« 1+1=1/2 | トップページ | 今日はMRI検査 »

2011年11月15日 (火)

夫が改修を急いだ訳

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

“要介護5”が出ると分かってからの夫の気力は『改修』に集中していました。

「段差改善、手すり、ドアの取っ手…全部換えなさい、いずれはあなたのため。

今の改修はきっとあなたが暮らし易くなるんです。

私があなたに残せること…あなたの老後に何か役立ってあげたい」。

.

トイレの段差解消、浴室の段差や浴槽の使い易さ…幾つかの改修申請をしました。

なぜなら、介護を認定された本人が生存中に、全てが終わらないと全額自己負担。

介護認定を受けた本人が亡くなると、補助金は出ないのです。

.

「永くは無いと分かっているから急ぎなさい。

私があなたの老後に備えて遣って上げられることはこんなことだけです。

私のための改修は、いずれはあなたの老後に役立つ思うんです。

あなたを看ることは出来ないけれど、何か残して上げたいですからね」。

.

夫の思う改修はトイレも浴室も段差解消、ドアの取っ手も使い易くして…。

申請が認められたら、間もなくアチコチの工事が始まる予定でした。

(許可は11/4日に下り、虚しい思いでキャンセルしました)。

.

「工事が終わり、全てが私が使うためだと認められるまで歯を食い縛って生きます。

途中で全額自己負担になったら、私はあなたに苦労だけ掛けたアホ亭主ですからね」

けっしてアホなんてことは無いのですが、夫はそんな人でしたから~。

.

それから数日、介護申請の許可が下りるのを待たずして逝ってしまったんです。

工事の申し込みもする前で…結局は元のままです。

.

でも、まぁ、工事に入る前で良かったのでしょうね。

何一つ介護保険の恩恵を受けずに逝ったあたり、夫らしいんでしょうかしら?

.

**************************

今夜はホッケの塩焼き、蛸ぽん酢(菊花そえ)、ジャガイモの明太マヨ和え、ブロッコリートマトソース、ゴーヤ佃煮。3804

蛸は夫も好きな食品でしたが、バイパス手術以後は食べられなかったんです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 1+1=1/2 | トップページ | 今日はMRI検査 »

コメント

ばーば様、こんばんは。
じーじ様のばーば様を取り囲む愛情を、感じます。
あれもこれも、貴方のためにしてあげたいと思うのに、かなわない辛さと歯がゆさ。
じーじ様は、きっとその思いと毎日、戦っておいでだったでしょう。

ドアの取っ手、浴室の段差、たしかに、人様の目に映るものは、何もかわっていないお家かもしれない。
でも、そこには、あふれるほどのじーじ様の想いが宿っている。きっと、ばーば様にはご承知のことでしょう。

こんな風にも思ってさしあげてください。
工事がすべて終わった家に、帰ってくるはずの人がいない風景。
それはまた、切ない重い風景だと思われませんか?
介護保険の世話をうけずに、気概で乗り切られたお二人の生き方の、お家は一つの記念碑であると。

医療福祉の世界は日進月歩です。
ばーば様に、介護保険の申請が必要になる、ずうっと先の頃には、もっと暮らし良い道具が育っていることでしょう。
そのときに改めて、選んで使えるようにと、きっと差配されているのだと思います。

寒くなってきました。
どうぞご自愛くださいますよう。

ばーば様、ごめんなさい、またweepホロリときちゃいましたweep

じーじ様、優し過ぎますweepたまらない気持ちになりますweep
 
改修工事はしたけれど、じーじ様のいないお家では、ばーば様、寂しくてたまらなくなっちゃいますから、これで良かったんだ.....と考えてくださいねconfident

ばーば様、ふと思ったんですが、箸置きとか、お守り代わりに持って歩くのもいいんじゃないかしらhappy01

箸置きではないけれど...私は、思い入れのあるものを、病院や検査や、手術、入院、ちょっとした治療、そんな経験しましたが、必ず持って行きました。今もいつも持ち歩いています。

あの人も、苦しい思いイッパイしたんだなぁ...
ワタシなんかそれに比べたら、まだまだ...だから、ワタシだって頑張らなきゃ!  頑張れる! と気合い入れたりしていますcoldsweats01
守ってねconfidentって握り締めたりして...

ばーば様、じーじ様の優しい気持ち、愛情、深い思いやり、すべてに守られています、だから身体に気をつけて、しっかり食べて、良い睡眠をとって、息子さんや、お茶目な甥嫁チャマ、たくさんの方に支えてもらって、笑顔でいてくださいね..

今日もおいしそう…ニコニコしちゃいますhappy01

おはようございます♪♪

ホッケの塩焼き、蛸ぽん酢(菊花そえ)、ジャガイモの明太マヨ和え、ブロッコリートマトソース、ゴーヤ佃煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

旦那様の想い、凄くわかる。
私も家族のために残り少ない命を役立てることができるのであれば
色々なと頑張れるパワーがもらえるような気がしますから。

お役所仕事なので認定までに時間がかかります。
ただ、旦那様の思い通りに改修ができなかったこと。
それだけはちょっと残念。
いつでもどこでもきっと旦那様はば~ば様のことを気にかけていると思います。
ホントに心から優しい素敵な旦那様だと思います。

おはようございます、ば~ば様

とうとう、我が家も忙しくなりますよ。


母も介護認定を受けるはずでしたが、その必要もなくなったし
実家には健康を絵に書いたような兄が住んでいるだけで、
何より実家は市営住宅、何の必要もございません(笑)

ご主人様の優しさ、十分に賜ったと思います。
たぶんこれからもそう感じることが多くなると思います。
アホ亭主には思わず笑いがこみ上げましたが、本当、アホな方では決してありません。

私も母の優しさと力強さに感嘆の声を上げる日々を送る事になりそうです。
お互い、前を向いて張り切って生きて行きたいですね。

まぁ~そうでしたか。
素敵なご主人でしたね。そんなにまでばーばさまの
ことを愛してくださっていたのでしょう。
不幸中の幸いだと思ってくださいね。
これでばーばさまは、そんなものに頼らなくても
自力で生活できるようにしなければいけないのですから。
筋トレしましょうね、ご一緒に。
今回の検査と治療が終わってからですよ。
ご主人の思い出。生きるエネルギーになりますね。

ばーば様

ご主人様はご自身がお辛い状態でも
奥様に対する感謝と愛情が溢れていらっしゃいますね。
「歯を食い縛ってあなたのために生きます」とは
誰もが言える言葉ではありません。
本当に本当に素晴らしい方ですね。

義兄がアッと言う間に逝ってしまい
全く人生は判らないものです。

介護認定…もっともっと早く下してくれれば
じーじさんの思いもかなったのに・・・
お役所手続きは納得いかないことが多いです。

でも、じーじさんの言葉って大きく深い愛情の結晶ですね
たこはじーじさんも「久しぶりだ!」と美味しく食べているでしょうね
応援

heart応援を頂いている皆様

shine過労死予備軍様、shineエイ様、shinesiawasekun様、shineやまがたん様
shineきゃらちゃんく様、shineみどり様、shineりこぴー様、shinechika0w0様

大変申し訳ないのですが、コメントのお返しは失礼させてください。
明日までには体調を戻して整形外科の診察を受けに行きたいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1+1=1/2 | トップページ | 今日はMRI検査 »