« 小練忌で忌明けに | トップページ | 仕舞い(終い)時 »

2011年12月 5日 (月)

映画館は泣ける場所

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今朝はかかりつけ医に血圧安定、精神安定の薬を受け取りに行きました。

それらはまずまず安定してはいるのですが、いつになく足の痛みと痺れが強いのです。

そのせいか少し気持ちが塞いでいて、直ぐに家に帰りたくなくて~。

.

このところ、何も考えたくないから、片付けや掃除に力も時間も使い過ぎたかも。

.

ふと思い立って、映画でも観ようと…というより、映画館に入りたかっただけかも。

映画館の暗がりに紛れていたい、そんな気持ちだったのかな。

.

【ワーナー・マイカル・シネマ多摩センター】で、ちょうど上映時間が合った『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』のチケットを購入。1009288_01_2 

第79回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した「ハッピーフィート」(2006)の続編です。

以下は【WMC】のホームページからのあらすじ引用。

タップダンスが得意なペンギン、マンブルの悩みは、息子エリックがダンス嫌いなこと。

ダンスが苦手なエリックは父の下から逃げ出してしまうが、そんな時、ペンギンたちが暮らすエンペラーランドが巨大な氷山の倒壊に巻き込まれ、母親のグロリアや仲間たちが閉じ込められてしまう。

エンペラーランドの外にいたマンブルやエリックらは仲間たちを救うために奔走。

エリックは父マンブルの勇敢な姿に大切なことを学んでいく。

筋書きは“いかにも”の親子愛&仲間愛ですが、歌って踊るペンギンたちがキュート。

ペンギンたちの爽快なタップダンスに、一時は足の痛みも忘れていました。

.

重くない映画なのでスンナリ観れて、泣きどころには素直に涙を出して、ちょっと気持ちもスッキリ。

余計なことも考えず、画面に取り込まれていくこんな時間もいいですね。

.

昼はシアター隣の三越レストラン街【寿司岩】でレディスランチ。2553

.

**************************

今夜は白菜と豚肉の重ね蒸しをぽん酢で食べました。3909

.

そして、先日弟が来た日に土産に持ってきてくれた八戸名物“いちご煮”の炊き込みご飯。3904

“いちご煮”とはウニと鮑の吸い物で、出汁がいいので炊き込みすると美味しいんです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 小練忌で忌明けに | トップページ | 仕舞い(終い)時 »

コメント

私も八戸に行ったとき、いちご煮の缶詰を買って帰りました。
美味しかった~ 炊き込みご飯!(゚m゚*)

小さな気分転換、いっぱい見つけてくださいね。
痛みがあると気持ちも暗くなってしまいます。
神経なのかな・・・?
良くなりますように。

ばーば様、お疲れさまです 
ばーば様の気持ち、すごくよく分かりますconfident

泣きたいときは泣けば良いと思います....

映画館は暗いし.....

映画から、色んな感情を受けたり、とったり....
映画っていいですょね...私も無理してでも、毎日DVDを見続けたりしたりしました....
でも、気持ちが落ちたりしている時は、夜中に声をあげて泣いたり、お風呂で泣いたり....

気持ちのコントロールが出来ない時は、映画漬けの時間もいいと思いますよ...
泣いちゃいけない事なんかないんです、ばーば様の涙、蓄めちゃいけないと思います....泣くと、精神的に落ちつく事もあるしねconfident

一番は、ばーば様のお身体が心配です。
泣きたいときは泣いて、余り我慢しないでくださいね、免疫力落ちて風邪ひいたりしたら大変だからhappy01rock

いつも応援していますconfidenthappy01

体が辛いと何をするにもおっくうで嫌になりますよね。
そんなあなたにはコレッ!と、言うものが思いつきません・・・
お役に立てずすみませんcrying

映画、久しく行ってません。小さい頃はよく母と行きました。

今の時期は一人で行くに限ります。
何かと思い出したりする事になるでしょうから・・・


こないだ、白菜4分の1を48円で入手したので
うちも豚さん挟んでポン酢でガッツリ行きたいと思います。

ちょっと映画で、足の痛みも忘れられ、気持ちもすっきりできて良かったですね。
三越でのレディスランチもとっても美味しそうですね。
そうやって、家にばかり居ず、どんどん外に出られると気分転換になっていいと思います。

