« 辞世句かな? | トップページ | 間際まで自力排尿 »

2011年11月 6日 (日)

初七日でしたから

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日が初七日だと思い込んでいたら、初七日は昨日でした(無知ですね~)。

実は亡くなった日を1と数えるので、初七日は昨日だったんですって。

3797

.

夫は私が泣いたり怒ったりすることを嫌いました。

だから、メソメソ腫れぼったい顔ばかりでは“化けて出る”気もなくなるでしょう。

会いたいから、今日からちゃんとキッチンに立ちました。

美味しそうな匂いを部屋中に篭もらせてみようかな~と。

.

昨日までは、何をいつ食べていたのか、食べてはいましたが献立の記憶が曖昧です。

出前やら、差し入れやら…そう1度【杵や】で蕎麦を食べました。

あとは、お惣菜売り場で目に付いたものやお弁当を買って~~。

レタスやトマトや、あまり手を掛けない野菜は食べていましたね。

.

一週間経って、やっとこれじゃいけない、ちゃんとした食事をしなければという気持ちが出てきました。

冷凍庫には、夫に食べて貰おうと買っておいた、アラスカ紅鮭や国産鰻蒲焼きなどが入っています。

こんなのが見つかる時に涙が出るんですね。

.

**************************

今夜は初めて作る蔭膳…と言っても形だけ真似事のようなものですが~。

夫用にと買っていた鰻を半身と、先日持参した寿司の残りの本マグロ中トロ。3802

他にはホウレン草オカカ和え、ゴーヤ佃煮、ジャガ芋と糸コン煮です。

.

どんなものなら夫が食べられるかと、そればかりで作っていた食事。

これからは、私が好きなものを好きなように作っていいのに~ね。

.

やはり夫の好きそうな献立です。

食卓の夫の場所に写真を置き、どれも少量を取り分けて蔭膳に。

一緒に食べてるつもりで、最後に夫の分を私が代わって頂きました。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 辞世句かな? | トップページ | 間際まで自力排尿 »

コメント

ばーば様、寂しさは、フッとわいてきますょね..
わかります...

毎日、じーじ様の好きだったものを作って差し上げて、一緒に召し上がって、私たちに、懐かしい話しを沢山聞かせて下さいね...

若くして亡くなった知人のお母様も、毎日、好物だった物を作って、供えていた事を、今、ふと思い出しました...confident

ばーば様が、食事してくれて良かったですconfident
じーじ様、少しだけ安心したかなconfident....

もう初七日だったんですね。
お料理が拝見でき嬉しいです。
美味しそう~な イイ匂いで、じ~じ様も喜んでらっしゃいますよ♪
食事はパワーの源なんですよね……

ば~ば様が食べた分、じ~じ様にも届いていると思います。

ばーば様
いつものお料理が並んでホッとしました。
私は夫の好きな秋刀魚も仏壇に上げたこともあります。
ふっふっふ
驚いていたと思います。

鰻もマグロの中トロも一緒に召し上がってください。

あら、おいしそうhappy02
食べる人の数によって作る気合も品数も減ってしまう私ですが、
こんなにおいしそうなお料理を目の当たりにしてしまうと、
ちょっぴり頑張ってみようかなと励みになります。

ば~ば様、きっとご主人様も喜んで召し上がられていたと思いますよ。

つくったお食事が、じーじ様好みのものだったというお話、胸に迫ります。
ずっとそうして来られたのですものね。
きっと傍らでじーじ様は微笑んでいるでしょう。
「無理せずに、少しずつ自分の道を歩きなさい。」という呟きが聴こえてきそう。

そうなんですよ!
亡くなった日が1日目なんですよね。
私もおはぎの時に調べてはじめて気付きました(笑)

ば~ばさんよかった。
プレッシャーになってはいけないけど、ば~ばさんが食べ物の写真を載せていなかったからもしや何も食べていないのではと勝手に心配してました^^;
しばらくは大好きだったものを見ては涙が出たり…そんなことの繰り返しかもしれないですね。
でもだんだん涙より、これ好きだったなぁって笑いながら思いだせるようになりますよ~

うなぎもまぐろもじ~じさんが食べることができたものですね。
きっとじ~じさんも召し上がってますよ。
あっでもば~ばさんが好きなゴーヤが!good

以前と変わらぬ食卓…ほっとしました。
魚に和え物、煮物…変わらぬ皿数~!

