« 私の整形外科初診 | トップページ | 夫は今も病院に? »

2011年11月 2日 (水)

諸手続きややこしいね

hospitalmemo皆様から頂く温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、意識のある最後まで私を気遣ってくれました。

.

夫は数字に強いので、我が家の財政省、税務も経理も数字に関わることは全部夫の担当でした。

ちょっとした契約ごとも夫の役…家電でさえ私の一人決めは昨年11月に地デジTV購入が初めて。

今年の9月には夫の愛車を売りました、大きな契約の2回目。

.

今年の2月には、初めて夫の青色申告申請の書類まとめを手伝いましたが、殆どは夫がツライ体で書き上げたしね。

「来年、もう1回手伝ったら、きっと一人で書けるようになるね」と言ってくれましたが、教えて貰えなくなりました。

.

31日に市役所へ死亡届を出しに行ったのは息子ですが~。

さぁ、遣らなければならない手続きが山ほどありました。

まず部屋(家)の所有者変更届け、年金の停止と受給変更手続き。

光熱費などカード払いの銀行口座変更や、夫の預金解約。

.

預金や証券は直ぐに凍結されて、この相続がややこしく、これでもかってくらい煩わしいの。

極めて少額なんですもの、凍結なんかしなくたってね~。

細かいことですが車でないと行けない生協は、免許が無いから脱会です。

そんなこんなの煩雑手続きでまるまる1日潰れました。

.

これからは喪中ハガキの手配、次々に届く台紙弔電や盛り花へのお礼…etc。

夫の写真の前で泣いている閑などありませんが、それがいいのでしょうね。

動き回っていると、そのことに集中して寂しいも悲しいも忘れられます。

.

朝から鳴り続けたドアチャイムも夜になるとピッタリ止まります。

すべての手続きや手配が終わったら~~どんな1日になるのでしょう。

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康と今後。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の整形外科初診 | トップページ | 夫は今も病院に? »

コメント

ばーば様

私も経験がありますが
そんな時にこう言ってくださった方がおりました。
「誰でもがやらなきゃならないことですから
 仕事だと思って、思ってやりましょう。
 判らなければ一つ一つ教えてもらったら良いのです。」と

それを伺ってから 気が軽くなりました。
お勉強だと思えば良いのだわ。
皆さん親切で 本当に丁寧に教えて下さいました。

一つクリア もう一つクリア・・・・
そうしているうちに 一人で生きていかれるかも知れない、
そんな風に感じました。

ご主人様が見守って下さっています。
時々涙を零しながら 焦らずに取り組まれて下さい。 

そうなんですよね……
いろんな手続きは ややこしい!煩わしい!時間かかる!
大変ですよね……

この後の、ば~ば様のお身体が心配です。
あとから、どっと疲れが出たりしますので…。
手続きは少しずつで大丈夫ですので無理なさらないで下さいね。

私も続けて両親を亡くしたので手続き続きでした。
あとでふりかえってみると、銀行の連絡は最後にしたほうが、他の手続きがゆっくりできて楽だったな。とか。それこそブログにしておいたら少しは役にたったかもしれません。急がなくても大丈夫なこともあるので、体調を崩されないように気をつけてすすめてくださいね。でも私も、こういう忙しさは残された自分が悲しまないためにあるのかなあ。とちょっと思いました。

気が張っていらっしゃるけれど、ずっと無理をされてきたのですから・・・
うまくソフトランディングするまでは心配です。
事務的な手続きが済んだら休んでくださいね。

私も父の時に、高齢の母の代わりにいろいろとしましたが、大変だなぁと思いました。
でも、本当にいろいろとあるものですね。
一番辛い時に、悲しい事を考えなくて、いいのかもしれません。
ご主人さまがやって来られた事が多かったようなので、これからはいろいろと大変かもしれませんが、ゆっくりと頑張って下さい。
私は家の中で、何もかもずっと一人でしてるので、夫がいなくなっても全く大丈夫だななんてよく思っています。
夫の確定申告まで私がしてます。
逆に、私が先にいなくなったら、夫はとっても困ってしまうでしょう。

すべての手続きや手配が終って、時間ができたら、急に寂しく、悲しくなるかもしれませんね。
教室の生徒さんでも、いつも教室まで車で送ってくれていたご主人が急死され(病院に自分で運転する車で行く途中に多分具合が悪くなり、電柱に激突死)しばらくは手続きなど忙しく来られませんでしたが、今は以前のように来られるようになりました。
ば~ばさまも、ブログや趣味などで気を紛らして下さいね。

おはようございます♪♪

煩雑手続き、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おつらいですね。
さっきまで息があった人が、別の世界にいく。
死亡となるんですよね。書類からの抹殺。
つらかったですよ、私も。返信はいりません。
また、お時間かできたときでもお声をかけて
くださいね。お体を大切に。

clover シビアで辛いお手続きを、買って出て下さる息子さん。
とても頼もしいですね。
意気込みばかりで打たれ弱い私も、強い心を持てるようにならなきゃ!
現実は悲嘆に暮れる間もないほど、やるべき事が山積なのでしょうけど。

夜は眠れていらっしゃいますか?
静寂がば~ば様を押しつぶさないかと心配です。
それでも感情の赴くままにされることが一番良いのかも知れません。
連日の煩雑さが、ば~ば様の眠り薬になりますように。。

ずっと応援しています。 clover

ばーば様、お忙しい時間、じーじ様のことを想いながら、ひとつひとつ、ってやっていって欲しいです。

ユックリとユックリと、心も気持ちも落ちることなく、時の経過と伴に癒されていくことを願っています。

ガクっと来そうなときは、息子さんに甘えてくださいね 
ブログはもちろん毎日のぞきますから、心の内を綴ってくださいね。
言葉にしてくださいね。 
 皆さんと共に、ばーば様を支えますよconfident

ば~ば様、お忙しい時間をすごされているようですね。
お疲れのところ次々にやることがあるため
ぼーっとする時間も無いのではないでしょうか?

でも手続きは何にも待ってはくれません。
すべきことを終えたらごゆっくりしてください。

今は何よりも体にも心にも静養が一番必要なのですから。。。

おはようございます、ば~ば様。

昨日はお辛い時ににもかかわらず、訪問とコメントを頂きまして、
温かいご高配に大変感謝しております。

お食事はきちんと摂れていますか?夜はお休みになられていますか?
一口頬張るだけでも、しばし横になるだけでも少しの体力は戻ります。
諸手続きなども大変だとは思いますが、
どうぞ、ご無理だけはなさらないようにご自愛下さい。

こんばんは。
諸手続き…本当にもうっっ大変ですよね

生まれてからずっとの戸籍をとるとか…
各個人の情報はすでに電子化されているんだから
過去にさかのぼっても地道に入力し続けて
1度で済む様にしてくれれば良いのに!

税金関係は私は詳しくはないのですが…
実母が経理関係だったので詳しいです。
解らない事があれば聞いてみるので頼って下さい☆

後でloveletterしますが、まだ少し先のことなので
今はお返事は気になさらずに、ゆっくりして下さいね
食事はちゃんとされていますか???
お忙しいでしょうが、ご自愛くださいねdelicious

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で見守り応援していただくことに心から感謝申し上げますconfident


appleりこぴー様
そうですね、夫ばかりをアテにしてきましたが、これからはその都度担当者に聞きながら解決していきましょう、ありがとうsmile


appleとらにゃん様
口座凍結で振り替え払いも出来ないのでそのうち督促状が来るんでしょうねcoldsweats02


appleねりり様
死亡届が銀行に回って直ぐに口座凍結、いまは市役所より先に引き出しですthink


appleMONA様
気が張ってるというか、実感が無いというか…義務的に走り回ってるようなcoldsweats01


applepersian様
もう少し早く積極的に自立していれば良かったです、つい頼り過ぎていましたdespair


applesiawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに頑張る力を頂いて感謝しておりますconfident


appleみどり様
戸籍謄本が×で消されて居るのを直後に見るのは切ないです、いろいろな書類から除かれるんですねsad


apple背黒シマネコ様
遣らなきゃならないことが山積みだと、確かに日中はそのことで頭が一杯、夜も疲れでいつの間にか眠れます…そのための忙しさでしょうかねconfident


appleエイ様
毎日頂くコメントが楽しみになり気力になりますよ、本当にありがとうhappy01


appleやまがたん様
そうなんです、口座凍結で振り替えも出来ないと、あちこちから督促がきますしね~~早く名義変更しないとですthink


appleきゃらちゃんく様
あなたもこれからツラクても挫けては居られない日々、見守っていますよconfident


applechika0w0様
微々たる相続に産まれた時点(親の代も)からの戸籍を取れとか、住基カードとか何のために作ったんでしょうねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の整形外科初診 | トップページ | 夫は今も病院に? »