« 整形外科での診断は | トップページ | 仏壇を開けました »

2011年12月10日 (土)

誰かと話したい

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

この頃は毎日のように買い物に行きます。

買い物してレジで交わす一言二言が、私の一日の会話の全てだったりするんです。

.

人の声がTVから聞こえる以外に無い、会話が無い…虚しいですね。

そんなTVにも興味の持てる番組が無くて…ネット社会に馴染めない世代には、ツィッターにも手が出ず。

.

例えばそのTVを観ていても、買い物の途中で何かを見つけても「あ、これよ」とか「あのね~」とか話しかける相手が居ません。

.

結局は応答の無い独り言に、多分こう返答があるだろうと想定して「そうだよね~」とか「Yさんはそう言うと思った」なんてまた独り言。

ちょっと虚しいでしょ…なぜか涙は夜更けになると溢れてくるんです。

.

誰かとお喋りしたい、と言ってむやみに電話し捲くるわけにはいきませんしね。

でも、いよいよ話相手が欲しくなると、いまは娘や嫁、親友が犠牲者です。

.

そして、今夜のお喋り相手の犠牲者は槙かおるさんご夫婦。

いつも4人で飲み会をした【新鮮工房・味市】で、ご一緒する約束です。

.

**************************

【味市】での飲食などは後日アップさせて頂きます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 整形外科での診断は | トップページ | 仏壇を開けました »

コメント

お江戸に行くことがあれば、味市とベットラに連れてってね!!と槇かおるさんにお願いしてるんですよ。
美味しそうなんですもの。

今頃、楽しい時間を過ごされてることでしょうね。

いつもblogの更新楽しみにしています!
寒くなりましたから、どうぞお身体大切になさってくださいね。

良かったです~!
女はおしゃべりしなかったら、生きてる気になれません。
いっぱいおしゃべりしてきてね。
ばーば様の住んでいらっしゃるところでは、ペットは飼えないのかしら?

ばーば様、誰かと話したい.....そうゆう気持ちになってくれて....なんとゆうか、ホッとしています... 

娘さん、お嫁さん、いろんな人達に支えてもらってくださいね...

毎日のように買い物、・・・・・・。
レジで交わす一言二言、・・・・・・。
良さそうですね。

誰かとお喋り、・・・・・・。
したくなるのですね。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

いやこの気持ちは凄く良く分かります。
なんとも心がぽっかりと穴が開いたような
夜になるとなんとも云えない寂しさに襲われてしまうんですよね・・・

手のかからない小動物とか、いいかもしれないです。
犬や猫だと大変なので、かごで飼える小さい動物なんかはいかがでしょうか?
きっと寂しさが紛らわされると思いますよ~。

ば~ばさん おはよう^^
私の義姉達からも良く電話が来ますよ~^^;
お喋り始まると、あっという間に一時間ほど・・・
義姉達から話し相手にしてもらって、光栄に思ってます。

槙かおるさんご夫婦さんとのお喋り楽しんでくださいね。

無理もないことですよ。ボランティアーや
編集関係のお仕事(コネで)いかがでしょう?
外へでて何かをすると気も紛れるかも。

誰かと話したい。。。
家族が居ても、同じ世代の方と話したくなります。
私は散歩に出かけるのですが、毎日同じ時間帯に歩いていると顔なじみさんもできて、相手のことは深く知らなくてもその場限りの話の中でも励まされたり教えられたりすることがありますよ。
一日のうち少しの時間、身体に負担をかけない程度は良いですよ。

我が家の母もそんな事を言っていましたね・・・
孤独なならないよう、まめにお出掛けください(*´∀`*)
沢山おしゃべりして楽しい時間をお過ごしください♪

槙かおるさんとの宴会!!!
何もかもわかっているでしょうから
気持ちも楽に楽しめそうです^^

話したいという気持ち…わかります
出戻ってきて一人暮らしをはじめたときは
独り言も多く、また家に帰りたくなくて
誰かを誘っては飲み歩いていました^^;

