« 笑えましたか? | トップページ | 息する=生きる »

2011年11月10日 (木)

新橋まで行きました

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年で3回目の山形・庄内のやまがたんさんの活躍イベント『地方都市との交流物産展』が、9・10日と新橋駅前広場で開催されました。

.

その第1回目は夫と一緒に行きました、出店を見て周り、後でランチを楽しんだの。

第2回目は夫が入院中でしたが、夫に勧められて独りで行きました

.

そして、今年は第3回目、亡くなる前に「今年もその時期ですね」と言っていたのですが~。

なるべく近日中に新宿まで行かなければならない用事があるし、思い切って用事を済ませて新橋まで足を伸ばしました。3816

やまがたんさんの庄内町ブースは新橋駅日比谷出口のまん前。3818

.

外出は 慎むべきなのかも知れませんが、去年のことを考えても、きっと夫は「行きなさい」と言うに決まってると思うの。

それに、私の診断がどう出るか……会える方には会いたい、行ける所には行っておきたい。

.

独りで家に居ると余計なことばかり考えるので、散歩でもウィンドゥショッピングでも外にも出ないとね。

気持ちの転換も期待して、なるべく機会を見ては出かけたいと思います。

夕方から雨の予報なので、お昼にかけて早めに行って夕方までには帰宅です。

.

**************************

今夜は物産展で天然鮎の塩焼きを2尾買って来ました。3820

豚の角煮、庄内名産の“しょうゆの実”なるモロミのようなものを買ったのでキュウリを和えて、やはり庄内の夫が好きだった“しそ巻き”、おから炊き。

.

やまがたんさんから、庄内名産『つや姫』新米を頂きました。

さすが米どころの誇るブランド米、美味しかったです…夫も食が進んだかな?。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 笑えましたか? | トップページ | 息する=生きる »

コメント

ばーば様、おかえりなさいconfident
お疲れは、ないですか? 

 そうですょconfident....
家にいたって同じです...

身体の事なんか特に、変に不安になり、考え過ぎちゃったりするんですょね……

じーじ様は「気をつけて行ってらっしゃい」って、きっと言ったと思いますconfident

外出していたって、きっと、ここも、あそこも…と、じーじ様との思い出は、尽きる事なく、たくさんあると思います…


やまがたんさんと、じーじ様のお話しして、色んな物を見て、歩いて………
 そうゆう1日も、必要ですょね…confident

ばーば様、決して1人で歩いてる訳ではないのです、じーじ様の事を想い、歩いているのですからconfident決して1人ではありませんconfident

これからも、思いついたことでも何でも、してほしいです……


そして、段々に笑顔が戻り、じーじ様のお帰りを、いっそう優しい気持ちで待っていてほしいですconfident

ばーば様
外出は慎むべき・・・などと言う法則はありませんわ。
私の場合は 娘が時々連れ出してくれました。
ばーば様が元気でいらっしゃることは
お子様方にとってどれほど安心なさることでしょう。
そして何よりご主人様が安心なさっておられます。
思い切って お出掛けされて良かったですね。

新橋の物産展!
私ももう少し近かったら行きたかったなぁ~
やまがたんさんにも会ってみたかった^^

外に出ることは~良い事だと思います。
じーじさんも「私は私でよろしくやるから~…」と
仰っていたのはどんどん外へ出て欲しいからですもの!

どんどん外へ出て、楽しんで、美味しいもの食べて~
そしてたまには外で飲んだりして、声を出して笑ったりもしましょう!
見たことも食べたことも無い物がずらり!食べてみたいです^^
応援

外出控えてたら飢え死にするじゃないですか(笑)
慎むべきなんて考えず、外へ出られるなら出た方がいいですよgood

まったくあの待たされる期間ってどうにかならないですかね^^;
私も経験があるのですが、検査までの時間が長すぎてその期間の方がつらいですよね。
その場でパッと検査してくれたら変なストレスもないのにね。

物産展って楽しいですよね。
こういうイベントへ行ってパワーをもらうといいですよ!

ば~ばさん、今日はありがとうございましたhappy01
メール届いてますか?
大切にしますねshine

良かったですね、気分転換になって。
庄内は夫の知人の方がいて、毎年新米を送って下さいます。
今年は庄内柿も頂いて、今夜も食後にいただいたところ。
庄内いい処ですよね~
やまがたんさんも温かい方ですね。
少しずつ、新しい生活へと。

この物産展は、ご主人との大切な思い出なのです。
不謹慎なんていう人は誰もいませんよ!!!!
そうそう、家に閉じ困らなくても大丈夫な精神状態
ならば、かえって外へでて楽しいことをするのはいいですね。
ご主人の故郷のお味。美味しかったですね。
ご主人へのお膳でもありますよ~相変わらず美味しそうな
お食事ですね。

おはようございます♪♪

物産展で天然鮎の塩焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

皆さんのコメントの様に 出掛けられたら イイ!と思いますよ。

楽しい事 見つけて 明るく 元気に 毎日を送られる事が 一番のご供養になると思います。

家に閉じこもっていたら、寂しい、悲しい、考えなくてもいい事まで考えてしまいます。
どんどん外に出て行かれた方がいいと思いますよ。
私も行きたかったですね。
来年は行けるといいなぁ。

clover
心がうつうつしちゃったら、思い切ってお出かけ!
好きな服に身を包んだら
行きたい場所に足を延ばされ
会いたい人にお会いになってゆっくりとおしゃべり。

ため息から深呼吸にかわる瞬間
自然に笑顔になられたでしょう。

美味しいモノと一緒に充実感もお土産にされましたね。

「これは天然鮎の塩焼き、これは豚の角煮よ」
「あなたが好きなしそ巻もどうぞ♪」

じ~じ様と今日の出来事をお話しされながら
ずらり並んだお料理に箸をつけられるのでしょう。
活き活きしていらっしゃるば~ば様。
うれしそうに相づちを打たれるじ~じ様が想像されます。

今晩は心地よいお疲れで快眠されるでしょう。
腰に負担がない限り、思いのままのお出かけを私もおすすめ
します。

寒くなって来ました。お身体冷やさないでくださいねclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて感謝すると共に励まされ頑張れておりますconfident


appleエイ様
いつも優しく励まし勇気付けてくださること、本当にありがとうございます、心が温かくなりますhappy01


appleりこぴー様
久々に都心に出ると、電車の乗換えやら駅の出口やら間違わないようにキョロキョロ、活脳できますねcoldsweats01


applechika0w0様
来年は新橋で会いましょう(鬼が笑ってるね)、まずは多摩で会いましょうsmile


appleでんぐりがえる様
病院側も予約をビッシリ入れ過ぎ(患者が多過ぎか?)、物産展のローカルな雰囲気はデパ地下より好きなのcoldsweats01


appleMONA様
庄内米も庄内柿も美味しいです、お酒も美味しいのですが帰りが重くなるからhappy01


appleみどり様
どうしても夫の好物に手が伸びます、体を直しながら楽しみも見つけますねsmile


applesiawaseku様
物産展などはお好きですか…ご訪問と応援コメントに感謝致しますconfident


appleシーちゃん様
そうですね、最期まで気にしていたことだし、私の笑顔と健康が何よりの供養happy01


applepersian様
独りで篭もってるとろくなことを考えません、涙も出るし~切り替えなきゃねcoldsweats01


apple背黒シマネコ様
どんどん出かけて夫の好物を探してくる、ついでに私のお洒落グッズも見つかる(どっちが目的だか)、気持ちを前に先に進めないとねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑えましたか? | トップページ | 息する=生きる »