« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

旅立ちの時

hospitalmemo皆様から頂いた温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は10/30日22:00、スーッと静かに穏やかに旅立ちました。

.

私たち夫婦は、18年前に献体と臓器移植、アイバンクなど当時申し込める全てを申し込み登録しています。

ただね~、もう、ここまで癌に遣られたからには臓器提供は出来ませんね。

アイバンクも高齢になってしまって使えないそうで~~。

.

献体は大丈夫でしたが、その献体に引き取られるのに、苦痛に歪んだ形相では可哀想ですもの。

「穏やかにみんなとサヨナラ出来たらいいね」なんてことを言ってましたしね。

安らかな顔で引き取られたら、夫らしいかな~と思ったりして。

.

夫が望んだのは家族だけで見送り、献体した体がお役にたって返骨されてから知人たちと『お別れの食事会』でもと。

その後は「桜になりたい」想いは、樹木葬で桜の苗木を申し込むつもりです。

.

呼吸困難で苦痛が激しくなれば麻酔治療に入ることは了承していました。

呼吸器系の癌の息苦しさも麻酔で和らげられるんですね。

.

モルヒネには息苦しいと感じる中枢の感受性の低下、呼吸数を少なくすることによる酸素消費量の減少、鎮咳作用があるとされます。

.

麻酔による意識混濁、昏睡、やがてそのまま息を引き取る・・・。

気管閉塞による窒息よりはいいかと、延命治療より麻酔療法を選びましたから。

意識が無く眠り込んだ状態で苦しまずに命が終わることを望んだのです。

.

28日午後の急変から57時間、30日22:00、望んでいた通りに安らかな眠りのまま逝きました。

夫の人柄そのままに、穏やかに静かに本当に品のいい顔で。

看護師さんたちも「Tさんは本当に頑張り続けたし、最期まで冷静で穏やかでした。

私たちからもありがとうと言わせて頂きます」と。

.

最期に抱き締めた夫の目から涙が~。

「あなたの最後まで私が責任持つ」と言っていた夫の悔し涙?、それとも。

.

「大丈夫よ、シッカリ明るく生きていきます。

いままで一杯ありがとう、そしてチョコッとごめんなさい」

とは言いましたが、昏睡してても涙声が喉に詰まってるのは分かったかな?。

3日目の夜ですから、バタンQかと思ったのに~~眠れませんでした。

.

今日31日は、夫が最後まで気にかけていた10:00からの私の診察。

診察後レントゲンを数枚撮って、息子たちと霊安室へ。

昼に献体に行くのを、受け持ち医と看護師さん数名も一緒に焼香して見送りました。

「行ってらっしゃい、帰ってくる日まで元気に待ってるからね」

腫れぼったい目で・・・かなり腫れぼったくて、泣き顔の嫌いな夫ですが、まイイか。

これから返骨までの約2~3年、夫は長旅に出たのだと思って気持ちの整理をします。

.

旅立った夫に神の救いの手が差し伸べられますように。

.

皆様の応援は夫の心にもきっと届き、明るく元気に快癒した体で旅立ってくれたと信じます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月30日 (日)

間もなく来る時

hospitalmemo皆様には二晩の更新が無かったことなどから、大変ご心配をおかけ致しました。

本当に申し訳ありませんでした。

.

実は、夫は旅立ちを前に、モルヒネによる苦痛を忘れた安らかな眠りに入りました。

.

10/28日、いつものように見舞うつもりで病院に行ったのです。

夫はまた高熱が出て解熱剤を点滴中、ステントに入り込んでいる気管腫瘍からの出血が肺に流れ込んだそうです。

そして昼過ぎ、激しく苦しい呼吸困難が始まりました。

.

窒息寸前のようなあまりの苦しみ方に、14:20分からモルヒネ注入を開始。

一晩は苦しみが続きましたが、29日未明にはようやく苦痛が薄れて朦朧とした状態になりました。

.

朝にはまだ呼びかけに僅かに応答できたのです。

昼頃には息子夫婦と孫、遠方の娘と孫も来ましたが、もう殆ど意識が無くなってました。

それでも、孫たちが呼びかけると酸素吸入マスクの中で、目や口がニコッと笑います。

.

29日の夜にはどんな呼びかけにも何一つ反応が無くなり、完全な昏睡状態に。

以前から心臓が丈夫で、そのせいもあってか何度もの危機を乗り越えてきました。

今回も、脈拍の乱れが無くなったので、この昏睡状態のまま一両日は生きてくれそうです。

.

明日31日には、待っていた私の整形外科診療がやっと始まります。

夫はきっと、それが無事に終わるのを待っているのじゃないかという気がします。

.

私は、28日に通常通りに夫を看に来て、急変から二晩殆ど寝ていません。

いま息子が交代してくれたので、着替えと入浴のために帰宅しました。

これからまた病室に戻り、最後まで病室で付き添うつもりです。

.

昨年12/6日のバイパス手術から、ただの1日も横になれず24時間座位しか取れなかった夫ですが、やっと苦しむことなく横になって安らかに眠っています。

この安らかな眠りは、頑張ってきた夫への神からのご褒美でしょうか。

長い月日の苦痛を看てきた私は、旅立ち前のひと時だと分かっていても、どこか嬉しいのです。

.

皆様へのお返事や訪問も気になりますが、どうぞいまは私を夫のことのみに集中させてくださいませ。

落ち着いて、また皆様へのお返事やご訪問をさせて頂くまで、しばしご猶予をくださいね。

.

皆様の応援は夫の心にもきっと届き、明るく元気に快癒した体で旅立ってくれると信じます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月27日 (木)

好かれる患者かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院が長引いているとか、何度も入院しているとか、終末だとか…病院では珍しくも無いこと。

で、珍しくもない患者でも、ちょっと好かれる者が居るようです。

内緒ですが、チョコッと鬱陶しい方もいらっしゃいますからね。

.

看護師さんたちは、どんな患者にも分け隔てなく優しい笑顔で平等に接します。

これは、本当に敬服する精神ですよ。

.

でも、仕事を離れた時、担当でもない患者の顔を覗きに来たり、話しかけに来るかどうか。

夫の許には本当に、看護師、看護助手、看護見習いといろんな方が顔を見せてくれます。

「なにか遣って欲しいことありますか?」。

.

お声をかけてくださってから「Tさんのお顔を見るとホッとする」

「何も話さなくてもニコッとされると安らぐ」なんて、皆さんが仰います。

.

夫は元来の性格に+して長年の仕事柄、日常的に丁寧語。

人事も営業も長年遣ってきた人との対応が、今でもそのまま。

私にだって丁寧語ですもの~~あ、丁寧語は敬語ではありません。

.

他人に敬語で話しかけられると、逆に胡散臭いと言うか引きますよね。

でも、丁寧語で話しかけられてイヤに思う方は殆ど居ないはず。

なんか、認められている感じがします…夫の一番いいところかしら。

.

どんなに体が辛くても、何かを遣って貰うと「ありがとう」

頼む時は「悪いが、お願いできますか?」です。

.

だるくてツライこの体調でも、看てくれる者に丁寧な言葉が出る。

長年一緒に居た私でも、驚きつつ敬服の思いを改めます。

.

声にならない声の「ありがとう」「悪いが~」が、看護師さんたちに伝わっているのが嬉しいですね。

.

*************************

相変らず喉からの出血はありますが、熱が無いとだるさはずいぶんと違うようです。

.

今日の昼の病院食は鶏肉蒸し焼き、薩摩芋甘煮、キャベツの塩昆布揉み、メロン。3778

薩摩芋は砂糖で煮てあり夫には甘過ぎ、キャベツは揉み足りなくて生状態。

でも、鶏肉が柔らかかったので、鶏半量と付け合せ野菜は全部、お粥も1/3量食べられました。

食後のメロンは美味しそうに食べました…フレッシュフルーツは甘くても好きです。

.

*************************

病院に行く前に用事で聖蹟桜ヶ丘に寄ったので、京王デパート【神戸屋キッチン】で“サーモンチーズアボカドサンド”を。3775

サンドイッチとしてはちょっとお高いのですが、具がたっぷりで美味しいんです。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月26日 (水)

先生!そりゃ無いよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

まだ多少の不安はありますが、今日も高い熱は出なかったし~。

.

