« ただいま掃除中 | トップページ | 夫が改修を急いだ訳 »

2011年11月14日 (月)

1+1=1/2

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

セットで買ったり頂いたりしたものは別として、二人で気に入ってお揃いに買ったものが目の毒になってます。

食器、マグカップ、箸、箸置き、ランチョンマット…けっこうあります。

.

そして、これらは日常用品なので、直ぐに使いやすい目の前にあって。

いやでも朝から晩まで目に付きますね。

.

使い易くて気に入って買ったので仕舞いこみたくはないし、といって1個だけ仕舞いこむのもね~。

だから、夫の蔭膳に使ったりしてますが、なんか微妙な感覚なんです。

.

1個ずつのばら売りで買っても、2個揃って使われる段階で1+1=1。

靴や箸と一緒で、一組になっちゃってるんです。

だから、どっちか片一方が使われないと、揃っていても1+1=1/2なんですね。

.

揃いのはずが、一方だけ使われない…そんな逸れた感覚。

片方だけ使われない…お箸で食事が出来ない感じなんですよ。

.

揃って使わないと意味の無いもの、身の回りはそんなものばかり。

私だって、夫が居ればこそのナンボですものね。

.

**************************

今夜は辛さ控えめの麻婆豆腐です。3638

他にはジャガイモのマヨチーズ焼き、オクラとろろ、春雨とハムなどの中華風サラダ、ヒジキ煮。

豆板醤と紹興酒・醤油で調味、長葱の代わりに玉葱を使って辛さを抑えました。

.

下2品の器は、どちらも青系と赤系のペアで買った夫用の青系の方です。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ただいま掃除中 | トップページ | 夫が改修を急いだ訳 »

コメント

 優しいばーば様、今日もおいしそうconfidentですconfident

そうですよねconfident
 どうしたらいいか分からない品物ですねconfident
 
しまうには、また、なんだか気持ちが...変だし
目に入るとガクガクっとweep来たり、たまらないですよね...
 
 お皿や器なんかは、何か違う風に活用されたらいかがですか? 


箸、箸置きなんかも、写真と一緒にガクに入れて飾るとか...じーじ様チックにダンディな感じに....

思い入れの強い物は、またふとした時に急に使いたくなります...

そんな時は、ばーば様が使って、泣いたり笑ったりしたら良いのです...

今はばーば様の心のままに、思うように、それが一番だと思いますconfident

じーじ様、笑顔で、うなづいていますょ..confident手を振ってますょconfident

そういわれてみれば・・・アメリカっで「めおと」食器みたい
なものはないですね。ばーばさんは、このことをずっと前から覚悟されておいでだったのですよね。ご自分の心の整理とともに食器類も整理できていくのでしょうか。

今まで当たり前のことに、しばらくは違和感を感じますよね。
少しずつゆっくりと・・・
先ずは、ご自分のメンテナンスをなさって下さいね。

こんばんは、ば~ば様。

私の方にはいつもお優しいお言葉をかけて下さいますのに、
こういう時、自分の思慮の無さに少々辟易気味でございますweep

うちは夫婦ではありませんが、親子としての思い出の品、たくさんあります。
親子だけでなく、おばあちゃんと孫の思い出も・・・。

夫婦は血の繋がりがない分、それ以上に強い思いがあってのものですもの、目の毒になって当たり前です。
どうぞ、手にとってご主人様を思って差し上げてください。
それもまた、よい供養となると思います。

おはようございます♪♪

辛さ控えめの麻婆豆腐、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

確かに・・・ペアのものって沢山ありますね
実はバツ一の私。前の夫とのペアのものをそのままつかっています^^;
今の夫も気にしないようで~ペアものって微妙かもですね

チーズ焼きも麻婆も美味しそうです。
一人でもきちんと料理して盛り付けして…というばーばさん。
尊敬です。
応援

急な気持ちの入れ替えをできるほど
人間という生き物は決して器用ではありません。
少しずつ少しずつ慣れていく。
時間とともにその心の痛みも薄まっていく。
ば~ば様に一日も早く心の平穏が訪れること、切に願います。

母が他界してこの12月24日でまる3年になります。あれからず~っと毎日お供えの食事と日々の感謝を祈る日々、お一人様の今です。人は他界してもその魂は永遠に存在し続けると信じている爺です。だから生きて行けるのでしょうか。生前母が使っていた箸はお供えの箸に使用しています。大好きだったコーヒーにパンは毎朝、そして感謝と日々の無事を祈る。

二人で気に入って買ったお揃いのもの・・・。
今となっては、見る度に辛いだろうと思います。
まだまだ日が浅いですからね・・・。

どれも美味しそうですが、麻婆豆腐の盛り付け方がとっても素敵です。

clover
じ~じ様とペアで揃えたモノは想いでいっぱいですもの。
使われなくなった相棒だけが、いつまでもきれいなんですよね。
寂しさが募ります・・。

今夏、義父をおくった義母がば~ば様と同じことを言っています。
「モノが多すぎて・・想いでだらけの家で、整理が大変。
納戸につっこんでしまうのも気が引けるモノもあって・・」

初めはテンポ良く片付けに勤しんでいましたが、徐々にスピード
ダウン^^
遺されたモノに想いを巡らす気持ちも出てきたとか。
「もう少し、このままで・・ゆっくりしたいのよ」

そうですね。そうですよ。
ば~ば様だって、今はまだ心が迷子になっても不思議じゃないです。
たっぷりの時間の中、昨日に明日に想いを飛ばしてくださいね。

無理して腰痛をひどくさせないように・・clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、力にさせて頂いておりますconfident


appleエイ様
今は食器は蔭膳に使って、マグカップなどは食卓の花差しに、そのうちいろいろ工夫してみますねsmile


appleみどり様
夫の持ち物などの整理が私の気持ちの整理になっていくのでしょうねconfident


appleMONA様
急いで片付けるのは寂しいですからユックリとね、私のメンテも始まりますsmile


appleきゃらちゃんく様
母とはペアのものが無かったし、一緒に暮らしていなかったので片付け易かったですが、夫と一緒に使った物は私の思い出でもあるしね~coldsweats01


applesiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝して、力を頂いておりますconfident


applechika0w0様
ウフッ、細かいことに拘らない鷹揚な旦那様なのね、ペアがたくさんあると始末し難いねcoldsweats01


appleやまがたん様
急いで片付ける必要も無いし、当分は夫の使ったものに囲まれて過ごしますsmile


apple窯爺様
食器は蔭膳に使ってます、そのほかのペアはユックリ使い道を考えますねconfident


applepersian様
しばらくは思い出しながら使い道を考えてるのもいい時間なのかも知れませんsmile


apple背黒シマネコ様
棄てるのも仕舞い込むのも迷うものが一杯、当分はどうするか悩んでいるのも夫がくれた思い出時間かも知れませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま掃除中 | トップページ | 夫が改修を急いだ訳 »