« 遣ったよ『断捨離』 | トップページ | 不思議なことが »

2011年12月17日 (土)

別の世界に入ったのね

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は満中陰七七日、一般的にはこの世からあの世(冥界)に入る日とされます。

.

夫は、何度も冗談めかして「迎えには来ませんよ」と笑いました。

自分も違う世界で楽しみを見つけて暮らすから、あなたも楽しく暮らしなさいと。

いよいよその違う世界に入ってしまったのですね。

.

この頃になって、あの言葉は最高の愛情表現だと思えます。

.

書類だけじゃなく、衣類にしろ、お気に入りのカフスセットや小物…etc。

迎えに来ない人のものなら棄てる決心も付きやすいしね。

.

と言いつつ、たった1度貰った夫からの手紙は棄てられません。

私がかつて母の看病に行っていた時に届けられたものです。

いつもは電話なのに、母の病気に関する新聞の切抜きを同封したかったからの手紙。

.

短い簡単な文章ですが、最後に「heartオヤスミ」とハートマーク付きなの。

シャイな夫から思いも寄らない手書きハート、これがあれば他は何も要らないと思えます。

.

それと、「楽しく暮らしなさい」と言われていたんですもの、楽しく生きることを考えないと。

.

**************************

今夜は鰊の塩焼き、豆乳湯葉、タラコ、菜の花茎とナメコの酢の物、ジャガイモと角コン煮。3938

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 遣ったよ『断捨離』 | トップページ | 不思議なことが »

コメント

手書きのハートマーク入りのお手紙ですか…?宝物になりますね♪そのお手紙は、ば〜ば様が淋しくなったり、心が辛いときに、いつでも手に取れるように、傍に大切に置いておかれることで、不安定にならずに、安心してお過ごしになれるように、きっと心強いお守りになってくれますねshine

ばーば様

「迎えには来ませんよ」それから
「待っていますから 楽しんでゆっくりいらっしゃい」との
お気持ちが込められていますね。

ハートマークのお手紙ですか・・・・
メールならハートマークを付けることも簡単ですが
お手紙ですものねぇ~
う~~ん 羨ましい 素敵です!

ご主人様へ沢山の楽しいお土産話を
持っていかねばなりませんね。

初めての手紙~
じーじ様からのハートマークつきの手紙とあっては☆
それはそれこそ墓場まで持っていかなくっちゃ!

私もラブレターはそれこそ全部とってあります。
でも今の夫からの手紙はメールだったので…いつか消えちゃうかも。
印刷しておかないと!!!!

じーじ様からの最高の愛情の言葉…
寂しい気持ちはお供えしておいて、今を楽しみましょう!
暖かくなったら千葉にも遊びに来てくださいね
(寒いと折角の海もきついだけなので~)
応援

おはようございます♪♪

ご主人からの手紙、・・・・・・。
最後に「オヤスミ」とハートマーク付き、・・・・・・。
「楽しく暮らしなさい」との言葉、・・・・・・。
とても、良かったようですね。

タラコ、ナメコの酢の物、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、優しいじーじ様の気持ちに応えなきゃね.....confident

楽しみながら生きるconfident

気持ち一つで、楽しくもなり、辛くもなり…気の持ちようとは、よくいったものですね………

ばーば様、一度きりの人生ですもの
楽しまないと....ねconfident

心のままに....

ばーば様、おはようございます。
四十九日、早いものですね。ばーば様のために一区切りとなる日でありますように。
ハートマーク♪
blogに綴られたシャイなじーじ様の、いっぱいの想いを感じます。
形ある命としての時から、じーじ様は今度は、陽射しの中に、雨の中に、小鳥の姿をしたり、ウィンドウから呼びかける花の姿に、形をかえて、見守って下さる力をお持ちになったのかもしれません。
光も雨も、ばーば様を迎えにはこないけれど、ばーば様を見守りながらも、それまでの命とは違う楽しみ方をされているように、思われませんか?(にっこり)

