« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

小さな仏壇ですが

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝って三七日(みなのか)過ぎた頃、仏壇と位牌の手配をしました。

手狭な住居なので、大きな立派な仏壇は置き場所がありません。

でも、ただ遺影を置くだけでは何だかケジメというかまとまりが付かないのですね。

.

小さなシンプルな黒檀木目の仏壇は注文取り寄せでした。

同じ黒檀のキレイな木目の位牌も注文しました、もちろん俗名の位牌です。

49日直前に買いに行っては間に合わないと早めに注文したのですが、なんともう届きました。

奇遇ですが月命日、もう置き場所は決めてありましたから、そこに置きました。

.

私のガラクタを片付けて、PCデスクの横の台を空け、夫の居場所はいずれそこです。

仏壇に納めるのは49日以降ですから、それまでは扉を閉めておきます。

.

その位置はPCに向かうと、真横に私の目の高さ。

いまはその前に台を置いて遺影や小物、花など置いてあります。

.

近影は痩せ過ぎて遺影にするのを迷いましたが、夏に撮った1枚の笑顔がとても夫らしくて。

お気に入りだったN社の真っ白な綿のハンチングをちょっと斜めかぶり。

作ったばかりの眼鏡が似合ってます。

.

笑った目、何か話し掛けそうな口元…ブログを書いている横でニコニコと。

亡くなる前は、私の後ろの椅子から見てましたが、今度は横からですね。

.

**************************

今夜も冷凍庫にあったアラスカ天然甘塩紅鮭を焼きました、これは夫の好物だったんです。3735

他にはオクラとキュウリの酢の物、椎茸の豆腐和え、長芋とベーコン炒め、レタスとMIXビーンズのサラダ。

この夏は「キュウリ揉みの酢味が美味しい」と良くリクエストされましたね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月29日 (火)

羨ましいなぁ

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝ってひと月になります、“時薬”はまだ効いてこないようです。

.

同年齢かな?と思えるご夫婦が、労り合いながら散歩していたり、お買い物をしていたりするのを見るのがいまは一番ツライ。

殆ど、ボーっと見とれて…夫が生きてたら~と重ね見てるのでしょうか。

羨ましい、妬ましい?…どっちなんでしょう。

.

そんな時は決まって亡き母の若かりし頃の言葉を思い出します。

「いきなり逝かれたんだもの、未練を消化するには時間がかかったわよ。

夫婦が揃って旅行したり…それが羨ましくて妬ましくて、自制するのが大変だった」

いきなり逝った父は51歳、突然一人になった母は45歳でした。

これから子供たちが、高校~大学、就職、結婚と難しい問題山積でしたよね。

.

私は、おかげ様で娘も息子もシッカリ家庭を築き、我が身のこと以外の心配は無いのですが~。

当時の母の心境を思えば、私は何のことは無い!。

いまさらに、毅然としていた母に敵わない自分を思い知ります。

.

この歳にしても立ち直れる術を探し当てられなくて情けないし。

45年の二人だけの歳月は、親より子より長いのですもの。

.

************************

今夜は白菜の葉と豚肉の蒸し物、白菜の軸とジャガイモとサーモンサラダ、オクラとメカブの酢の物、里芋煮。3862

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

外に出ると、二人じゃないことに納得できていない自分に苛立つし。

逝った夫の面影を求めても無意味なことは重々承知してるのにね。

.

2011年11月28日 (月)

最期に食べたいもの

飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

「死ぬ前に最期の食に何を食べたいか」

平常で聞かれると、あれもこれも思い浮かんで迷いませんか?

.

夫の場合は「美味しい天然紅鮭を入れた新米のお握り」でした。

「死ぬ前には何の贅沢は言わないけれど、美味しい天然紅鮭を入れて旨味のある塩で握ったお握り。

炊き立ての新米で、適度な握り具合で食べられたらいいなぁ」

そんなこと言われたら頑張っちゃいますよね~。

.

デパ地下で探した紅鮭、沖縄の天日塩…義兄から届いたばかりのコシヒカリ。

病院に行く前にご飯を炊き、紅鮭を焼き、小さめに握りながらも夫が食の要望をしたことが嬉しかったんです。

そして、それが「旨いナァ」と食べられて本当に最期の食になりました。

.

本マグロ中トロの刺身、北海道の生うに、国産鰻、そして【ちよだ】の鯖寿司。

それらではなく、私が小さく握った紅鮭のお握りを、殆ど何も食べられなかった喉が受け付けてくれました。

.

皆様は『最期食』には何を食べたいと思われるかしら。

.

**************************

今夜は秋刀魚をたっぷりの生姜で煮付けてみました。3858

他には里芋と糸コン煮、細切り昆布炒め、砂肝と白菜マリネ、キュウリの諸味和え。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月27日 (日)

パワーストーン

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

『困った時の神頼み』とは言ったもので、私も手術などのたびに良くお参りに行き、お守りを頂いてきました。

ご利益があってか、何度も危険を乗り越えてきたのですが~。

実は、亡くなる数日前にはこんな“願掛け”みたいなこともしたんです。

.

いま、ブームになっているパワーストーン。

信じ切っているわけでもないのですが、ちょっとでも夫が良い方向に迎えるならと石を択んで作って貰ったのです。

.

真っ先に選んだのは、日本古来のお守りと言われる『古代式勾玉』。

すべての願いを叶えると言う紅メノウ(カーネリアン)です。

.

そして、マイナスイオンを発生し強力なパワーを持つというブラックトルマリン。

過度な疲労やストレスを軽減し身心を活性化、困難や苦しみや不安を乗り越え、希望の光へと導いてくれる石ですって。

危険や邪気から身を守る石と言われています。

.

水晶の中でも大地とのエネルギーを身体に取り入れ心身を安定させると言われるスモーキークォーツ。

恐怖や不安を解消し、心の強さを養い持ち主を守るそうです。

.

それらを纏めるのは透明な水晶、パワーストーンの基本と言われる中心的な石です。

そして出来上がったのはこれ。3863

でも、痩せてしまった夫の腕にはこれだけの石も重くて鬱陶しかったようです。

.

枕の下に置いたまま、その5日後にはパワーの恩恵も間に合わず逝きました。

.

私の手首には少し緩いので、2個の珠を外しラピスラズリの勾玉に替えて作り直しました。

ラピスラズリは最高の幸運を呼び寄せてくれると言う最古のパワーストーンです。

今日からは私が身に付けて、夫の分も守って貰います。

3866

勾玉の出っ張りが見た目には邪魔そうでしょ。

それが全然気にならず他の珠と同じ様に馴染むんです。

.

外したブラックトルマリンとスモーキークォーツは小さな紅メノウを留めにしたストラップに変身させました。

.

**************************

今夜は赤ワインに浸けて玉葱と炒めたラム肉です。3626

他には冷凍餃子、なめこおろし、ポテトサラダ、焼き茄子。

.

ラム肉は赤ワイン+蜂蜜+醤油におろした生姜とニンニクを加えて20分ほど浸けました。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月26日 (土)

温かい節電

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

11/11日の朝は東京も雨で冷えましたが、青森では霜が下りたそうです。Catlfl2j_2 

東京もこれからどんどん寒さが増してきますね。

格好より実用、ってことで冬に備えて身に付ける暖かグッズを揃えました。

レッグウォーマー、タイツ、暖か下着・・・そしてモコモコスリッパと半纏やガウン。

.