「いちご煮」、聞いた事はありましたが、内容は?というと忘れていました。
うにとアワビのお吸い物なんて、とっても豪華でとっても美味しそう。
なるほど、炊き込みご飯にするとますます美味しそうですね。

おはようございます♪♪

第79回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した「ハッピーフィート」、・・・・・・。
良かったようですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

白菜と豚肉の重ね蒸し、・・・・・・。
八戸名物“いちご煮”の炊き込みご飯、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

映画を観たり、本を読んだり。
今まで出来なかったこと、しなかったことに
時間をちょっと割いてみると意外な発見があったりすることがあります。

体も心も重いと活力が無くなりがちになってしまいますので
何事にも上手な気分転換をしていってください。

でも無理は禁物。
したいことをする、やりたいことやる。
そんなスタンスでいってくださいませ。

ばーばさん、お近くだったらご一緒に
映画館でもお食事でも行きたいです。
誰かに話したいでしょ?
同じことを何度も何度も。
脚の痛みは体の中からかな?
産婦人科の検査はいかがですか?
晴れているのなら冷シップといわれません
でしたか?この寒いのにね、、、・
祈っていますよ~~~~~~!

初めまして ばーばさまへ
父が病気になってからブログを拝見させて頂いております
色々な事がありましたが、これから待ち受けている事、母の支えにとお手本にさせて下さい
そして、私にもいつか訪れるであろう人との別れ ばーばさまのブログを教科書にでないと強くなれませんから
  
今は密かにリンクに貼り付けておじゃましております~ペコリ

映画は気分転換にいいです 笑ったり、泣いたり 

もし 動物がお好きでしたらワンちゃんはどうですか?
腰痛を治してからではないとだめですが‥‥

寂しい時 とても癒されますがお世話が大変かもしれませんね

いつもありがとうございます感謝しております
今日はとても寒いですね 暖かくして風邪などひかぬようご自愛くださいませ

いちご煮(*´∇`*)美味しかったです♪
お取り寄せしたことがあります♪お寿司も美味しそう♪
先日、青森のホッキ貝を食べました(*´∀`*)
寒さが厳しくなってきましたね
我が町では氷点下となり、もうすぐ一面雪景色(-_-メ)
考えただけで憂鬱になりますが、厳しい冬の後は春です♪
ははは ちょっと気が早いかなぁ・・・(*´∀`*)

clover
 感情の赴くまま、人目も気にせず、子どものように大泣き
出来たら・・どんなにいいでしょう。
周りを気遣い、時に強い自分を演じなければならないことに、
心は軋みます。

部屋で映画鑑賞や泣けるCDを聴いたりもしますが、映画館
に出向くのはベストだと思います。
館内の暗闇で流す涙も目立ちません・・。
鑑賞後に歩く街並み・目に楽しいウィンドショッピングで
気持ちの ON/OFF が出来ますしね^^

下肢の痺れがひどい時は、歩行にお気をつけくださいね。
足の反らしが足りないことで、躓いたら大変!!
身体の末端にあるので、血流も悪くなりがちです。
保温とマッサージ・・してくださいねclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお心で見守り励まして頂いていることに本当に感謝しております。

夫のことを忘れることは寸時も無いのですが、寸時も私の心を捉えて放さない人は、呼びかけても反応の無い別世界に居るのです。

亡くなった直後とは違う無常世界を感じながら、現実世界に呼び戻してくださる皆様のお声に己を守っています。

お声掛け頂くありがたさを身に沁みておりますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小練忌で忌明けに | トップページ | 仕舞い(終い)時 »