« 夫の病院食は | トップページ | 先生!そりゃ無いよ »

2011年10月25日 (火)

肺炎は収束しそう?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

13日の夜から10日以上も続いた熱。

やっと今日は朝からほぼ平熱で、解熱剤を使わずに済みました。

.

肺に流れ込んだ血が肺炎を起こして、少しずつ悪化してたとは言われましたが。

それにしても、この11日間は毎日抗生剤も3回/1日、解熱剤も使ったのですもの、そろそろ収まってもいいですよね。

.

抗生剤はもう少し続けられますが、熱が出なかったのでレントゲンで肺炎の状態を確認しました。

ずっと抗生剤を続けているのですから炎症だって消えていてもいいはず。

結果は、入院時より白い影がかなり小さく薄くなっていました。

.

熱が下がったので、今日は数日振りに入浴出来ました。

と言っても看護師さんと看護助手さんのお手を借りてのことです。

.

毎日、温タオルで丁寧に体を拭いても、入浴には敵いません。

解熱剤が効いて、熱が下がり体調が良ければ足湯は遣って頂きましたが…満足感はね~。

まして、何よりのお風呂好きですから、ほんの20分足らずの入浴でしたが~。

でも、酸素吸入も無く、満足げに戻って来ました。

.

こんな日が続けば嬉しいナァ~。

.

**************************

今日のお昼の病院食はクリームシチュー、ベビーリーフサラダ、マンゴー缶詰。3765

熱が出なかったし、肺炎も治りそうだしで食も進みました。

マンゴーは食べませんが、お粥もシチューもサラダも半分ほど食べられたんです。

.

**************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の季節限定パン“秋鮭フライサンド”、それに“明太スパゲッティサラダ”です。3767

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の病院食は | トップページ | 先生!そりゃ無いよ »

コメント

ばーば様、お疲れ様です。 
じーじ様の熱が下がって良かったですhappy01
本当に良かったhappy01
 
じーじ様、spa気持ち良かったかなぁ...confidentちょっとだけでも気持ち良かったかなぁconfident...

じーじ様の苦痛が、少しでも減って、気分の良くなるような事が続けばいいなぁと、いつも思っています。
食事もいつもより、食べられたみたいだし、良かったhappy01

ばーば様も、シッカリ食べて、睡眠もしっかりとってくださいねconfident

お風呂に入ってさっぱりされたでしょう。
私もお風呂好きだからわかります。
熱も下がり、お食事もすすんで、良かった!
ばーば様もほっとなさいましたね。

おはようございます♪♪

季節限定パン“秋鮭フライサンド”、・・・・・・。
“明太スパゲッティサラダ”、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様。

旦那様の肺炎も落ち着かれてきているようで良かったです。
熱が下がってくるということは炎症も抑えられつつあるということだと思いますので
あと一息の治療だと思います、一日も早く炎症が治まりますように!

ps とある読者様からのコメント拝見しました。
色々と思われたことがあったかと思いますが
けっして気落ちをなさりませんように・・・・
世の中色々な人がいるのもまた事実。
ば~ば様の思いや気持ちを理解している方はたくさんいらっしゃいますので
けっして気落ちなどされてないことを祈るばかりです。

ちょっぴりのお風呂でも、気分はさっぱり。
よかったですね。そういえば、私の母も
そうでしたよ。とにかく、綺麗好きの
お風呂好き。足湯だけも喜んでいました。
ご主人の笑顔がみれてよかったですね。
応援★

肺炎がよくなって熱も下がってよかったですね。
私も少し安心致しました。
お風呂も入れてよかったですねぇhappy01
そしてお食事も召し上がれたようでなによりです。
ば~ばさまもホッとされたことでしょう。
明日もあさってもよい日が続きますように。

ば~ばさん 今晩は。
熱が平熱になりホッとしましたね。
大好きなお風呂にも入られて
どんなに気持ち良かった事でしょう^^*
明日も穏やかな日でありますように!

熱も下がり、お風呂も入れ、食も進み・・・。
いやぁ、良かったですね。
この調子でどんどん良くなっていくような気がします。
こんな日が続きますように。

clover体調の良い日、入院患者にとっての入浴は最高の楽しみ。
身体拭きだけ、足浴だけ、シャンプーだけ・・・ではどうにもスッキリ
しないんですね。
手際良い看護師さんたちに介助されながら、たわいもないおしゃべり。
じ~じ様はホカホカ・にこにこでお部屋に戻られたのでしょう^^
毎日辛い想いをされているのですから、その笑顔をご覧になるだけで、
ば~ば様も嬉しかったでしょう。

お熱も下がり、だいぶ安定されているようですね。
お身体が楽になられた分、食欲も増して・・・記事を読む私もなんだか
元気がでてきます!
(献立の写真を拝見すると、病院食の味を思い出します。また食べたい?
・・・やっぱり食べたくない!)

お二人が今日もにこにこ笑顔でありますように。。。clover

heart応援を頂いている皆様
いつも本当にありがとうございます、皆様のお心遣いに励まされて頑張りますconfident


エイ様
熱も下がりお風呂に入って血流も良くなり、息も上がらずに済んで嬉しかったんでしょうね、ニコニコしてましたhappy01


MONA様
どれだけ丁寧に拭いて貰うより、風呂好きは浴槽に浸かるのが一番ですねsmile


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに感謝して力にさせて頂いていますconfident


やまがたん様
基本的には丈夫なんでしょうね、高齢なのでダメかもと思われた肺炎が治って医師も驚いていましたhappy01


みどり様
清拭もいいし、足湯も嬉しいけれど、浴槽が一番好きで満足するようですsmile


Lara様
高齢で心配されましたが持ち直したようです、基本的には丈夫な体なのねcoldsweats01


チーちゃん様
清拭さえだるい時にはイヤでしょう、それが入浴できることは体調もいいのねsmile


persian様
体は弱って動けなくなりましたが、なんか長く生きてくれそうな気がしますhappy01


立葵様
お湯に浸かるのは風呂好きには一番ですもの、それは体調も悪くない証だし、食も進んで笑顔も出て…穏やかな幸せconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の病院食は | トップページ | 先生!そりゃ無いよ »