また帰省の際にはいっぱいお話聞かせてください!
応援

clover
相手の都合を考えて・・。
そんなば~ば様のお心づかいがやるせないです。
人恋しいお気持ちを慰められるのは、温もりや息遣いを
感じる会話での交流かしら。

メールやお手紙などの文字だけでは、本当のところ物足りない
のかもしれません・・。
話したい時に遠慮なく話せる相手が欲しい、と思われるのも
当然でしょう。

それでもお母さんを気にかけてくださる、娘さんやお嫁さんが
ふたりもいらっしゃって お幸せです。
心おきなく心境を吐露できるお友達がいらっしゃることも!
やっぱり同性同士の会話は、テンポが違う。話題も広がる^^

ゆくゆくは、いろんなサークルや活動に参加されても、交流の場
が増えますね!
以前のお仕事やご趣味を考えても、たくさんの出会い・遣りがいが
待っていそうです♪

先ずは、ば~ば様の体調快復を第一に、お気持ちに余裕が出来たら・・。clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて支えられておりますことに感謝致しますconfident


xmasモリゾー様
そうそう、ランチはベットラで夜の飲み会を味市にしましょ、盛り上がるわよ、実現するのが楽しみだワーhappy01


xmasMONA様
「あんたは喋ってないと死ぬ人だね」と言っておきながら逝っちゃいましたcoldsweats02


xmasエイ様
もうちょっとの間は、お喋りの犠牲者に選ばれる夜を我慢して頂きまーすcoldsweats01


xmassiawasekun様
いつもお心に掛けてご訪問、応援頂くことで支えられありがたく思いますconfident


xmasやまがたん様
足腰の痛みも無く、入院の心配も無くなったらそんなことも考えていきますsmile


xmasチーちゃん様
親しい人と思い切り喋る時には「孤独じゃないんだわ」と嬉しくなるんですよsmile


xmasみどり様
日本の年末年始は周囲が多忙すぎ、何かを始めるとしても春からでしょうねsmile


xmasムック様
顔馴染みになった方との立ち話もしますが、本音を言いたい夜もあるんですcoldsweats01


xmasプチトマ様
シーンと静まり返った暗い夜の時間がツライ、冬の夜はこれまた長いしねcoldsweats02


xmaschika0w0様
二人から急に独りになると言葉の向け先に戸惑いますね、何をどうして過ごせばいいのか…また会えるのを楽しみにしていますhappy01


xmas背黒シマネコ様
優しく対応してくれる犠牲者が居て助かっています、でもなるべく早く乗り越えなくちゃ~~まずは体の不安を解消してからですねsmile

子供達がそれぞれ一人暮らしを始めた頃、夫も単身赴任で、私も一人暮らしをしていましたが、それとば~ばさまとは全然違いますよね。
想像以上の寂しさだと思います。
話したいと思う時に話したいと思う人に電話するといいと思いますよ。
若い時に大病をしたので一生結婚しない、と義母と一緒に暮らしていた夫の弟が去年急死し、義母は一人暮らしになってしまいました。
こんな事は周りの誰も考えてなかったので、私達も心配しています。
東京に来ないかと言っても、ケアハウスに入らないかと言っても、行きたくないと言うのです。
母も気丈な人なので、自分の次男の家の中での死、第一発見者で、辛い時に警察からも嫌な調べを受けたと思うのですが、そんな事は一切言わず、そして寂しいとも言わず、「週1回ヘルパーさんが来てくれるし、全く話す人がいない訳じゃないから大丈夫」と言ってます。
でも寂しいと思います。
以前は電話すると、用件だけで切る人でしたが、最近は、とても喜んでくれます。
私も忙しいのでなかなか電話できませんが、もっと電話しなくちゃと思っています。

xmaspersian様
同じ一人でも夫が入院中とはまるで違いますね、何処にも居ないのだし電話も出来ないし~、相談も出来ませんしねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整形外科での診断は | トップページ | 仏壇を開けました »