「肺炎さえ収まれば、帰りたい時に帰って点滴で自宅療養でもいいですよ。

間もなくケアプランも出来て、訪問看護もして貰えるでしょ」って受け持ち医は明るく仰る。

.

んん~~、介護の目途がまだ何も見えないしね。

私一人ではどう連れ帰っていいのかさえ分かりません。

嬉しいやら困ったやら。

.

「あの~、介護認定書がまだ届かなくて、市役所に聞いたら先生の診断書が未着で審査できないと~」

「エッ?、アァーッ!、すっかり送った気になってた、悪い!直ぐに送るから」。

.

そりゃぁ無いでしょ、先生!。

退院してもいいと言ってくれても、診断書を出すのを忘れてたんじゃ何時まで待ったって介護認定は下りませんよ。

「マ、発熱の心配も残ってるし、肺の影もすっかり消えるまでは気になるしね。

あと1回くらいは輸血もしたいし、もうちょっと此処に居たほうが安心でしょ」って。

.

確かにそうなんですが~~取って付けたようにも聞こえるんですけど。

病院に居るほうが、私の気は張らなくていいのですがね~。

先生、早くこれで安心と言って欲しいです。

.

**************************

今日のお昼の病院食は牛肉とシメジの炒め煮、ビーフン、白菜の酢味噌和え、パインアップル。3769

肉の煮たのは硬い上に甘過ぎましたし~、白菜も筋っぽかったのでパスです。

ビーフンとお粥は半量くらい食べ、パインアップルは午後のオヤツになりました。

.

熱が出ず、食も少し摂れると「先生は忙しくて煩雑な書類は忘れることもありますよ。

私のこと、まだ自分の手許で診ていたいのかも知れませんしね」なんて冗談も出ますwink

.

**************************

私は院内コンビニから“海老とペンネのグラタン”と“コールスローサラダ”。3771

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました。

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月25日 (火)

肺炎は収束しそう?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

13日の夜から10日以上も続いた熱。

やっと今日は朝からほぼ平熱で、解熱剤を使わずに済みました。

.

肺に流れ込んだ血が肺炎を起こして、少しずつ悪化してたとは言われましたが。

それにしても、この11日間は毎日抗生剤も3回/1日、解熱剤も使ったのですもの、そろそろ収まってもいいですよね。

.

抗生剤はもう少し続けられますが、熱が出なかったのでレントゲンで肺炎の状態を確認しました。

ずっと抗生剤を続けているのですから炎症だって消えていてもいいはず。

結果は、入院時より白い影がかなり小さく薄くなっていました。

.

熱が下がったので、今日は数日振りに入浴出来ました。

と言っても看護師さんと看護助手さんのお手を借りてのことです。

.

毎日、温タオルで丁寧に体を拭いても、入浴には敵いません。

解熱剤が効いて、熱が下がり体調が良ければ足湯は遣って頂きましたが…満足感はね~。

まして、何よりのお風呂好きですから、ほんの20分足らずの入浴でしたが~。

でも、酸素吸入も無く、満足げに戻って来ました。

.

こんな日が続けば嬉しいナァ~。

.

**************************

今日のお昼の病院食はクリームシチュー、ベビーリーフサラダ、マンゴー缶詰。3765

熱が出なかったし、肺炎も治りそうだしで食も進みました。

マンゴーは食べませんが、お粥もシチューもサラダも半分ほど食べられたんです。

.

**************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の季節限定パン“秋鮭フライサンド”、それに“明太スパゲッティサラダ”です。3767

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月24日 (月)

夫の病院食は

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日、『一読者』の方からのコメントは私の胸に痛い楔を打ちました。

.

夫が病院食を残すなら、私が弁当や外食せずに食べて始末しろと。

「勿体無い」…ご尤もです。

.

いままでの誹謗中傷嫌がらせとは違って、他にも同じ思いを抱かれている方も居られることでしょう。

ずっと読んでいてくださっている方は、分かって頂いていると気が緩んでいたかも知れません。

でも、旧くから読んで頂いていない方たちにも、分かって頂きたいと思うので書きます。

.

病院食でなければ、私も残り物を考えながら調整します。

去年の最初の入院の頃には、食べられないと給食も止まりました。

重湯やらヨーグルトしか出ない日々が長く続きました。

栄養点滴しながらでは、お粥とは言え普通に給食が出ることは無かったですよね

.

それはまだ治るかも~食事も治療の内と希望が持てていた頃です。

.

いま、夫に供される給食は、食べられもしないのにお粥ですが一応一般食。

それには医療スタッフ、特に受け持ち医の意思があるのです。

「食べられなければ無理しなくてもいいから、一口でも一箸でも口に運ぶことが大事。

普通の食事が出ることで、生きてる実感にもなるんだしね。

食べよう、食べたいという気力が生きることになるから」。

.

私達は勿体無いと思い、当初は給食を辞したのです。

でも「食べようとする意欲が命を支えるのだから、給食は続けます。

食事時に給食が配られる、だから食べようとする・・・そこが大事。

食事を前にして箸を持つ気力こそが永らえる元なのだから。

.

Tさんの給食は単なる食べ物じゃなく、生きる気力の薬なんです」と。

.

病院給食には単なる食事以外の、いろいろな要素や役目があるでしょう。

だから、私が勝手に片付けられないこともあります。

.

そして、私が夫の残す給食をランチにしたら、きっと彼は明日から食事に手を付けなくなると思います。

給食はあなたの食事、私のランチはそんなのアテにしてないよ!、そう思って貰わないと。

.

**************************

今日は早朝から解熱剤を使ったそうで、昼前には熱も36.8度まで下がりました。

朝食が摂れなかったので、ちょっと空腹感を覚えたのか少し食べられたんです。

.

昼の病院食はミニロールキャベツ、サニーレタスとゆで卵1/2個サラダ、フルーチェ。3761

キャベツが柔らかに煮えていたのでロールキャベツ1個、サラダのトマトと卵、そして私のお弁当からシューマイ1個を食べました。

お粥も1/3量近く食べられて、このところに無いほどでしょ。

.

デザートのフルーチェ、子供たちが小さかった頃はよく作りましたが~。

懐かしいとは思いましたが、こんなに甘かったかしら。

.

*************************

私は駅ビルスーパーのお弁当コーナーから“秋鮭とイクラ親子めし”を。3763

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月23日 (日)

逃げたくなる人

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫と同じ箇所の癌で、同年同月に同じ担当医の手術を受けた重症患者は5人。

通称『M組5月生』は、1年後に3人になり、いま2人だけになりました。

.

当然ながら互いに互いのことは誰より気にかかります。

2人だけになった震災直後の今春頃は、励まし合えて奥様とはアドレス交換もしたのですが。

.

その後は互いの症状も大きく変わって、すでに夫は「治療の余地無し」と告知され、介護を受けながら永らえようとする日々。

Mさんはバイパス術後に吻合部狭窄で8回目のブジー施術(バルーンで広げて、食べ易くしますが、また詰まるようになるそうです)を繰り返していますが、自力で歩き回り外出で駅ビルまで出かけています。

.

ただ、繰り返す緊急入院や弱っていく旦那様の様子に耐えられないのか、奥様が頻繁に電話をしてくるし~。

困るのは、しょっちゅう夫の病室に出入りすることです。

.

「ええな~顔色もいいし、声は出ないけど見た目は安らかやんか~。

ウチなんか先生から“急変もあるから覚悟はしてくれ”て言わとんねん。

何か口にしたら、直ぐに戻すねんけど、食べたくてシャァ無いらしいしな。

Tさんみたいに大人しぃしとったら可愛げあるけど、周りには当り散らすしな。

恥ずかしゅうて、病院に来るンもイヤやねんわ~。

こんなんやったら、ハヨ逝ってくれたほうがええんやけど」。

.

確かにMさんは年中看護師たち(特に男性看護師)を怒鳴り散らしてます。

「自分を冷静に見てないからですね、歳なりの生き様を見せないと。

苦しいからと当り散らしても、自分の体が楽になることは無いのですからね」

そう言いながらも「当り散らす元気があるだけいいですよ」と戦友を笑いながら気遣います。

それでもね、自室で騒いでるMさんは、こっちから行かないと接しないからいいのです。

.

