« 先生!そりゃ無いよ | トップページ | 間もなく来る時 »

2011年10月27日 (木)

好かれる患者かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院が長引いているとか、何度も入院しているとか、終末だとか…病院では珍しくも無いこと。

で、珍しくもない患者でも、ちょっと好かれる者が居るようです。

内緒ですが、チョコッと鬱陶しい方もいらっしゃいますからね。

.

看護師さんたちは、どんな患者にも分け隔てなく優しい笑顔で平等に接します。

これは、本当に敬服する精神ですよ。

.

でも、仕事を離れた時、担当でもない患者の顔を覗きに来たり、話しかけに来るかどうか。

夫の許には本当に、看護師、看護助手、看護見習いといろんな方が顔を見せてくれます。

「なにか遣って欲しいことありますか?」。

.

お声をかけてくださってから「Tさんのお顔を見るとホッとする」

「何も話さなくてもニコッとされると安らぐ」なんて、皆さんが仰います。

.

夫は元来の性格に+して長年の仕事柄、日常的に丁寧語。

人事も営業も長年遣ってきた人との対応が、今でもそのまま。

私にだって丁寧語ですもの~~あ、丁寧語は敬語ではありません。

.

他人に敬語で話しかけられると、逆に胡散臭いと言うか引きますよね。

でも、丁寧語で話しかけられてイヤに思う方は殆ど居ないはず。

なんか、認められている感じがします…夫の一番いいところかしら。

.

どんなに体が辛くても、何かを遣って貰うと「ありがとう」

頼む時は「悪いが、お願いできますか?」です。

.

だるくてツライこの体調でも、看てくれる者に丁寧な言葉が出る。

長年一緒に居た私でも、驚きつつ敬服の思いを改めます。

.

声にならない声の「ありがとう」「悪いが~」が、看護師さんたちに伝わっているのが嬉しいですね。

.

*************************

相変らず喉からの出血はありますが、熱が無いとだるさはずいぶんと違うようです。

.

今日の昼の病院食は鶏肉蒸し焼き、薩摩芋甘煮、キャベツの塩昆布揉み、メロン。3778

薩摩芋は砂糖で煮てあり夫には甘過ぎ、キャベツは揉み足りなくて生状態。

でも、鶏肉が柔らかかったので、鶏半量と付け合せ野菜は全部、お粥も1/3量食べられました。

食後のメロンは美味しそうに食べました…フレッシュフルーツは甘くても好きです。

.

*************************

病院に行く前に用事で聖蹟桜ヶ丘に寄ったので、京王デパート【神戸屋キッチン】で“サーモンチーズアボカドサンド”を。3775

サンドイッチとしてはちょっとお高いのですが、具がたっぷりで美味しいんです。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 先生!そりゃ無いよ | トップページ | 間もなく来る時 »

コメント

ばーば様、お疲れ様です。
 じーじ様、お優しい方だと、想像つきますconfident
 
看護師さんも逆に患者さんに、励まされたり、癒されたり、きっとそうゆう時もありますょねconfident

 じーじ様、優しいから、きっと人気者だと思いますょconfident

食事も少し多めに摂れているようで、安心していますconfident
ばーば様も、これから寒くなってきますから、しっかり食べて、体力温存しといてくださいねconfident
 サンドおいしそうですね、食べてみたいですhappy01

ちょっと体の調子が悪いと、表情にも対応にも出てしまう自分を反省・・・
じーじ様のこと尊敬!
ばーば様はお幸せです。
夫婦喧嘩なんてないのでしょうか?(ないですよね~)

これまで読ませていただいてきて、ご主人さまが皆に好かれる方だというのはわかります。
辛い時でも、変わらず、なかなかいないと思います。
丁寧語は、うちの父もそうでした。
教員でしたが、私が両親と一緒に生活してた頃は教頭で、部下をよく家に連れて来てましたが、部下に対しても誰に対しても丁寧語でした。
なので、私達家族もそうなんです。
それが普通の事でした。
ところが、夫に、「親しくなりたいと思っている人に、そういう喋り方じゃ、他人行儀でとっつきにくい。」と言われ、びっくりしました。
それからは、親しみを感じる人にはそれなりの喋り方をしています。
今の教室に勤めてからは、ずっとどっちがいいんだろうと思いながら、生徒さんは、殆ど年上なので、敬意を表して丁寧語で話しています。
私より一つ下の相方は、年上の生徒さんにも友達のように喋ります。
その方が親しげでいいのかな~とか今でもどっちがいいのかわからないけど、私らしいのは丁寧語なので、生徒さんにも相方にも丁寧語で話しています。
無理してる訳でもなく、ご主人も私もこれがいつもの自分なんですものね、これでいいのかなと思います。

聖跡桜ヶ丘?びっくりです。
お近くですか?
私の家からも遠くなく、何度か行った事があり、教室もあるので、一度、そこのインストラクターの代わりに教えに行った事があります。神戸屋キッチンがあるんですね。
サーモンチーズアボカドサンドがとっても美味しそうです。

おはようございます♪♪

サーモンチーズアボカドサンド”、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様はとってもお優しい方ですから
顔を出したくなる気持ち、私もわかります。
一昨年にお会いした旦那様、すっごくいい人ってオーラ全開でしたから^^
ば~ば様も上品で人当たりも優しく素敵なお方。
夫婦そろってのお人柄があるからこそ
病院でもこうして色々気にかけていただけるのだと思います☆