四十九日の区切りの日を迎えて。
楽しく生きなくちゃ、が、次のばーば様の、喜びに向かう課題でありますように。
課題がたくさんあった方が、ばーば様が困らないなら、私からも一つ(笑)。
文章を綴ることが、ばーば様の大きな力の源であられるように、感じます。
今はblogの時代でありますけれど、電子媒体は移ろうモノでもあります。
じーじ様やご家族のこと、お料理のこと、詩作のこと、そのような想いを、本の形に編まれていかれるのも、素敵な課題になりませんか?
これからの毎日で出会う、季節の花の記録? ハニーさん達の下さったお手紙への500を超える、これからのお返事手紙? これからの旅の記録?(にっこり)
気持ちが落ち着かれてからですが。食べられなくなった病の方を支えられた食の工夫は、次に看取っておいでの方を、励ます一冊になるやもしれません。
ね、ばーば様。書くことは、沢山あるでしょう?(笑) 晴耕雨読は昔のススメじゃないのではないかしら。
さしでたことながら。私からも追加提案課題(笑)を、させていただきました。

ハート付きのラブレター~♪
それは額にいれて飾っておきますか?
あるんですよ~そんなメモリーの額。
思い出のものを全て額にいれて壁に
飾るんです。全てって、限度はありますが 笑

ば~ばさん おはよう^^
素敵なお手紙~☆
大切な大切な宝物ですね。

一度きりの人生ですもの
楽しみましょう^^♪

ば~ばさま ご無沙汰してます。
いつの間にか年の瀬ですね。
ば~ばさまがいつも前向きに楽しく過ごそうとされていることに心を打たれます。
そしてお食事も手抜きをされず、毎日栄養バランスも考えて作っていらっしゃるのもすごいことだと思います。
「美味しく食べること」が基本ですよね。
これからもば~ばさまを応援するとともに見習っていきたいと思います!!

ご主人様、四十九日でしたね。
もう、なのかやっとなのか、ば~ば様の気持ちを想像します。
別の世界に入ってもご主人様はば~ば様の私達の心の中に生きています。
ば~ば様、どうぞ心身ともにゆっくりなさってください。

シャイなご主人さまが手書きハート入りのお手紙ですか・・・。
きっと勇気がいる事だったでしょうが、それだけば~ばさまへの愛情があったという事でしょうね。
うちは夫からの手紙が沢山あるはずです。
処分しなくちゃ・・・^^;

clover 
じ~じ様、新しい住所がお決まりですか。

一刻も早くお片づけされるのは、様々な理由がおありだった
のですね。
ば~ば様が気持ちを整理し、新しい人生を踏み出されるため
のキッカケ作りだとは理解していました。
でももうひとつの理由が、じ~じ様のご遺志だったとは・・
そこまで深く読めずにいました。

桜になりたいと『樹木葬』を望まれたり、医学の発展のため
『献体』を申し出られたり、『お仏壇・お位牌』も不必要と
仰られていましたものね。
「立つ鳥 跡を濁さず」の潔いお考えの方でしたら、いっぱい
の想い出の品々を置くことを喜ばれないかも知れません。

ば~ば様はじ~じ様のそのご気性も、死生観もよくよくご承知
の上でのこと。
じ~じ様もば~ば様をご理解されてるからこそのお言葉でしたか。
その結果が一刻も早い『お片付け』だったのですね。

考えが及ばず、的はずれなコメントをお許しください。

“ハートマーク付きの1通ラブレター“
何よりも大切なお守りですね☆
素敵な小箱に入れていらっしゃるのかしら。

いつか・・ば~ば様の心の雨雲がとれて薄日が差す頃・・。
じ~じ様宛にお手紙をしたためられることもあるでしょうか。
詩集として、人生の道標として拝読したい気持ちですけれど・・。

ごめんなさい!不躾ですね。
秘密の方が素晴らしいですね clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて感謝しながら前向きに歩いておりますconfident


shineakko様、shineりこぴー様、shinechika0w0様
shinesiawasekun様、shineエイ様、shine過労死予備軍様
shineみどり様、shineチーちゃん様、shineLara様
shineふみん様、shinepesian様、shine背黒シマネコ様


xmasお気遣いや、優しい想いのコメントをありがとうございました。

皆様へのお返事を書く間もなく病院に行き、帰りも遅くなり疲れてしまって、お返事を書けないままになりました。

49日も過ぎて、夫の書類や道具なども整理・処分し終わりなんとか身軽に無事にあの世に入れたかと思っています。

これからは自分のために早く健康を取り戻して、元気に楽しんでいきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遣ったよ『断捨離』 | トップページ | 不思議なことが »