« 夫の元気の素たち | トップページ | 生きる踏ん張り »

2011年10月 3日 (月)

初電気シェーバー

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は髭を気にし始めて剃るようになって以来数十年、カミソリ派です。

結婚当初はお湯とブラシで髭そり用ソープを泡立て、蒸しタオルで髭を柔らかくして、床屋のような剃刀で剃っていたんですよ。

それは亡き義父の影響でしょう、画家だった義父は旧き時代の紳士(?)でしたから。

.

それが何時からかシェービングクリームを使うようになり、T字型カミソリになりました。

そのカミソリも2枚刃から3枚刃になり、いまや5枚刃です。

そんな髭剃りをキツイ体でも続けていましたが、いよいよ限界になったんでしょうね。

「電気シェーバーを買ってください」と。

.

「いまの私の体調でも、楽に剃れそうないいのが欲しいんだけど」

それって肌に引っかからず剃り残しの無いような、つまり高級品ってことかな。

「息子が使ってるメーカーの一番いいのにしたら、後で使って貰えるかも知れないね」

いいですよ、後のことなんか考えなくても~。

.

最もね、昨日息子に確認したら、彼も若いのにカミソリ派でした。

「洗面台にはオヤジのカミソリしか無かったから、以来ずっとカミソリ」ですって。

.

朝一番、駅ビルの電気店で夫のために一番剃り易そうなのを買ってきました。

誰にも譲らなくていいから、まだまだ何十回も使ってね!

.

**************************

カジキマグロって焼き方に気を付けないとモソッとした食感になりますね。

西京味噌を酒で溶いて表面にたっぷり塗り、一晩浸け置きました。

それをフライパンで蓋をして蒸し焼き…蒸し焼きですが味噌漬けなので焦げ目が付きます。3718

他には超細切りキンピラ、炒り卵トロロ、ブロッコリーとハムサラダ、里芋煮。

.

カジキはフックラ柔らかに焼けて、夫も3切れは食べられました。

あとはトマトと里芋1切れを摘みましたが、いい方でしょうかね。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の元気の素たち | トップページ | 生きる踏ん張り »

コメント

うちの夫も息子もカミソリ派です。
やっぱり綺麗に剃れるんでしょうね。
電気シェーバーは旅行用そして入院用です。
よく、出張や旅行に行く前に充電していました。
今年3回の入院時も持って行ってました。

初電気シェーバー、使い心地は如何だったでしょう?

おはようございます♪♪

カジキマグロ焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、お疲れさまです。 

食べられて良かったです。 柔らかくて、おいしく頂けたんじゃないでしょうか、ばーば様の無限の愛ですねconfident

電気シェーバーの、じーじ様とばーば様の会話……
 ばーば様の想い 
 たまらないです…

髭剃りを買いに行ったば~ば様。
普段、女性であれば使うことがないので
選ぶのに悩まれちゃったのではないでしょうか?

よい物を購入できましたでしょうか?
”もし使わなくなっても息子様に使ってもらえる”
この言葉に色々な想いと覚悟を感じてしまいました><

かみそりでの髭剃りなんて、お洒落なジージ様っぽいです。
そして息子さんも同じ様にされているなんて~(*^_^*)

電気シェーバーは女性だと使ったこともないし良く解らないですよね^^;
ばーばさんがお店で悩んでいる姿が目に浮かびます。
今の技術は進んでいるだろうし、使い心地が良いと良いな♪

そしてカジキマグロ!!!
硬くてモソモソして…子供の頃嫌いでした^^;
こうして食べれば良かったのですね~☆
応援

こんにちは
ばーばさんのユーモアにホットします。
笑いは、心のセラピーになりますね。
新しいシェーバー、ご主人のお役にたつと
いいですね。流石、青森育ちのばーばさん。
お魚のお料理~お見事です。教えていただか
なきゃ。

(*´∀`*) 食べる人のことを想像しないで作った料理は
美味しくないと我が家のだんな様は言い切ります。
なので、ば~ば様のお料理にはいつも感心させられます。
気遣いがじ~じ様の食欲に繋がっているんですね。
本当に素晴らしいです♪

ばーば様、こんばんは。
じーじ様のおしゃれ心、いえ、生きるという意志の強さを、感じました。

病み疲れてしまうなかで失われる、普通の暮らしの中の習慣。
女性の身だしなみ、男性の髭をあたる、というのは、損なわれてしまいやすい習慣です。

じーじ様はそれを持ち続けようと思っている。
これこそ、変わらぬ生活を続けたいと願う、ご意思だと、嬉しく心強く、感じました。

そして、それは。
素敵なパートナーに、自分らしく向き合いたいというお気持ちでもあると思います。
自分のため以上に、身づくろいは周囲の方への、心遣いですもの。

すてきなお二人に、ゆっくりとした時間が続きますように。
今日は本当に肌寒い朝でした。
お大切になさってください。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、頑張る力になりますことに感謝致しますconfident


persian様
洗面所まで行かなくてもいいのは負担が少ないようです、あとは慣れでしょうsmile


siawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに感謝し、頑張る力を頂いておりますconfident


エイ様
髭を剃らなきゃ、と思う気力が嬉しい…でも男性専用品は選ぶのが大変ねcoldsweats01


やまがたん様
店員さんに相談しながら、やがては私が剃ってあげることも考えて決めましたsmile


chika0w0様
痩せて皺が増えてるので深剃りしない&軽くて持ち易い&剃り残しが少ないを条件に店員さんに相談しましたcoldsweats01


みどり様
私は魚で育ったようなものですから~、シェーバーは部屋で使えるのが楽ですsmile


プチトマ様
旦那様の言葉、さらに食べ易い料理のために、しっかり胸に刻んでおきますねdelicious


過労死予備軍様
歯を磨く、整髪する、そして髭をあたる…外に出るでも無いと疎かにしそうですが、そんな習慣を続けることも気力の維持なんですね(今日も寒いです)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の元気の素たち | トップページ | 生きる踏ん張り »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