夫の病室に入ってくるM夫人「だから、病院で親しくなるのはイヤだったんです。

でも、此処での1年半の付き合いは、世間の時間とは違いますからね。

『同病合い憐れむ』なんですよ。

ま、顔を合わすのもあとしばらくのこと。

看護師さんたちに余計なことを言うのは止めなさいね」。

.

私よりずっと年長ですが、M夫人の心痛も分からぬではありません。

「大丈夫、殆ど私はウツラウツラしてますし、そうじゃなくても寝た振りしますから」

夫の穏やかさが、嬉しい…当り散らさないことにも感謝しないとね。

.

**************************

今日の昼の病院食は鰆の味噌焼き、高野豆腐煮、冷凍インゲン胡麻和え、オレンジ。3756

今日も熱があって、手を上げるのもダルイ・・・食べる気も起きないようです。

.

でも、私が【ちよだ】で買って行ったいつもの鯖寿司は、1切れだけですが食べられました。3758

あとは、オレンジは午後に食べられたらと冷蔵庫に取り置き。

.

**************************

私は【ちよだ】の鯖寿司とコンビニの明太子お握り、豆乳味噌汁です。3759

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月22日 (土)

熱が続いてます

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎日のように朝方の高熱で、連日解熱剤を点滴しています。

朝・昼・晩と抗生剤を点滴、午前中に解熱剤を点滴、午後は少し熱が下がりますが~。

夜は高栄養液を点滴、1日中何かしら点滴している状態です。

.

肺に流れ込んだ血が肺炎を起こして、少しずつ悪化しているそうなので熱が下がらないのでしょうか。

解熱剤で熱を下げても一時的で、翌朝にはまた高熱になります。

気管孔からの出血も夜中には増えてますしね。

.

だから深夜から明け方が一番苦しくて、午前中はだるいツライがピークです。

.

午後2時過ぎに、息子家族が見舞いに来ました。

夫の体調を考えて、嫁と孫たちはちょっと顔を見せて、あとは私と談話室に。

息子がベッドの横の椅子に残って夫と男同士の時間です。

.

**************************

今日の昼の病院食は鶏照り焼き、冬瓜の餡かけ煮、サラダ、メロン。3747

食事時にまだ37.2度までしか下がらなかったので、あまり食べたくはなかったようです。

でも朝食も摂っていないので、柔らかく焼けていた鶏肉を3切れほどとメロンを食べました。

熱で口がサッパリしなかったのでしょうか、レモンをしゃぶってましたよ。

.

**************************

今朝は雨だったので、また院内のコンビニで“十勝チーズのパンプキンドリア”と“スモークサーモンと野菜のパスタサラダ”を。3750

ハロウィン仕様のカボチャと目が合ってしまって、可愛くて即決です。

.

***********************

昨日の“オレオレ”は、一応は届けて置きましたが。

資産も何も無い私が振り込め詐欺ターゲットになるなんて思っても居ませんでした。

.

それにしても、電話番号が勝手にアチコチで晒されてるなんて気持ち悪いですよね。

“振り込め詐欺”の電話は金曜日が多いんですって。

急いで振り込ませて引き出し、翌土・日は銀行の休業日で時間稼ぎかな?

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月21日 (金)

オレオレ、あんた誰?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ついに、ついにきました、危ない電話。

「あ、オフクロ?、オレだけど~shadow」って、さてあんたはどなた?。

.

息子の電話は「Tでーす」と苗字を名乗ることから始まります。

TがTに掛けて名乗るのって変ですがね。

しかも、彼は私を“オフクロ”とは言いません。

.

さぁ、どんな対応をしようかしら。

おちょくってやろうかとも思いましたが、あとで嫌がらせされてもね~。

ぼけて押し通そうか、マジに対応して警察に通報しようか。

.

正義の市民なら直ぐに警察に通報しなさいと言われていますが、それは電話対応の後の問題ですものね。

急に来た電話に、受話器に向かって何と言うか…これってどうすりゃいいの?。

.

電話してきたってことは、電話番号は相手にバレバレなんですものね。

下手なこと言って、この先に嫌がらせ続きでは困るし~~。

.

今から病院に行こうとする矢先の電話。

警察に通報する良識的市民であるより、夫に着替えのパジャマを早く届けたい良き妻(?)を選択。

「私には息子は居ないんだけど、あなたはどなた?」

電話はプツッ!、あまり手の込んだ輩では無かったようです。

.

本音はね「息子よ、お前の電話を待ってたんだよ~。

病院代が払えないから100万円ほど工面しておくれ

って言ってみたかったんだけど…、そう言ってみたいよね~bleah

.

**************************

今日も午前中は高熱で、朝食は摂れなかったそうです。

解熱剤で37.2度まで下がり、何とか頑張って昼食は少し食べましたよ。

.

今日の昼の病院食は豚肉と玉葱ハーブ炒め、小松菜ともやしのナムル、錦糸卵シューマイ、キウイ。3742

ハーブの匂いが強すぎて…病院食にはハーブは??じゃないかしら。

.

実は昨日、私が病院からの帰り際に「今ね、私が食べたいのは甘塩のアラスカ紅鮭を美味しいお塩で握ったお握り。

それと、お粥に合いそうなカリカリに炒った縮緬雑魚もいいですね」

そう言われたら持って行きますよね、小さなお握り2個と解し鮭、カリカリの縮緬雑魚。3745

お握り1個とジャコでお粥を二口ほど、ちょっと間を置いてキウイも食べました。

.

**************************

私は、駅ビル【ちよだ】の海鮮太巻き。3723

.

やはり、一応は届けておこうと、病院に行く前に派出所に行きました。

電話の着信とか分析してみるそうですが~~難しそう。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月20日 (木)

肺炎の危険な熱

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

駅ビル入り口、地域アンテナショップのディスプレイは、いつも可愛いくて私のお気に入りです。3709

.

14日に高熱が出て、抗生剤を点滴して収まるかと見えた熱は、微熱のまま続いています。

朝・昼・晩と抗生剤を点滴していますが、昨日からはまた38度以上の熱です。

抗生剤の合間に解熱剤を点滴、午後には一応平熱になりましたが~。

.

でも「肺に流れ込んだ血が肺炎を起こして、少しずつ悪化しています。

解熱剤で熱を下げても一時的なものかも知れないので、これで安心とは言えません。

.

気管孔からの出血があるいまの状況では、癌より肺炎で亡くなる危険の方が大です。

しばらく帰れないと思いますが、そのことも含んで介護ケァプランを立てて貰ってください」。

.

往診や訪問看護の手配をしてヤレヤレ…と思ったら、帰れない状態ですって。

「最悪の状況で考えると、ここにベッドを確保したまま、容態を診て外泊という形での帰宅も考えてみましょう。

何とかお正月は迎えさせてあげたいですね」って。

.

本当は今日から早速にも居宅介護に向けたスケジュール作りに入るはずだったのですが。

.

**************************

夫の昼の病院食では5日と20日は“お楽しみランチの日”。3735

いろいろの盛り合わせは見た目に食べたい気が起きるようです。

プレートの春菊お浸しと鮭、卵以外は食べました。

澄まし汁は飲めませんが、お粥は1/3量も食べられたんですよ。

.

**************************

私は院内コンビニの“とろーり玉子の明太ソースグラタン”です。3740

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月19日 (水)

介護認定審査

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院中に介護認定を終わらせたいと14日に市役所に申請に行きました。

.

申請に来た状況を説明すると、窓口の職員さんが半分は呆れ顔。

「よく此処まで頑張られましたね…もっと早いうちに申請されたら良かったのに。

これからはいろんなサポートを受けてください」と言うことで~。

末期癌なので“要介護2”の仮認定はその日のうちに出ました。

.

申請を決心したのは、トイレや浴室を夫が使いやすいように改修したかったのですが~。

夫も私も、用具の助けは必要だとは思っていましたが、どなたかに援けて頂くのはまだまだ先と…。

ギリギリまで二人で何とかしたかったのです。

でも、この入院中に更に容態が悪くなり、トイレも入浴も本格的介護が必要になりました。

後は酸素吸入器や痰の吸引器を借りたいし…。

とにかくいまは夫が楽に過ごせることを考えたいです。

.

