« そんな所にカイロ? | トップページ | 500枚目のラブレター »

2011年10月12日 (水)

またまた入院、気を楽に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の夕方に、病院から電話がありました。

「いつもの部屋が明日の午前中に空く予定ですが、明日の入院で大丈夫でしょうか」

「もちろん大丈夫です」、緊急に備えて入院用品一式は常にスーツケースに纏めてありますから。

.

午後1時からの入院ですから、昼の病院食は出ません。

夫は今朝は何も食べられなかったのですが、お昼は軟飯を50g弱と温泉卵1個を食べました。

最近では珍しいことです。

.

病棟に着いたら相変らずの歓迎(?)で、ベッドの角度からマット、必要な小物などなど準備万端。

看護師さんたちが手が空くと次々に覗いてくれます。

夫も「此処はここで落ち着きますね」。

.

患者用の病院食を頼もうか断ろうか迷いました、夫は要らないと言いましたが~。

でも、いよいよ食べられなければ断るつもりで、もしや一口二口でも食べられるかと一応頼みました。

.

主病はすでに手の施しようが無いと宣告されていますから、病気を治す入院とはちょっと違います。

血痰が少しでも収まる処置は出来ないか、それは貧血予防にもなりますしね。

血痰が続く苦痛を少しでも和らげて貰えたらいいのです。

.

治せないけれど、苦痛を和らげて貰う…。

そんな風に気を楽に持った入院にしましょう。

.

**************************

夜の病院食は肉豆腐、小松菜お浸し、里芋煮、洋梨シロップ漬け缶。3674

冷凍小松菜は繊維が噛み切り難いので食べられないし、シロップ缶は昔から苦手。

だからこの二品はハナからパス。

同じ冷凍でも里芋は柔らかく煮えるし、肉豆腐の肉は硬いけれど豆腐はOKのはず。

.

でも、結局はお粥二口ほどと里芋小1個がやっとでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« そんな所にカイロ? | トップページ | 500枚目のラブレター »

コメント

ばーば様、お疲れさまです
 
じーじ様、入院されたんですねconfident 咳や痰の苦痛、貧血、おさえてもらって、少しでも、じーじ様の、苦しい時間を減らしてあげてほしいです

病院の食事は、食べる気にはならないですょね、私も、栄養士さん達には申し訳ないですが、残してばかりでした。 

また、ばーば様が好物を買っていかれれば、ひとくち、ふたくちと、食べられるかもconfident 

お二人とも休憩だと思って身体を癒してください。いつも応援しています。祈っています。

こんばんは!

入院されて少しでもじーじ様の苦痛がとてりと良いですね。
ばーば様のお体も気を付けて下さい。

じーじ様にはもう治らない事が伝えてあっても心は穏やかなのですね。

主人は、宣告を聞きたくないようでここまで来ました。
どちらが良いのか悩みますましたが、いかがでしたか?

伝えたほうが良い時期に伝えられるのがベストなのでしょうね。

ばーば様、少しでも体を休めてくださいね。

ば~ばさん 今晩は。
ご主人様、入院されたんですね。
少しでも苦痛が和らぎ穏やかに過ごせますように!
ば~ばさんもお体を大切にね。

血痰の処置。そのための入院でホッとしました。
すこしおさまれば、食事ももう少し食べられるようになると信じております。

病院の食事は…愛がないのは解っていますが…
見た目くらいはもっと彩りよく綺麗にしてくれればいいのに~

そう考えるとばーばさんの食事を持ち込みの方がと思いますが…それよりも処置の間の数日間はゆっくり寝て休んで下さいね。
応援

おはようございます♪♪

洋梨シロップ漬け、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover痛みの緩和と、貧血の処置だけですから、短期入院でしょうか。
第2の我が家・別宅みたいな感じになってますね。
準備万端、気心知れた医療従事者・・・病院食はもう少し気遣いが欲しいです。

貴重なば~ば様の時間ができました。
ご自分のお身体もしっかり治療されてくださいね!
多少安眠出来てストレスも減れば、血圧も低下してくるでしょう。

いつもお2人を応援していますclover

入院の準備、お疲れ様でした。
旦那様の痛みが少しでも、一日も早く和らぎますように。
ば~ば様も色々とお疲れが溜まっている事だと思いますので
今のうちに御自身の体調管理など、大事になさってくださいませ☆

こんにちは
「治せないけれど、苦痛を和らげて貰う…。
 そんな風に気を楽に持った入院にしましょう。」
冷静に判断をされておいでで、こちらも安心します。
入院食が今ひとつのようですが、ご主人が少しでも
痛みから救われるといいですね。

血痰が治まると随分楽でしょうね。
私も(呼吸器の持病があるので)高校の頃、血痰が出てびっくりしました。
悪い病気だろうかと思ったけど、咳のし過ぎで、喉かどこかが切れたのだとか・・・。
そんな血痰が咳をする度に出たら、辛いだろうと思います。

血痰が治まり、少しでも苦痛が和らいでもらいたいですね。
ば~ばさまも身体を休めて下さいね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお心遣いを頂いて頑張れますことに心からお礼を申し上げますconfident


エイ様
病院食じゃなくても殆ど食べられないのですが何も出ないのも寂しいでしょ、本当はお粥なら少しは食べられるのですがcoldsweats01


まちゃちよ様
以前から本人が告知を望んでましたし、知ることで二人で何でも相談できます。
会いたいと思う人に連絡して会えましたし、我が家の場合は良かったですconfident


MONA様
ありがとうございますconfident


チーちゃん様
病院に居ると私としては少し安心ですねsmile


chika0w0様
止血剤の注入で出血は少し止まりましたが貧血が強いので輸血もしますcoldsweats02


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに力を頂けますことに感謝ですconfident


立葵様
順調なら来週一杯くらいの予定ですが、輸血した後の貧血の解消次第ですねsmile


やまがたん様
入院中に介護認定を決めて、後は少し私の体調を整えますねconfident


みどり様
主病は治せないと夫も分かっているので、ちょっとでも楽になるとそれだけでも喜んでいますsmile


persian様
止血剤で血が止まり普通の痰になりましたが、たぶん一時だろうとのこと、貧血がひどいので輸血しますcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そんな所にカイロ? | トップページ | 500枚目のラブレター »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