« 大腸ポリープ切除と | トップページ | 泣きっ面に蜂も虻も »

2011年12月28日 (水)

1週間は安静に

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は取り敢えず3個のポリープを切除しただけで済んで、良かったと言えますが~~まだ安心ではないんです。

.

S字結腸の大きなポリープは来月に入院して切除することになっています。

それでなくてもクネクネ曲がったS字結腸外壁に癒着があり、その癒着とは別に5cm未満の固く平たい盛り上がりがありました。

複雑な場所で内視鏡で切除するには時間がかかる上に、傷跡も大きくなる可能性があるので日帰りでは切除が無理だそうです。

.

昨日の切除についても、出血を最小限に抑えるために1週間の食事制限と2週間の行動制限があります。

しかも、29日から3日までは病院も正月休み。

「何かあったら直ぐに電話で相談するように」とは言われていますが。

.

ポリープを切除した後の昨夜は、大腸を休めるために食べても負担の無い流動食です。

前々日の少量の検査食も当日はスッカラカンに出してるし、昼前からは水も口にしていません。

傷があるのだから止むを得ないと納得してますが~お腹は空きますcoldsweats02

.

空腹感は強いのですが、今日もまだお粥か饂飩など消化のいいものだけ(我慢、我慢)rock

.

明日からは食事は普通程度でいいそうですが、腸を刺激するものは出血の原因になるので禁止です。

熱いもの、冷たいもの、辛いもの、炭酸飲料、肉類、とくにアルコールなどが刺激の多い食品として食べないように注意されています。

.

生活の中では重いものを持つ、お腹に力が入る動きをする、激しい運動、旅行や時間がかかる外出もダメですって。

1週間過ぎたら、普段の生活に戻ってもいいそうですが、大腸ポリープ切除後の出血は、2週間くらいまでは要注意と言われました。

.

来月にはまた切除入院、とにかくしばらくは大人しくしていないとね。

.

**************************

喪中ですし正月は無い思っていましたから、アルコールも肉類も控えなくちゃなんですが、それでなくても寂しい時の食事制限って…寂しいですsad

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 大腸ポリープ切除と | トップページ | 泣きっ面に蜂も虻も »

コメント

無理せずに!
我慢し過ぎずですよ。
食べるのは後回しですねconfident
先ずは、治せるところを治して下さいね。
一人だから、いいやは駄目ですよ。
部屋の温度差に気をつけて下さいませ。

ばーば様
う~~ん 食欲はあるのに食事制限は確かに辛いですね。
しかし健康維持のためですから我慢して下さいね。
目の前で美味しいものを食べている人がいるのを
見ながら我慢するより・・・良いかも知れません。

ばーば様、寒いですね  
体調はいかがですか?  大丈夫ですか? 

無理はしないでくださいね。
お正月は、皆が集まるから、皆の笑顔を、ご馳走だと思って下さいねconfident
 
動くのも、お若い方達におまかせ、お願いして、ゆっくりと構えていて下さいねconfident

ゆっくりゆっくりですconfident

食事制限って辛いものですよね。
特に今の時期はスーパーに気になるものがたくさんありますものね(- -;)
でも我慢したぶん解禁になったときはきっといつもより美味しく感じますよ!

まだ手術も残っていますが、とりあえずポリープ切除すんでよかったです。

悪いものを取ったのはスッキリで良いですが、その前後の大変な事といったら想像以上でした。
入院をせずに日帰りで手術と入っても、こんなに色々な制限があるのですね。

特にアルコールがだめなんて…
お正月はしないとは言っても、豪華な御節は無くとも
「無事に取ったよ」なんていう報告をしながら
じーじ様と乾杯したかったですね。
応援

1週間は安静ですか。
それはいいけど、食事制限が辛いですね~。
傷があるところを食べ物が通って行くんですから、確かに気をつけないといけないのでしょうね。
辛いでしょうが、傷が早く治るために頑張って下さいね。

おはようございます♪♪

1週間は安静に、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

ご無理されず、ご自愛くださいね。
くれぐれも、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、おはようございます。
出血を防ぐための食事制限、運動制限ですね。
理解されていても、淋しいお正月に、さらに制限だなんてと、気持ちが沈んでしまわれたことでしょう。
お察しします。
それでも。美味しく食べたい…の気持ちで、今を乗りきってください。
食べられないモノを数えるよりも、食べられるモノ、楽しめるモノを探しませんか?(にっこり)