そのほかにも往診や訪問看護などは、夫の為でもありますが私の心にも支え(安心)になると思います。

往診や訪問看護は認定を受けている幾つかの中から、夫の受け持ち医が推奨するクリニックに頼むことにしました。

実は受け持ち医が週一日そこに出張診療に行くので職員たちと顔見知りだそうです。

.

今日は朝一で、入院中の病院に介護審査員が来ました。

8:30分、私と受け持ち看護師とが立ち会って約1時間近い問診審査。

そこでも「よく此処まで奥さんが一人で看てこられましたね。

ポートとは言え、毎日の点滴だって大変なことですもの。

床ズレもキレイに治されてるしね、専任看護師をされてきましたね」と。

.

「2~3日中に審査会議を経て認定が出ますが、私の所見では最高ランクの“要介護5”です。

医師の診断書でも容態不安定な終末癌となっていますから、4以下にはならないでしょう。

これからは、少しは奥さんも頑張りすぎないで、ストレスの無い看護をしましょう」

でもね、介護度が最高ランクって、喜んでいいやら複雑。

.

その後ソシャァルワーカーを交えて、これからケアマネージャーに相談し、ケアプランを組んで貰うための事項を確認。

明日から早速にも居宅介護に向けたスケジュール作りに入ります。

.

************************

夫の昼の病院食は豆腐の餡かけ、煮茄子、長芋千切り、メロン。3730

長芋を混ぜたお粥を三口ほど食べて、メロンは午後のオヤツに取り置き。

.

微熱が続いて食べたいという気も起きないようです。

.

************************

私は2時近くなって、駅ビル【杵や】で昼食。

memonoodleもつ煮蕎麦3734

数日前にこれを頼んだら、店員さんの手違いで饂飩で出てきたので、本日はリベンジ。

その手違いは店員さんも承知で「作り替えます」と言うのを、そのままでいいと直さなかったので「今日のお蕎麦は100円引きで~」ですってdeliciousscissors

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月18日 (火)

私の結婚指輪を夫に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私たちはちゃんとした結婚式を挙げていません(新婚旅行?もちろん無し)。

友人を招いてパーティーをして、そこで入籍書類に署名、役所に提出。

それでも44年の歳月を共にしてきました。

.

指輪交換なんて洒落たことも無かったけど、パーティーの数日前に指輪を作って貰いました。

いま皆様の多くの方の結婚指輪はプラチナ(白金)でしょうか、娘や息子はそうです。

でも、私は金の指輪です。

.

ゴールドの不変性が “悪魔から身を守る”とされて、欧米(特にイギリス)では殆ど金が主流です。

白金の方が丈夫ではあるのですが、化学変化に強いのはやっぱり金なのです。

(だから入れ歯も大抵は金ですね)

.

ただ、日本でプラチナが結婚指輪の主流なのは、一つには宗教の違い(仏教には悪魔がいない)。

そして結婚指輪の歴史が浅く、金より白金が珍重されて以降のことだから。

そして、白い貴金属のプラチナがダイヤモンドと相性が良いということなどからです。

日本人は婚約指輪に殆どの方が誕生石とは無関係にダイヤを選びますね。

(我が娘、息子もそうでしたが~)

プラチナはダイヤモンドの輝きをより引き出します。

.

欧米カブレで金の指輪、じゃ無いのですが、拘ったのは私の亡き母。

と言うか、モダンな父が、その謂れを語りながら母に金の指輪を贈ったらしいの。

それを母が私たちにも押し付けた(?)せいで、何度か「英国でご結婚されましたか?」

.

結婚指輪としては、海外ではプラチナより歴史もあり定番なのですが、日本では珍しい金のマリッジリング。

44年の歳月で、すっかり摩り減って模様も無くなりました。

でも、いろんな思い出を纏って、今では単なる指輪じゃなく私たちの歴史!。

.

「最近の金相場はすごいわね」「売って、入院費の足しにしたら?」

なんて数日前には冗談も言えましたが~売るなんてことが出来るはずは無いですよね。

.

夫は指輪を嫌がって一緒に作らなかったので結婚指輪を持っていません。

悪魔から身を守る金の結婚指輪、私のを外して夫の指にはめてみました。

痩せちゃっても男性は骨太なんでしょうね、薬指には入らず小指に~ピッタリ。

.

恥ずかしいなぁ~と言ってますが、そのままはめていて貰いましょう。

いつ急な別れが来るかも知れない、昨日は身にしみじみ思いました。

今日、今のこの数秒も大事なんだと…だから、だからですよね。

魔除け、そう迷信でもジンクスでもいいの。

.

*****************************

今日のお昼の病院食はクリームシチューとコールスローサラダ、パインアップルでした。3724_2

マグロ寿司が食べたいと言っていたので、昨日は南マグロの柵を買って帰り、私が2貫だけ握ってきました。3729_2

このマグロ寿司を1貫ともう1貫のマグロだけを食べて、シチューも1/3量ほど。

ジョアとパインアップルは私が頂きました。

.

************************

私は院内のコンビニから“レンジ鶏蕎麦”とコールスローサラダです。3727_2

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月17日 (月)

我が身いっぱい辛くて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は切ない、悲しい日です…。

.

そして『スキルス胃がん完治までの道』のライターchiyoさんの旦那様machaさんが亡くなられました。

.

chiyoさんが私のブログに書き込みをしてくださるようになったのは極く最近。

本当に短いお付き合いですが、chiyoさんの自宅看護体験から、私も介護認定を申請する決心が出来たのです。

chiyoさんはコメントで看護先輩としていろいろなアドバイスをくださいました。

そして必ず「お互いに頑張りましょう」と書いてくださって。

.

machaさんは夫より半年ほど先に癌宣告を受けられました。

とくに自宅で緩和療法になってからの記録は、同じ末期の夫にもエールになったのです。

.

今日も夫のベッド脇で、machaさんの痛みが強いので麻酔療法に入られたという話をしたばかり。

しばし痛みを忘れて眠られるということで、24時間息苦しく血痰が続く夫も「私もmachaさんのように静かに眠りたいです。

麻酔に入ったら、以前のように横たわり真っ直ぐ寝られるでしょうかね」と。

.

止血剤を注入しても、まだ時々真っ赤な血痰が出ます。

輸血するのも虚しい気持ちになりますが、と言って病院に居ながら貧血の進行をただ看てるわけにもいきません。

こんな状態でも、間もなく家に帰って自宅療養になるでしょう。

.

「訪問看護の手を借りて、あなたも少しは安心だろうし、私ももう少し生きられるかな」

そんな小さな希望の道を教えてくださったmachaさん&chiyoさんご夫婦。

頑張られていたお二人に、私は私たちの姿を重ねていたのかも知れません。

.

>昨晩から眠ったまま、徐々に呼吸が浅くなり・・・

とありましたのがせめて、夫に来る刻もそのようにあって欲しいと願います。

.

machaさんのご冥福を祈ります。

.

************************

夫の昼の病院食は揚げずにオーブン焼したメンチカツ。3715

他には焼豆腐煮、モヤシと水菜とツナの酢の物、マンゴー缶詰。

今日はお粥とメンチカツと酢の物が、どれも1/4量ほども食べられたんですよ。

.

*************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の今月限定の“秋鮭フライサンド”と“クラゲと蒸し鶏のチョレギサラダ”です。3717

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月16日 (日)

最近お一人ですね

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

このところスーパーでも、近所でも、いろんな方からお声を掛けられます。

殆どは道筋で出会う名も知らぬ見守り人たち

.

9月の入院から帰って来て、夫はもう外を歩くことは出来なくなりました。

ずっと、そっと見ていてくれた人たちが心配してくださる…私達は大きな輪の中に居るんですね。

.

「ご一緒に頑張って歩いていらしたのに、しばらく見かけないと思ったら、最近は奥様がお一人でしょ」

名も知らない方々の優しい目、好奇の目じゃないのは分かります。

一応は大雑把に説明します…だって、もう死んだと思われてるかも知れませんもの。

「そうですか、旦那様はもちろん苦しいでしょうが、奥様が大変ですね」

中には「何かお手伝いできることがあれば」と、名前を明かしてくださる方も。

.

