« コミックは癒しになる? | トップページ | 恩師が褒章受賞 »

2011年11月22日 (火)

肺癌手術後の弟来る

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の弟は肺癌です。

昨年の初夏、夫と前後して癌が見つかり、右肺(1,2葉)を切除しました。

.

「私の方は義兄(アニキ)のような重症じゃないから、見舞いなど気にしなくていいから」

と言われて、そのまま見舞にも行ってなかったし、今年の3/20日の姪の結婚式ribbonにも出席できませんでした。

.

「仕事も辞めて時間が出来たし、いまは少し体調もいいし、明日はお線香を上げに行きたいんだけど。

実は大学のOB会もあるんでね」

昨夜の電話でそう言って突然上京してきた弟。

「何度かお邪魔したことがあるけど、道を忘れちゃって~~駅まで迎えに来て欲しいんだ」

.

もともと痩せッポのノッポでしたが、逆に少し肥ったかも。

「仕事を辞めて閑だからのんびり遣ってるよ」って、見た目には元気そうでした。

ちょっと一安心かな。

.

昼をかなり過ぎてましたが、一緒に駅ビルで昼食してから家まで連れてきました。

食べたのは【杵や】の“もつ煮醤油味蕎麦”、これ見た目よりいけるんです。3836

.

夫と弟は干支では一周り以上も違いますが、姉より兄が欲しかったという弟は当初から親しみ馴染んでくれました。

大学に入った年の暮れに父が急逝したので、夫はちょうど頼れる存在になれたのかも知れません。

.

夫の遺影の前で、かなりしばらく手を合わせていました。

「アニキも肺に転移したんだよね」、不安なんでしょうね。

「静かに穏やかに苦しまずに逝けたのよ」「そう、そうか」。

.

こんな会話で、弟は少しでも心が鎮まるでしょうか。

「姉さんも治せるものはシッカリ早く治して、春になったら、出かけておいでよね」

今夜はOB会の仲間とホテルに泊まるそうです。

母の三回忌にも行けなかったし、きっと行くと約束して別れました。

.

互いに厳しい冬を乗り切って、もう1度会いましょうね。

.

**************************

タクシーの拾えるところで見送って、スーパーに寄って寿司を買ってきました。

今夜は“炙り寿司”と焼カレイ、ポテトサラダです。3856

.

こからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« コミックは癒しになる? | トップページ | 恩師が褒章受賞 »

コメント

ばーば様、寒くなってきましたね....冬がやってきます...

ばーば様、兄弟とか姉妹っていいですよねconfident

弟さんが会いに来てくれて、じーじ様も喜んでいますねconfident
弟さんも、お元気になられた様子で安心ですねconfident

ばーば様、これからは一層身体をいたわり、人生を楽しく過ごしてほしいです、これからも、ずーっと、ばーば様のファン、応援団でいますからねhappy01  

おはようございます♪♪

弟さん、・・・・・・。
会いに来てくれて、良かったですね。

もつ煮醤油味蕎麦、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover
弟さん、今はかなり安定されていらっしゃるんですね。
シニアの方は出来るなら少しふっくらした方がいいですよ。
見た目、シワが伸びて若々しく健康的。ゆとりさえ感じます。
メタボに戻りたいと、両親は言います・・聞く人によっては
ムカッとくるでしょうか^^;

じ~じ様との再会を望まれてたのでしょう。
弟さんはお写真のじ~じ様に何を語られたのかしら?
お詫びとお礼とお願いと・・。

「うん。大丈夫。わかっていますよ。」
きっと優しく広い心で受け止めていただけたでしょうね。

義母も弟さんと同じ病です。
手術は出来ない状態らしいですが、発見されて来年で4年。
今は自宅で、日常生活を送るには問題ありません。

『今やりたいことをして、食べたいものを食べ、会いたい人に会う。
身体の自由がきくうちに・・』
それを実行しています。

健康体を持つ人にだって言えるでしょう。
誰に何があるのかわからないから、『今』を大事に。
後悔が少ないように。
今日を意識して生きれば、より充実した明日が迎えられる・・
ば~ば様のブログに出会ってから、毎日そう想えるようになりました。
感謝しています。

弟さんの病状が今後も安定されますように。clover

弟様との再会&食事会。
こうして人と会話をしたり、出歩いたりすることは
色々な刺激を受けるのでとってもいいことですよね^^

弟様のいうとおり、ばーば様もお体を一日も速くお直しになってくださいね~☆

それでは素敵な祝日をお過ごしくださいませ^^


弟さん、一人で外出されたり出来るのですね。
私の母の肺ガンは、手術できない。
もう、外出はできないかな……。
21日から三回目の入院してます。
私も ば~ば様のお料理が食べたいなぁ~。元気になりそう♪
ちゃんと作らなきゃと思いながら、毎日なかなか……適当になってしまい、主人や息子に申し訳ない感じです。

弟さん、ご主人を頼っていたのですね。
肺がんとはなんと大変な。
しかし、平和に久しぶりのご再開。よかった
ですね。今のときを楽しむこと。コレに尽きるのかも
しれません。お蕎麦もお寿司も目の毒です~~涙

弟さんとお会いしたんですね
会えない間はお互いに心配でしたでしょうね
少し落ち着いた雰囲気の弟さんの様子にほっとしました。

モツの乗ったお蕎麦なんて想像がつきません!!
おだしも薄い色で…どんな味なんでしょう??

夜のお寿司&おかずも美味しそうです。
カレイにレモンを絞るって!!さっぱりして良いですね
応援

弟さんとの再会、良かったですね。
ご主人さまと前後して癌が見つかったとか・・・。
弟さんもご主人さまの遺影に手を合わせながら、複雑な気持ちだった事でしょうね。
でも、ふっくらした感があるとは、安心ですね。
このまま長くお元気でいらっしゃいますように。
ば~ばさまもご自愛下さい。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いに落ち込みそうな心を支えて頂いております、感謝ですconfident


appleエイ様
弟は今のところ癌の進行も見られず少し安心、私の体が良くなったら母の墓参に行ってみますねhappy01


applesiawasekun様
毎日の応援と応援、コメントに心が支えられて頑張れます、感謝致しますconfident


apple背黒シマネコ様
弟は癌を切除する手術は受けましたが、抗がん剤治療は2回だけで後は化学治療をしないことにしたそうです、早期発見だとそれも選択肢ですねconfident


appleやまがたん様
誰かと食事したりお喋りしたりすると、気が晴れます、元気が出ますhappy01


appleとらにゃん様
早期発見だったのと進行が遅いのが幸いでした、順調なら5年の余命だそうですconfident


appleみどり様
この先数年、互いに生きてる間は自由気侭に暮らしたいねと笑い会えましたcoldsweats01


applechika0w0様
焼き魚にレモン、これは断然お勧め~魚の臭いがいい匂いになりますよdelicious


applepersian様
弟は5年は大丈夫だろうと医師が保障してるそうですから、また会えますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミックは癒しになる? | トップページ | 恩師が褒章受賞 »