« 往診勧められたけど | トップページ | 私の知らない夫の青春 »

2011年10月 6日 (木)

診察と点滴液受け取り

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

自宅点滴になって16日、輸液も無くなったし…で今日は診察&輸液受け取りの日。

今日は訊きたい、問いたいことがいっぱいあります。

.

日々に体がキツクなる夫が来れなくても輸液は受け取れないかと訊いてみました。

これはスンナリとOKでした、まず一つホッ!。

.

また「何かの時は直ぐに来るように」と言われましたが、何かの時ってどうなった時?

「ちょっと症状が変わった時、不安な容態なった時など、まず電話で相談してください。

場合によっては入院して症状の緩和を図ることも出来ますからね」

昼も夜も血痰や鮮血が出ますが、そのことを相談してみました。

「かなり出血しているようなので、貧血予防で来週にも入院してください。

少しでも止血出来る方法があるか検査してみましょう」

二つ目のホッ!!。

.

麻酔治療って何時の段階から始まるのかしら。

「そんなのまだ先の話、本人が望まないうちは麻酔は使いませんよ」

三つ目のホッ!!!。

.

介護認定のこと、往診のことも相談してきました。

「今度の入院中にいろんなことを相談して、安心出来る看護に必要な手続きをしましょう」

今日のところの心配事は全部ホッ!、一応はホッと一安心。

.

来週中にまた入院しますが、私のちょっと一休みタイムになるかな。

.

**************************

11:45の予約なので帰宅は14:00近くなるだろうと、昼と夜の二食分の下拵えをして出かけました。

それにしても、病院の待ち時間はどうしてこうも長いのでしょうね。3724

今夜は秋刀魚の生姜煮です。

他には油揚げと生椎茸の醤油焼き、キュウリとなめこ酢の物、隠元胡麻和え、レタスとハムサラダ。

.

食べられたのはキュウリとなめこの酢の物とサラダに乗せたトマトだけです。

通院で疲れたかしら、サッパリしたものが良かったようで、食後のアイスは半分食べられました。

.

胃や食道を失いリンパ節から全身的に転移、声も失って終末の告知を受けました

それでも皆様の応援に力を頂いて自宅で点滴をしながら頑張っています。

夫には穏やかに1日でも長く生きていて欲しいと切に思います。

これからも、最期まで見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 往診勧められたけど | トップページ | 私の知らない夫の青春 »

コメント

ばーば様

質問事項が一つ一つクリアして 
ホッとなさるお気持ちが
伝わってきます。
病院とは不思議なところで
こちらが質問をしないと応えて下さらない。

前もって教えて頂けたら
不安に感じたり 心配ごとが軽減されるのに・・と
思いますね。

 ばーば様、お疲れさまです。 

 質問して、答えて頂く、安心しますよねconfident
 一つ一つ確認していけば安心感が生まれ、気持ちも少しは楽になりますよねconfident
私は先生様の前に出ると緊張してしまって、意味不明な、ちんぷんかんぷんな事を言ってしまうので、必ずメモ書きにして、聞いていましたcoldsweats01 
でも、少しの質問でも、聞かれるのを嫌う先生で、任せられないのですか?とか言われてしまい、その先生が怖くて信頼できず、セカンドオピニオンで病院を変えました。
やはり医師と患者に信頼関係は絶対ですし、不信感がつのると逆に体調悪くなりますもんね……

ばーば様、時間が出来たらばーば様ご自身の診察も必ず受けてくださいね

ばーば様が、まいってしまったら、それこそ、じーじ様が心配してしまいます。 
お二人で踏張らなければならないのだからconfident必ず受けてくださいねconfident
 休める時は休んでくださいねconfident

こんばんは!

