« 肺炎は収束しそう? | トップページ | 好かれる患者かな »

2011年10月26日 (水)

先生!そりゃ無いよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

まだ多少の不安はありますが、今日も高い熱は出なかったし~。

.

「肺炎さえ収まれば、帰りたい時に帰って点滴で自宅療養でもいいですよ。

間もなくケアプランも出来て、訪問看護もして貰えるでしょ」って受け持ち医は明るく仰る。

.

んん~~、介護の目途がまだ何も見えないしね。

私一人ではどう連れ帰っていいのかさえ分かりません。

嬉しいやら困ったやら。

.

「あの~、介護認定書がまだ届かなくて、市役所に聞いたら先生の診断書が未着で審査できないと~」

「エッ?、アァーッ!、すっかり送った気になってた、悪い!直ぐに送るから」。

.

そりゃぁ無いでしょ、先生!。

退院してもいいと言ってくれても、診断書を出すのを忘れてたんじゃ何時まで待ったって介護認定は下りませんよ。

「マ、発熱の心配も残ってるし、肺の影もすっかり消えるまでは気になるしね。

あと1回くらいは輸血もしたいし、もうちょっと此処に居たほうが安心でしょ」って。

.

確かにそうなんですが~~取って付けたようにも聞こえるんですけど。

病院に居るほうが、私の気は張らなくていいのですがね~。

先生、早くこれで安心と言って欲しいです。

.

**************************

今日のお昼の病院食は牛肉とシメジの炒め煮、ビーフン、白菜の酢味噌和え、パインアップル。3769

肉の煮たのは硬い上に甘過ぎましたし~、白菜も筋っぽかったのでパスです。

ビーフンとお粥は半量くらい食べ、パインアップルは午後のオヤツになりました。

.

熱が出ず、食も少し摂れると「先生は忙しくて煩雑な書類は忘れることもありますよ。

私のこと、まだ自分の手許で診ていたいのかも知れませんしね」なんて冗談も出ますwink

.

**************************

私は院内コンビニから“海老とペンネのグラタン”と“コールスローサラダ”。3771

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました。

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 肺炎は収束しそう? | トップページ | 好かれる患者かな »

コメント

先生しっかりして!
もう少し病院にいた方が良いですね。
充分用意ができてから、お家にお帰りになる方が・・・(*^-^)

先生もお忙しいのでしょうが、待つ身にとってはね・・・。
まぁ、準備万端整って、安心して自宅介護ができるようになってからお帰りになった方がいいですよね。

おはようございます♪♪

“海老とペンネのグラタン”と“コールスローサラダ”、・・・・・・。
惹かれました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、お疲れ様です。 
先生様も、いろいろ激務なのでしょうが、退院するにあたり一番肝心なことを、忘れられていては、困っちゃいますcoldsweats01coldsweats01

お家に帰ってから、安心して過ごしていけるように、きちんと整えてから、退院したほうがいいですょねconfident

お二人が、少しでも安心して穏やかに過ごせること、それが一番ですもんねconfident

肺炎が収まれば自宅に戻れるというのは嬉しい話ですが
ちゃんと書類などの準備はして欲しいですよね><
ばーば様がちゃんと気づかれて今回は事なきを得ましたが
いくら忙しいとはいえ、大事なことを忘れていたらだめですよね!

お宅にどなたかお手伝いをしてくださる
方がいればいいけど、ばーばさんお一人では
気が休まる暇もないでよね。大変です。
診断書でヘルパーのかたもきてくださるの
でしょうか?

clover介護保険申請に必要な『主治医意見書』。
私の母の時も主治医の提出忘れがありました^^;
通常1か月で認定が下りますが・・・不安になって役所に電話をしたら、
「意見書が未着のため、手続きが止まっています」と言われ焦りました。
大きな病院や受け持ち患者が多い医師にありがちなようですね。
意見書を書く作業は時間がとられるし、同時期に多くの患者分を処理
する時もある。
医師の多忙さを考えれば仕方ない・・・?
それでは済まされません。

患者・家族に混乱がおきるだけで終わらず、甚大な結果になる場合
もあります。
認定が間に合わず、得られるはずの介護サービスを受けることなく
亡くなる方もいます。
根深い問題です。

早くスムーズに介護認定が下りて、最善のサービスをお受けになられる
といいですね。
家族も安心ですし、何よりもば~ば様が心身ともにお楽になられますよ^^

心穏やかな一日をお過ごしくださいね!(heartのプレゼント^^)clover

clover↑いきなりのネーム変更で失礼しました。
旧ネーム『立葵』です。
今日から『背黒シマネコ』でお願いしますhappy01clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き頑張る力になります、ありがとうございますconfident


MONA様
私としては病院の方が安心で楽なんですが、夫は帰りたいのじゃないかしらねcoldsweats01


persain様
ケアプランが出来て訪問看護も決まってからの退院なら安心なんですけどね~smile


siawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝して頑張る力にさせて頂いておりますconfident


エイ様
在宅介護を勧めクリニックも紹介してくださって書類を失念、多忙過ぎるのでしょうが、それで退院させるのもねcoldsweats02


やまがたん様
市役所に問い合わせてビックリ、慌てて直ぐに書いて貰いました(ヤレヤレ)coldsweats01


みどり様
診断書で介護の認定が下りれば、いろんなサポートが保険で受けられますよsmile


背黒シマネコ様
クローバーでアレッと思いました、猫ちゃんを飼っていらっしゃるの?cat
いまは診察や治療はPCで記録してますものね、手書きの細かい書類とか苦手な医師が多いみたいで後回しにしちゃうんでしょうねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肺炎は収束しそう? | トップページ | 好かれる患者かな »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