« 500枚目のラブレター | トップページ | 30日→Let's Enjoy 池袋 »

2011年10月14日 (金)

発熱で輸血延期

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は無性にダルイ、ダルイで、昼も夜も食事の箸すら持ちたくない状態。

直ぐに発熱を考えれば良かったのに、ウッカリしてました。

.

止血剤や浮腫み取り薬を点滴していて、血もだいぶ止まったし、象のようだった足も少し細くなりました。

そんなことに気がいって、だるいのが発熱の兆候だなんて思わなかったのです。

私ばかりか、看護師さんも気付かなかったくらい。

.

就寝前の検温で39.2度が出て、あわてて抗生剤を点滴したそうです。

そこまでの緊急事態ではないので、私には連絡は来ませんでしたが~。

朝までには37.5度まで下がっていました。

.

そんな状態なので、予定されていた輸血は延期です。

.

ずいぶんと汗をかいたようで、午後には看護師さん2人がかりでシャワー室へ。

ベッドからシャワー室専用の車椅子で運ばれ、座ったまま洗って、ベッドに戻してくれるそうです。

もちろん専用のバスローブに包まれて行くんですよ。

息が上がるので、終了後は酸素吸入をしながら戻ってきました。

.

昨日は着替えも億劫だったので、そのままだったパジャマも着替えて、小ザッパリしたかな?。

.

*************************

昼にも、まだ37.0度でしたが、だるさは少し軽くなったようです。

夫の昼の病院食は肉じゃが、春雨サラダ、絹サヤ煮、オレンジ。3661

お粥三口ほど、ジャガイモ1切れ…それだけ.

オレンジは取っておいたのをシャワーの後に汁をしゃぶりました。

.

*************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の“今月のお薦めパン”。3699

右はシャンピニオン(茸)と半熟卵のクロックマダム。

左は17種サラダ(クワイ・牛蒡・シメジ・パプリカなど)とチキンのチーズ焼き。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 500枚目のラブレター | トップページ | 30日→Let's Enjoy 池袋 »

コメント

自宅にいらしたら急な発熱に動揺されたことでしょう。
入院されていて良かった!

ばーば様、お疲れ様です。 

じーじ様の、だるくてシンドい感じが、伝わってきます。
熱は、少しは落ちついたのでしょうか、輸血出来るようになるといいですね。 
 じーじ様の事を思うと、胸がしめつけられる思いです。

ばーば様、明日は土曜日です、息子さんいらっしゃるかな?じーじ様、笑顔になれるかな?

 どんな事でもいいのです、じーじ様の気持ちがホッコリとするような、そんな事があればいいなぁと思いますconfident

ばーば様も大変でしょうが、支えてあげてくださいね。

お天気、雨みたいですね、ばーば様も、気をつけて動いてくださいね。

おはようございます♪♪

シャンピニオン(茸)と半熟卵のクロックマダム、・・・・・・。
17種サラダ(クワイ・牛蒡・シメジ・パプリカなど)とチキンのチーズ焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

初めまして。
毎日、少しでも何でも良いから食べて欲しいと切望するお気持ち、少しでもいつもより多く食べられた時に感じる大きな喜び、身に染みる思いでブログを拝見しております。

父が胃がんを患い、食べられなかった頃、「スイカ」のみ口にする事が出来た事を記憶しています。
口の中がすっきりするタイプのアイスクリーム、炭酸水も常備しておりました。
既にお試しになっているかも知れませんが、強く記憶しておりますのでコメントさせて頂きました。

私もそうでしたが、看病中はいかなる疲れも、「疲れ」と感じないかと思いますし、出来る限りの事をしたいと、極限以上の頑張りをしてしまいます。
それは他人が止め様の無い事だとは重々承知の上ですが、どうか、ご自愛下さいませ。

ご主人様、ばーば様が、日々、安らかな時間を持てる事を祈っています。

急な発熱…びっくりですね
輸血が伸びてしまったなんて…
血が増えたら少し体調も良くなりそうなのに~

じーじ様は何型???
こちらは献血の施設がないのであまり出来ませんが
機会があるごとに出来る限り献血しています!
応援

入院中は、一日数回検温してると思いますが、看護師さんも就寝前の検温まで気づかなかったという事は、急に上がったのですね。
いろいろあると発熱に気づかない事ありますよね。
輸血が延期になったのは残念でしたね。
早く輸血をして、少しでも体調が良くなる事をお祈りします。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて励まされております、ありがとうございますconfident


MONA様
いつもウツラウツラしていると、急に熱が上がっても気が付き難いですねcoldsweats02


エイ様
いつも優しいお心で見守ってくださるのが伝わってきます、私も癒されるコメントで嬉しいですhappy01


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントが頑張る力になります、ありがとうございますconfident


こと様
お心遣いをありがとうございます、夫も夏場は毎日のようにスイカやアイス、今は柿や梨・リンゴを少々…何にしても、その少々がとても嬉しいですねsmile


chika0w0様
今日は熱が下がっていればいいのですが~、夫はA型・私はO型(感じままでしょ)coldsweats01


persian様
最近は急に高熱になることがあります、これも体力が無いせいでしょうかねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 500枚目のラブレター | トップページ | 30日→Let's Enjoy 池袋 »