« 診察と点滴液受け取り | トップページ | 今日も息子に抱えられて »

2011年10月 7日 (金)

私の知らない夫の青春

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が産まれた時には、夫はすでに小学3年生だったのかな。

初恋は幼稚園だと言ってましたから、好きな子はいたんでしょうね。

その頃出会っても、まさか赤ちゃんを見て将来の結婚相手になんて夢にも思わなかったはず。

.

兄弟の話によると、子供の頃からチャンバラゴッコよりは読書が好きなシャイなヤツだったそうです。

泥んこになって原っぱを駆け回る兄弟を、芝生に腰を下ろして見てる…そんな子。

付き合いにくいガキだったのかなぁ~~でも友達は一杯いたよね。

.

さて、話はドーンと飛んで、夫が22~23歳くらいの頃のあだ名は『殿下』。

その由来は1957年に上映された藤島泰輔原作“孤独の人”の映画化から。

日活映画『孤独の人』で、皇太子殿下(現在の天皇陛下)役をやられた黒沢光郎さんに似ていたからとか。

映画が話題を呼んだせいもあり、かなり長いこと夫は「殿下」と呼ばれていたそうです。

.

会社員になってからの勤務地は銀座だったので、ずいぶんと飲み歩いたみたい。

ただ、女性の居る店より、ジェントルなバーテンダーの居る店で静かに飲むのがお気に入りだったようですが。

いずれにしても、お給料が酒代に消えて貯金は殆どありませんでした。

子供の頃に読書好きだった男の子は、バー好きな男に変っちゃったのかな?。

.

転勤先の博多や新潟などでも「退社後のTに会いたきゃ飲み屋街へ」と言われたんですって。

旧い時代の俳優なので、お若い方はご存じないでしょうが、東映の故・大川橋蔵(二代目)にそっくりと言われて、バーのママや飲み屋の女将からチヤホヤされていたとの噂。

そんな生活で結婚が遅くなったのかな。

.

結婚当時も、似非大川橋蔵は外回りのオバちゃん(失礼、女性外務員)たちにメチャもてていました。

そんなオトコとの結婚の経緯、どうでもいいでしょうが、興味を持たれましたらここです

.

****************************

今夜は買い置きしてあったSPAMを焼きぽん酢で食べました。3725

他にはマッシュポテトオムレツ、大根とツナのサラダ、長芋なめこ、隠元と笹蒲など煮物。

.

SPAMもオムレツも1切れ半、隠元数本とトマト、なめこ少々を食べました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 診察と点滴液受け取り | トップページ | 今日も息子に抱えられて »

コメント

ばーば様、お疲れさまです。

じーじ様、色男だったんですね……って(過去型でごめんなさいcoldsweats01)
きっと今は、ダンディで素敵heart04なんでしょうね 


なんか心がホワっと温かい感じになりました…confident

今日も、少しでも食べられて良かったですconfident
 
ばーば様、また、こうゆうフワッとするお話も聞かせてくださいねconfident

きっとばーば様も可愛らしい乙女だったんだろうなぁ……(これも過去型でごめんなさいcoldsweats01) 
と、思いながら心がホワっとしましたconfident
 
今のお二人も、きっと昔と変わらず、素敵で温かいんだろぅなぁと思いますconfident
若い時とはまた違う意味での、深い愛を感じますconfident

心和む、ちょっとキュンとするお話、また聞かせてくださいねconfident

セピア色だった過去が、みるみる色彩を帯びてくる・・・
素敵な出逢いですね。
そして、長い年月を幸せに一緒に過ごして・・・
今は大変だけど、頑張れますね。

懐かしき良き思い出、・・・・・・。
いいものですね。

長芋なめこ、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございま~す。
土日は今年最大のイベント、秋まつりの準備のため
お休み無くバタバタしているため、本日は訪問の挨拶のみとさせていただきます。

三連休のお天気はとっても良さそうなので
有意義な休日をお過ごしくださいませ~☆

こんにちは
ほほーーー今日はロマンティックなお話。
ご縁とは、どこでどうなるものやらわかりませんね。
ご主人とは9才の差ですか~うちはもっとなんですよ。
それがよいものがどうか。でも、それもご縁ですよね。
大川橋蔵さん、銭形平次覚えていますよ~

ご主人さまは、優しくて心も美しいばかりでなく、ビジュアル的にも素敵な方のようですね。
馴れ初めも読ませて頂きました。
他の人とお見合いをした頃に出会い、おつきあいを・・・。
であった時期がちょっと後だったら、もしかしたら、そのお見合いの方と結婚されてたかもですね~。
縁があったのでしょう。
良い方と一緒になられて幸せだなぁと思います。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて頑張れております、ありがとうございますconfident


エイ様
もはや色男とかイケメンとは言えませんが誰にでも紳士的ですね、過去形の可愛い乙女はいまや逞しいお婆ちゃんでーすsmile


MONA様
過去を見ては進めないけど、思い出があるから生きていけるのかも知れませんhappy01


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに力を頂いております、ありがとうございますconfident


やまがたん様
次々にお役目でご苦労様です、好天に恵まれたいい連休になりそうですねconfident


みどり様
年齢差があるとたまにジェネレーションギャップを感じることがありませんかcoldsweats01


persian様
あくまで過去形で~~いまは可哀想なくらい痩せ衰えて見る影もありませんよcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 診察と点滴液受け取り | トップページ | 今日も息子に抱えられて »