« 発熱で輸血延期 | トップページ | 最近お一人ですね »

2011年10月15日 (土)

30日→Let's Enjoy 池袋

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝はお天気が荒れましたね、夫の熱もまだすっかり下がったとは言えません。

夫には、苦痛を和らげながら残り少ない日々を穏やかに過ごして欲しいと切に思います。

.

そんな夫の楽しみは息子の見舞い、今日は昼前に病院に来ました。

午後から会社のフットサルチームの対外試合があるんですって。

なんとメンバーがギリギリなので選手要員に頼まれたとか。

.

フットサルは“屋内でやるサッカー”と言われます。

中学・高校とサッカーをやっていた息子ですが、サッカーとフットサルは似て非なるもの。

「大丈夫、ド素人同志の親善試合だし、なんとかなるよ」と気楽に出かけて行きました。

.

***********************

さて、毎日気が重くなるような記事にお付き合い頂いて、ありがたくも恐縮しております。

そこで、今日は2回目のアップですが…東日本震災から立ち直る元気なお報せ。

私の故郷・青森(産まれ故郷ではありませんが)の県人会がイベントをします。

3/11日、青森も八戸地区は津波の大被害を受け、東通原発も大きな問題になっています。

陸奥湾の帆立なども大打撃を受けました。

そんな時に日本中からのいろんな形での支援を頂き、やっと復興が見えてきています。

そこで東京青森県人会は、支援のお礼とこれからも応援していただきたい思いから『2011復興支援大物産展』と銘打っての祭典を企画・開催いたします。

“頑張ろう青森&頑張ろう東北!”をスローガンに物産展60店、ふるさとグルメ店10店などのほか、fish大間の本マグロ解体ショーなどイベントも多彩です。

他にも心温まるイラストで知られる“馬場のぼる展”も併設されます。

.

復興支援の祭典を「心の祭典」にすべく、団体や企業への協賛要請はしないで、ご来場の方に入場券代わりのバッジ\1000をご購入頂き、それを資金に運営致したいと思っています。

東北はいまや『闘北』、気力を振り絞って復興を願う企画です。

1)日時=23年10月30日(日) 10:00~17:00

2)会場=池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4階他

3)入場料=入場バッチ代\1000(バッジが入場券になります)

問い合わせ先、中央ビルコン(株) ℡03-3511-7411

県人以外の方大歓迎、ご家族、ご友人などお誘い合わせ頂いてご参加頂き、物産やグルメなど楽しみながらマグロ解体ショーに気勢を上げてください。

おかげ様でお問い合わせも多いとのこと、喜んでいます。

参加していただく方が多いほど、支援の輪が広がり、力になります。

.

いまの状況での私は参加は無理ですが、どうぞ大勢の方に参加して頂けたらとお願いします。

.

*************************

夫の昼の病院食は茸ソースのおろし添えハンバーグ。3703

他にはホウレン草と豆腐炒り煮、もずくキュウリ酢、オレンジ。

.

今日も38,2度の熱、もずくキュウリ酢がサッパリしていたらしく、これは殆ど全部食べました。

お粥は三口ほど、ハンバーグは食べずに添え物の大根おろしを食べました。

.

足の浮腫みは点滴で少し引けたと思いましたが、直ぐにまた浮腫んでしまいました。

血痰も出ますが「浮腫みも血痰も、ある程度は一時的には抑えられます。

抑えられますが、治るわけでは無いのですから…。

何を遣っても一時凌ぎだと分かってください」って、分かってるんですけど~~ね。

.

*************************

私は院内のコンビニから“1/3日分野菜の明太高菜焼ビーフン”と“7品目のごぼうサラダ”。3706

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 発熱で輸血延期 | トップページ | 最近お一人ですね »

コメント

じーじ様、また熱があるのですね。
息子さんの顔をみて、少し気分が良くなるといいな。

こんにちは
取り急ぎの応援ポチだけで失礼させていただきます。
ごめんなさい~これから仕事に行ってきます!
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
いつも素敵ななコメントと応援に感謝します。

 ばーば様、お疲れ様です。 
じーじ様、熱はどうですか?落ちついてくれましたか? 
毎週末、息子さんの顔を見て、毎日ばーば様の顔を見て話をして、そんな普通の毎日が、本当に幸せなんですょねconfident 

体調、落ち着いて、お家に早く帰れますようにconfident

いっつも応援しています。

こんばんは!

早く熱が下がってお体が楽になると良いですね。
息子さんが来てくれて良かったです。

少しでも穏やかに過ごせます様に祈ります。

おはようございます♪♪

明太高菜焼ビーフン”と“7品目のごぼうサラダ”、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

じ~じ様お熱が早く下がるといいですね。
日本の被災地のその後の様子がなかなか入ってこないのですが、復興イベントができるようになってきてよかったですね。
私も今週は義母の入院で(もう退院したのですが)病院と家を往復しながら心の中でば~ば様のことを考えていました。
毎日大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。

ば~ば様・・・毎日ご苦労様です
少しでも熱が下がってよかったですね
息子さんの顔も見れたし、少しだけでも食べれたし
今日は良いお天気で過ごしやすいですね
穏やかな時を過ごせますように・・・

池袋~私は遠いので行く事が出来ませんが
成功することを祈っております~(*^_^*)

息子さんサッカーやっていたんですね。
ウチの夫も少し前にサッカーのつもりでフットサルをやったら…
一ヶ月で膝を痛めて断念しちゃいました^^;
(そこから転がるように転がれる体型に…)
応援

まだ熱もあるようですが、息子さんとも逢え、また元気が貰えたのではないでしょうか?

イベント、私は忙しく行けませんが、復興を願っています。

院内のコンビニのビーフンとサラダ、ヘルシーで美味しそうですね。
慈恵第3病院内売店のお弁当類は、驚くほどまずいですdespair
一度買って、二度と買いませんでした。
あんなまずいものもめずらしい・・・(笑)

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き頑張る力になっております、感謝いたしますconfident


MONA様
体力が無いせいでしょうか、直ぐに熱が出ますthink


みどり様
わざわざお忙しい中をありがとうございますconfident


エイ様
室が暑かったせいか汗が出て、ちょっと体が冷えたのかも…もう落ち着きましたcoldsweats01


まちゃちよ様
毎日大変なのにいらして頂いて、私も頑張るぞ!と力になります、ありがとうsmile


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントで力を頂いております、ありがとうございますconfident


ねりり様
現地では未だ瓦礫の撤去が進まない地域もありますが、人々は力を合わせて立ち上がり復興を目指して動き出していますよhappy01


プチトマ様
昨日、今日と夏に戻ったような気候ですが、寒がりの夫には丁度いいかもねcoldsweats01


chika0w0様
息子もそろそろボールを転がすより自分が転がる方が早い体形になりつつ~~急にスポーツすると足腰を痛めますよねcoldsweats02


persian様
此処の売店はいい方かしら、お弁当類の品数も豊富にあるし味もまずまずですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発熱で輸血延期 | トップページ | 最近お一人ですね »