少数精鋭でいきますか?(笑)
本物の吉野葛をつかって、葛湯から始めて、葛のお料理を工夫してみるとか?
数日後から、お豆腐を試してみて、いけるなら、江戸時代の豆腐百珍のように、工夫してみるとか?
水分補給を兼ねて、刺激の少ない類いのお茶を、様々に試してみるとか?
仮に飲めない種類でも、香りのよいお茶(紅茶も中国茶もあります)をいれて、じーじ様と二人で、香りを楽しまれるとか? 飲まずに我慢比べを、するとか?(にっこり)
想い出の木曽路の、お蕎麦を取り寄せてみるとか?
うどんや蕎麦がイケる時期なら、未だ試したことのない、珍しい品物を日本中から選んでみるとか?(にっこり)

じーじ様に、食べられそうなモノを、美味しくなるように工夫された、ばーば様ですもの。この度は、ご自分のために、お願いします。
そして。何より、冬の脱水症状は危険です。意識して、充分な量の水分をとってくださいね。

いろいろと制約されるってツライですね。
でも、ばーば様は創造力があるから大丈夫・・・と。
私は「小公女セーラ」のお話を想い出しながら、焼き立ての小さなパンをチビリチビリとちぎって口に入れ・・
心を遊ばせながら乗り切りましょう。

ば~ばさん こんにちは。
食事制限、辛いですね~。
悪い所を治しスッキリしたら
美味しく食べましょう!!

激動の年も後2日で終わるね。
辛くて大変な年でしたね。
来年はどんな年になるかな・・・。

拙い私のブログに来てくださって
いつも優しいコメントを残してくださり
ありがとうございました。
来年も仲良くしてください。

ば~ばさま、大変なことになっていたのですね。少しの間ブログを拝見していなかったのですが、びっくりしました。
大丈夫ですか? 体力は弱っていませんか? 本当にゆっくりなさって下さいね。どうぞお身体をお大事に。

clover
 心に吹き込む冷たいすきま風を塞ぐためにも
せめて満腹感が欲しいところなのに・・。
時期が時期だけになんともお淋しいでしょう。

それでもこの飢餓感は一生続くことはありません。
健康を取り戻し、美味しいものを存分に味わえる
頃は、季節は春の準備ですよ。
心に吹き込む風だって、少しずつ優しく温かいもの
に変わっていくと信じています。

食にこだわりのあるば~ば様ですから、許された食品
でのお献立に、いろいろ工夫されるのでしょうね。

少しでも美味しく召し上がれ、体力作りが出来ます様。
身体を温めて、便秘には注意なさってださい。
腹圧をかけるのはよくありませんから。

手をお貸しできないのが歯がゆいですが・・。
ば~ば様をいつも応援していますよclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かに応援し支えて頂くことをありがたく思って過ごしておりますconfident


pencilとんちゃん様
大腸の傷ってあまり痛みを感じないので空腹感ばかり、食い意地が困り物ですcoldsweats01


pencilりこぴー様
食欲はあるのに食べられない…これで誰かの食事を支度するのは困りますねsmile


pencilエイ様
動かなくては食べられない、生きていけない…それが独りと言うことですねconfident


pencilでんぐりがえる様
この食い意地の私が我慢してる…夫を看てきたので出来ることでしょうねconfident


pencilchika0w0様
そうね、何がきついってbeerの禁止が長い、これも治療かと根性の我慢ねcoldsweats01


pencilpersian様
傷口をクリップで止めていますからね、通りのいいものばかりですねcoldsweats01


pencilsiawasekun様
いつも応援し支えて頂いていることに感謝して過ごしておりますconfident


pencil過労死予備軍様
お粥も土鍋で米から炊いたり卵味噌やデンブなど作るなど、時間はかかりますが美味しく頂いています…水分は空腹の凌ぎとしてたっぷり摂っていますhappy01


pencilMONA様
小公女、マッチ売りの少女…空腹を空想で凌げる童話ならね~coldsweats01


pencilチーちゃん様
お互いに頑張ったよね、来年はいい年にしたいですね…そのうち伺いますねhappy01


pencilLara様
ねりりさん来日の折にはご一緒にランチを目指して、ちゃんと治しますhappy01


pencil背黒シマネコ様
お気遣いありがとう、お粥も饂飩も、ちょっと目先を変えれば続けられますよ。
ユックリのんびり自己管理してますからご安心くださいねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大腸ポリープ切除と | トップページ | 泣きっ面に蜂も虻も »