自分の体が温かいと、暖房はさほど必要無いんです。

トイレも洗面所も何処に居ても暖かさが変わらないから、血圧も安定する(?)でしょうしね。

寒いけれど節電もしたいし、独りだから自分だけ温かくすればいいんですもの。

.

気温が下がる朝と就寝前の数時間はガスファンヒーターを付けますが、エアコンはまだまだ要りません。

.

昨冬は「寒い、サムイ」の夫のために、エアコンもファンヒーターも1日中付けっ放しでした。

今冬は、部屋より我が身を温める方法で何だかバッチリ節電出来そう。

.

そうだ、もっと寒くなったら小さなコタツでも買おうかな。

.

数人の方から、カーテンを見たいというご要望がありましたので、『明るいカーテン』記事中に載せました。

**************************

今夜は市販の鯖の味噌煮に獅子唐を添えました。3601

他には野菜餃子、ブロッコリーと玉葱煮、茄子の味噌炒め、レタスとハムなどのサラダ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月25日 (金)

テレパシーチャットしましょ

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

直後はバタバタして紛れていたことが、次第に日々に閑な時間が出来てきて寂しさが募ります。

なにか明るく笑っていられることは無いかしら。

せめて、交信だけでも出来ていろんなこと話せたらいいのに~。

.

デジタルが嫌い…苦手?…で頑としてPCに触れなかった夫です。

TVや新聞、ラジオで株式市況を調べながらも、私に指図してましたもの。

PC時代に前線に居なかったのは幸い?、とにかくPC毛嫌いを押し通しました。

.

そんな夫も写メに入ってくる孫たちの映像にはニコニコでしたけれど~。

私が「ビデオチャットしましょうよ」と誘っても、簡単には乗ってこないでしょうね。

.

で、考えました…夫と私だけの“テレパシーチャット”。

私の方は準備OK、待ってるんですけど受信が無いんです。

やはり、相変らずアナログで「チャットなんて~」と毛嫌いしてるのかな。

.

受信した画像は見れるけど、もしや送信は出来ないの?

そんな愚痴を遺影に八つ当たりのように愚痴ってます。

.

寂しさや悲しさは間を置いてやってくる・・・時が過ぎ、手続きも少しずつ片付いて、ヤレヤレの頃に~。

.

**************************

今夜はつぼ鯛の塩焼き、鶏肝赤ワイン煮、塩辛、オクラとメカブ酢の物、アボカドサラダ(ゆで卵とオリーブ)。3841

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月24日 (木)

明るいカーテンに

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今までは居間も、それに続くダイニングキッチンもモスグリーン系のカーテンでした。

でも、独りになってからは、その苔色の4枚分のカーテンの量は重く感じます。

.

それに、去年の夏に洗ったきり、カーテンのクリーニングをしてませんcoldsweats02

冬場の結露もちゃんと拭き取れない日もあったので、レースカーテンも酷い有様。

.

思い切って明るいカーテンに取り替えることにしました。

気分も晴れるように、可愛い花柄?、フリルの乙女チック?…なんて根性決めて出かけたけど~。

見てるだけなら、そんなカーテンもいいでしょうが、そのカーテンを閉めた部屋で暮らすとなるとね。

.

結局はややくすんだサーモンピンクの無地、ただしレースカーテンにはオレンジの小花が散っています。

かなり雰囲気が明るく華やぎました。3876

.

ピンク地に赤いバラの刺繍のクッションも買っちゃいました。

でも~、折角明るく模様替えしたのに「明るくなったでしょ、可愛いでしょ」って、独り言を言ってるのが寂しいかもね。

.

これから冬本番、外はドンヨリ寒々でも、部屋が明るければ何とかなりそう。

.

お昼は【つきじ植村・聖跡桜ヶ丘店】で、蕎麦会席“安曇野”です。3829

.

**************************

【アートマン】から帰って、買ってきたカーテンを早速かけ替えていたらもう夕方。

先日義兄から貰ってきた大きな白菜があるし…冷蔵庫には豚肉だけ。

.

また疲れが出るといけないので、今夜は超簡単料理。

料理って呼べるようなものじゃないけれど、美味しいんですよ。

白菜と豚肉を重ねて、レンジ用の蒸し鍋でチンしただけ、紅葉おろしを加えたぽん酢で食べました。3854

後は刻んだ油揚げを甘辛く煮て、ご飯に乗せただけの“稲荷丼(?)”。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月23日 (水)

恩師が褒章受賞

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

少し前のことですが、小学校時代の恩師を同じにする先輩の一人から手紙が来ました。

このたび恩師が秋の褒章を受けたこと、来年は『卒寿』でもあるので、合わせて祝いの会を設けたいが発起人の1人になってくれと。

ちなみに褒章は「自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行顕著なる者」に授与されるという緑綬褒章だとか。

.

恩師はお子さんに恵まれなかったので、生徒をみんな我が子のように時に厳しく、その何倍も愛して接してくれました。

時間があれば転げまわって一緒に遊んで、一緒に泣いたり怒ったり笑ったり。

.

そして、教師を辞められてからは、多くの里子を立派な社会人に育ててきたんです。

.

手紙をくれた方は私には先輩に当たりますが、その方たちが卒業して同じ教師が私たちの受け持ちになりました。

私は組替えでもずっと教師が変わらなかったので、小学校の2~6年まで受け持ち頂いて恩師とは一番長いのです。

でも、いまの状態で発起人にはなれないし、会への出席も出来そうに無いですしね。

.

お祝いと、出席できないお詫びを申し上げようとお電話しました。

ただ、手紙やハガキのやり取りはありますが、お電話は久しぶりで~。

母の葬式以来4年ぶりくらいにお声を聞いたらつい涙が出て~。

結局、現在の状態をお知らせしちゃったんです。

.

私は奥様にも可愛がって頂き、お二人には「私たちのメンゴ(愛児)」と呼ばれていました。

父が亡くなった時は抱きしめてくださり、結婚する時や子供たちが生まれた時々には心から喜び祝ってくださった。

母が逝った時もそっと肩を撫でて「Hちゃんには素晴らしい旦那さんと、立派に成長した子供たちがいるからね、先生も安心だ」と。

.

「毎日教会で神の御許に召された旦那さんのことを祈るからね、倒れないように気をシッカリ持って頑張って。

Hちゃんはジョッパリ(意志強い)のクセに泣き虫だからね。

泣きたい時には電話してきて思いっ切り泣きなさい、我慢しちゃダメですよ」

間もなく90歳になられる恩師に慰められ励まされました。

.

**************************

今夜はラム肉葱生姜焼き、冷凍蚕豆と小海老の掻き揚げ、ヒジキと梅の和え物、白菜サラダと牛蒡サラダ、里芋と薩摩芋煮。3826

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月22日 (火)

肺癌手術後の弟来る

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の弟は肺癌です。

昨年の初夏、夫と前後して癌が見つかり、右肺(1,2葉)を切除しました。

.

