« またまた入院、気を楽に | トップページ | 発熱で輸血延期 »

2011年10月13日 (木)

500枚目のラブレター

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の癌闘病が始まってから、毎日欠かさず届けられる写真レターがあります。

槙かおるさんからの「千羽鶴を折る気持ちで、祈りを込めたラブレター」です。

本当に毎日、毎日ちょっと言葉を添えて届くレターは夫の大きな楽しみになり、励まされてきました。

.

そのレターが、10月10日の日付でNo,500になりました。

「500通はマラソンで言えば折り返し点、まだ500通書きますから、のんびり頑張ってください」と。

レターのナンバーはそのまま夫の闘病日数。

最初から長くは生きられないと言われながら良くぞ頑張って永らえています。

.

************************

さて準備万端で迎えて貰った昨日…今日はまたその用意にビックリ。

酸素吸入器、痰などの吸引器、その他機材が完備されてたんです。

「エーッ、此処まで重篤なの?」って思わず緊張しちゃいましたよ。

.

「念のためですから、T先生の指示ですが無駄に終われば良しですって」

ま、そう言われればそうですが、ベッド周りが重装備ってのもね~。

あまり深読みせずに、先生のお気遣いに感謝しときましょう。

.

昨夜、止血剤を点滴して貰って、今朝は血痰が普通の痰になりました。

「やはり薬は効きますね~、でも抗がん剤は効きませんでしたね」

相変らず呑気なことを言ってますが、貧血がひどいので明日は輸血をします。

.

*************************

夫の昼の病院食は鱈のハーブ焼き、ホウレン草卵とじ、カリフラワー酢の物、柿。3691

とにかくだるくて、箸も持ちたくないらしいのです。

今朝も昼も病院食は食べていませんが、昼前に梨を剥いたら1/6個ほど、午後には給食に付いていた柿を食べました。

果物ならほんの少しですが食べられるみたいですね。

.

*************************

私は夫の昼食後に市役所に『介護申請』に行きました。

これから認定までには審査などステップが幾つかありますが、終末癌だと直ぐに“要介護2”の仮認定が受けられます。

.

市役所に行く前に駅ビル【杵や】で昼食。

memonoodleモツ醤油味煮込みうどん3693

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« またまた入院、気を楽に | トップページ | 発熱で輸血延期 »

コメント

こんばんは!

槙かおるさんからの祈りを込めたラブレター
とっても素敵です。
中々続けることは難しい中、本当の心を感じます。
本当にうれしいですね。

ご主人は少しでも体調が楽になって家に帰れますように!!

我が家にも酸素吸入器、痰などの吸引器が設置してあります。
どうしても必要な機器ですね。

介護認定は、在宅介護には欠かせないものです。
利用しやすい介護度が、認定されると良いですね。
ちなみに我が家は要介護3です。
ケアーマネージャーさんが、計画を立てやすいと言います。

これからもお互いに頑張りましょうね。

ばーば様、お疲れ様です。 
ハニーさんは素晴らしい方ですねconfident毎日毎日続けてなんて、なかなか出来ないことですconfident
それだけ、じーじ様、ばーば様を案じていて、愛しているのだと思いますconfident

じーじ様、少し楽になられた様子で良かったです、だるいのは、辛くしんどいでしょうが、明日にはもっと痰もおさまってくれれば、また少し楽になりますね…たとえ少しでも、じーじ様が、苦しくないように、それだけ思っています。ばーば様も身体に気をつけてくださいね。

毎日毎日というのは、すごい事ですね。
じーじ様もそれに励まされていらっしゃるのでしょうね。
有難いことです。(゚ー゚)

ば~ばさんの毎日のブログ更新も、ものぐさな私からしたら驚きなんですけど、槇さんの心のこもったラブレターはなかなか出来るものじゃないですよね。
千羽鶴よりずっとずっとパワーをもらえますね。
このラブレターを明日も読みたいと思う気持ちがじ~じさんの驚異的な力のひとつになっているのかもしれないですね!

病院の機材って物々しいんですよね^^;
でも酸素を使うだけでもずいぶん楽になるものですよd(≧▽≦*)

おはようございます♪♪

モツ醤油味煮込みうどん、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

毎日毎日の応援の絵葉書。
その一枚一枚にステキな想いが込められている。
そして一枚一枚に込められた想いが旦那様やば~ば様を支えられている。
とっても、本当にステキなことだと思います☆

ば~ばさん おはよう^^
一枚一枚に想いを込めたラブレターを
一日も欠かさずに・・・
なかなか出来るものじゃないですね。
優しく大きな心が感じられます。
槇かおるさん、素敵な方ですね。

槙かおるさんからのラブレター!
いいですね。私も記憶に留めておきます。
市役所で看護補助のお手伝いをしてくださるん
ですね。日本にはそんな制度はないのだと思って
いましたよ。病人の看護は大変です。よかったですね。

わ~っ♪なんてステキなラブ・レターなんでしょう~♪
やっぱりね、葉書やお手紙などの文って、相手の心に
直球で届きますよね(^。^)

そして、そのおハガキを全て丁寧にファイリングしているば~ば
さんにも、槇さんに対する感謝と愛情の気持ちの深さを感じます。

なかなか身内でもこんなやりとりは出来ません。
久しぶりに訪問し、心がじわわわ~ンと温かくなり、感動しましたヽ(^。^)ノ

槙かおるさんからのラブレターは、本当になによりの元気の素でしょうね
毎日書くという事は、思うよりもずっと大変ですよね。

コメントでさえもなかなか毎日書けないのに、
机に向かってペンを持ち、ポストまで出しに行く…
どれだけの思いが詰まっているかと思うと胸が苦しくなる想いです。
世の中には本当に素敵な人が沢山いて、ばーばさんの周りに集ってきているようです。

類友…私も良い人間にならないと、ばーばさんのお側にいられなくなっちゃう!!(>_<)
応援

毎日毎日のラブレター、気持ちがあっても、なかなか続けられるものではないですよね。
嬉しいですね。
槙かおるさんも、ば~ばさま、ご主人さまもみんな素敵な方だという事だと思います。
頑張る気持ちがでますよね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、頑張る力にさせて頂いていますconfident


まちゃちよ様
19日の面談、その後の審査でどの段階になりますか…ベッド周りの機器は頼りになりますねsmile


エイ様
発熱、下痢など症状が不安定ですが、穏やかに眠っているとホッとしますhappy01


MONA様
継続は力なり・と言われますが、夫には本当に力を頂いていますhappy01


でんぐりがえる様
酸素吸入や痰の吸引、緊急で何度もお世話になってきたのに私が慣れません…緊急のイメージがあるからかしらcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに力を頂きますことに感謝致しますconfident


やまがたん様
雨の日も風の日も毎日書いて投函することは大変なことですものねconfident


チーちゃん様
素晴らしいご夫婦と親しくなれて、何より夫が喜んでいますhappy01


みどり様
市役所は認定の手続きまでで、その後は認可クリニックがヘルプしてくれますconfident


ママン様
このファイルは夫の宝、同時に思い出も詰まった私の宝でもありますねsmile


chika0w0様
chikaさんも私の素敵な友達(娘かな),お子達は孫ですよ…また会いましょうねhappy01


persian様
槙さんご夫婦の想いは夫の気力の素です、夫の気力は看護する私の力の素happy01ね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた入院、気を楽に | トップページ | 発熱で輸血延期 »