こんなに多くの方が、夫のヨロヨロ散歩を見ていてくださったんだと改めてビックリ。

なんだかこの街での暮らし、大丈夫な気がしています。

.

熱がほぼ平熱になったので、昨夜から今日の夕方までに、1回400ccを2回輸血しました。

これで当座の貧血状態は脱っせられるかな~。

.

どんな処置も“一時凌ぎ”と言われては居ますが、思えば夫は当初から姑息な処置でここまで生きられたんです。

水も飲めない症状を脱するために、真っ先の処置が食道ステント。

食道から交通する気管孔を塞ぐための気管ステント。

食道のステントが水漏れしてもう1個重ね、気管の孔が広がってこちらももう1個。

.

食道Wステントが胃に落下して、取り出すと同時のバイパス再建。

そんなこんなの姑息な処置(手術)で、永らえて来られたんですものね。

.

癌治療は出来なくても、案外に一時凌ぎを続けて、これからも永らえられるかも~。

.

*************************

夫の昼の病院食は鶏のハーブ焼、マカロニとベーコンスープ煮、レタスとキュウリサラダ、メロン。3711

鶏はハーブの香りが強過ぎた上に硬くてパス、あまり食も進まない様子。

ただ、私が買っていった好物の【ちよだ】の鯖寿司を1切れと、マカロニ数本、メロンは食べました。

.

*************************

少しは夫も食べられるかと買っていった鯖寿司、4切れのうち1切れを食べました。3713

私は残り3切れと、野菜サラダ、夫の病院食から鶏1切れ貰ってのランチです。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月15日 (土)

30日→Let's Enjoy 池袋

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝はお天気が荒れましたね、夫の熱もまだすっかり下がったとは言えません。

夫には、苦痛を和らげながら残り少ない日々を穏やかに過ごして欲しいと切に思います。

.

そんな夫の楽しみは息子の見舞い、今日は昼前に病院に来ました。

午後から会社のフットサルチームの対外試合があるんですって。

なんとメンバーがギリギリなので選手要員に頼まれたとか。

.

フットサルは“屋内でやるサッカー”と言われます。

中学・高校とサッカーをやっていた息子ですが、サッカーとフットサルは似て非なるもの。

「大丈夫、ド素人同志の親善試合だし、なんとかなるよ」と気楽に出かけて行きました。

.

***********************

さて、毎日気が重くなるような記事にお付き合い頂いて、ありがたくも恐縮しております。

そこで、今日は2回目のアップですが…東日本震災から立ち直る元気なお報せ。

私の故郷・青森(産まれ故郷ではありませんが)の県人会がイベントをします。

3/11日、青森も八戸地区は津波の大被害を受け、東通原発も大きな問題になっています。

陸奥湾の帆立なども大打撃を受けました。

そんな時に日本中からのいろんな形での支援を頂き、やっと復興が見えてきています。

そこで東京青森県人会は、支援のお礼とこれからも応援していただきたい思いから『2011復興支援大物産展』と銘打っての祭典を企画・開催いたします。

“頑張ろう青森&頑張ろう東北!”をスローガンに物産展60店、ふるさとグルメ店10店などのほか、fish大間の本マグロ解体ショーなどイベントも多彩です。

他にも心温まるイラストで知られる“馬場のぼる展”も併設されます。

.

復興支援の祭典を「心の祭典」にすべく、団体や企業への協賛要請はしないで、ご来場の方に入場券代わりのバッジ\1000をご購入頂き、それを資金に運営致したいと思っています。

東北はいまや『闘北』、気力を振り絞って復興を願う企画です。

1)日時=23年10月30日(日) 10:00~17:00

2)会場=池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4階他

3)入場料=入場バッチ代\1000(バッジが入場券になります)

問い合わせ先、中央ビルコン(株) ℡03-3511-7411

県人以外の方大歓迎、ご家族、ご友人などお誘い合わせ頂いてご参加頂き、物産やグルメなど楽しみながらマグロ解体ショーに気勢を上げてください。

おかげ様でお問い合わせも多いとのこと、喜んでいます。

参加していただく方が多いほど、支援の輪が広がり、力になります。

.

いまの状況での私は参加は無理ですが、どうぞ大勢の方に参加して頂けたらとお願いします。

.

*************************

夫の昼の病院食は茸ソースのおろし添えハンバーグ。3703

他にはホウレン草と豆腐炒り煮、もずくキュウリ酢、オレンジ。

.

今日も38,2度の熱、もずくキュウリ酢がサッパリしていたらしく、これは殆ど全部食べました。

お粥は三口ほど、ハンバーグは食べずに添え物の大根おろしを食べました。

.

足の浮腫みは点滴で少し引けたと思いましたが、直ぐにまた浮腫んでしまいました。

血痰も出ますが「浮腫みも血痰も、ある程度は一時的には抑えられます。

抑えられますが、治るわけでは無いのですから…。

何を遣っても一時凌ぎだと分かってください」って、分かってるんですけど~~ね。

.

*************************

私は院内のコンビニから“1/3日分野菜の明太高菜焼ビーフン”と“7品目のごぼうサラダ”。3706

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月14日 (金)

発熱で輸血延期

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は無性にダルイ、ダルイで、昼も夜も食事の箸すら持ちたくない状態。

直ぐに発熱を考えれば良かったのに、ウッカリしてました。

.

止血剤や浮腫み取り薬を点滴していて、血もだいぶ止まったし、象のようだった足も少し細くなりました。

そんなことに気がいって、だるいのが発熱の兆候だなんて思わなかったのです。

私ばかりか、看護師さんも気付かなかったくらい。

.

就寝前の検温で39.2度が出て、あわてて抗生剤を点滴したそうです。

そこまでの緊急事態ではないので、私には連絡は来ませんでしたが~。

朝までには37.5度まで下がっていました。

.

そんな状態なので、予定されていた輸血は延期です。

.

ずいぶんと汗をかいたようで、午後には看護師さん2人がかりでシャワー室へ。

ベッドからシャワー室専用の車椅子で運ばれ、座ったまま洗って、ベッドに戻してくれるそうです。

もちろん専用のバスローブに包まれて行くんですよ。

息が上がるので、終了後は酸素吸入をしながら戻ってきました。

.

昨日は着替えも億劫だったので、そのままだったパジャマも着替えて、小ザッパリしたかな?。

.

*************************

昼にも、まだ37.0度でしたが、だるさは少し軽くなったようです。

夫の昼の病院食は肉じゃが、春雨サラダ、絹サヤ煮、オレンジ。3661

お粥三口ほど、ジャガイモ1切れ…それだけ.

オレンジは取っておいたのをシャワーの後に汁をしゃぶりました。

.

*************************

私は駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の“今月のお薦めパン”。3699

右はシャンピニオン(茸)と半熟卵のクロックマダム。

左は17種サラダ(クワイ・牛蒡・シメジ・パプリカなど)とチキンのチーズ焼き。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月13日 (木)

500枚目のラブレター

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の癌闘病が始まってから、毎日欠かさず届けられる写真レターがあります。

槙かおるさんからの「千羽鶴を折る気持ちで、祈りを込めたラブレター」です。

本当に毎日、毎日ちょっと言葉を添えて届くレターは夫の大きな楽しみになり、励まされてきました。

.

そのレターが、10月10日の日付でNo,500になりました。

「500通はマラソンで言えば折り返し点、まだ500通書きますから、のんびり頑張ってください」と。

レターのナンバーはそのまま夫の闘病日数。

最初から長くは生きられないと言われながら良くぞ頑張って永らえています。

.

************************

さて準備万端で迎えて貰った昨日…今日はまたその用意にビックリ。

酸素吸入器、痰などの吸引器、その他機材が完備されてたんです。

「エーッ、此処まで重篤なの?」って思わず緊張しちゃいましたよ。

.

「念のためですから、T先生の指示ですが無駄に終われば良しですって」

ま、そう言われればそうですが、ベッド周りが重装備ってのもね~。

あまり深読みせずに、先生のお気遣いに感謝しときましょう。

.

昨夜、止血剤を点滴して貰って、今朝は血痰が普通の痰になりました。

「やはり薬は効きますね~、でも抗がん剤は効きませんでしたね」

相変らず呑気なことを言ってますが、貧血がひどいので明日は輸血をします。

.

*************************

夫の昼の病院食は鱈のハーブ焼き、ホウレン草卵とじ、カリフラワー酢の物、柿。3691

とにかくだるくて、箸も持ちたくないらしいのです。

今朝も昼も病院食は食べていませんが、昼前に梨を剥いたら1/6個ほど、午後には給食に付いていた柿を食べました。

果物ならほんの少しですが食べられるみたいですね。

.

*************************

私は夫の昼食後に市役所に『介護申請』に行きました。

これから認定までには審査などステップが幾つかありますが、終末癌だと直ぐに“要介護2”の仮認定が受けられます。

.

市役所に行く前に駅ビル【杵や】で昼食。

memonoodleモツ醤油味煮込みうどん3693

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月12日 (水)

またまた入院、気を楽に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の夕方に、病院から電話がありました。

「いつもの部屋が明日の午前中に空く予定ですが、明日の入院で大丈夫でしょうか」

「もちろん大丈夫です」、緊急に備えて入院用品一式は常にスーツケースに纏めてありますから。

.

午後1時からの入院ですから、昼の病院食は出ません。

夫は今朝は何も食べられなかったのですが、お昼は軟飯を50g弱と温泉卵1個を食べました。

最近では珍しいことです。

.

病棟に着いたら相変らずの歓迎(?)で、ベッドの角度からマット、必要な小物などなど準備万端。

看護師さんたちが手が空くと次々に覗いてくれます。

夫も「此処はここで落ち着きますね」。

.

患者用の病院食を頼もうか断ろうか迷いました、夫は要らないと言いましたが~。

でも、いよいよ食べられなければ断るつもりで、もしや一口二口でも食べられるかと一応頼みました。

.

主病はすでに手の施しようが無いと宣告されていますから、病気を治す入院とはちょっと違います。

血痰が少しでも収まる処置は出来ないか、それは貧血予防にもなりますしね。

血痰が続く苦痛を少しでも和らげて貰えたらいいのです。

.

治せないけれど、苦痛を和らげて貰う…。

そんな風に気を楽に持った入院にしましょう。

.

**************************

夜の病院食は肉豆腐、小松菜お浸し、里芋煮、洋梨シロップ漬け缶。3674

冷凍小松菜は繊維が噛み切り難いので食べられないし、シロップ缶は昔から苦手。

だからこの二品はハナからパス。

同じ冷凍でも里芋は柔らかく煮えるし、肉豆腐の肉は硬いけれど豆腐はOKのはず。

.

でも、結局はお粥二口ほどと里芋小1個がやっとでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月11日 (火)

そんな所にカイロ?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

苦しい日々、血痰が多くなって貧血が進むと急に体が冷えます。

喉・気管からの出血のせいか、一番寒いのが胸(喉下)なんです。

.

普通は首の後ろや、背筋、手足が冷えるんだと思うんですよ。

でも、病変の位置が寒い・冷えるんですね。

局所的な冷えでも全身が震え出し、咳が出てますます血痰を増やします。

.

厚着しても暖房しても、どうにもならなく冷える日があるようです。

そんな時には局所的に温めるカイロが即効。

喉下にパジャマの上からカイロをペタッ、全身の震えも止まり落ち着いています。

.

寒さ対策用品が店頭に並ぶ前のこの時期にカイロを纏め買いするお婆さん。

ましてやこの数日は温かいのだし~。

よほどの冷え性だと思われたようで“生姜湯”も薦められちゃいましたcoldsweats02

.

四六時中の血痰で自分の体が思うようにはならない夫ですが、カイロで温まると少しは症状も落ち着きます。

.

カイロを貼る場所がちょっと人とは違うあたり、夫らしいのかな。

何処にカイロを貼ろうと、夫らしく最期までカッコいい生き方でいて欲しい…。

.

**************************

今夜は鯵の干物を焼いてみました。3731

他には玉葱チーズ焼き、豆腐とジャガイモ煮、ヒジキ炒り煮、とろろオクラ。

.

焼いている時には「美味しそうな匂いがしてるね」と言っていたんですが。

やはり、今日も朝から殆ど食べられません。

午前中に梨を1/8個、午後には柿を1/4個、夜のヤクルト1本だけでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月10日 (月)

大往生っていうのは

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

市の委員会で知り合った宗教家の方から「その後どうしておられますか」と電話を頂きました。

夫の現在の状況など話して、いずれは麻酔治療に入るだろうとの話も。

.

「一般的に“大往生でした”とか良く仰いますが、眠った状態で亡くなっても往生とは限らないんですよ。

見た目に安らかに亡くなれば大往生と言うのは生きてる者の勘違い。

仕事や家族や、悩みを抱えて亡くなればそんなのは往生ではないのです。

.

亡くなる時点で悩み無く安らかに逝けると思ったのに、親族が揉めたりしたら往生出来ないんですよ。

.

肉体的には苦痛があっても、精神的に満たされて思い残すこと無く逝かれたら、それが往生なのです。

さらに、人生に思い残すことが無ければ大往生。

.

旦那さんはきっと大往生されますよ、皆がそれを本気で望んでますからね。

往生は心置きなく逝かせて上げることなのです」

.

「いつでも迷ったら電話ください」って嬉しいお言葉を頂きました。

.

**************************

今夜は鶏肝を赤ワイン(+醤油少々、おろし生姜、微塵切りニンニク)で煮詰めました。3729

他には餃子、ピーマン炒め、ポテトとハムサラダ、長芋と椎茸煮。

.

さっきまで血痰で苦しかったのですが、嬉しいことにちょっと収まったので、餃子1個と鶏肝1片、煮物の長芋1切れが食べられました。

.

「食べられないから出さなくていい」と言われますが、出すと何か一口でも箸が出ます。

それがあるから、また明日は何にしようかと思えるんですものね。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 9日 (日)

迎えには来ません

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

最近は私も体調の良くない朝が多くなりました。

「辛そうですね、私のことはあまり構わなくていいですよ」

そうは言いますが、私なんて問題にならないくらいキツイ体ですからね。

.

夜の点滴を開始して、後は朝までとくには何も無し…(血痰が酷くなければですが)。

二人ともやれやれ一段落の時です。

夫が眠っていなければ、声が出なくても目と唇を見てゆっくり話せます。

.

「私が一人になったらこうして看病してくれる人は居ないのよ。

だから病気になったら直ぐにも迎えに来てね。

苦しんでるのを、あの世で見守ってくれてたって嬉しくはないですから」

「ん~、たぶん迎えに来ませんね…。

だってあの世に逝ったら誰かいい人を見つけて新しい生活をしようと思ってますから。

あなたを見守ることは出来ても、迎えには来れないですね~。

迎えには来ませんが、幸せは祈って上げましょう」。

.

「何か私に不満でもあるの?」

「いえ、そうじゃないけれど、同じ人とばかり暮らしてたら変化が無さ過ぎます。

違うパートナーと新しい世界が開けるのも楽しみじゃないですか」

.

フン、ご勝手に~~、私だって元気お婆ちゃんになって楽しいこと一杯見つけるもん。

.

**************************

今夜は市販の鶏和風照り焼きです。3727

他にはポテトサラダ、オクラなめこ長芋、春雨とSPAMの酢醤油和え、大根と薩摩揚げ煮物。

.

今日も朝から殆ど何も食べられません。

でも「目で味わってますから、脳は美味しいって感じてます」って。

.

夜に葡萄果汁のゼリーを半分ほど食べました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 8日 (土)

今日も息子に抱えられて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

間無しに血痰を吐き出す日が続いて、立ち上がる力も出ません。

でも、どんなにヘロヘロでも土曜日になるとちょっと微妙な元気が~。

木曜日辺りから「土曜日は来るよね」ってheart02恋人を待ってるみたい。

.

夫が待ってる恋人は息子なんですがね。

先週は土曜日に仕事が入ったので日曜日に来て、槙かおるさんご夫婦にご挨拶が出来ました。

今朝は「午後には行くからね」とメールが入ってにっこり。

.

