« Lonelyイヴ | トップページ | 検査前日の食事 »

2011年12月25日 (日)

【にじの会】から贈り物

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

三鷹の『社会法人・にじの会』のHさんから、美味しい贈り物を頂きました。

会が運営する【ワークショップ・ハーモニー】のスモーク工房の製品とパン工房のマフィン。3991

.

一昨年の12月には元気だった夫と一緒にお店を訪れ、コーヒーを頂いたり買い物したりしたのです。

そして珍しい大人向きの美味しいxmasクリスマスのケーキ“シュトーレン”を頂きました。

.

【ワークショップ・ハーモニー】は、社会福祉法人「にじの会」が障害者が社会的・経済的に自立できるように支援する事業所です。

ここでは、パンや豆腐、ハム・ソーセージや惣菜などを製造販売し、その収益が働く障害者のお給料に当てられます。

オープンしたのが2007年11月ですが、この4年でずいぶん活動も広がりました。

.

ここのスモーク工房のスタッフは、ドイツでマイスターの称号を得られた村上氏から指導を受け、その後は長野県のスモーク工房で実習した方。

本場のドイツソーセージの技術を伝えるマイスター村上の味が、しっかり「ワークショップハーモニー」のスモーク工房のスタッフに受け継がれて、ドイツソーセージのフアンの舌を楽しませています。

.

お贈り頂いたソーセージでご紹介すると、右上から左に牛肉と豚肉のミートローフ風“フライシュケーゼ”、もち豚の“ロースハム”、“あら挽きポークウィンナー”。

右下から左に“ビーフポークフランクフルト”、スモークしていないので白い色が特徴で焼くと美味しい“焼きソーセージ”、誰でも馴染み深い“ポークウィンナー”。

【ワークショップ・ハーモニー】は三鷹市大沢1-1-43で、工房製品の販売コーナーのほかに、喫茶やランチが出来るスペースもあります。

立ち寄りやすい三鷹の駅前(下連雀3-22-13)にもショップ(火~土・11~19時)があり、スモーク製品やパン、豆腐や惣菜など買えますし、豆乳やケール100%青汁はそこで飲むことが出来ます。

.

**************************

折角頂いた詰め合わせですが、検査前なので、残念ですが今夜の食卓には乗せられません。

でもマフィンは2~3日後には頂けるはずで楽しみ。

ソーセージも1週間ほどすれば食べられますし、正月に家族が集まれば大喜びされますね。

.

今夜は、明日からの検査食前夜で、消化のいい食事を少量と言うことです。3984

夜の食事にしては物足りないのですが、治療の一環と思わないとね。

アルコール類も禁止なので、こんなものでしょう。

.

明日は検査食で、もっと物足りないでしょうから我慢・我慢です。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« Lonelyイヴ | トップページ | 検査前日の食事 »

コメント

ばーば様、こんばんゎ...寒くないですか?

素晴らしい贈り物ですね.....
皆様で集まった時に、おいしく頂けますねhappy01
 おいしく食べられるのは本当に幸せですもんねconfident
笑顔のばーば様が浮かびますhappy01

検査終わって落ちつけば、おいしく頂けますねhappy01
楽しみですねhappy01


検査、頑張ってくださいね
 大丈夫rock祈っていますrock
身体のメンテナンス、良い生活をするための、安心するための、ちょっとの我慢ですrock

病院、検査っていうだけで、精神的に疲れちゃいますからね、息子さんゃ、娘さんや、お嫁チャンや、皆様に支えてもらって下さぃねconfident

じーじ様が、きっと守ってくれますょconfident

ここに来る、私たち、大応援団もついてますからねrock大丈夫ですrockhappy01
 
疲れるから、今夜はゆっくり暖かくして良く休んでくださいねconfident

おはようございます♪♪

三鷹の『社会法人・にじの会』のHさんからの美味しそうな贈り物頂き、・・・・・・。
良かったですね。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

正月、・・・・・・。
楽しみですね。

検査、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、メリークリスマス!
1日過ぎちゃいましたが^^;

夜にサンドイッチは寂しいですが検査が終わったらいっぱい食べましょうね!

ば~ばさんからのはがきに年賀状楽しみにしてますってあったけど送っても大丈夫ですか?
今朝この忙しい時にケータイが壊れてしまったのでメールでお伺いできませんでした^^;

ポリープの切除ですか?
ここは我慢ですね。けど、、美味しそうです。
ここに白いご飯とお味噌汁。あぁ、私用では
ないですよね。笑
検査がんばってください。

このハムやソーセージ、以前見たことがあります。
ば~ば様の記事で読んだこと覚えています。
確か旦那様が好きだったような記憶が。。。

そうですか、もう一昨年の出来事なのですね。
ついさっきのような記憶だっただけに月日の速さに驚いてしまいました><

clover
 優しさも一緒に詰めて送って頂いた『ハム・ソーセージ』
とマフィンの贈り物★
空腹と闘う今のば~ば様には、眩し過ぎるでしょうか^^;

保ちますから大丈夫♪ 一段落されたら思う存分、ご堪能
下さいね♪

ご不安だとは思いますが、ここはもうお医者様にお任せして
さっさと片付けてしまいましょう!
心配の種になる不必要なものならば、早く捨ててしまう良い
チャンスだと思えば♪

じ~じ様!神様!ば~ば様の検査処置が軽くすみますように・・。
不安や空腹に負けず、安眠できますように・・。
私たちからも お願いしますclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて支えられております、ありがとうございますconfident


pencilエイ様
こうして力強い声援を頂くと勇気が湧きます、根がヘタレなので挫けそうな気持ちを支えて頂けるのがとても嬉しく幸せです、ありがとうhappy01


pencilsiawasekun様
いつもコメントや応援を頂きますことが支えになります、感謝致しますconfident


pencilでんぐりがえる様
夫のことを思えばこれくらい~と思ってもお腹は空きますね(*´v゚*)ゞ…頂くお年賀状は歓迎、何も無いのは寂しいですものcoldsweats01


pencilみどり様
自覚症状が無いだけに、お腹は正直にペコペコですが此処が我慢の為所ですねhappy01


pencilやまがたん様
一緒に買いに行った頃は何とも無かったのに…だから今を大事にしないとですconfident


pencil背黒シマネコ様
食事制限が解除になるのがより楽しみ、そのためにもそれまではちゃんと節制してキチンと治しますねsmilerock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Lonelyイヴ | トップページ | 検査前日の食事 »