「私の方は義兄(アニキ)のような重症じゃないから、見舞いなど気にしなくていいから」

と言われて、そのまま見舞にも行ってなかったし、今年の3/20日の姪の結婚式ribbonにも出席できませんでした。

.

「仕事も辞めて時間が出来たし、いまは少し体調もいいし、明日はお線香を上げに行きたいんだけど。

実は大学のOB会もあるんでね」

昨夜の電話でそう言って突然上京してきた弟。

「何度かお邪魔したことがあるけど、道を忘れちゃって~~駅まで迎えに来て欲しいんだ」

.

もともと痩せッポのノッポでしたが、逆に少し肥ったかも。

「仕事を辞めて閑だからのんびり遣ってるよ」って、見た目には元気そうでした。

ちょっと一安心かな。

.

昼をかなり過ぎてましたが、一緒に駅ビルで昼食してから家まで連れてきました。

食べたのは【杵や】の“もつ煮醤油味蕎麦”、これ見た目よりいけるんです。3836

.

夫と弟は干支では一周り以上も違いますが、姉より兄が欲しかったという弟は当初から親しみ馴染んでくれました。

大学に入った年の暮れに父が急逝したので、夫はちょうど頼れる存在になれたのかも知れません。

.

夫の遺影の前で、かなりしばらく手を合わせていました。

「アニキも肺に転移したんだよね」、不安なんでしょうね。

「静かに穏やかに苦しまずに逝けたのよ」「そう、そうか」。

.

こんな会話で、弟は少しでも心が鎮まるでしょうか。

「姉さんも治せるものはシッカリ早く治して、春になったら、出かけておいでよね」

今夜はOB会の仲間とホテルに泊まるそうです。

母の三回忌にも行けなかったし、きっと行くと約束して別れました。

.

互いに厳しい冬を乗り切って、もう1度会いましょうね。

.

**************************

タクシーの拾えるところで見送って、スーパーに寄って寿司を買ってきました。

今夜は“炙り寿司”と焼カレイ、ポテトサラダです。3856

.

こからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月21日 (月)

コミックは癒しになる?

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

独りの夜は長い…と言うより、一日が長いですね。

.

当初は、名義人(所帯主)の変更や相続などの細かい手続きに走り回って、なんでこんなにややこしいことと思っていました。

それらの申請も殆ど済んで、中には認可が下りたものもありますが、あとは認可を待つだけ。

.

3週間も過ぎて、そろそろ送られてくる郵便物や宅配物も一段落したようです。

そうなると、なんだか閑な時間が、とくに晩ご飯後に出来てきます。

まだホビーに手を出す気力は無いし、夜だとあまり音の出ることは出来ませんしね。

.

夫の入院中は、普通に活字小説本を読んでいました。

でも今は、重い内容のは読みたくないし、と言って軽い内容のはもっと読みたくないし~。

夜の読書は目も頭も疲れるしね。

.

フッと思い立って、コミックのコーナーを覗いてみました。

それは、手塚治さんの『火の鳥』の黎明編、大和宇宙編を読み見た感動を思い出したからかも。

.

以来もう何十年ぶり、と言っていいくらいご無沙汰していた漫画本。

歴史物では山岸涼子さんの『日出処の天子』が最後だったかしら。

とくに大和和紀さんのは『はいからさんが通る』以来でしょうかね。

.

取り敢えずは、こんなのを買って見ました『あさきゆめみし』源氏物語コミック版。3839

内容的には良く知ってるつもりなのですが、絵で見るせいか新鮮な感じです。

作家の大和和紀さんは、瀬戸内寂聴さんも「20世紀の紫式部」と。

.

1~7巻、ドーンと全巻をまとめ買いしましたが、最後まで直ぐにも読みきりそう。

これで嵌ったら、次は『The Tale of Genji』10巻もあるんだけど~。

.

里中満智子さんの『天上の虹』や、長岡良子さんの『花鎮めの祀り』なども興味があるし。

コミックが癒しになればいいですけどね。

.

**************************

今夜は北海道の本シシャモ、鶏肝の赤ワイン煮、玉コンニャク煮、ブロッコリーと玉葱とスパイシービーフサラダ、ノーザンルビー(赤ジャガイモ)の膾。3843

ノーザンルビーはしっとり甘味のあるジャガイモで、ポテトサラダも美味しいですが、ピンクを鮮やかに出そうと炒め膾風にしてみました。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月20日 (日)

可愛い元気頂きました

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

田舎暮らしの野菜たっぷりレシピ』のchika0w0さんとは「里帰りした時には会いましょう」とお約束していました。

ご実家が近い(と言っても縦のアクセスが無くて乗り換えもありますが)ので、今年の5/3日にもお会いしました

.

また可愛い元気なお子たちに会ったら、私にも元気パワーが貰えそうで。

先回は夫のことがあったので、私があまり時間が取れず、私の最寄り駅までお子達を連れて来てくださいました。

今回は、私にはたっぷり時間もあるし「何処にでも出かけます」と言ったのですが。

.

お子達が“多摩モノレール”に乗るのが楽しみなので~~と、また私の最寄り駅まで来てくれました。

半年という刻は子供の成長には目覚しい差があるものですね。

5月にはベビーカーも持っていらしたけど、今回は下のモモちゃんもスタスタ。

上のハナちゃんはすっかりお姉さんだし。

(こちらが加齢のガタが出てくるわけですね)

.

**************************

ランチは駅ビルレストラン街【四六時中(旧・グルメドール)】で、ご馳走になっちゃいました。

ここはゆったり子連れで食事が楽しめます。

.

お子達はもちろん“お子さまランチ”、器が気に入ったみたいです。3845

実際にはエビフライがもう1本付きます、店員さんが慌てて持ってきました。

.

私達は季節限定の“秋の彩りランチ”、麺は饂飩、蕎麦、ラーメンからチョイス。

さらに蕎麦は温かいのか冷たいのかを選べます。

chika0w0さんはラーメンを、私は冷たい蕎麦を選びました。3850 3848

.

食後は、同じフロアの【Turry's coffe】で、お天気がいいのでデッキに出てコーヒーを飲みながらお喋り。

11月の下旬に入ったのに、シェードを広げて貰うほどの日差しです。

.

**************************

お別れの前に「ぜひ、じ~じさんに食べて頂きたいのでお供えしてください」と、夫の好きだった【ちよだ】の鯖寿司と、恵比寿ビールのセットを頂きました。3851

.

元気なお子達から、パワーをたくさん貰って楽しい時間をありがとう。

でも~、お喋りに夢中で、皆が一緒の写真を撮るのを忘れちゃいましたね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月19日 (土)

仏壇の注文

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝って三日七日(21日)なので、そろそろ仏壇の手配もしておこうと。

手狭な住居なので、大きな立派な仏壇は置き場所がありません。

でも、ただ遺影を置くだけでは何だかケジメというかまとまりが付かないしね。

.

小さなシンプルな黒檀の木目の仏壇は注文取り寄せだそうで~。

位牌も黒檀の仏壇に合わせて黒檀のシンプルなもの、もちろん俗名の位牌です。

.

私のガラクタを片付けて、PCデスクの横の台を空け、そこに置こうかな。

新しい仏壇の場合は、扉を開き仏具や位牌を納めるのは49日からだそうです。

49日は12/17日になりますから充分間に合いそうですね。

.

仏具も全部セットになったものもありますが、これらは既に一つ一つ選んで揃え、遺影の前に置いてあります。

蝋燭立てや花立て、線香立て、みんなシンプルですが、リンとリン棒だけはちょっと拘り。

.

リンは地球のような球形で、リン棒も木の玉のようなモダンな形、卵形のトレーに並べて置くと何かの楽器のようです。

選びに選んで納得した澄んだ優しい音色が波紋のように広がって静かに遠くに消えていきます。

形も音色も宇宙空間のイメージでしょうか。

.

************************

今夜は樺太シシャモを焼きました、骨ごと食べる魚も必須ですものね。3831

砂肝のマリネ、白菜の胡麻和え、赤いポテトサラダ、薩摩芋の煮物。

.

先日の墓参の帰りに義兄から、畑の野菜をたくさん貰ってきました。

殆どは息子嫁に持たせましたが、皮も実も赤いジャガイモなど珍しいものを幾つか取り置き。

これは“ノーザンルビー”という品種で、形はメークインのようで、ホクホクと言うよりはしっとり食感かな。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月18日 (金)

整形外科診断出る

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は午前9:45分から整形外科の予約がありました。

予約で行っても待たされるのが病院ですね。

.

でも、今日の待ち時間はマシなほうだったかしら、11時には呼ばれたんです。

ただ昨日のことが少し尾を引いていたみたいで、待合室のあの椅子にでさえ体を預けたまま呼ばれても立ち上がるのが辛かった~。

.

先日のレントゲンでは腰椎にズレが見られましたが、一昨日のMRIにはハッキリ椎間板の膨隆が2ヶ所。

さらにその膨隆箇所の脊髄を挟んだ靭帯にも損傷が見られました。

加齢に加えて、同じ姿勢を長く取り続けたことも原因の一つだそうです。

つまり脊髄を前後から圧迫して髄液の流れが悪くなっていたんですね。

.

この腰椎椎間板・靱帯損傷は、手術でも完治は難しく再発することが多いみたい。

それに女性診療科の検査結果によってはそちらの治療が優先になるでしょう。

そこで、年内は血流を良くし痛みを軽減する数種の薬を服用して様子を診ます。

.

待ちくたびれた頃に呼ばれて、診察が終わるとグタッとなります。

ついお昼も外食、まだ本調子じゃないので、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でミニサンド。3832

.

**************************

晩ご飯はさすがに空腹で、簡単に食べられるものばかり~。3822

サーモン刺身、角コン葱味噌田楽、ゴーヤのマヨ和え、鶏肝麺つゆ煮、ポテトサラダ。

作ってはみましたが、コンニャクは食べられませんでした。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月17日 (木)

風邪?、何だったの

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

明け方から急に動悸が激しくなり、心臓が体から飛び出しそうにドクドクしました。

間もなく体に震えが来て、汗が噴出し、立とうと思っても目が回るし足腰がふらつくし。

「救急車をお願いしなきゃかな」と漠然と思ったようですが、電話口に行こうとしても立てません。

無理に立とうとしたら、どのくらいの時間でしょう失神してひっくり返ってました。

.

教訓=携帯電話は忘れずに枕元に置くべし、特にお独り様はね!

.

吐き気が出てきて目が覚め、這うようにトイレに。

実際には緑褐色の液体しか出なかったんですが、ひっくり返って冷えた体で朝のトイレにヘタリ込んでいたので今度は寒気です。

.

そんなこんなで午前中は布団に潜って芋虫のように丸まってました。

お昼過ぎにやっと起きられましたが、フラフラして出歩ける状態ではありません。

幸い今日は診察も無いし、口座振替の変更に銀行に行こうと思ってましたが来週にしましょう。

.

冷凍饂飩を温かく煮て、玉子を落として葱を散らせて簡単な昼食。

でも「食べなくっちゃ」と自分に強制して食べるのはあまり美味しく感じませんね。

夫はずっとこんな思いをしながら頑張って食べてくれていたんでしょうか。

.

午後も郵便配達に起こされたほかは、ずっと布団の中。

今日は殆ど寝ていましたので、何も書けませんがごめんなさいね。

.

**************************

3575

戸棚にレトルトカレーがあったので、今夜はそれにしました。

.

食後しばらくしたらサッパリしたものが欲しくなって、寝る前なのにミカンを2個も食べたんです。

食欲が出た、ってことは明日は元気回復して診察を受けに行けますね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月16日 (水)

今日はMRI検査

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は整形外科のMRI検査日ですが、何と16:30の予約しか取れなかったんです。

.

夫が亡くなって2週間余が過ぎたので、検査の前に改めて夫が長いことお世話になった外科入院病棟のナースセンターに挨拶に行きました。

白と黄色で纏めたアレンジフラワーをカウンター用に、ちょっと大きめに作って貰って持参。

エレベーターを降りた途端に、目ざとい看護師さんが私を見つけて駆け寄ってくれました。

.

センターに居合わせた皆さんが寄ってきて、私より先に涙されるので私もついね。

他の患者さんが通りかかるといけないから、奥に通されて、次々にちょっとずつ挨拶…と言うかお喋り。

.

「これからは奥さんが本気で治療する番だから、診療に来た時は顔を見せてね」

って、本気にして、しょっちゅう顔を出したらお仕事の邪魔でしょ。

幾人もの看護師さんたちにハグされて、温かい気持ちになって地下のMRI検査室に。

.

夕方の検査では昼食はもちろん午後から水分も禁止です。

そして終了したのは18:00、さすがに空腹感が強くなってきてます。

夕方以降の検査は空腹になるせいもあって、疲れ方が倍増ですね。

.

**************************

今夜は夫が最期の頃にでも1切れくらいは食べられた【ちよだ】の鯖寿司を買ってきました。3808

夫の分を、1切れを更に3つに小さく切って皿に盛り分けていたら涙が出ました。

「美味しいね」って口に運んだ笑顔がはっきり見えたんです。

.

他には菊花とオクラのぽん酢、ミニトマトだけで晩ご飯にはちょっと寂しいかな。

で、この後、ジャガイモを蒸かしてバターを乗せて追加です。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月15日 (火)

夫が改修を急いだ訳

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

“要介護5”が出ると分かってからの夫の気力は『改修』に集中していました。

「段差改善、手すり、ドアの取っ手…全部換えなさい、いずれはあなたのため。

今の改修はきっとあなたが暮らし易くなるんです。

私があなたに残せること…あなたの老後に何か役立ってあげたい」。

.

トイレの段差解消、浴室の段差や浴槽の使い易さ…幾つかの改修申請をしました。

なぜなら、介護を認定された本人が生存中に、全てが終わらないと全額自己負担。

介護認定を受けた本人が亡くなると、補助金は出ないのです。

.

「永くは無いと分かっているから急ぎなさい。

私があなたの老後に備えて遣って上げられることはこんなことだけです。

私のための改修は、いずれはあなたの老後に役立つ思うんです。

あなたを看ることは出来ないけれど、何か残して上げたいですからね」。

.

夫の思う改修はトイレも浴室も段差解消、ドアの取っ手も使い易くして…。

申請が認められたら、間もなくアチコチの工事が始まる予定でした。

(許可は11/4日に下り、虚しい思いでキャンセルしました)。

.

「工事が終わり、全てが私が使うためだと認められるまで歯を食い縛って生きます。

途中で全額自己負担になったら、私はあなたに苦労だけ掛けたアホ亭主ですからね」

けっしてアホなんてことは無いのですが、夫はそんな人でしたから~。

.

それから数日、介護申請の許可が下りるのを待たずして逝ってしまったんです。

工事の申し込みもする前で…結局は元のままです。

.

でも、まぁ、工事に入る前で良かったのでしょうね。

何一つ介護保険の恩恵を受けずに逝ったあたり、夫らしいんでしょうかしら?

.

**************************

今夜はホッケの塩焼き、蛸ぽん酢(菊花そえ)、ジャガイモの明太マヨ和え、ブロッコリートマトソース、ゴーヤ佃煮。3804

蛸は夫も好きな食品でしたが、バイパス手術以後は食べられなかったんです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月14日 (月)

1+1=1/2

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

セットで買ったり頂いたりしたものは別として、二人で気に入ってお揃いに買ったものが目の毒になってます。

食器、マグカップ、箸、箸置き、ランチョンマット…けっこうあります。

.

そして、これらは日常用品なので、直ぐに使いやすい目の前にあって。

いやでも朝から晩まで目に付きますね。

.

使い易くて気に入って買ったので仕舞いこみたくはないし、といって1個だけ仕舞いこむのもね~。

だから、夫の蔭膳に使ったりしてますが、なんか微妙な感覚なんです。

.

1個ずつのばら売りで買っても、2個揃って使われる段階で1+1=1。

靴や箸と一緒で、一組になっちゃってるんです。

だから、どっちか片一方が使われないと、揃っていても1+1=1/2なんですね。

.

揃いのはずが、一方だけ使われない…そんな逸れた感覚。

片方だけ使われない…お箸で食事が出来ない感じなんですよ。

.

揃って使わないと意味の無いもの、身の回りはそんなものばかり。

私だって、夫が居ればこそのナンボですものね。

.

**************************

今夜は辛さ控えめの麻婆豆腐です。3638

他にはジャガイモのマヨチーズ焼き、オクラとろろ、春雨とハムなどの中華風サラダ、ヒジキ煮。

豆板醤と紹興酒・醤油で調味、長葱の代わりに玉葱を使って辛さを抑えました。

.

下2品の器は、どちらも青系と赤系のペアで買った夫用の青系の方です。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月13日 (日)

ただいま掃除中

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

バタバタと動き回っているほうが、余計なことを考えず頭がカラッポになってます。

だから、このところ掃除に熱心になりました~~いいことでしょ。

.

去年は満足に大掃除もしなかったし、今年の春からは普段の掃除も手抜きばかり。

夫の身の回り以外は見て見ぬ振り、掃除機は掛けても拭き掃除までは手が回りませんでした。

.

洗面所や浴室にある夫のタオルや髭剃り、歯ブラシや櫛・・・そんなのを片付けながら、ふっと洗面台や鏡の汚れが目に付いて。

磨き始まったら、スイッチが入ったんでしょうね。

.

衣類やゴルフ道具など、思い出のある物や大事にしていた物は当分置いておきましょう。

もしかしたら大事だったのかも知れないけれど、整理されずに箱に突っ込んである新聞や雑誌の切り抜きは処分。

山ほどある薬も、見てると悔しくなるから処分。

.

その薬が入っていた袋ですが、空のまでがそのまま大封筒に束ねて入っていて。

名前の部分を切り抜いてシュレッターして棄てるのも大仕事。

「Yさんたら、几帳面に何でも取って置き過ぎ!」と、写真に文句言いながらシュレッターと仲良しになっちゃいました。

.

磨いたり処分したり、今年は早めに大掃除にしちゃいましょう。

あ、もちろん足腰の痛みと相談しながら無理なくですが。

.

**************************

昨夜は息子たちと鉄板焼を楽しみました。

独りだと鍋物やとくに鉄板焼はなかなか出来ませんものね。

孫たちの笑い声に誘われて一緒に笑いながら、久しぶりの焼肉に満腹~delicious

.

今夜は鯖の味噌煮、鶏肝麺つゆ煮、モヤシのニンニク香オイスターソース炒め、刻みレタスのタルタルソース、豆腐とジャガイモと糸コンなど煮物。3811

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月12日 (土)

ご先祖様宜しくね

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

息子が先週の土曜日に「来週は墓参りに行こうよ」

「我が家にはお墓は無いし、パパは樹木葬を望んでるのよ」

「そうだけど~、オヤジが逝ったことをご先祖やジィちゃんバァちゃんに報告しないとね。

ちゃんと迎えて貰って、あの世の先輩として引き立ててくださいってガッチリ頼んでこよう」。

.

なるほど、そんな墓参りもありでしょうね。

.

今年の5/23日、夫の希望もあって息子が墓参に連れて行ってくれました。

朝8時、息子たちが迎えに来ました。

夫の実家に行くのは、嫁や孫たちには初めてのことです。

.

西東京からもスカイツリーが望める場所は幾つかあるし、息子のマンションのベランダからも見えるのですが~。

孫たちは、高速の右に見えたり左に変わったり、間近に見えるスカイツリーに喜んで。3825

また、利根川を越えてからの何処までも広がる田園風景にも驚嘆。

.

**************************

今夜は帰宅も遅くなり、息子の家に泊まることになると思いますので、予約更新していきます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月11日 (金)

息する=生きる

hospitalmemo皆様から頂いた温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、その闘病から私に学ぶことをたくさん残してくれました。

.

今日は2011年11月11日、’11,11,11と並ぶので何とかの日って記念日が一杯ありますね。

.

10日以上過ぎたのに未だ「夫は入院中」と錯覚してるような私の脳味噌。

用事で駅の近くに行くと、足が自然にあの“赤い陸橋”に向かいたがるんです。

病院の白い大きな建物に、夫の病室の窓を探す自分が哀しくなります。

.

息をして生きるものは“生き物”。

息をする=呼吸の始まりは命の始まりで、呼吸が止まること=息を引き取ると言われて死です。

「生きる」という言葉の語源は「息をする」ことからと言われます。

.

私は何度か過換気症候群を起こし、呼吸困難からの全身痙攣も経験したことがあるので、少しは息苦しさの厳しさを知っています。

気管に孔があり、肺や咽喉にも癌が絡む夫の最期は、少し動いても息苦しく、トイレや入浴のたびに息が上がりました。

食事でさえ、何度も息継ぎしないと苦しくて飲み込みが続きません。

.

運動とは言えない人間の本能的行動でさえ呼吸が乱れ、苦しくなるって?。

最近になって、“息をする”この当たり前のことが、また深く考えさせられるんです。

.

そして、あるサイトで見た言葉が、私を捉えて離さないのです。

『生きていることに全力投球している呼吸、産まれたばかりの赤ん坊のようなあるがままの呼吸。

そんな自然の息こそ生きる気力で、先天の身体に戻っていくことができます』

.

その自然の息は、動作と呼吸が無意識に一致していることですって。

吸う・吐くをあまり厳格に意識せず、気付くと自然にそんな呼吸になっているというのが理想だそうです。

なんだか“自然に自然に”と思い過ぎて、強張ってしまいそうなんですが~~coldsweats02

.

血痰がたくさん出る、動くと息苦しい・・・そんな夫は、痰が止まっている時は殆ど居眠りしていました。

見てると、何もかも思考の一切を忘れて眠り切っていたと思います。

.

夫にはもう社会的地位や組織や不要な人間関係など何もありませんでした。

いわゆる“しがらみ”の無いことが根源的生命力になるならば、そんな状態。

.

生きることだけに全力を使っている赤ちゃんのような息。

余計なことは考えず生きるためだけに息をして、医師も驚く余命を伸ばしてきたのかも。

.

私もそんな息が自然に出来るようにならないとね。

.

**************************

今夜は甘塩紅鮭を1切れ、玉コンニャクと姫竹煮、牛蒡のサラダ、ホウレン草と菊花のお浸し、ラッキョウ。3791

このアラスカ天然紅鮭も夫が好きで買っておいたもの。

菊花のお浸しも食感がいいからと好んでいました。

.

一人だと、殆どの食材が2~3度に分けて食べないと消費できません。

だから、同じ食材を使った料理か、または同じ料理が続きますね。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月10日 (木)

新橋まで行きました

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年で3回目の山形・庄内のやまがたんさんの活躍イベント『地方都市との交流物産展』が、9・10日と新橋駅前広場で開催されました。

.

その第1回目は夫と一緒に行きました、出店を見て周り、後でランチを楽しんだの。

第2回目は夫が入院中でしたが、夫に勧められて独りで行きました

.

そして、今年は第3回目、亡くなる前に「今年もその時期ですね」と言っていたのですが~。

なるべく近日中に新宿まで行かなければならない用事があるし、思い切って用事を済ませて新橋まで足を伸ばしました。3816

やまがたんさんの庄内町ブースは新橋駅日比谷出口のまん前。3818

.

外出は 慎むべきなのかも知れませんが、去年のことを考えても、きっと夫は「行きなさい」と言うに決まってると思うの。

それに、私の診断がどう出るか……会える方には会いたい、行ける所には行っておきたい。

.

独りで家に居ると余計なことばかり考えるので、散歩でもウィンドゥショッピングでも外にも出ないとね。

気持ちの転換も期待して、なるべく機会を見ては出かけたいと思います。

夕方から雨の予報なので、お昼にかけて早めに行って夕方までには帰宅です。

.

**************************

今夜は物産展で天然鮎の塩焼きを2尾買って来ました。3820

豚の角煮、庄内名産の“しょうゆの実”なるモロミのようなものを買ったのでキュウリを和えて、やはり庄内の夫が好きだった“しそ巻き”、おから炊き。

.

やまがたんさんから、庄内名産『つや姫』新米を頂きました。

さすが米どころの誇るブランド米、美味しかったです…夫も食が進んだかな?。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 9日 (水)

笑えましたか?

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

料理が大の苦手と言う甥嫁が、こんな写メを送ってきました。

10月中旬に行われた子供の通う幼稚園の運動会に持っていったお握りですって。Ca55e5ow.

嫁いできた頃は、形を揃えて握ることも出来なかったのに~。

一応は上手じゃないけれどサマになってますよね。

.

子供が幼稚園に通い、お弁当を持って行くようになったら、料理が苦手なんて言っていられなくなったみたい。

レシピ本やお弁当特集本など買い込んで頑張ってるんですって。

.

結婚当初は新婚さんらしくなく、工夫も挑戦もしないで何でも醤油煮、彩りも無かったんですけど。

それでも夫(甥)のためにはここまで勉強しようとは思わなかったのね。

.

子供がお友達と一緒に広げるお弁当が茶色一色では可哀想。

そんな思いの一念発起、キャラ弁も作れるようになって「母は強し」。

.

「元気出ましたか~?」って、ハイ、笑えましたよ。

.

**************************

今夜は昨日の鰊の残り半身、ホウレン草もまだ残っていて、残り物整理になりました。3796

ホウレン草胡麻和え、鰊塩焼き、海老とアスパラのマヨ和え、菊花お浸し、生姜の佃煮。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 8日 (火)

女性診療科受診

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

整形外科の受診で、過去の子宮筋腫が石灰化して、大きな石のようになっていると。

石灰化自体は15年ほど前に分かっていて、放っておいても支障は無いだろうと言われていたのですが。

.

ただ、今の脊髄すべり症を治療していく上で、本当に何の支障も無いものか確認したいと言われました。

女性診療科(かつては婦人科でした)への紹介状を貰って、今日は受診に行きました。

.

紹介状の内容は読んでいないので、何て書かれていたかは知りません。

ただ、どうやら整形外科とはあまり関係なく、レントゲンの映像が怪しかったみたいです。

超音波の造影でも石灰化とは別の影があるようで~。

.

整形外科を受診して女性診療科に紹介されるなんて、ちょっと不思議だとは思ったんです。

.

子宮癌、子宮頸癌の双方の組織を採取しました。

12/3日に、こちらも整形外科とは別にMRI検査。

(今月16日に整形外科の腰椎MRIがあるので、一緒には検査出来ないかと聞いて貰いましたがNGでした)

女性診療科のMRI検査結果と組織検査の結果は12/7日に分かります。

.

「念のための検査ですから、結果が出る前から深刻にならないようにね」

それは分かっているのですが、あまりに直後ではね~。

.

待ち時間や診察時間で3時間余も費やして、体も気も重い帰宅です。

.

**************************

今日は「小骨が多くて面倒ですね」と夫が敬遠していた鰊を買いました。

大きいから一気に焼いて、半分は明日に回しましょう。

一昨日買ったホウレン草も、まだまだ残っています。3794

鰊の塩焼き、海老のオーロラソース和え、アスパラとパプリカ炒め、ホウレン草胡麻和え、ラッキョウ。

夫の皿には小骨を外した背側の身を少し、その分海老を多めに盛りました。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 7日 (月)

間際まで自力排尿

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

10/28日の午後から危篤状態になった夫は14:30からモルヒネの注入を始めました。

気管が閉塞しているので送り込む酸素量もMAXで加湿付きです。

あまりに息が荒くて酸素マスクがずれるので弾性包帯で固定。

薬が効いてきて、息苦しさは少しマヒしたようですが、眠りはまだ浅くて肩で息をしながら時々目を開けます。

.

そんな状態でも尿意を感じるとベッドから足を下ろそうとするんです。

入院してからは、夜だけじゃなく昼も自分でベッドに腰掛けて尿瓶を使っていましたから。

.

「眠くなるお薬を使ってるから、ベッドから転がり落ちたら危険でしょ。

今の座った状態のまま、ちゃんと採って上げるから大丈夫よ」

お腹に力が入らないので、なかなか排尿されません。

下腹をさすりながら、しばらく待っていると「出ました」。

.

拭いて下着を直していると「ありがとう、こんなに遅くまで居て疲れたでしょ。

腰が痛むから帰りなさい」と、力の入らなくなった手を私の肩に置こうとします。

「今夜は泊まるから、オシッコも安心して」と言ったらニッコリして「おやすみ」

すでに時計は29日になっていました。

.

朝までに3回、自分で尿意を訴え、看護師さんの手を借りるのはイヤで私の手を借りて自力で排尿。

モルヒネで眠りに入り、意識が遠のき始めて朦朧としても、尿意には目覚めて起き上がろうとした夫。

「この状態で自力で排尿した患者は初めて」と看護師さんを驚かせました。

.

朦朧から昏睡に近い状態になってきたのか、ベッドを倒しても苦しさを感じないようになりました。

採尿管を拒否し続け、パットも嫌がり朦朧としながらも自力で排尿していたのですが。

朝からは尿が出ていません、念のためにパットをあてて貰いました。

.

29日の午前中には、呼びかけると応答できたし、笑顔も見せてくれました。

そして、29日の夜にはどんな呼びかけにも何一つ反応が無くなり、完全な昏睡状態に。

.

30日も1滴の尿も出ませんでした。

足や手に紫斑が現れてその時が近いことが分かります。

夕方「何か今夜着せて上げるお着物はありますか。

病院にも用意はありますが、もしお気に入りの浴衣でもあればそちらの方が」

言われて直ぐ、タクシーを飛ばして家に行き、浴衣を抱えて引き返してきました。

.

その僅か40分ほどの時間も、気持ちはタクシーより走って走って。

.

肩でしていた息も鎮まり、穏やかな呼吸が少しずつ少しずつ遠のいて、夜の闇に吸い込まれるようにスーッと消えました。

.

翌31日朝、霊安室で対面した夫は「ヨッ、成田屋ぁ~」と声をかけて上げたくなるくらい粋でした。

.

夫が気に入って仕立てて貰った本藍染の『三枡繋ぎ』(歌舞伎文様のひとつ)柄の浴衣。

仕立てた年に1度着ただけで、クリーニングして糊がピンと利いています。

古典江戸柄で「Tさんは着物のセンスもいいのね~、似合ってる」と誉められましたよ。

.

**************************

仏壇などにお供えする精進料理と違って、その人が座っていた場所に出す蔭膳には、その人の好物なら魚介や肉類も使っていいそうです。

ちょっと気楽に作れます。

.

今夜はミニ帆立とエリンギなどをオリーブ油で炒めて塩コショウ味。3798

他には夫の好きだった鶏肝のワイン煮、姫竹と若布煮、菊花とホウレン草の酢の物、刻みレタスのタルタル。

鶏肝の赤ワイン煮も、菊花のシャキシャキ食感も好きでした。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 6日 (日)

初七日でしたから

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日が初七日だと思い込んでいたら、初七日は昨日でした(無知ですね~)。

実は亡くなった日を1と数えるので、初七日は昨日だったんですって。

3797

.

夫は私が泣いたり怒ったりすることを嫌いました。

だから、メソメソ腫れぼったい顔ばかりでは“化けて出る”気もなくなるでしょう。

会いたいから、今日からちゃんとキッチンに立ちました。

美味しそうな匂いを部屋中に篭もらせてみようかな~と。

.

昨日までは、何をいつ食べていたのか、食べてはいましたが献立の記憶が曖昧です。

出前やら、差し入れやら…そう1度【杵や】で蕎麦を食べました。

あとは、お惣菜売り場で目に付いたものやお弁当を買って~~。

レタスやトマトや、あまり手を掛けない野菜は食べていましたね。

.

一週間経って、やっとこれじゃいけない、ちゃんとした食事をしなければという気持ちが出てきました。

冷凍庫には、夫に食べて貰おうと買っておいた、アラスカ紅鮭や国産鰻蒲焼きなどが入っています。

こんなのが見つかる時に涙が出るんですね。

.

**************************

今夜は初めて作る蔭膳…と言っても形だけ真似事のようなものですが~。

夫用にと買っていた鰻を半身と、先日持参した寿司の残りの本マグロ中トロ。3802

他にはホウレン草オカカ和え、ゴーヤ佃煮、ジャガ芋と糸コン煮です。

.

どんなものなら夫が食べられるかと、そればかりで作っていた食事。

これからは、私が好きなものを好きなように作っていいのに~ね。

.

やはり夫の好きそうな献立です。

食卓の夫の場所に写真を置き、どれも少量を取り分けて蔭膳に。

一緒に食べてるつもりで、最後に夫の分を私が代わって頂きました。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 5日 (土)

辞世句かな?

hospitalmemo皆様から頂いた温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

.

病院でメモ代わりに使っていたノートの、10/20日あたりに走り書きの句がありました。

他には書き残してありませんから、言って見れば辞世句のつもりだったのかしら。

.

かなり衰弱がひどくなり、いよいよ訪問介護を頼もうと決め審査を受けた頃です。

茫然と 天命を待つ 萩と月

本格的に句を詠まれる方が見たら稚拙でしょうが、その頃の夫の心境を思うと切なくなります。

.

萩の花は病棟の裏側にあり、CTやMRI検査室に行く途中の窓から見えます。

車椅子で連れて行かれた夫の目の高さでも、僅かに見えたのをベッドで思い出したのかしら。

そして、句が18~20日の頃に詠まれたら、月は半月だったでしょう。

.

亡くなる10日ほど前にしては、とてもシッカリした文字です。

私が帰ったあと、消灯前の静かになった部屋で、横にもなれずじっと座ったまま。

何を思い、何を考えていたのでしょう。

息苦しさや血痰に悩まされながらも、この句を書いた胸の内は計り知れません。

.

夫のノートを見てると、最後の最期まで几帳面な文字で、体温・血圧・何を食べたか・排泄など書き込まれています。

使われた薬、自分に効いたかどうか、副作用はあったか…細やかに書いてあります。

.

生きることにこれだけマジに取り組んで、最期まで諦めずに頑張っていたことが痛いほど感じます。

苦しかったでしょうに、いつも穏やかでにこやかで周りの人を気遣っていました。

.

だから、夫が逝った寂しさや悲しみで泣くより、苦痛から解放されたことを喜んで上げないとね。

あの世では、苦痛も病気も悩みも消えて、若々しく元気な体に戻れるそうですから。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 4日 (金)

バイタルサイン

hospitalmemo皆様から頂いた温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

.

夫は驚異的に心臓が丈夫だったらしいのです。

私の場合は「心臓に毛が生えてる」「心臓が強い」なんて言われたことはありますが、本物には自信が無いです。

実はかつて編集者時代に何度か軽い労作狭心症(階段を昇ったり、会議中のストレス、徹夜仕事明けに)を起こし、ニトロ(舌下錠)を持ち歩いていました。

.

夫の心臓の強さは本物、実物の心臓が元気だったんですね。

.

心臓はヘルツと言われます、ヘルツ=周波数・波動ですね。

一定のリズムを刻む脈拍は生活の基礎になる力です。

規則正しいリズム、ヘルツは健康(ヘルス)の基です。

.

脈拍などの『生きてる証』はバイタル(バイタルサイン)と呼ばれ、脈拍(心拍数)や呼吸状態、血圧、体温の4項が主です。

夫は肺炎からの熱が続いた時も、あまり脈拍や血圧が乱れませんでした。

病状の割には呼吸状態もいつもマァマァ。

.

「終末癌で肺炎を起こすことは一般的所見から一刻を争う最悪な状態なんです。

でも、Tさんは過去にも危険を乗り越えてるでしょ。

先回も退院出来ずに終わるかと思ったら持ち直したしね。

.

実際に今回も高熱が続いても3週間余も頑張りましたしね。

信じられないほど心臓が丈夫で・・・バイタルも悪くなかった」

まだ生きられそう、きっと生きると受け持ち医も思ったそうです。

.

でも、気管閉塞には、いくら丈夫な心臓も勝てませんでした。

28日からは、心電図・呼吸量・血圧などが病室からナースセンターのモニターにも映し出されていました。

看護師さんが駆けつける間合いが次第に短くなって、30日夕方からは付きっ切り。

心電図の波が小さくなり、途切れ途切れになり、スーッと消えていきました。

.

スタッフの誰もが「本当に頑張った、じっとベットに座って耐えていた姿は忘れません」と言って涙してくださる。

「Tさんが居なくなる・・・寂しくなります。

入院されることは喜んではいけないことですが、Tさんが来られた時は嬉しかったです」。

.

夫は私たち家族の誇りです「あなたの家族で良かった」。

.

***************************

.

夫の想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、その闘病姿勢が多くのスタッフに愛されていました。

2011年11月 3日 (木)

夫は今も病院に?

hospitalmemo皆様から頂く温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、意識のある最後まで私を気遣ってくれました。

.

夫の入院日数があまりに長かったので、私は一人で家に居ることには慣れました。

「明日は果物を持って行こう、パジャマを着替えて貰わなきゃ」と、いまもそんなことを考えてしまいます。

.

本当にカラッポになりました。

朝、一日が始まるのがツライ…夜、あの時間が来るのが怖いし眠れないし。

居るはずの場所に姿が無い、心が納得できないです。

.

洗ったパジャマが乾いても病院に届けなきゃ、と思ってハッと気付いた後の寂寥感。

.

そんな時にブログ?、・・・でも書きます、夫のことも想いもいっぱい。

「元々、あなたは物書き人間、思いの丈を書きなさい」

背に夫の声がします、はっきり生々しく、力強く…だから哀し過ぎる。

.

涙しながら書いていると、彼が後に居る気配を感じるんです。

いつも私がPCに向かう背を、家に居る時は後にある椅子からニコニコ見てましたからね。

何処に居ても落ち着かないけれど、ここでブログを書いていると一番安らぎます。

.

振り返って、夫が椅子に居なくて「あ、そうか病院だね」と錯覚します。

家に居なくても、明日病院に行けば待ってる・・・そんな気がしてなりません。

.

夫が逝って4日目、いまは錯覚で自分を騙していられますが~。

これから錯覚で済まず、現実を実感するにつけ寂しさは募るのでしょうね。
.

本当に泣き言一つ口にせず、残す私を気遣いながら夫は頑張りました。

そんな彼に酬いるのは、シッカリ明るく生きることですね。

.

いまはカラッポですが、2~3年後の返骨時には、彼を安心させられる生き方をしていたいと思います。

.

*************************

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康と今後。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 2日 (水)

諸手続きややこしいね

hospitalmemo皆様から頂く温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、意識のある最後まで私を気遣ってくれました。

.

夫は数字に強いので、我が家の財政省、税務も経理も数字に関わることは全部夫の担当でした。

ちょっとした契約ごとも夫の役…家電でさえ私の一人決めは昨年11月に地デジTV購入が初めて。

今年の9月には夫の愛車を売りました、大きな契約の2回目。

.

今年の2月には、初めて夫の青色申告申請の書類まとめを手伝いましたが、殆どは夫がツライ体で書き上げたしね。

「来年、もう1回手伝ったら、きっと一人で書けるようになるね」と言ってくれましたが、教えて貰えなくなりました。

.

31日に市役所へ死亡届を出しに行ったのは息子ですが~。

さぁ、遣らなければならない手続きが山ほどありました。

まず部屋(家)の所有者変更届け、年金の停止と受給変更手続き。

光熱費などカード払いの銀行口座変更や、夫の預金解約。

.

預金や証券は直ぐに凍結されて、この相続がややこしく、これでもかってくらい煩わしいの。

極めて少額なんですもの、凍結なんかしなくたってね~。

細かいことですが車でないと行けない生協は、免許が無いから脱会です。

そんなこんなの煩雑手続きでまるまる1日潰れました。

.

これからは喪中ハガキの手配、次々に届く台紙弔電や盛り花へのお礼…etc。

夫の写真の前で泣いている閑などありませんが、それがいいのでしょうね。

動き回っていると、そのことに集中して寂しいも悲しいも忘れられます。

.

朝から鳴り続けたドアチャイムも夜になるとピッタリ止まります。

すべての手続きや手配が終わったら~~どんな1日になるのでしょう。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康と今後。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年11月 1日 (火)

私の整形外科初診

hospitalmemo皆様から頂く温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、意識のある最後まで私の体を気遣ってくれました。

.

夫が逝った翌日なので迷いましたが、何より夫が心配していたことだから。

1ヶ月以上も待たされて、やっと10/31日に整形外科の診察に行きました。

.

意識がある間は最期まで「あと3日ですね、ちゃんと診察して貰わないとダメですよ」

何度もそればかり気遣い「病院嫌いのあなたは、いつも診察を伸ばしますからね、必ず行きなさい」と念押し。

.

夫に心配をかけた歩くのもツライ状態が、少しでも改善されたら嬉しいのですが。

.

問診のあと、医師は脚の関節や指の動きを診ながら思いがけないことを言いました。

「背中は疲れませんか?」、去年の暮れから背中が急に丸くなり、気にしていたのです。

「屈んでいることが多かったので~~」「原因は背骨かも知れません」

.

臀部から太もも裏、脹脛まで痛みでツライのは“坐骨神経痛”じゃぁ?

「脊髄の骨がずれて、飛び出した軟骨が神経にワルサをしてるかと思います。

ま、いまは長時間同じ姿勢で居たことが原因の脊椎分離症、いわゆる脊髄すべり症を疑っています。

これは椎間板ヘルニアになったり、ズレがひどくなると座骨神経痛を引き起こすんです。

.

まずは、とにかく休養・安静を保ち、不摂生や無理をし無いように注意して生活することですね。

過労が大敵です!!。

.

状態が少し進んでいるので、手術を前提に神経の圧迫の状態を調べ分離部を明らかに診ましょう。

まずは、MRI検査で精査します。

.

同時に子宮筋腫が石灰石化してますが、かなり大きいのでこれの影響も調べたいと思います」

と言うことで、女性専科(婦人科)への紹介状も出されました。

.

いまの私には、安静も手術も何のことなく出来る時間はいっぱいあるのですが~。

「Yさんを待たせて置けない、急がなきゃ」って、真っ先に頭に浮ぶの。

.

**************************

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »