« 好かれる患者かな | トップページ | 旅立ちの時 »

2011年10月30日 (日)

間もなく来る時

hospitalmemo皆様には二晩の更新が無かったことなどから、大変ご心配をおかけ致しました。

本当に申し訳ありませんでした。

.

実は、夫は旅立ちを前に、モルヒネによる苦痛を忘れた安らかな眠りに入りました。

.

10/28日、いつものように見舞うつもりで病院に行ったのです。

夫はまた高熱が出て解熱剤を点滴中、ステントに入り込んでいる気管腫瘍からの出血が肺に流れ込んだそうです。

そして昼過ぎ、激しく苦しい呼吸困難が始まりました。

.

窒息寸前のようなあまりの苦しみ方に、14:20分からモルヒネ注入を開始。

一晩は苦しみが続きましたが、29日未明にはようやく苦痛が薄れて朦朧とした状態になりました。

.

朝にはまだ呼びかけに僅かに応答できたのです。

昼頃には息子夫婦と孫、遠方の娘と孫も来ましたが、もう殆ど意識が無くなってました。

それでも、孫たちが呼びかけると酸素吸入マスクの中で、目や口がニコッと笑います。

.

29日の夜にはどんな呼びかけにも何一つ反応が無くなり、完全な昏睡状態に。

以前から心臓が丈夫で、そのせいもあってか何度もの危機を乗り越えてきました。

今回も、脈拍の乱れが無くなったので、この昏睡状態のまま一両日は生きてくれそうです。

.

明日31日には、待っていた私の整形外科診療がやっと始まります。

夫はきっと、それが無事に終わるのを待っているのじゃないかという気がします。

.

私は、28日に通常通りに夫を看に来て、急変から二晩殆ど寝ていません。

いま息子が交代してくれたので、着替えと入浴のために帰宅しました。

これからまた病室に戻り、最後まで病室で付き添うつもりです。

.

昨年12/6日のバイパス手術から、ただの1日も横になれず24時間座位しか取れなかった夫ですが、やっと苦しむことなく横になって安らかに眠っています。

この安らかな眠りは、頑張ってきた夫への神からのご褒美でしょうか。

長い月日の苦痛を看てきた私は、旅立ち前のひと時だと分かっていても、どこか嬉しいのです。

.

皆様へのお返事や訪問も気になりますが、どうぞいまは私を夫のことのみに集中させてくださいませ。

落ち着いて、また皆様へのお返事やご訪問をさせて頂くまで、しばしご猶予をくださいね。

.

皆様の応援は夫の心にもきっと届き、明るく元気に快癒した体で旅立ってくれると信じます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 好かれる患者かな | トップページ | 旅立ちの時 »

コメント

ばーば様、こんにちは。
一時すら惜しい時期に、ありがとうございます。
総ての良きことが、お二人の道を照らしますように。
祈っています。
どうぞお大切に。

clover ば~ば様、大変な時にありがとうございます。
 
  私は何も出来ないけれど、じ~じ様のために
  一生懸命祈ります!!

  どうぞお気をつけて clover 


大変な時にご報告をありがとうございます。
様子がわかったので悪い方へ考えることなく祈って待つことができます。
しばらくブログの方は気になさらずにじ~じさんのことだけを考えていてくださいね。

じ~じさん、やっとやっと横になることが出来たのですね。
眠る前に苦しまれたようですが、本人は全く痛みや苦しみを感じていない事の方が多いそうです。
でも家族の呼びかけは聞こえてますよ。
祖母も医師からは全く意識はないはずだと言われていましたが、孫やひ孫が呼び掛けると反応していましたよ。

明日、受診されるのでしょうか?
じ~じさんが安心できる結果が出るといいですねconfident


ばーば様……
『声は聞こえる』
と聞きます…… 
皆様で、お話したり、ささやいたりして差し上げて、穏やかに見守ってさしあげてください 

祈っています…

何もお気になさらずご主人様にお付き添い下さい。

私の母も横になれずに辛い時間を過ごしておりましたが
急変からこちらは、横になってゆっくり眠っています。
反応のない日が長く続きましたが、
孫を連れて行く約束をしていた昨日は、
目を覚まし、筆談までできる状態になっていました。

お孫さんはもちろん、ご家族の呼びかけはきちんと届いています。
少しでも穏やかな時間が過せる事をお祈りしています。

ば~ば様、更新ありがとうございます。

じ~じ様とば~ば様に、少しでもパワーがとどきますように……

更新がなかったので心配しておりました…
苦しみから解放され、横になることが出来たのですね

うまい言葉が出てきませんが…
今は他の事はすべてさておき、じーじ様のお側にいる事が
一番大事だということはここにいる皆が重々承知だと思います

声は聞こえているんですね。知らずにいました。
一杯一杯話しかけて、大切な時期を過ごして下さい。

ばーば様

お二人にとりまして
良い時間が過ごせますよう
お祈り申し上げております。

お忙しい中、丁寧なご連絡ありがとうございます。

もしやと思っておりましたが。。。
少なくとも投薬で苦しみから解放され
静かに眠るできることは
頑張られてきた旦那様にとって一番のことかもしれないですから・・・

ばーば様も看病に通院にと大変なことと思われますが
今の時間は砂金よりもダイヤモンドよりも大事なので
お二人の時間をじっくりお過ごしください。
ゆっくりとじっくりとお過ごしください。

ば~ばさん
ご家族のお声は、きっと!届いてます。
お二人の穏やかな時間が続きますように
良い時間が流れますように
お祈りしています。

残された時間が穏やかなものになりますよう、心からお祈り申し上げます。

じーじ様を囲みご家族の心が一つになりお見送りすること、悲しいけれど幸せなことだと思います。
苦しみのなか毅然として自分を保たれたじーじ様に、安らかな眠りを与えて下さいますように。

やっと 訪れた 穏やかな時間ですね
一日でも長く お二人が安らかな時を
過ごされますように
じーじ様が ご家族に囲まれて
幸せに包まれますように
お祈りしています

ば~ばさま。
「声は聞こえてますよ。お声掛けしてください」
私たち家族も父の病室で看護師さんに言われました。
たくさんたくさん、声をかけてあげてください。
そしてご家族での時間を大切にお過ごしください。

穏やかな時間が続きます様にお祈りしています。

そんな大変な時、そして、ば~ばさまも2晩寝てない状態なのに、更新ありがとうございますm(__)m

涙が出ました。
でも、やっと、横になって休む事ができたのですね。

もうブログの事は気になさらず、ご主人さまと少しでも長く一緒に過ごして下さい。

何時も陰ながら ば~ばさん ごしゅじんさまのコトを祈っておりましたが・・・。
ご主人さまが苦しみから解放され ご家族さま共にの
安らかな時間を過ごされているとのコト。

みなさまのコメントにもありますよぅにご主人さまに
お声かけ! 手足を擦っってあげたりと お願いします【Q_Q】
(姑の時の最後を想いだして・・・)

ば~ば様
ご報告ありがとうございます。
残された時間をじ~じ様が愛されたご家族と共に
お過ごしください。

旦那様との残された時間を大切に過ごして下さいね。
少しでも長く、旦那様と一緒にいられます様に、心からお祈りしてます。

淋しくなりますね。
ぽっかり空いた心の穴が大きくなっていく毎日で、虚しいです。

お互いに、乗り越えなければなりませんね。

ばーばさんのお体も心配です。
ご無理なさらないでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好かれる患者かな | トップページ | 旅立ちの時 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