« 不思議なことが | トップページ | 結婚記念日のランチ »

2011年12月19日 (月)

消化器科に回されて

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

整形外科では椎間板から髄核がはみ出し脊髄靭帯に炎症を起こしているので、下肢が痛み痺れると言われています。

それとは別に子宮の辺りに怪しい影が写っていると、女性診療科に回されたのですが~。

.

確かに昔の子宮筋腫が石灰化して幾つかボール状の塊になっていました。

それは私の年齢では手術して取り除くより、放って置いて問題ないだろうと。

そしてMRIに写った別の影は大腸のものらしいので、今度は消化器科の診察を受けることになりました。

.

女性診療科の予測では“大腸内腔壁肥厚”と・・・慎重に調べて貰った方がいいそうです。

今日は女性診療科から紹介状とMRI写真を頂いての消化器科受診です。

.

消化器科での見立てでは血便も無いしポリープの疑いと言うことで、27日の午後に大腸内視鏡検査をします。

.

肥厚がポリープによるものであれば、検査と同時に切除されます。

ポリープと判断できないものであれば、組織を採取して細胞検査になるとのことです。

肥厚が悪性腫瘍であれば、後日(年明け)に手術になるでしょう。

.

何事も無く、簡単なポリープ切除であれば、そのまま数時間で帰れると思います。

ただポリープ切除後の出血が多かったり、穿孔したりした場合は1~2泊の入院もあるそうです。

.

『大山鳴動して鼠一匹』の諺もありますから、たいしたこと無く済んじゃうかも。

.

**************************

朝から行っても長い待ち時間、検査の説明などで終わったのが13:00、疲れますね~。

お昼はまた駅ビル【杵屋】に、病院帰りの習慣になってしまったようですね。

久しぶりに“天麩羅蕎麦”を食べてみました。3917

.

**************************

お昼を済ませて、所用で聖蹟桜ヶ丘に足を伸ばしたついでにデパートに寄りました。

美味しそうな夕飯でも見つけようと歩き回っていたら『北陸物産展』。

しかも蟹・ウニ・イクラをたっぷり乗っけたお弁当が目に入って~~決まり!、ですね。3951

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 不思議なことが | トップページ | 結婚記念日のランチ »

コメント

お疲れ様でした。
きっと疑いは晴れると思います。
整形の痛み、しびれが早く良くなるといいですね。
ウニ、いくら、蟹のお弁当、食べたくなりました~o(*^▽^*)o

ばーば様
お疲れ様でした。
婦人科の方 セーフで良かったですね。

検査検査でなかなか結果が解らないのは
本当にもどかしいですね

大変な病院の検査の帰りは美味しいランチorディナー
っていうのも、ひとつの楽しみになっていいかもですね

しかし北陸弁当・・・超豪華~☆
聖跡は美味しいものがいっぱいで危険ですよね
応援

おはようございます♪♪

消化器科の診察受け、・・・・・・。
ご苦労様でした。

天麩羅蕎麦、・・・・・・。
蟹・ウニ・イクラをたっぷり乗っけたお弁当、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

消化器科の受診、お疲れ様でした。
日々、体のメンテナンスはとっても大事なこと。
大腸内視鏡検査では悪性のものがありませんように☆

ばーば様、こんにちは。
通院、診察、お疲れ様でした。
検査と診療の方針と情報開示、ばーば様が納得して、治療に参加してくださること、嬉しく思います。

じーじ様、やるな♪(笑)
ぴったりの日に、ご本を届けてもらうことで、ばーば様が、身体の心配ごとを後回しにしないように、励まして。
悩ましく思う時には、思い出を手にとって、気持ちが塞がないようにできる本の形にして。
27日まで、心しずかに、悩むことなく、お過ごしください。よく寝て、よく休んで、よく食べて。身体をいとうて、検査と治療に負けない体力をつけてください。

ば~ばさん こんにちは。
お疲れ様でした。
きちんと調べていただいて
すっきりと新年を迎えられると良いですね。

悪いものでありませんように!!

ばーば様、病院お疲れさまでした

このところ、厳しい寒さで、ワタシも、また風邪を引きかえしそうです...疲れがとれません...

ばーば様、身体のメンテナンスをしっかりして、心身ともに安心して暮らせる事を願っていますconfident


いくつもの荒波をじーじ様と伴に越えられて来たのだから、絶対に大丈夫ですょ。ばーば様のこと、いつも応援しています。

病院お疲れ様でした。
痛くもない腹を探られるようでいい感じの
するものではないですね。
けど、一つ一つなすべくことをクリアーする
しかないですよ~大変だけどガンバ!
ランチのおそばもお弁当も美味しそう。

病院、疲れますよね。
お疲れ様でした。
なかなかわからず、次々にいろんな科に回され大変ですが、徹底的に調べてもらった方がいいですね。
大腸の検査は、2リットルもの液体を飲むのが大変ですが、頑張って下さい。
何でもない事をお祈りします。

clover
 寒い中、通院お疲れ様でした。
半日以上潰れてしまいますものね、ご帰宅時のため息が
聞こえてきそうです。

消化器科の担当の先生はどんな方でしたか?
検査・可能性・治療法などを、事務的に冷静に説明するのは、
患者に余計な不安を与えないため・・らしいです。
中にはクール過ぎるお医者もいるわけで・・^^;

ば~ば様の心配事を少しでも払拭してくれる、思いやりのある
方ならばいいと思っています。

年の瀬に、訳のわからない大きな荷物が届いてしまったような
感じですね。
不気味な何重もの梱包・・案外中身はちっちゃいかも!
『マトリョーシカ』みたいに^^

焦らないで 弱気にならないで ご無理なさらないで・・
気分転換されながら、来る検査にご準備ください。
ば~ば様、いつも応援しています clover

heart応援を頂いている皆様
いつも暖かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


xmasMONA様
予約の時間帯に何人取ってるのかと思いますね~、待ちくたびれますcoldsweats01


xmasりこぴー様
筋腫の石灰化だけでしたが、今後は年一程度に検診は受けますねsmile


xmaschika0w0様
デパ地下を歩くと胃と目への誘惑が多過ぎて、予算オーバーしてしまうcoldsweats02


xmassiawasekun様
いつもご訪問、応援コメントに感謝して心を支える力にさせて頂いていますconfident


xmasやまがたん様
これからは自分の体のメンテを優先的に考えればいいんですものねcoldsweats01


xmas過労死予備軍様
思いがけない他科に回されいろんな検査が出来て、これも幸いと考えていますsmile


xmasチーちゃん様
不安なことは年を越さずに済めばそれにこしたことは無いですものねsmile


xmasエイ様
乾燥してるせいで風邪が流行ってます、熱や咳は体力消耗しますからお大事にconfident


xmasみどり様
自覚症状が無いと自発的に検査に行きませんが、あちこち調べるいい機会ですsmile


xmaspersian様
2回目ですが、検査食やら多量の水溶液など慣れられるものではありませんねcoldsweats02


xmas背黒シマネコ様
あまり愛想が良いとか喋りすぎる医師もどうかと思いますが、必要なこと肝心なことは丁寧に説明して欲しいですね…どなたも説明は丁寧で分かりやすいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議なことが | トップページ | 結婚記念日のランチ »