ただ、昨夜も引っ切り無しの血痰で寝不足気味の上に、朝も昼も何も口にしてないんです。

パジャマを着替えることさえ一人じゃ出来ないくらいなんですもの~。

「辛そうだから今日はお休みにしたら?」

急に不機嫌な顔付き…ハイハイ、何よりの楽しみなんですものね。

.

息子がゴルフの打ちっ放しをするのを後で見てるだけなんですよ。

それがそんなに嬉しいものでしょうか。

.

息子の車は大きなミニバンなので、足をかけるのも大変。

後から軽々と抱きかかえられて助手席に乗せられ、ご機嫌で出かけましたけどね。

.

息子が預かってくれてる間に、私は少しお昼寝して寝不足解消しちゃいましたscissors

.

**************************

今夜は息子が買ってきた、夫の大好物のウニに甘海老を添えて。3728

他にはジャガイモと油揚げ煮、オクラとキュウリ酢の物、豚肉入り蓮根キンピラ、レタスと卵のサラダ。

.

木箱のウニを半量弱ほど乗せましたが、大好物のウニも一口だけでした。

他の惣菜は殆ど手付かずのまま~~。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 7日 (金)

私の知らない夫の青春

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が産まれた時には、夫はすでに小学3年生だったのかな。

初恋は幼稚園だと言ってましたから、好きな子はいたんでしょうね。

その頃出会っても、まさか赤ちゃんを見て将来の結婚相手になんて夢にも思わなかったはず。

.

兄弟の話によると、子供の頃からチャンバラゴッコよりは読書が好きなシャイなヤツだったそうです。

泥んこになって原っぱを駆け回る兄弟を、芝生に腰を下ろして見てる…そんな子。

付き合いにくいガキだったのかなぁ~~でも友達は一杯いたよね。

.

さて、話はドーンと飛んで、夫が22~23歳くらいの頃のあだ名は『殿下』。

その由来は1957年に上映された藤島泰輔原作“孤独の人”の映画化から。

日活映画『孤独の人』で、皇太子殿下(現在の天皇陛下)役をやられた黒沢光郎さんに似ていたからとか。

映画が話題を呼んだせいもあり、かなり長いこと夫は「殿下」と呼ばれていたそうです。

.

会社員になってからの勤務地は銀座だったので、ずいぶんと飲み歩いたみたい。

ただ、女性の居る店より、ジェントルなバーテンダーの居る店で静かに飲むのがお気に入りだったようですが。

いずれにしても、お給料が酒代に消えて貯金は殆どありませんでした。

子供の頃に読書好きだった男の子は、バー好きな男に変っちゃったのかな?。

.

転勤先の博多や新潟などでも「退社後のTに会いたきゃ飲み屋街へ」と言われたんですって。

旧い時代の俳優なので、お若い方はご存じないでしょうが、東映の故・大川橋蔵(二代目)にそっくりと言われて、バーのママや飲み屋の女将からチヤホヤされていたとの噂。

そんな生活で結婚が遅くなったのかな。

.

結婚当時も、似非大川橋蔵は外回りのオバちゃん(失礼、女性外務員)たちにメチャもてていました。

そんなオトコとの結婚の経緯、どうでもいいでしょうが、興味を持たれましたらここです

.

****************************

今夜は買い置きしてあったSPAMを焼きぽん酢で食べました。3725

他にはマッシュポテトオムレツ、大根とツナのサラダ、長芋なめこ、隠元と笹蒲など煮物。

.

SPAMもオムレツも1切れ半、隠元数本とトマト、なめこ少々を食べました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 6日 (木)

診察と点滴液受け取り

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

自宅点滴になって16日、輸液も無くなったし…で今日は診察&輸液受け取りの日。

今日は訊きたい、問いたいことがいっぱいあります。

.

日々に体がキツクなる夫が来れなくても輸液は受け取れないかと訊いてみました。

これはスンナリとOKでした、まず一つホッ!。

.

また「何かの時は直ぐに来るように」と言われましたが、何かの時ってどうなった時?

「ちょっと症状が変わった時、不安な容態なった時など、まず電話で相談してください。

場合によっては入院して症状の緩和を図ることも出来ますからね」

昼も夜も血痰や鮮血が出ますが、そのことを相談してみました。

「かなり出血しているようなので、貧血予防で来週にも入院してください。

少しでも止血出来る方法があるか検査してみましょう」

二つ目のホッ!!。

.

麻酔治療って何時の段階から始まるのかしら。

「そんなのまだ先の話、本人が望まないうちは麻酔は使いませんよ」

三つ目のホッ!!!。

.

介護認定のこと、往診のことも相談してきました。

「今度の入院中にいろんなことを相談して、安心出来る看護に必要な手続きをしましょう」

今日のところの心配事は全部ホッ!、一応はホッと一安心。

.

来週中にまた入院しますが、私のちょっと一休みタイムになるかな。

.

**************************

11:45の予約なので帰宅は14:00近くなるだろうと、昼と夜の二食分の下拵えをして出かけました。

それにしても、病院の待ち時間はどうしてこうも長いのでしょうね。3724

今夜は秋刀魚の生姜煮です。

他には油揚げと生椎茸の醤油焼き、キュウリとなめこ酢の物、隠元胡麻和え、レタスとハムサラダ。

.

食べられたのはキュウリとなめこの酢の物とサラダに乗せたトマトだけです。

通院で疲れたかしら、サッパリしたものが良かったようで、食後のアイスは半分食べられました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 5日 (水)

往診勧められたけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

この数週間、血痰は増え続け、増えているだけじゃなく鮮血混じり。

痰を吐き出すために用意した手付きの風呂桶が、真っ赤な痰で一杯になります。

.

そんな夫の容態も気になりますが、私の体調も下り坂。

先週半ばからまた血圧が上がって、明け方には胃が軽い痙攣を起こすし。

週末にかかりつけのクリニックで診察を受けました。

.

「いまの状況で大きなストレスが無いほうが不思議、不眠にもストレス胃にもなりますよ」

まずは血圧安定と誘眠の薬を処方されました。

「坐骨神経痛は専門外なので治療は出来ないけれど、自分で出来るマッサージを教えてあげます。

これを遣るだけで少しは痛みが楽になると思いますよ」

と、ついでにマッサージも教わりながらして貰っちゃって~。

.

「ところで、旦那さんを自宅で看取ることは考えてませんか?

終末患者を往診で看てくれるM先生を紹介しますよ。

ツライ体で通院しなくても済むし、定期的に看に来て貰うだけで、安心して気持ちも安らぐと思いますが。

往診でそろそろヤマだと思うと麻酔が始まるから、眠ったまま逝けます。

救急車で運んでも、苦しみながら病院に着くまでに死んでる場合が多いですからね。

もう、告知を受けて旦那さんも覚悟が出来てるなら、往診を頼むかどうか相談してみてください」。

.

そんな勧めを頂いて、夫に相談したら即座に承諾。

そのM先生を紹介して貰おうと詳細を伺ったら、なんとそれが夫のかかりつけだったあの医師

その医師とのいきさつを思い出すと、すんなり信頼して往診を頼めるか足踏みしてしまいました。

.

夫もガクッと来たようです…「冷静に診察を受けられる自信がありません。

正直言って最も会いたくない人間の一人ですからね、慎重に考えます。

M医師だって、私の顔を見たらいろいろ思い出すことがあるだろうし」。

.

ぬか喜びさせた上に、思い出したく無い気の重くなる話を持ち込んでしまいました。

.

**************************

今夜は市販のチルド食品、ニラシュウマイです。3723

他には笹がき隠元炒め、長芋なめこ、大根と油揚げ煮、ベビー帆立と焼き椎茸の芥子酢味噌和え。

.

ニラシュウマイ2個、長芋なめこは1/2ほど、大根油揚げ1切れ、隠元はお皿の分を食べられました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 4日 (火)

生きる踏ん張り

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私が夫の点滴担当を始めて丸2週間、手順が全てスムーズになりました。

注入に血圧が上がるほどの握力(指力)が要ったシリンジも、コツを飲み込んだら力が半減。

.

私がこれだけ慣れられたのも、夫が生きることに踏ん張ってくれているからですね。

.