きっとこれからもブログに載せるためにも
きちんとお料理を並べなくちゃなので~
一人と言えど、手は抜けませんね

そんな事まですべて考えてブログを続けろと
じーじ様は言い続けていたのかもしれませんね

泣いた顔、怒った顔ではなく美味しい顔!
ぷは~とこぼれる吐息☆そして笑顔♪
じーじ様のためにも美味しく食べなきゃですね
応援

やった〜sign01
食事の写真のアップがhappy01
それも手作りのがeyesign03

手作りじゃなくても病院通いの時みたいに写真cameraアップしないのかなと心配してました→食べてないのかもとcoldsweats02

好きな物ばかりは、栄養偏りますのでバランス良く食べて下さいませ。
季節の変わり目、体調と部屋の温度に気をつけて下さいませ。
でも、先ずは好きな物を飽きるまで食べてみてはwink
pig

おはようございます♪♪

食卓のご主人の場所に写真を置かれ、・・・・・・。
どれも少量を取り分けて蔭膳に、・・・・・・。
一緒に食べてるつもり、・・・・・・。
最後に代わって頂き、・・・・・・。
いいですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

以前 コメントを残した事があったのですが・・・pc久しぶりで・・

旦那様のご冥福を心よりお祈りいたします

ば~ば様 自分の身体も大事にしてくださいね

clover
ただでさえ、ひとりで摂る食事は手抜きしがちです。
今のば~ば様のご心境を想うと、キッチンが遠くなっても仕方が
ないのかも知れません。

食べること・・美味しく食べることは、自ら活力を生み出すことです
ものね。
じ~じ様を想い、ご家族を案じ、ブログ読者の気持ちをも汲んで頂き
ご自分を励ましながらのお料理。
とてもうれしくて胸がいっぱいです。

ば~ば様。栄養摂って、若々しくツヤツヤ元気でいらっしゃってくださいね。
何やらあちらの世界では、じ~じ様は健康で逞しいステキな紳士に戻って
いらっしゃるようですよ!
これは負けていられませんよね^^clover

ばーば様、おはようございます。
ばーば様が、じーじ様に供えられた初七日の蔭膳。
じーじ様に届いて、嬉しく召し上がられたと信じます。
涙と共に…のお味でいらしたでしょう。お願いを聞いてくださり、ありがとうございました。
四十九日の間、じーじ様のための蔭膳を、ばーば様がご相伴下さる気持ちででも、続けて、召し上がってくださいね。

初七日、もうそんなに時間が経ってしまわれたのですね。
キッチンに立とうと思ったば~ば様。
そのお気持ち、すっごく立派だと思います。
生きている人間は食べねば生きてはいけませんですから。
そして生きていかねばなりませんですから。
今は深い深い悲しみも時間の経過のともに癒される日がやってまいりますので
これからもどうかお元気で頑張ってくださいませ。

自分の連れ合いが亡くなって7日め。
泣かない、めそめそしない、落ち込まない。
そんな人間がいたら怖いですよ。
近寄りたくもないです。ばーばさま、
どうぞお心に正直になってくださいね。
泣いていいんですよ。
~と私は思います。

ば~ば様のお料理をする姿、
お食事を召し上がっている様子、
きっとじ~じ様が一番喜んでいらっしゃいますね。
がんばらないで、少しずつでいいんだと思います。

そう遠くない将来に、きっとまた、以前のような手作りの食事の写真をアップされると思っていました。
案外早くキッチンに立たれる気になられ、良かったです。
でも、冷凍室を開けると、ご主人さまに、作って差し上げようと買われた食材が・・・。
そんなのを見ると、涙が出ますよね。
とってもわかります。
まだ日が浅いのですから・・・。

豪華で美味しそうな陰膳。
きっとご主人さま、美味しく召し上がられたと思いますよ。

heart応援を頂いている皆様
温かなお気持ちの応援に励まされて、一日一日を感謝して過ごしておりますconfident


appleエイ様
何気ない時にフッと涙が湧いてきますけど、楽しんで料理したいと思いますよconfident


appleとらにゃん様
写真に向かって勝手に話しかけながら食べてる自分に気付くと可笑しいですねcoldsweats01


appleりこぴー様
食卓に置く蔭膳なら肉でも魚でもいいんですって、難しく考えずに気が楽ですsmile


appleきゃらちゃんく様
今が踏ん張りどころですものね、お兄様と協力して無理なく長くねconfident


appleMONA様
作り出すといつの間にか夫が好みそうな物に~、1品くらいは苦手もあるかなcoldsweats01


appleでんぐりがえる様
作り出すと夫の好みそうな物になりますね~、ゴーヤも手術前は食べていたのよsmile


applechika0w0様
死ぬと元の体で何でも食べられるそうですからね、肉だってカボチャだって??happy01


appleとんちゃん様
出前やスーパー弁当は食べてましたが、写真を撮るという気が起きなかったのcoldsweats01


applesiawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに感謝して力にさせて頂いておりますconfident


appletomomi様
ありがとうございます、お名前覚えていますよhappy01


apple背黒シマネコ様
そうですね、迎えに来ないって言ってましたしね~若返らなくっちゃ(若作り?)coldsweats01


apple過労死予備軍様
料理しなきゃと思う気力が出て、キッカケを頂いてありがとうございましたconfident


appleやまがたん様
出来合い惣菜やスーパー弁当ばかりでは体調も崩し、夫に心配かけますからねsmile


appleみどり様
2~3日は泣くよりボーッとしていたみたい、この頃になって何かと泣けますねconfident


appleねりり様
食卓のいつも座ってた場所に写真を置いて、いままで通り話しかけてますsmile


applepersian様
やはり夫にちゃんと蔭膳を作らなきゃ、と言う思いがキッチンに立たせましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 辞世句かな? | トップページ | 間際まで自力排尿 »