ば~ばさん おはよう^^
「ありがとう」の言葉、大切ですね。
ほんとに!ほんとに!素敵なじ~じ様。
穏やかで強くてユーモアもあって・・・
私も大好きっ☆

じ~じさんにとっては何気ない一言でも、相手はその一言で気分がよくなる言葉ってありますね。

じ~じさんって決して人を見下したりしないでしょ?
この前の担当医のミスに関しても決して責めないですものね。

実るほど…っていいますが、偉ぶってる人と本当に尊敬できる人は全く違うんですよね。
でも世の中には自分が偉くて尊敬されて慕われていると思い込んでいる人の多いこと(*≧m≦)=3
そういうヤツの鼻をへし折ってやりたいと思ってしまうかえるは全く修行が足りてないようです(笑)
特に政治家や官僚の話を聞くと腹がたってしょうがないんです^^;

じ~じさんにお会いしたことはないけれど、看護士さんたちが慕ってくるのがとてもわかります。
なかなかそういう人に出会えないから余計にじ~じさんに癒されるんだろうなぁ。

わかります~!!
こういう時に、本当の人間性ってでてきますよね。

妙に自分の自慢話をしたがる患者様~
怒りっぽい、愚痴っぽい患者様~

むしろ、ご主人のような患者様のほうが珍しいと思います(^。^)

奥様にまで、丁寧語・・・
とっても素敵ですね☆ママンも今日からマネてみようかしら♪

そうですよね~警護を使われると反対の意味にも
聞こえます。けど、丁寧にお話をする。これは
大切だと思います。こちらが相手へ丁寧にお話を
すれば、相手へも伝わるものがあります。
また、丁寧語を話すことは、己への戒めにもなりますね。
私も生徒達に話す場合、注意するようにしています。
丁寧語は、相手の年齢ではなく、人間としての敬意にも
なりますよね。素敵なご主人です。病院関係者の方も
気持ちよくお仕事ができるでしょう。Nice!

じーじ様が好かれる訳、とってもよくわかります
丁寧な言葉。相手を気遣った言葉。ねぎらいの言葉。
同じことを頼んだりしても、まったく気分は違いますよね

そしてその逆をする人の多いこと!
すっきりする訳でもないし、何の得もないのに!
そんな人に私もなりたいです^^

最近少し食が進んでいて嬉しくなります。
応援!

ば~ばさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)やメジロ、ドングリ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪

珍しく更新されていませんね。
お疲れが出てるのでしょうか?
心配です。

ばーば様、ちょっと心配しています...

この頃、更新が早かったので、尚の事アップされてないので気になってeyecoldsweats02ます。

clover未明から何度か伺っておりますが、更新がまだ・・。
ば~ば様もお疲れだし、お忙しいと思います。
決して急かしているつもりではありませんが、皆さん同様心配なものですから・・clover

ですよね~いつも夜に更新されておいでのばーばさま。
何もなければいいのですが、、、胸騒ぎが
祈っています。

ば~ば様、こんにちは。
おかげんいかがですか?
何回か見に来ても、更新されていなかったのでチョット心配しちゃいました。

ば~ば様、案じています。

言葉の美しさは心を表しますよね。
いつも旦那様の丁寧な思いやりのある言葉使いには感動します。
うちの夫も職種としてはば~ばさまの旦那様と似たり寄ったりな気がしますが、言葉はとても乱暴です・・・(# ̄З ̄)

更新が途絶えておりますが
ば~ば様、体調を崩されてはおりませんでしょうか?
何もないこと、心より切に願います☆

ばーば様、こんにちは。
穏やかな秋の朝です。
手術の前に、予約更新を用意してくださって、皆を心配させないように、心配りして下さった、ばーば様を存じあげているから。
無礼を承知の上で。
二晩、更新されないことの意味を、皆様と共に案じております。

ばーば様が…お心やお身体を、手放すようなことが無いようにと。
どんな時でも…じーじ様、ご家族と共に、ばーば様らしく居てくださりますように。
いつも祈っています。

28日の15時時点でのお話です。
ば~ばさんから頼まれていたものがご用意できたので、発送しましたというメールをしたところ、じ~じさんの容態があまり良くないというお返事が来ました。
それだけの内容だったので、私もば~ばさんのブログの更新があるのを待っているところです。
おそらくじ~じさんに付き添っていらっしゃるのだと思うのですが。

このようなコメントを残すことを大変迷いましたが、中にはば~ばさんに何かあったのではとご心配されていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、皆さまのコメントを読んで言わずにいるのもと思いまして…

ば~ばさん、勝手なことをしてごめんなさい。
ただただじ~じさんの容態が安定してくれることを皆さんと共にお祈りしています。

ば~ばさんこんにちは。
更新ご無理なさらず、ご容態が安定しますまでゆっくりじ~じ様にお付き添い下さい。
きっとじ~じ様の一番のお薬でしょう。

(でんぐりがえる様、ご報告ありがとうございました。)

clover じ~じ様・ば~ば様、心から祈っています!!  


。。。でんぐりがえる様、どうもありがとうございました! clover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生!そりゃ無いよ | トップページ | 間もなく来る時 »