« 風邪?、何だったの | トップページ | 仏壇の注文 »

2011年11月18日 (金)

整形外科診断出る

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は午前9:45分から整形外科の予約がありました。

予約で行っても待たされるのが病院ですね。

.

でも、今日の待ち時間はマシなほうだったかしら、11時には呼ばれたんです。

ただ昨日のことが少し尾を引いていたみたいで、待合室のあの椅子にでさえ体を預けたまま呼ばれても立ち上がるのが辛かった~。

.

先日のレントゲンでは腰椎にズレが見られましたが、一昨日のMRIにはハッキリ椎間板の膨隆が2ヶ所。

さらにその膨隆箇所の脊髄を挟んだ靭帯にも損傷が見られました。

加齢に加えて、同じ姿勢を長く取り続けたことも原因の一つだそうです。

つまり脊髄を前後から圧迫して髄液の流れが悪くなっていたんですね。

.

この腰椎椎間板・靱帯損傷は、手術でも完治は難しく再発することが多いみたい。

それに女性診療科の検査結果によってはそちらの治療が優先になるでしょう。

そこで、年内は血流を良くし痛みを軽減する数種の薬を服用して様子を診ます。

.

待ちくたびれた頃に呼ばれて、診察が終わるとグタッとなります。

ついお昼も外食、まだ本調子じゃないので、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でミニサンド。3832

.

**************************

晩ご飯はさすがに空腹で、簡単に食べられるものばかり~。3822

サーモン刺身、角コン葱味噌田楽、ゴーヤのマヨ和え、鶏肝麺つゆ煮、ポテトサラダ。

作ってはみましたが、コンニャクは食べられませんでした。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 風邪?、何だったの | トップページ | 仏壇の注文 »

コメント

ばーば様、病院お疲れさまでした。 

病院は待たされて、それだけでも疲れてしまいますよね、大事にしていてくださいね

同じ姿勢は、腰には負担です、かなり辛いですょね、力を使うことも、大変でしたね

冷やさないでくださいね  軽く腰回しの運動したりして、ぼちぼち動いてくださいね 
心配です.....
婦人科の方もですが、失神するほどのめまいなど、お疲れが出てきているんだと思いますから、本当に本当に、気をつけて大事にしていてくださいね 

明日は、息子さん来てくれるのかなconfident

頼ってくださいねconfident

病院の待ち時間だけで具合が悪くなりますよね^^;
ほとんどの人がケータイを持つ時代だから、呼ばれる10分前ぐらいに連絡くれるとか出来ないんですかね。

お薬だけでよくなるといいですね。
それにいまは日進月歩ですから来月、来年とどんどん新しい技術が出てきますよ!

昨日の出来事はびっくりしました。
以前祖母の話をしましたが、心臓はもともと強くてもストレスで発作が起きる人もいるので怖いです。
ケータイもボタン1つで連絡できるような設定にしておくとか、ひもを引くだけで外部に緊急連絡が取れるようなサービスもありますよ。

今日菜園にケータイを忘れて来てしまいました(笑)
忘れないようにって思いながら忘れるってかなり重症ですよね^^;
忘れっぽいのはどうしたら治るだろう…

お疲れ様でした。
あれこれ用事があるでしょうが、自分の身体を優先してくださいね。
お食事はいつも理想的でお手本にしています。

お疲れ様でした。
病院って、待ってるだけでも疲れますよね。
私も長年大学病院に通っていたのでわかります。(今は、その大学病院のそばに、そこの先生が開業されたクリニックに通っています。待たされないので楽ですよ)

とりあえず、お薬だけで楽になるといいですね。
無理をせずお大事になさって下さい。

おはようございます♪♪

サーモン刺身、角コン葱味噌田楽、ゴーヤのマヨ和え、鶏肝麺つゆ煮、ポテトサラダ、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。。

ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

病院大変でしたね。順番を待つだけでも体力が
いりますよ。腰痛の原因がわかってよかった。
誰か付き添ってくれる人が欲しいところでしょうに。
少しでも食べれてよかったですね。

ば~ばさん おはよう。
お疲れ様でした。
ほんとに病院は待ち時間が長くて
家に帰るとグッタリしちゃいますね。

腰、相当痛いようですね・・・。
どうか、無理しないで!
休める時は体を温かくして横になってください。

clover
整形外科受診、お疲れ様でした。
ただでさえ長く疲れる病院の待ち時間。
整形に通う患者さんの辛さは大変なものでしょう。

腰椎間板・靭帯損傷ですか。
病名と治療法が解ってホッとされましたね。
生き物はすべて平等に歳をとりますから、加齢から
くる疾患は仕方ないけれど・・。
日常生活に制限が出てくるのはお辛いと思います。

私の母も昨年『腰部脊柱管狭窄症』の手術を受けました。
持病との兼ね合いがある為、検査結果が出ても即手術とは
いきませんでした。
鎮痛剤含めた数種の薬で様子を観ていましたが、年齢を
考慮して踏切りました。
(この時の状況とその後の経過については、別の機会に・・)

脊柱から腰部は生体の要ですからね。
二足歩行の人間には、相当の負荷がかかっていると思います。

ちょっとした仕草に患部が悲鳴を上げるので、行動は慎重に
お願いしますね。
痛みの和らげ方・日常生活のポイントなど、整形外科の主治医
とマメにご相談を。

冷え込んで来ています。
入浴が良いですが、浴槽から出る時やめまいなどに注意して
ください!

ば~ば様、応援していますよclover


heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、励まされておりますことに感謝致しますconfident


appleエイ様
編集者の頃から締め切りや出張で緊張や徹夜が続くと、急に血糖値が下がって倒れることしばしばでした、同じような症状なので疲れたのかなcoldsweats01


appleでんぐりがえる様
皮膚科の時は、夫の入院中は「病室に居るから」と言えば呼んでくれたのですが、基本的に病院の中は携帯禁止ですからね~coldsweats01


appleMONA様
毎日のように何かと手続きごとの書類を郵送しに郵便局へ、複雑な書類と実印の日本は安全なのかも知れませんが本人証明すら難しいthink


applepersian様
まずは女性診療科の診断が出ないと整形外科の今後も決まりませんしね~confident


applesiawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントで励まされておりますことに感謝致しますconfident


appleみどり様
今のところは薬で痛みや痺れも軽減しています、年内は何とか大丈夫でしょうsmile


appleチーちゃん様
右足を庇いながらですが歩けますから何とか普通に暮らせるし、大丈夫ですsmile


apple背黒シマネコ様
私も2箇所は狭窄していますからいずれは手術でしょうね、再発も無く治癒されておられることを願っていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪?、何だったの | トップページ | 仏壇の注文 »