« 頑張ろう“闘北”! | トップページ | 初電気シェーバー »

2011年10月 2日 (日)

夫の元気の素たち

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝は少し血痰も少なくて、いくらか顔色もいいようでした。

それには理由があるんです…そう、息子がゴルフの打ちっ放しに連れ出す予定があるの。

.

いまは満足に食べられないから日々に衰弱していってます。

息苦しく喘いでいる時間が多いのに、息子が来る日の朝はほんの少し元気。

息子のサマータイムが終わり、10月から従来通りの土日休日に戻ったから土曜日から気になるんでしょう。

「今日か明日には来るかなぁ、メールで訊いてみたらどうかなぁ」

訊いてみたらどうか=訊いてみなさいでしょうね。

.

残念ながら、今回は土曜日に仕事が入って日曜日になりましたが。

.

息子が来る少し前に、槙かおるさんご夫婦が見舞いに来てくださいました。

「昨日のブログに甘いものを一口って書いてありましたから」と、【舟和】の芋羊羹をお土産に。

夫は早速1切れの1/3ほど食べました、笑顔ってことは美味しかったってことね。

.

『東京のお父様』と慕ってくださるご夫婦のお見舞も夫の元気の素。

.

ご夫婦にお茶を飲んで頂いている間に息子も到着。

初顔合わせなんですよ、息子も「ご挨拶が出来て良かったです」

話は弾みますが、打ちっ放しの予約時間も迫っているので此処まで。

.

今日は二つも元気の素が揃って、夫の気力も大アップかなrockup

.

**************************

気合が入っているせいでしょうか「焼肉が食べたい」なんて…ハナから無理っぽいのですが、買ってきました上カルビ。3715

他には胡麻入り揚げ豆腐、キュウリとなめこの酢の物、レタスとツナのサラダ、ジャガイモと薩摩揚げ煮。

.

頭で食べたいと思うものと食べられるものは違いますね。

柔らかいカルビでしたが、口に入れた途端にダメだと諦めたようです。

今夜は胡麻入り揚げ豆腐2切れと、キュウリとなめこの酢の物だけでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 頑張ろう“闘北”! | トップページ | 初電気シェーバー »

コメント

やはり気力って大事ですね。
目標を持つことで快復された例もあるらしいから、息子さんとのゴルフレッスンは何よりいい薬になるのかもしれませんねd(≧▽≦*)

頭で食べたいと思うもの…そうなんですよね^^;
でもそう思っただけでもすごいのではないでしょうか!d(≧▽≦*)

ばーば様、お疲れさまです。

じーじ様が笑顔でいる時間confident穏やかに、嬉しく過ごせる時間、免疫力アップupup何よりのお薬ですねconfident

優しそうなじーじ様のお顔、想像しちゃいます…

こんなふうに、長く長く、笑顔の日々が続きますようにconfident

気持ちって大事ですね。
逢いたいと思うと気力が湧いてくる。
いいな~(o^-^o)

おはようございます♪♪

焼肉、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

気力の充実、精神力は時には肉体をも凌駕することがあります。
楽しみ、やりがいがあることは今の旦那様にとって大事なこと。
旦那様のしたいこと、やりたいことをいっぱいいっぱい見つけてあげてくださーい☆

息子さんや、仲良しのお知り合いの方の訪問はやっぱり何よりなんですね!
旦那様の笑顔がたくさんみれるといいですね。

ば~ばさん おはよう^^
穏やかで優しそうなご主人のお顔が想像出来て
私も気持がふんわりしました。

今日も宮城は秋らしい爽やかなお天気です。

ご主人様のお幸せそうなお顔が目にみえるようです。
かおるさんご夫妻や息子さんの来訪を楽しみに
されるご主人。まだまだお元気な証拠です。

息子さんと一緒に過ごす時間、楽しみにしてる様子が伝わってきます。
本当に元気の素ですね。

食べたいと思った焼肉、食べられず、残念でしたね・・・。
でも、いつも以上にカラフルでとっても美味しそうです。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて、それが頑張る力になりますことに感謝しますconfident


でんぐりがえる様
結果は食べられなくても、食べたいとか食べようとすることがいいんですよねsmile


エイ様
誰かが来ると笑顔に、きっとその時間は苦しいのを忘れられるんでしょうねhappy01


MONA様
恋と同じ?、会えると思うと気持ちが昂ぶる…会うと何もかも忘れられるcoldsweats01


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに頑張る力を頂き、ありがとうございますconfident


やまがたん様
遣りたいことはあるのでしょうが、いまは誰かが来てくれるのが嬉しいみたいsmile


Lara様
来てくれないと自分からは出かけられないから、待ち遠しいんでしょうねhappy01


チーちゃん様
外に出れない夫も窓外の景色が日々に秋に変わるのを見て目で秋を感じてますsmile


みどり様
自分は出かけられないから、会いたい人が来てくれるのが嬉しいのですねhappy01


persian様
頭では食べられると思うらしいの、結果は食べられなくても思うだけでもねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張ろう“闘北”! | トップページ | 初電気シェーバー »