« 羨ましいなぁ | トップページ | 無宗教だったはずが »

2011年11月30日 (水)

小さな仏壇ですが

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝って三七日(みなのか)過ぎた頃、仏壇と位牌の手配をしました。

手狭な住居なので、大きな立派な仏壇は置き場所がありません。

でも、ただ遺影を置くだけでは何だかケジメというかまとまりが付かないのですね。

.

小さなシンプルな黒檀木目の仏壇は注文取り寄せでした。

同じ黒檀のキレイな木目の位牌も注文しました、もちろん俗名の位牌です。

49日直前に買いに行っては間に合わないと早めに注文したのですが、なんともう届きました。

奇遇ですが月命日、もう置き場所は決めてありましたから、そこに置きました。

.

私のガラクタを片付けて、PCデスクの横の台を空け、夫の居場所はいずれそこです。

仏壇に納めるのは49日以降ですから、それまでは扉を閉めておきます。

.

その位置はPCに向かうと、真横に私の目の高さ。

いまはその前に台を置いて遺影や小物、花など置いてあります。

.

近影は痩せ過ぎて遺影にするのを迷いましたが、夏に撮った1枚の笑顔がとても夫らしくて。

お気に入りだったN社の真っ白な綿のハンチングをちょっと斜めかぶり。

作ったばかりの眼鏡が似合ってます。

.

笑った目、何か話し掛けそうな口元…ブログを書いている横でニコニコと。

亡くなる前は、私の後ろの椅子から見てましたが、今度は横からですね。

.

**************************

今夜も冷凍庫にあったアラスカ天然甘塩紅鮭を焼きました、これは夫の好物だったんです。3735

他にはオクラとキュウリの酢の物、椎茸の豆腐和え、長芋とベーコン炒め、レタスとMIXビーンズのサラダ。

この夏は「キュウリ揉みの酢味が美味しい」と良くリクエストされましたね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 羨ましいなぁ | トップページ | 無宗教だったはずが »

コメント

ばーば様

今夜の紅鮭をご覧になって
美味しそうだねぇ~と仰っているのでは無いでしょうか。
ご主人様の居場所が決まって
きっと交信が出来るようになりますね。

ばーば様、ごめんなさい、またホロリweepしてしまいました......


語り掛ける場所になりますねconfident

じーじ様の優しい笑顔や語り口を思い出しながら、ばーば様、身体に気をつけて、じーじ様を待っていてくださいねconfident

チョット寒くなってきました、冷えてきましたょ、ばーば様、冷やさないでくださいねconfident
じーじ様は、きっと暖かくして、見守って下さっていますょconfident

 僕の母の位牌も仏壇ではなく,厚紙で作った箱に大事にしまっています。
 まあウチは○○宗とはなっていますが実際は無宗教なので。
 でもたまに実家に帰ると線香は欠かしませんよ。

 酢の物とベーコン炒め,作ってみたいなあ。
 僕でも作れるかな…(・・?)

お気に入りの写真、きっと一日に何度も話しかけているのでしょうね!
明日から寒くなるようです。
あったかくしていて下さいね。

おはようございます♪♪

仏壇と位牌の手配、・・・・・・。
ご苦労様でした。

アラスカ天然甘塩紅鮭、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様の暖かな目線、私も思い返します。
でも、お優しい旦那様ですもの
今でもいつでもば~ば様のことを傍で見つめていらっしゃるように感じる私です☆

ばーばさんの思うイメージのご主人を思うスペースが
見つかってよかったですね。ご主人、今度は奥様と
ご一緒にネットを学んでいるかもですよ。笑

ば~ばさん こんにちは。
語り合える場所、見守ってくれる場所
良い場所に決まって良かったですね。
これからは、毎日一緒にブログ更新出来るね。

今日はだいぶ寒いですね。
暖かくしてお過ごしください。

良い写真が遺影になると、ご本人も遺族も嬉しいですよね。
兄の遺影は私は気に入りません。
もっといい男なのに、どうしてこんなのを選んだんだろう?と思います^^;
去年他界した夫の弟の遺影は若い時のものでした。
最近は撮ってなかったようです。
私も夫の時は・・・と不謹慎ですが考えてしまいます。
写真は殆ど撮ってませんが、病気になって顔も変わってしまい・・・。
義弟の遺影を見た時、「若い時のでいいんだ!?」と思いました。

ご主人の好物の紅鮭も他のものも、とっても美味しそうです。

clover
 お墓とかお仏壇は・・現世に留まる者の
心の拠り所なんでしょうね。

お位牌や仏具それぞれ、整頓され花に飾られた空間
だけでは、なんとなく遺影の表情が寂しく感じる。。
お仏壇があって落ち着くのは、日本人が日頃多く見てきた
からなのかしら?

あるべき処にあるべきものを置く。
遺影から笑顔と感謝の声も聞こえそうです。

毎日向き合える場所・落ち着ける場所が出来た
ことは、故人はもちろん、家族が幸せなんですよね。

『おさまりがつく』ってこういう事なのかな・・
ってふと思いました。

ば~ば様の揺れる心が 少しずつおさまりますように。
じ~じ様と毎日笑顔で 語らえる場所になりますように。clover


heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で見ていてくださることで私は力を頂いています、感謝!confident


appleりこぴー様
いろいろ考えて、いつも私から見える場所にしました、窓側で明るいですhappy01


appleエイ様
いつも夫が座っていた場所にも近いし、きっと落ち着けるかな~と思ったのsmile


apple三角亭四角様
酢の物も炒め物も直ぐに出来ますよ、たぶん面倒だろうと思ってるだけですよhappy01


appleMONA様
急に寒くなりましたね(これが平年?)、風邪引き要注意ですねsmile


applesiawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに励まされております、ありがとうございますconfident


appleやまがたん様
写真に撮られた最後の1枚ですがとても優しい目で笑ってるんですhappy01


appleみどり様
見よう見真似で操作を覚えて、そっとメールでも入れてくれないかしらsmile


appleチーちゃん様
今までの椅子に近い明るく暖かい場所、寒がらずに居られるようにねsmile


applepersian様
痩せた顔を見慣れてしまったら病気になる前の写真はなぜか馴染めなくて、たまたま撮った最後の写真が優しい目で笑って語りかけてくるようなんですhappy01


apple背黒シマネコ様
>『おさまりがつく』ってこういう事なのかな・・
そうなんです、朝晩に手を合わせて語りかける場所は私にとって心の落ち着きなんでしょうねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羨ましいなぁ | トップページ | 無宗教だったはずが »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