« 検査前日の食事 | トップページ | 1週間は安静に »

2011年12月27日 (火)

大腸ポリープ切除と

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は15:00から大腸内腔壁肥厚の原因を調べる内視鏡検査で、14:30には検査室入りです。

予見ではポリープの疑いで、見つかれば即切除と言うことでした。

.

昨日は検査食で、我慢&我慢の食事だった上に、昨夜から今朝は腸内掃除。

今朝からは1,8㍑の水に溶かしておいた下剤を2時間かけて飲みきります。

水便しか出なくなるまで大掃除した腸内には何も残っていない状態。

.

肥厚がポリープによるものであれば、検査と同時に切除されます。

肥厚が悪性腫瘍であれば組織細胞の採取だけで、後日に手術になるので、これも帰れます。

.

何事もなく終わって、ちゃんと食事したいなぁ~と願いながら、行ってきまーすhappy01scissors

.

************sign02

と出かけ無事に帰宅しました~…ともいかず、今日は切除のみ、採り切れない大きいのを来月中旬に手術します。

.

ポリープは上行結腸(盲腸の上辺り)に2cm弱のが3個あり、それは内視鏡で切除。

傷口はクリップで止めて採取されたポリープは組織検査に回されます。

このポリープはさほど心配の無いものだろうと言うことでした。

.

ただS字結腸辺りに見つかった盛り上がりは単純ではなさそうなので、来月半ばに入院で切除するそうです。

.

ご心配をおかけしますが、今のところ切除後の異常も無いようです。

腹部に不快感があり少し眩暈もあるので、今日はお粥を食べて休みます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 検査前日の食事 | トップページ | 1週間は安静に »

コメント

お帰りなさい。
お疲れ様でした。
明日は美味しい物を沢山食べれるといいですねhappy01

ばーば様、検査、お疲れさまでした

緊張でお疲れでしょう、ゆっくりと休んで下さいね  切除して、ドョーンとした痛みとかないですか? 

よく頑張ってきましたねconfident
(拍手)

 暖かくして、とにかくゆっくり休んで下さいね  

 大きな部分の切除も、心配ないとはいえ、ヤッパリ、ドキドキしちゃいますよね....


でも、絶対に大丈夫!! 
変なトコはサッサと採って、せいせいして、心も身体もスッキリしましょうね!


いい機会だから、今は、身体中、よーく診てもらって、メンテナンスして、これからの生活、きちんと過ごせるように....って、じーじ様からの信号ですょconfident

大丈夫です...confident

ばーば様
さぞお疲れになったことでしょう。
ゆっくりお休みになられて
美味しいものを召し上がって下さ~い。

ば~ば様。無事に検査と手術が終わり(まだ続きがありますが)よかったです。おつかれさまでした。
しばらく体を休めて、お大事になさってくださいね。
お正月料理が食べられるといいですね。

お疲れさまでした。

夫は今年1月と6月に入院し、腹膜炎の疑いがあったので、毎日やってきた腹膜透析をせず、首から血液透析をしていました。
私の父が透析中に亡くなったという事があり、とても嫌だったんだと思います。
そんな精神的な事からか、初めての血液透析後、急に足がしびれ始めたと必死に訴えていたので、脳から腸までいろんな検査をしました。
その時はしびれの原因はわからなかったのですが、直腸ガンが見つかりました。
でも、足のしびれのお陰で、早期発見ができ、ガンとは言っても切除した後は何も心配要らないようです。

ば~ばさまも変なものは切除して、すっきりすると思いますよ~。

おはようございます♪♪

検査食、・・・・・・。
腸内掃除、・・・・・・。
ポリープを内視鏡で切除、・・・・・・。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様でした。。

ご無理されず、ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、おはようございます。
お帰りなさい。
一歩、進みましたね。お疲れ様でした。
一月に次のチェックがあるのですね。
一つづつ、出血や負担にならないよう注意して、進めている姿勢と思います。
急いては事を仕損じる…慎重にと。

お粥に引き続き、消化の負担の小さい物から、今日ははじめてくださいね。

心配が一つずつ明らかになっていきますね。
大変だけど、乗り越えられていかれる事と思います。
今は美味しいものを食べ、ゆっくり休まれますように。

ば~ば様。
無事お疲れさまでした。
来月にまた切除、頑張ってください。
体のメンテナンスはとっても大事なことなので
早期発見、早期治療と負担のかかることでもありますが
頑張ってください、応援しています☆

ありゃ~そうでしたか。
お一人で心細かったでしょう。
とりあえず、良性のポリープでよかった!!!
祈っていますよ!

clover
ただ一言、悪いものでなくて良かったです!
★一歩、健康体になりましたね^^★

まずは日帰りでの、内視鏡によるポリープ切除。
不安と緊張で挑まれたのですから、さぞお疲れに
なったことかと思います。
鈍痛と出血がしばらく続くかもしれませんね。

階段昇り・寝た姿勢から身を起こす時・重い物の持ち
運び・・
腹筋にチカラを加えるのは良くないですよ。
立ち居振る舞いは慎重にお願いします。

来月半ばには、ご入院して手術ですね。
まだひとヤマありますが、どうぞ強いお心で乗り切って
ください。

ば~ば様が、まだまだ満足できる食事が摂れないのは
私たちも悲しいですが・・。

じ~じ様のお辛さを思い返せば、「なんのこれしき!」との
お気持ちになられるでしょう。

身も心もご負担のないように、ご自愛くださいねclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いで支えて頂きまして本当にありがとうございますconfident


pencilとんちゃん様
ありがとう、でも食事制限もあるんですよね~coldsweats01


pencilエイ様
受けるつもりの無かった検査でこんなにポリープが見つかり、早期に切除出来たのは夫の意思だったかとも思えますね、
頑張って治さないとhappy01


pencilりこぴー様
一般食はまだまだですが、お粥も饂飩も空腹には美味しいですねdelicious


pencilねりり様
お正月はまだ完全普通食は無理でしょうが、何でも美味しく頂いていますsmile


pencilpersian様
手術自体には何の心配もしていませんが、帰宅後の買い物や家事がね~coldsweats01


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに支えられ、有難いことと思っておりますconfident


pencil過労死予備軍様
年齢や一人暮らしを考えて大きいのは入院に回したと思います、注意書きを慎重に守っていますよ…夫が模範患者でしたから恥じないようにねhappy01


pencilMONA様
注意や制限があってまだ普通の食事は出来ませんが、胃の休養にもなるわねcoldsweats01


pencilやまがたん様
思いがけずのポリープ発見、夫の意思も感じながら完治目指して頑張りますconfident


pencilみどり様
気兼ねなく横になり家事も放って体第一に過ごしてまーすcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
注意書きをちゃんと守って完治目指しています、夫の闘病と気概を思えばホント「なんのこれしき」です、次だって頑張りますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査前日の食事 | トップページ | 1週間は安静に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