介護する側は、入院してくれると少し楽になりますね。
ましてやばーばさんは腰が悪いで、一段としんどいと思います。

私は健康そのものですが、時折心が折れそうになりました。
最近は、すっかり強くなりましたが。(*^_^*)

お互いに、大事な旦那様が幸せでいられるように頑張りましょう。

ばーば様の心配が一つずつ解けて良かったです。
介護認定され、往診してくださる信頼できるお医者様がいたら
いいな~と思いました。
ばーば様は、もっと気持ちが楽になって介護できるでしょう。

おはようございます♪♪

秋刀魚の生姜煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

不安は貯めても何にもいいことがありません。
一つ一つ、相談をして解決に結びつけていきましょう。
そして全てをば~ば様が頑張られることもありません。
お体のこともございます、無理せず甘えられるところは甘えられてもいいと思いますのだ^^

来週の入院準備に色々と大変かと思われますが
連休明けに向け頑張ってくださいませ☆

「ホッ!」が できて良かったですね。
しっかり者のばーば様だから ・・・・・
 聞きたい!事を まとめておかないと イザ!先生の前にでると ????? で 後で アレを聞けば良かった、コレを聞いておけば良かった ばっかりでした。 りこぴーさんのコメントにもありましたが 聞かないと・・・ですね。最初に言っくれれば と 思った事 ありましたもの。

入院で ばーば様が 少しでも 身体を休める時間がとれると いいですね。

ば~ばさん おはよう。
ひとつひとつが「ホッ」で、良かった^^
ば~ばさんも、ホッと一息できるといいですね。

今日は見事な秋晴れ!暑くなりそう!!

ばーば様、こんにちは。
沢山の「ほっ」が生まれて、いい診察時間になりましたね。
じーじ様の入院のときに、上手に支援のネットワークができることを願っています。
現在の病院と繋がる、往診医を紹介してもらうのも、一案です。
ぜひ、信頼を育てていける人柄をもつ医師をお選び下さい。一番大事な、選択になりますから。
ばーば様、じーじ様の気持ちを、丁寧に聴く耳をもつ。きちんと丁寧語で会話できる。質問に応える言葉をもつ。テクニックの前に、備わっていて欲しい人柄と思います。
安心できることが、長続きの秘訣ですもの。
入院期間中に、ばーば様の痛みのケアが、進みますように。

こんにちは
よかったですね。ホッがいっぱいできて。
息抜きをしてください。今のままでは、
ばーばさんのほうも病気になりますよ~。

不安な事を一つずつ解決して頂けるって嬉しいですね
まだまだ先!!このお言葉!嬉しい~♪

往診の話も上手く行くといいな~
ウチの祖母は永生病院にいたこともあるんです

秋刀魚は焼魚ばかりでしたが、今度煮てみます!
応援

疑問点がクリアできて良かったですね。
また入院されるとの事、その間にいろいろ相談できますね。
ば~ばさまの身体も少しでも休めて下さい。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂戴して励まされております、ありがとうございますconfident


りこぴー様
訊かないと病状も治療法も今後も教えてくれないから、どんどん訊きますよsmile


エイ様
私も日々に気付いたことをメモって置いて訊きました、急にその場では思いつかないですものねcoldsweats01


まちゃちよ様
私も当初は一人で泣く夜もありましたが、今は強いですよ~支えるのは私ってhappy01


MONA様
病院と提携している往診医院もありますから、いろいろと相談してきますsmile


siawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに感謝して力にさせて頂いていますconfident


やまがたん様
入院用品は緊急に備えて常にスーツケースに、準備するのは保証金だけなのcoldsweats02


シーちゃん様
訊いても100%答えるとは思いませんが、訊かないと何も教えられないままねthink


チーちゃん様
連休は行楽日和になりそうですね、でも夫には寒い寒いですcoldsweats02


過労死予備軍様
いいアドバイスをありがとうございます、病院と提携している往診医院もありますから相談してみますconfident


みどり様
夫の入院中は夜中に起きなくてもいいですから、寝不足解消できますねhappy01


chika0w0様
昨日教えて頂いたクリニックは病院とも提携しているようなので相談してきますsmile


persian様
質問を準備して行かないと、急には思いつかない場合もありますからね~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 往診勧められたけど | トップページ | 私の知らない夫の青春 »