思い返せば、去年の5月末に急に飲食が出来なくなって苦しみ出し、息子が救急センターに担ぎ込んでから、緊急で切迫した日が何度あったことでしょう。

その度に緊張の時間を過ごし、でも持ち直してくれました。

.

今回も緊急入院した翌日「Tさん、今度はちょっと長くなるかも知れないよ」

医師が夫に言った時点では、このまま帰宅できずに此処で終わると思ったそうです。

それが、本当に長引きそうで、本人にもはっきり終末告知がありました。

本人が実情を知ったから医師もはっきり癌治療の中止と、緩和治療の開始を告げられたんですね。

「Tさんは心臓がとても丈夫で、きっとまだまだ生きられるから、自宅で点滴しながらのんびり過ごしてください」

そう言われて帰ってきたんですもの。

.

私たちに、心構えの時間を作り、覚悟は出来ているか見ていたのでしょうね。

でも、覚悟はしてますが、一人で遣っていく自信がいまいちで~。

もう少し、シンドイでしょうがもう少し踏ん張ってくださいね。

我慢強いのは知ってますから、耐えられなくなったら無理は言いません。

もうちょっと生きる踏ん張りしてくださいね。

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮、脂の乗った秋鯖が柔らかに煮えましたが~。3721

他には卯の花炊き、キュウリ揉み、彩りピーマン炒め、ジャガイモなど煮物。

.

鯖は二口ほど、ジャガイモ1切れ、キュウリ揉みは全部食べられました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 3日 (月)

初電気シェーバー

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は髭を気にし始めて剃るようになって以来数十年、カミソリ派です。

結婚当初はお湯とブラシで髭そり用ソープを泡立て、蒸しタオルで髭を柔らかくして、床屋のような剃刀で剃っていたんですよ。

それは亡き義父の影響でしょう、画家だった義父は旧き時代の紳士(?)でしたから。

.

それが何時からかシェービングクリームを使うようになり、T字型カミソリになりました。

そのカミソリも2枚刃から3枚刃になり、いまや5枚刃です。

そんな髭剃りをキツイ体でも続けていましたが、いよいよ限界になったんでしょうね。

「電気シェーバーを買ってください」と。

.

「いまの私の体調でも、楽に剃れそうないいのが欲しいんだけど」

それって肌に引っかからず剃り残しの無いような、つまり高級品ってことかな。

「息子が使ってるメーカーの一番いいのにしたら、後で使って貰えるかも知れないね」

いいですよ、後のことなんか考えなくても~。

.

最もね、昨日息子に確認したら、彼も若いのにカミソリ派でした。

「洗面台にはオヤジのカミソリしか無かったから、以来ずっとカミソリ」ですって。

.

朝一番、駅ビルの電気店で夫のために一番剃り易そうなのを買ってきました。

誰にも譲らなくていいから、まだまだ何十回も使ってね!

.

**************************

カジキマグロって焼き方に気を付けないとモソッとした食感になりますね。

西京味噌を酒で溶いて表面にたっぷり塗り、一晩浸け置きました。

それをフライパンで蓋をして蒸し焼き…蒸し焼きですが味噌漬けなので焦げ目が付きます。3718

他には超細切りキンピラ、炒り卵トロロ、ブロッコリーとハムサラダ、里芋煮。

.

カジキはフックラ柔らかに焼けて、夫も3切れは食べられました。

あとはトマトと里芋1切れを摘みましたが、いい方でしょうかね。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 2日 (日)

夫の元気の素たち

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝は少し血痰も少なくて、いくらか顔色もいいようでした。

それには理由があるんです…そう、息子がゴルフの打ちっ放しに連れ出す予定があるの。

.

いまは満足に食べられないから日々に衰弱していってます。

息苦しく喘いでいる時間が多いのに、息子が来る日の朝はほんの少し元気。

息子のサマータイムが終わり、10月から従来通りの土日休日に戻ったから土曜日から気になるんでしょう。

「今日か明日には来るかなぁ、メールで訊いてみたらどうかなぁ」

訊いてみたらどうか=訊いてみなさいでしょうね。

.

残念ながら、今回は土曜日に仕事が入って日曜日になりましたが。

.

息子が来る少し前に、槙かおるさんご夫婦が見舞いに来てくださいました。

「昨日のブログに甘いものを一口って書いてありましたから」と、【舟和】の芋羊羹をお土産に。

夫は早速1切れの1/3ほど食べました、笑顔ってことは美味しかったってことね。

.

『東京のお父様』と慕ってくださるご夫婦のお見舞も夫の元気の素。

.

ご夫婦にお茶を飲んで頂いている間に息子も到着。

初顔合わせなんですよ、息子も「ご挨拶が出来て良かったです」

話は弾みますが、打ちっ放しの予約時間も迫っているので此処まで。

.

今日は二つも元気の素が揃って、夫の気力も大アップかなrockup

.

**************************

気合が入っているせいでしょうか「焼肉が食べたい」なんて…ハナから無理っぽいのですが、買ってきました上カルビ。3715

他には胡麻入り揚げ豆腐、キュウリとなめこの酢の物、レタスとツナのサラダ、ジャガイモと薩摩揚げ煮。

.

頭で食べたいと思うものと食べられるものは違いますね。

柔らかいカルビでしたが、口に入れた途端にダメだと諦めたようです。

今夜は胡麻入り揚げ豆腐2切れと、キュウリとなめこの酢の物だけでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年10月 1日 (土)

頑張ろう“闘北”!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

何やかにやと言っていても、季節は着実に正直に移り変わりますね。

10月、周辺にも秋らしい風景がたくさん見られます。

.

気温が下がってきて25℃を下回ると夫の「寒い、寒い」が始まります。

すでに朝晩はパジャマにガウン、さらに半纏を羽織りだしました。

「ガウンを冬物に換えますか」「まだ、もう少しあとでいいです」

そういいながらもウールのひざ掛けも離せません。

.

苦痛を和らげながら、残り少ない日々を穏やかに過ごして欲しいと切に思います。

.

*************************

さて、毎日気が重くなるような記事にお付き合い頂いて恐縮しております。

そこで、今日はガラリと違う記事…東日本震災から立ち直る元気なお報せ。

.

私の故郷は青森です(亡き父の故郷で、私は2歳から)。

その青森も八戸地区は津波の大被害を受け、東通原発も大きな問題になっています。

陸奥湾の帆立養殖なども大打撃を受けました。

そんな時に日本中からいろんな形での支援を頂き、やっと復興が見えてきています。

そこで東京青森県人会は、支援のお礼とこれからも応援していただきたい思いから『2011復興支援大物産展』と銘打っての祭典を企画・開催いたします。

“頑張ろう青森&頑張ろう東北!”をスローガンに物産展60店、ふるさとグルメ店10店などのほか、fish大間の本マグロ解体ショーなどイベントも多彩です。

他にも心温まるイラストで知られる“馬場のぼる展”も併設されます。

.

復興支援の祭典を「心の祭典」にすべく、団体や企業への協賛要請はしないで、ご来場の方に入場券代わりのバッジ\1000をご購入頂き、それを資金に運営致したいと思っています。

東北はいまや『闘北』、気力を振り絞って復興を願う企画です。

1)日時=23年10月30日(日) 10:00~17:00

2)会場=池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4階他

3)入場料=入場バッチ代\1000(バッジが入場券になります)

問い合わせ先、中央ビルコン(株) ℡03-3511-7411

県人以外の方大歓迎、ご家族、ご友人などお誘い合わせ頂いてご参加頂き、物産やグルメなど楽しみながらマグロ解体ショーに気勢を上げてください。

.

いまの状況での私は参加は無理ですが、どうぞ大勢の方に参加して頂けたらとお願いします。

.

**************************

朝も昼も食事は殆ど食べられなくて、午前中に梨を1/8個、午後にはアイスクリームを1/4カップほど摂っただけです。

晩は何が食べたいかと訊くと「本マグロなら~」と。

本マグロだけのパックは見当たらなくて、セットになった刺身を買ってきました。3714

ほかは茄子のチーズ焼き、豆腐の煮物、なめこオクラ長芋酢の物、ピーマン炒め。

.

言っただけあって本マグロは4切れも食べられたんです…刺身はそれだけ。

あとは豆腐を1切れ食べてお終いでした。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »