« 旅立ちの時 | トップページ | 諸手続きややこしいね »

2011年11月 1日 (火)

私の整形外科初診

hospitalmemo皆様から頂く温かなお気遣いや応援に、心からお礼を申し上げます。

夫は静かに穏やかに旅立ちましたが、意識のある最後まで私の体を気遣ってくれました。

.

夫が逝った翌日なので迷いましたが、何より夫が心配していたことだから。

1ヶ月以上も待たされて、やっと10/31日に整形外科の診察に行きました。

.

意識がある間は最期まで「あと3日ですね、ちゃんと診察して貰わないとダメですよ」

何度もそればかり気遣い「病院嫌いのあなたは、いつも診察を伸ばしますからね、必ず行きなさい」と念押し。

.

夫に心配をかけた歩くのもツライ状態が、少しでも改善されたら嬉しいのですが。

.

問診のあと、医師は脚の関節や指の動きを診ながら思いがけないことを言いました。

「背中は疲れませんか?」、去年の暮れから背中が急に丸くなり、気にしていたのです。

「屈んでいることが多かったので~~」「原因は背骨かも知れません」

.

臀部から太もも裏、脹脛まで痛みでツライのは“坐骨神経痛”じゃぁ?

「脊髄の骨がずれて、飛び出した軟骨が神経にワルサをしてるかと思います。

ま、いまは長時間同じ姿勢で居たことが原因の脊椎分離症、いわゆる脊髄すべり症を疑っています。

これは椎間板ヘルニアになったり、ズレがひどくなると座骨神経痛を引き起こすんです。

.

まずは、とにかく休養・安静を保ち、不摂生や無理をし無いように注意して生活することですね。

過労が大敵です!!。

.

状態が少し進んでいるので、手術を前提に神経の圧迫の状態を調べ分離部を明らかに診ましょう。

まずは、MRI検査で精査します。

.

同時に子宮筋腫が石灰石化してますが、かなり大きいのでこれの影響も調べたいと思います」

と言うことで、女性専科(婦人科)への紹介状も出されました。

.

いまの私には、安静も手術も何のことなく出来る時間はいっぱいあるのですが~。

「Yさんを待たせて置けない、急がなきゃ」って、真っ先に頭に浮ぶの。

.

**************************

.

夫が何より気にかけていたのが私の健康。

その想いに酬いるには、私自身を守って長く生きていくことでしょうか。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 旅立ちの時 | トップページ | 諸手続きややこしいね »

コメント

良かった診察してもらったんですねhappy01
無理かな〜と思ってました。
何もかもお見通しで旦那様は行ってしまわれたんですねconfident
最後の最期まで手抜かりないなんてwobbly
あっぱれ!
お見事sign03としか言い様がありませんcoldsweats01
悲しんだり泣いてる暇までくれない手際の良さwobbly
悲しんだり涙するのは、blogを読む私たちに残してくださっんでしょうwink
お身体お大事にしつ下さいませ

pigより

終わりの方
してが
→しつcoldsweats01weep

良かった……
診察に行かれたのですね。
じ~じ様も気にかけていらっしゃったことですし、ゆっくりでも治療なさって下さいね!

翌日がずっと待っていた予約の日だったなんて不思議な感じがしますね。
私にかまわず心おきなく治療しなさいってじ~じさんの優しさのような気もします。
じ~じさんが何より心配していたこと。
ば~ばさんは今は一生懸命に自分の身体をよくすることが何よりじ~じさんの供養になりますよ!

まずは精密検査なんですね。
手術をちらつかされると不安になりますが、整形外科の手術はものすごいスピードで進化してますよ。
種類にもよると思いますが、去年まで1か月の入院が普通だった手術も10日で退院できるほどになってきています。
まずはゆっくり休んで進行させないようにすることからですね~

これからもずっとブログを拝見し続けると思います。とは言えご無理なさらないように治療に専念なさってしてください。早くよくなりますようにお祈りしています。
明後日から実家に短い帰省をしてきます。3歳1歳を引き連れて、なかなかの旅路になりそうですが、闘病中の父を思うと、夏の次が年末となるとあまりに時間を進めすぎてしまう気がしたので。。

ばーば様、心、大丈夫ですか?  

とても心配です.......

ご自身の身体もきちんとケアして下さいね 
 痛みは辛い事を、何より誰より知っているじーじ様が、ばーば様のことを案じていますょ...
 
 きちんとケアして、じーじ様を待ちましょうねconfident

 お疲れはないですか? 
たくさん、気持ちを綴ってくださいねconfident 

心よりお悔やみ申し上げます。

ば~ば様へ

窯爺

一年半も酷使してきた体ですものね
本当に…じっくり直しなさいとじーじ様が
言っているかのようなタイミングに涙が出ます。

心にぽっかり開いている穴は・・・
腰の治療にブログにと色々な矢印をぎっしり詰め込んで~
その中に…もし宜しければ私との献杯も入れてください!
今月、週末と祝日を絡めて帰省の予定です。

とにかく今はゆっくりゆっくり体を休めて下さい
応援

最後は安らかだったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ば~ばさんも、無理はなさらないように。。。。

診察を受けられたのですね
今までの無理がすべて体に蓄積されたのではないか
そればっかりが気がかりでなりません。
ばーば様、旦那様の想いの分も頑張ってください。
生きている者は亡くなった方の想いの分も生きなければなりませんですから・・・
今はお体をおいたわりくださること、切に願うばかりです☆

clover ば~ば様。
 今この時の慌ただしさが、悲しみの心の
 オブラートに代わりますように。
 検査後の診断結果が軽症でありますように。
  
 どうぞ、ご無理なさらず、お身体だけでもお寛ぎください clover。 

ばーば様、こんにちは。
診療や検査に時間をさくなかで、どうぞ、ばーば様の新しいペースがご自分の方向をむいて、できていきますように。

そうなった頃には、じーじ様がきっと、ばーば様の体の痛みを持っていってくださるだろうと、願っています。
痛みの辛さをしっておいでの、じーじ様のことですもの。
まずは、貴方がちゃんと自分を大事にしてくださいねって、そのために、嫌でも診察をうけにいってくださいねって。

少しでも早く、治療をうけてほしくて、そう手配されていったのだと、思います。
すこしづつ、お身体だけでも、どうぞ休めてくださいますように。

今のば~ばさまはまだ「ゆっくり休養して・・」というお気持ちにはなれないかもしれません。でも、「安静と休養が大事ですよ。」という言葉はお医者様の口を通して旦那様が言ったことのように思えます。
どうぞ、ご自分のお身体を一番にお考えくださいね。

ば~ばさん こんにちは。
良かった、診察を受けたんですね。
どうか、無理なさらずに・・・・・。

待っていた診察の日の前に悲しい事があるなんてね・・・。
でも、無事、診察受けられて良かったと思います。
うちの夫にしても、私にしても、整形外科は、痛みや腫れの原因も病名も、治療法もわからない・・・というところだという印象なんですが、そちらの病院は、読んだ限り、期待できそうですね。
子宮筋腫が石灰化・・・。
石灰化はいろんなところで起こりますね。
私も、子宮筋腫がとても大きい(子供の頭大)と言われながら、手術が嫌で受けなかったので、とても気になりました。
原因がはっきりわかり、治るといいですね。
私は今、腱鞘炎のようになっています。
こうなると、あちこちガタが来てるなぁ・・・と思ってしまいますね・・・。

heart見守り、応援してくださる皆様
温かなお心遣いに、慰められ励まされています。

自分の治療なのに、ふっと足が夫の居た病室に向かいそうになり驚かされます。

これからも宜しくお願い申し上げますconfident


appleとんちゃん様
旅先の夫に心配かけないように、自分の体をシッカリ治して一人暮らしでも大丈夫にしないとねcoldsweats01


appleとらにゃん様
ちゃんと一人で遣っていくためにも、しっかり体を治しますねsmile


appleでんぐりがえる様
手術も入院も何も心配無いです、夫は介護で私の治療が止まることを何より気にしていましたから…自分の治療に専念するように計らってくれたのでしょうsmile


applenorinko様
子連れで遠距離見舞いは大変、私の娘も同じ状況でしたが「大変だから来なくていいよ」と言いながらも何より嬉しそうでしたhappy01


appleエイ様
まだ気が張っているのか、それとも何処かで納得してないのか、入院中のままのような錯覚をしていますcoldsweats01


apple窯爺様
本当にありがとうございますconfident


applechika0w0様
いらしたらお声を掛けてください、お会いしたいですsmile


appleはね330様
ご無沙汰してます、お気遣い本当にありがとうございますconfident


appleやまがたん様
医師からも休養が一番と言われましたが~落ち着いたら治療に専念しますsmile


apple背黒シマネコ様
一人暮らしになるにも手続きが大変、もう少し慌しいでしょうね…でも、シッカリ治しますよsmile


apple過労死予備軍様
夫はいろんなタイミングを私に良かれと計ったと思えます、酬いるためには私が体を治してシッカリ暮らせるようにすることですねconfident


appleLara様
何の財産も無いのに、所帯主になる相続がこんなに大変だとは~難しいですcoldsweats02


appleチーちゃん様
本格的な治療は未だですが、始まったら専念して治しますねsmile


applepesian様
夢中に看護してきて気が付けば私の体もガタガタ、でも自由時間ばかりなのでユックリ治療しますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ちの時 | トップページ | 諸手続きややこしいね »