« テレパシーチャットしましょ | トップページ | パワーストーン »

2011年11月26日 (土)

温かい節電

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

11/11日の朝は東京も雨で冷えましたが、青森では霜が下りたそうです。Catlfl2j_2 

東京もこれからどんどん寒さが増してきますね。

格好より実用、ってことで冬に備えて身に付ける暖かグッズを揃えました。

レッグウォーマー、タイツ、暖か下着・・・そしてモコモコスリッパと半纏やガウン。

.

自分の体が温かいと、暖房はさほど必要無いんです。

トイレも洗面所も何処に居ても暖かさが変わらないから、血圧も安定する(?)でしょうしね。

寒いけれど節電もしたいし、独りだから自分だけ温かくすればいいんですもの。

.

気温が下がる朝と就寝前の数時間はガスファンヒーターを付けますが、エアコンはまだまだ要りません。

.

昨冬は「寒い、サムイ」の夫のために、エアコンもファンヒーターも1日中付けっ放しでした。

今冬は、部屋より我が身を温める方法で何だかバッチリ節電出来そう。

.

そうだ、もっと寒くなったら小さなコタツでも買おうかな。

.

数人の方から、カーテンを見たいというご要望がありましたので、『明るいカーテン』記事中に載せました。

**************************

今夜は市販の鯖の味噌煮に獅子唐を添えました。3601

他には野菜餃子、ブロッコリーと玉葱煮、茄子の味噌炒め、レタスとハムなどのサラダ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« テレパシーチャットしましょ | トップページ | パワーストーン »

コメント

こんばんは!

お写真が寒さを物語っていますね。
昨日の散歩で寒さ対策にヒートテックに下着を買ってきました。
これから一段と寒くなります。
お体、ご自愛ください。

暖かな部屋でぬくぬくしていて下さいね。
心身ともに回復には時間がかかります。

おはようございます♪♪

鯖の味噌煮、獅子唐、野菜餃子、ブロッコリーと玉葱煮、茄子の味噌炒め、レタスとハムなどのサラダ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、今日も季節外れの暖かさみたいですねsweat01

私は風邪をひいてしまいましたsweat01
久しぶりに、ハアdownって、ため息でるくらい調子悪いですdown

筋肉がないから、私も普段低体温で、一年中 腹巻、夏も靴下履いてます....

小さなオコタツ大賛成ですhappy01
 ミカン食べたり、本book読んだり、何か書いたりしながら、温かく冬を乗り切ってくださいねconfident

私の住む街は、もう毎朝、氷点下です....
 ヒートテックの肌着に靴下、必需品です....あと、ホッカイロもねhappy01

せっかくのお天気なのに、今日の私は、寝て曜日になりそうです...
 しっかり寝込んで治しちゃいます....

ばーば様も、風邪には気をつけて下さいねconfident
身体を温めて、腰も温めてくださいねconfident

環境にまず優しくするためには
部屋の中でもちょっと厚着をしたり
断熱効果を高めたりと、できる工夫はたくさんあるんですよね^^

我が家もそろそろ防寒対策にエアープチプチを窓に貼ろうと思います☆

静岡から東京へ行く時、ああ、もう一枚着てくるのだった、、といつも後悔、、、
東京駅のホームに降り立ったときのピリッと感じる寒さを感じます。
こちらは朝は7℃、、シャツの上にセーターかフリースを着ないと寒いですね。
うちも義母がいるときはエアコン、フルにつけて冷房、暖房するけど電気代が、、、ぎゃ~と驚く。
居ないときは、1~2枚多めに着込んで節電です。
子供の頃の田舎の家、山陰の冬の寒さを思えば、どういう事も無し。

腹巻(下着)やレッグウォーマをしっかりとつけると
体温は保たれますね。コタツ~コレ大好きですが、
そこで寝ちゃいそうで怖いです(苦笑)
冬の雰囲気は盛り上がりそう♪

ご無沙汰しちゃいました!
霜の付いた葉っぱ・・寒そう~

着る暖房良いですね☆
自分一人の時はそれでやっていこうっと!
子供は厚着させても、すぐに暴れて「暑い」と脱いじゃうので~

味噌煮!好きです^^
生姜を利かせたら体も温まりますもんね♪
応援

カーテンの写真、ありがとうございます。

一人だったら、私も自分だけ温かくしてればいいと思うのですが、夫が大分前から暖房ガンガンで今月の電気代は先月の倍になっていました。
夫がいないと、私は家の中でコートを着ていたりするんです^^;

clover
省エネ・節電の心がけ。
日本国民に根付き始めたようです。
今より将来を考えれば、一人一人の努力は必至ですからね。
新聞の調査では、夏冬の冷暖房を控えることに、一番努力をされる
のはシニア世代以降とのこと。

とっても頭が下がる反面、不安も過ぎります。
無理して冷暖房を控えるのは、虚弱体質の多い世代にどれほどの
悪影響があるのかな・・って。

部屋の暖房を控え、厚着をして生活される。。
健康体には問題なくても、高血圧の人にはおすすめ出来ないようです。
なぜなら、寒さはそれだけでも血管を収縮させ、血圧を上げます。
厚着はその重さで心血管系に負荷がかかるそう。
(循環器系の私の主治医の話です)

ば~ば様のせっかくのお心がけ。
水を差してしまってすみません!
でもせめて、朝晩の室内やトイレ・浴室だけでも温かくしてくださいね。

いくつも持病があって心身お疲れの ば~ば様。
おひとりのお時間が長い ば~ば様が心配です。

冷暖房の節電は健康で若い人たちにお願いしましょう!clover


heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、落ち込まないように力を頂いて頑張っていますconfident


appleまちゃちよ様
ベッドが無くなってガラーンとした部屋は寒々と感じますね、私も暖か下着よsmile


appleMONA様
最近は薄くて軽くて温かい衣料が出ていてそんなのを選ぶのも楽しみですhappy01


applesiawasekun様
毎日お気にかけて応援して頂いて励まされます、ありがとうございますconfident


appleエイ様
独り暮らしなので寝込むと食事にも困りますから風邪引き要注意ですね…コタツを買うと其処がすべての拠点になりそうで不安もあるけどねcoldsweats01


appleやまがたん様
サッシも結露対策しました、朝晩だけガスファンヒーターですが暖かいですsmile


appleナベショー様
静岡より寒い東京の中でも多摩地区は都心より3度は低いそうです、独り身は風邪などで寝込めませんから気をつけないとねcoldsweats01


appleみどり様
コタツにすると其処が生活拠点になりそう~、まずはお腹と足を暖かくしますsmile


applechika0w0様
薄くて軽くて暖かい衣料がいろいろ出てますから助かりますよ、いかにも厚着してるって感じが無いし肩も凝らないしねcoldsweats01


applepesian様
去年の暖房費と比べたらスゴイ節約、風邪を引かない程度にECOしましょうhappy01


apple背黒シマネコ様
お気遣いありがとう、ご忠告も嬉しいですよ。
薄くて軽くて暖かい衣料が出てますから厚着しなくてもポカポカですが、朝晩はガスファンヒーターを付けて風邪には注意してますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレパシーチャットしましょ | トップページ | パワーストーン »