« 【にじの会】から贈り物 | トップページ | 大腸ポリープ切除と »

2011年12月26日 (月)

検査前日の食事

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今朝からは病院指定の“検査食”です。3997

.

レトルトパックで簡単なのはいいとして、量は少ないし・・・。

作るのにも時間がかかりませんが食べるのにも時間がかかりません。

.

riceballまずは朝食は、梅鰹ふりかけを掛けた白粥と味噌汁(殆ど具無し)。4000

.

riceball昼は紅鮭粥(紅鮭なんて何処に~?って感じ)と香りだけの松茸吸い物。4002

.

riceball夕食はコーンポタージュのみ(お腹空いた~!!)、カップはレモンを浮かべた白湯です。4005

.

これで我慢できなければ、粉末紅茶やクッキー、飴湯などの間食も付いています。

でも私は砂糖入り紅茶やジュースが苦手なので、白湯で凌ぎます。

.

これらを18時までに終えて、20時には腸内掃除の最初の緩下剤です。

.

牛乳や乳製品、炭酸飲料のほか、もちろんアルコールは禁止。

水とお茶だけはたっぷり摂らなくてはいけません。

.

20年ほど前にも結腸ポリープを取っていますから、大腸内視鏡検査は初めてではありません。

でも~、胃カメラもツライですが、前準備が大変な大腸カメラもかなり厳しいです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 【にじの会】から贈り物 | トップページ | 大腸ポリープ切除と »

コメント

ばーば様、こんばんは。
検査を滞りなく行うための準備、はじまっていますね。
お腹がすいて、寒く感じられて、疲れを感じることでしょうが、お白湯等で水分をしっかりとって、乗り切ってください。
お帰りを待っています。
でも、お戻りになって、ぐったりしていたら、更新よりも、お身体をいたわることを優先してくださいね。
夜明けまで、間がありますが(笑)、行ってらっしゃいませ。

ばーば様

わぁ~~お気の毒な検査食ですね。
お腹が綺麗になりそうです。
しっかり水分補給なさってください。
では、明日
行ってらっしゃいませ。

大変な検査ですね。
きっと良い結果だと思います。
少しずつ元気になっていきますね。

ばーば様、検査、頑張ってくださいねrock

応援してます
何にもなく帰ってくると信じて祈って待っていますね
 
身体のメンテナンス、年に一度の健康診断だと思って、踏張ってくださいねconfident


大丈夫ですょrockばーば様は絶対に大丈夫rock

軽い検査しかしたことが無いのですが
前日9時以降は食事禁止だけでも辛かったのに
前の日の朝(前日の夜も)からこんな制限なんて~

検査後も直ぐには普通の食事ができないのですか???(>_<)
早く美味しいものをパクパク食べてビールをぐびぐびできますように!!
応援

おはようございます♪♪

病院指定の“検査食”、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

前準備が大変な大腸カメラ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

検査のための病院食。
きっと食べた気がしないことだと思いますが
これも全ては検査のためですから~。
それでは本番を頑張ってきてくださいませ~☆

ば~ばさん おはよう^^
私も数年前と13年前に2度
大腸カメラ検査を受けた事があるので
辛さ、良く分かります~(ーー

今日は検査日ですね。
今夜は美味しく食事が出来る事を心から祈ってます。

私も検診でひっかかり、大腸の検査を受けた事がありますが、あの大量の液体を飲むのがとっても辛いですね。
検査前のこういう食事があるとは知りませんでした。
私の時は、こういうものを食べるように、という指示だったと思います。
レトルトの方が簡単でいいかもしれません。

clover 
 検査食セット、ちゃんと考えて作られていますよね。
より正確な検査が出来るように・・ですが、いたれりつくせり
って感じです^^

私も大腸内視鏡検査を経験しています。
準備のための長時間に及ぶ空腹感は・・ツラかったですね^^;
一気にお腹がペタンコになってうれしくもあったけど、チカラが
入らなくてね~。

邪魔なモノは取って、怪しいモノはとことん調べて、不安の芽を
ひとつずつ摘んでください!

元気になった心と身体で頂く食事は、格別な美味しさですよ♪
楽しみですね! clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお気遣いを画面上から感じて力強い思いです、感謝致しますconfident


shine過労死予備軍様、shineりこぴー様、shineMONA様
shineエイ様、shinechika0w0様、shinesiawasekun様
shineやまがたん様、shineチーちゃん様、shinepersian様
shine背黒シマネコ様

pencil検査と切除で腸を広げるためにガスを多量に注入しましたので、昨夜はお腹が張ってなかなか寝付けませんでした。

ガスがでた後は空腹感がありますが、今日も柔らかく消化のいいものしか食べられません…その割りに目方は落ちないものですよcoldsweats01

明日になればもう少し普通食が食べられるそうですが、まだ食事制限や注意ごとが続き、正月のご馳走と言うわけにはいかないようです。

皆様にはご心配をおかけしますが、親身なお心遣いに本当に力強い思いです。

ありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【にじの会】から贈り物 | トップページ | 大腸ポリープ切除と »