« 整形外科診断出る | トップページ | 可愛い元気頂きました »

2011年11月19日 (土)

仏壇の注文

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝って三日七日(21日)なので、そろそろ仏壇の手配もしておこうと。

手狭な住居なので、大きな立派な仏壇は置き場所がありません。

でも、ただ遺影を置くだけでは何だかケジメというかまとまりが付かないしね。

.

小さなシンプルな黒檀の木目の仏壇は注文取り寄せだそうで~。

位牌も黒檀の仏壇に合わせて黒檀のシンプルなもの、もちろん俗名の位牌です。

.

私のガラクタを片付けて、PCデスクの横の台を空け、そこに置こうかな。

新しい仏壇の場合は、扉を開き仏具や位牌を納めるのは49日からだそうです。

49日は12/17日になりますから充分間に合いそうですね。

.

仏具も全部セットになったものもありますが、これらは既に一つ一つ選んで揃え、遺影の前に置いてあります。

蝋燭立てや花立て、線香立て、みんなシンプルですが、リンとリン棒だけはちょっと拘り。

.

リンは地球のような球形で、リン棒も木の玉のようなモダンな形、卵形のトレーに並べて置くと何かの楽器のようです。

選びに選んで納得した澄んだ優しい音色が波紋のように広がって静かに遠くに消えていきます。

形も音色も宇宙空間のイメージでしょうか。

.

************************

今夜は樺太シシャモを焼きました、骨ごと食べる魚も必須ですものね。3831

砂肝のマリネ、白菜の胡麻和え、赤いポテトサラダ、薩摩芋の煮物。

.

先日の墓参の帰りに義兄から、畑の野菜をたくさん貰ってきました。

殆どは息子嫁に持たせましたが、皮も実も赤いジャガイモなど珍しいものを幾つか取り置き。

これは“ノーザンルビー”という品種で、形はメークインのようで、ホクホクと言うよりはしっとり食感かな。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 整形外科診断出る | トップページ | 可愛い元気頂きました »

コメント

ばーば様
具合は良くなられたでしょうか。
いつもバランスの良いお食事ですね。

仏壇がありますと何か納まり良く
落ち着きますね。

夫が亡くなる前には
お墓とか仏壇とか考えもしませんでしたが
気持ちが落ち着くものだと思いました。

>澄んだ優しい音色

が、ばーば様の心を慰めてくれますように。
ご自分の健康にも気をつけられているお食事内容ですね。
ホッとしました。

こんばんは。
仏壇は祖父母家にはありましたが家にはありませんでした。
しかし、前回嫁いだ家も今の夫の実家も仏壇があり・・・
頂き物や美味しいものを必ずお供えして…という感じが
何となく喜んで貰えている気がして好きでした。

じーじ様がそこで安心しているという気持ちになるのでしょうね
一足先に天界へ行ってしまったけれど、そこを窓口として
いるような気がする…仏壇って必要ですね

仏壇が来るまでに間に合わないかもですが
何かお供えするものを持って行きます。
今度は甘いものよりも好きなものが良いかな??
何にしようかな~^^
応援

おはようございます♪♪

樺太シシャモ焼き、・・・・・・。
砂肝のマリネ、白菜の胡麻和え、赤いポテトサラダ、薩摩芋の煮物、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、体調はいかがですか  
 食欲は少し出てきましたか? 睡眠しっかりとって下さいね...confident

お仏壇ですか.....
やっぱり必要ですょねconfident 
じーじ様に、会いに来て下さるお客様もあるでしょうし、毎日、手を合わせる事で、ばーば様の呼吸も、整っていかれると思いますconfident

ワタシも毎日、手を合わせて、朝は、今日も無事に皆が1日すごせますようにと.... 晩は、今日も1日ありがとうございましたと報告します


ばーば様、ユックリ、ユックリ、とにかく今は、ご自身の身体と心、休ませてくださいね

徐々に徐々にすすむ旦那様の準備。
時間に追われることもあるかと思いますが
体調を十分に気にしなが羅頑張ってください。

樺太ししゃも、こちらでは見かけたことがありません。
一度、本当のししゃもを食べてみたいな~☆

お気に入りのお仏壇だと、じ~じ様も心地よくお休みできますね♪

やっぱり ば~ば様のご飯は美味しそう~!
これだけの品数も用意できない私……(泣)
赤いジャガイモも食べてみたいです。

やはり仏壇はあった方がいいですよね。
うちは2年ほど前でしょうか、駅から家までの途中にお墓が売り出された時に、これ以上便利なお墓はないと思い、衝動買いしてしまいました。
義母には反対されましたが、夫もその頃は、自分はそう長くないと思っていたし(本当に見た目もそんな感じでした)、博多では、子供達はお墓参りもなかなか行けないだろうと思ったのです。(でも、最近、結構長生きするんじゃないかと思うほど元気になってきています)
でも、仏壇はないし、今のところ置く場所もないんです。
必要な時が来てから考えましょう。

バランスが良く、美味しそうなお食事。
皮も実も赤いじゃがいも、見た事ありません。
食べてみたいです。

お体の具合はいかがですか?
日本人だから仏壇があると、故人に対しての気持ちが違いますね。お線香にあの鐘の音。ただそれだけで気持ちが変わるかも。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心でのお見守りが私の大きな励みです、ありがとうございますconfident


appleりこぴー様
私のためと言うより、孫たちにいつまでもじ~じを思い出だして欲しいですねconfident


appleMONA様
リンの澄み切った音色は私の寂しさも遠くに流してくれそうですconfident


applechika0w0様
大好物を頂いてきっと喜んでると思います、私も楽しかった報告が出来て本当にありがとうございましたhappy01


applesiawasekun様
いつも変わらず応援頂き頑張る力になります、ありがとうございますconfident


appleエイ様
水や花を換え、蝋燭を灯し、線香をたき手を合わせることで私の心が落ち着くのは確かですね…今日も無事にとconfident


appleやまがたん様
樺太シシャモの方が一般的で北海道シシャモは高いですね、カルシウム摂取で腰痛も軽くならないかしらsmile


appleとらにゃん様
皮だけ赤いジャガイモはたまに売ってますが、中も赤いのは滅多に無いですねdelicious


applepersian様
お仏壇を買うなんて、そんな日はずっと先でいいですよ…ノーザンルビーってしっとり甘いジャガイモですdelicious


appleみどり様
線香の香りと、リンの涼やかな音色に「今日も守ってね」と気を引き締めますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 整形外科診断出る | トップページ | 可愛い元気頂きました »