************

呼吸が少し楽になれば食事も摂れるようになるでしょうね。

今日のお昼の病院食は麻婆豆腐。3596

お粥も麻婆も1/3ほど、シューマイと黄桃(缶詰)は全部、小松菜は冷凍品でしょうか筋が固いので食べません。

.

**************************

私は駅ビル地下のスーパー【西友】弁当コーナーで松茸弁当を買って行きました。3597

トッピングのスライス松茸の形のいい2枚は夫に…エヘッ、良き妻??。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年9月 1日 (木)

やはり古巣(?)だね

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

大型台風の日本縦断で、各地の天気が大荒れtyphoonしそうで心配ですね。

天候次第の交通・運輸状況では、週末は病院まで行けるかナァ?。

.

今日の午後、消化器外科病棟に空きベッドが出て古巣(?)に来いと呼ばれました。

外科病棟から遠い他科のベットでしたから、対処的には外科へ行きたいような、居心地的にはもうちょっと此処に居てもいいような~。

.

緊急入院で消化器外科の病室が取れなかったので、他科の空き部屋でお客様状態でした。

3泊4日の短い滞在客でしたが、担当してくれた看護師さんが私と同郷と言うことで、ちょっと懐かしい話しが出たりして~。

車椅子で外科まで送り届けてくれましたが「本当に短い時間でしたが、ありがとうございます」

“ありがとう”って、私たちの方が言う言葉じゃないですか~。

.

外科では、既に夫の入院が衆知で皆さんが待ち構えて居てくれたみたい。

迎える準備万端で、ベットは横になれない夫用、マットもクッションも床ズレ防止用。

肩掛けから吐寫物入れまで、何かといつも通りに準備してくれていました。

.

病室には馴染みの看護師さんたちが次々に顔を見せてくれます。

もう何度目の入院でしょうか、すっかり居場所になっています。

去年の5月から1年間は、家より此処で過ごした時間が長いんですもの。

今年の6月以後は家での服用抗がん剤でしたから3ヶ月ぶりかな?。

.

「良かったぁ、また会えて」って、入院病棟では不似合いなというか不謹慎にも聞こえますね。

でも、彼女たちが言いたいのは『生きていてくれて良かった』と言う意味なんです。

「Tさんのお顔を見るとなんかホッとする」

なぜかしら、夫は看護師さんたちの人気者なんですよ。

みんな、優しい目で夫の手を握って、時にはハグしていきます。

.

「辛くても歩こうとする、苦しくても笑いかけてくれる…いかにもTさんだわ~。

でもこれからは、ちょっとでも苦しい時は我慢しないで直ぐに呼んでね」

.

どの科の病棟に入院しても、看護師さんたちはキチンと丁寧に対応・処置してくれます。

でも、やはり慣れた病棟で、周りがみんな馴染みの看護師さんたちだと安心なんでしょう。

夫も、古巣(?)で気楽な様子です。

.

***************************

お昼の病院食は鶏肉とキノコの薄塩煮、人参と白菜の酢の物、薩摩芋の甘露煮、メロン。3592

夫は薩摩芋が苦手なので、これは私が頂きました~~。

あとはメロンは食べましたが、お粥や薄塩煮、酢の物は1/3くらい食べてお終い。

.

**************************

私は駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】でパンを買って行きました。3594

サーモンとポテトサラダのサンドウィッチ、トマトと茄子のピザソースパン。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃や食道を失い気管にも癌瘻孔、遠隔転移しても諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