« 1週間は安静に | トップページ | 明日は年越し蕎麦を »

2011年12月29日 (木)

泣きっ面に蜂も虻も

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日、洗濯機が壊れました…なにもこんな時期に壊れなくても~shock

水を入れると洗濯機の下からボタボタと流れ落ちて床が水浸しになります。

ホースや水槽を見る限り原因不明、そろそろ10年だし買い替え期なのかなぁ。

.

夫が逝って明日で2ヶ月、心が鎮まる間もなく大腸にポリープ。

そして洗濯機の買い替え、今の私には泣きっ面に蜂も虻も~の思いです。

.

こんなに押し迫った時だと配達も年明けになるでしょうね。

と言うか、すぐに買いに行けない状況でもありますし。

しばらくは、大物は後回しにして小物を小まめに入浴時に手洗いですかね。

.

クリスマスから年末年始にイベントが移って街中が買い物人で賑わう時期。

歳末は普段はそんなに会話の無い夫婦でも、何かと一緒に買い物に来て相談しながら歩き回りますね。

.

手術も気になる、洗濯機は壊れる、余計に置いてき放りの寂しさが身に沁みます。

.

なぜ一年で一番盛り上がる前に逝ったのかしら。

せめて寒い時期じゃなければ、正月じゃなければ少しは気持ちも明るく保てたかも。

.

そんなことは何時であっても心境に変わりは無いと分かっていても心が抗います。

何を思っても詮無いこと、時間が戻るわけでも、夫が戻るわけでも無いのに。

「寒くて暗い冬に置いてき放りにするなんて~」

と、にこやかな夫の遺影に向かって相変らず愚にも付かないこと言ってます。

.

入院するにも、私には“夫にとっての私”のような「明日はあれを持って来て」と言える相手が居ないんです。

切除後の要注意事項も、食事制限も一人で遣っていかなくちゃね。

.

と言いつつ、前以て冷凍庫に保存しておいた饂飩やご飯を食べて、気兼ねなく横になったり自由気侭もいいのですが。

.

夫も「まるで駄々っ子ですね~」と呆れてることでしょう。

.

***************************

今朝は紅鮭で柔らかめに炊いたご飯を食べましたが、夜は饂飩です。3993

葱と絹サヤ、卵、小掻き揚げを入れて鍋焼きにしました。

.

明日からはもう少し普通のご飯が食べられます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 1週間は安静に | トップページ | 明日は年越し蕎麦を »

コメント

ば~ば様 今晩は~~

お体の具合如何ですか?
こんな時に洗濯機が・・・
本当にいやになちゃいますね!
細かいものだけ洗っておけばいいですよ
気にしない、気にしない
それよりゆっくりと養生してください

でも今が一番辛い時ですよね・・・
傍に行ってお慰めしたいです・・・

ご無沙汰しております。
お辛いでしょうが何卒ご自愛を。
特に食べたいものもお預けとなれば、不愉快に拍車がかかります。
母も「水が飲みたい!」と日々嘆いておりました。

本日、我が家の7年物の洗濯機からおかしな音が耳に入りまして・・・
聞こえない振りをするのに大変な思いをしましたwobbly
新春初売り出しにもみくちゃにされるほどの力はありませんが
いかんせん、「お洋服汚し隊」が控えておりますので、心中穏やかではありませぬ。

こちらは、暮れの慌しさも今はBGMとみなしてゆっくりしております。
ば~ば様、どうぞご無理だけはなさいませんように。

ばーば様、こんばんゎ  
寒いですsign04sign04sign04

ばーば様、だんだんに食べられますからねconfident
お楽しみのための我慢と思ってくださぃねconfident

洗濯機....ショックdownですね〜
漏れはポタポタくらいですか? ジャージャーですか?  我が家の洗濯機も、下からポタポタして、ホース替えてもポタポタ....

買い替えようとしましたが、亡くなったワンコのペットシーツの余りを敷いて、なんとなく、まだ使えるので使っています....

寒いし、身体の事も考えると、何だかんだ動くのも今は出来ませんょね...
 息子さんが来てくれた時にでも、見て頂いてくださいね  

 ばーば様、無理はしないでくださいね
 
来週はもぅ来年ですね....
 本当に早いですね....

ばーば様、こんにちは。
お!鍋焼きうどん。温まりますね。
うふふ。私がへたばった後の、回復食として選んだものと一緒で、嬉しくなりました。
卵いれて、緑のもの入れて、うどんをつるつるっと。
だんだんに色々食せるようになる準備を、お腹に教えているように感じて、好きです。

洗濯機、暮れの時期に難儀なことでしたね。
きっと、片付けやお掃除は今年はもういいから、身の回りのことだけして、ゆっくりしてください。。。という、じーじ様の気持ちに、洗濯機が過敏に反応してしまったのですよ(にっこり)。

長く生活のなかにあった道具類が、使えなくなり、新たに買い換えるとなると、寂しく感じられることでしょう。
それでも。
お腰や背中に負担のかからないような、サイズや機能に配慮のある洗濯機を、今度は使ってくださいね。。。という、これも伝言かもしれません。

今年は色々なことがあった年でいらした。
それを静かに送り出して、ばーば様には健やかな新年をおむかえください。

おはようございます♪♪

葱と絹サヤ、卵、小掻き揚げを入れて鍋焼き、・・・・・・。食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

こんな時に洗濯機が壊れるなんて・・・。
洗濯機や冷蔵庫って一日でもないと大変ですよね。
本当に嫌になっちゃうと思いますけど、何か笑えるテレビ番組とか観て少しでも笑ってくださいね。

ばーば様
今年は素晴らしい出会いをありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
↓の記事も読ませていただきました。
お心細い日々が続きますよね。あまりしんどいときには
入院はできないのでしょうか?鍋焼きうどんはグーだけど、
何かのサポートが受けられないものでしょうかね。
ゆっくりですが、またお邪魔させていただきます。
ガンバ~ばーば様。

こんな時に洗濯機が・・・?
困りますね~。
でも、お一人ですから、まだ洗濯物は少ないですし・・・。
すぐそばにコインランドリーがあればいいのですけどね。
私は乾燥機つき洗濯機に買い換えたいと思い、パンフレットをもらってきたりしてるのですが、そうなると、なかなか壊れないんですよ。
夫が単身赴任してる時に使ってたものを、夫が帰って来た時に、以前のを捨てて使い始めましたから、多分10年以上になります。
1年くらい前に変な音がしたような気がして、もうすぐ壊れると思っていたのですが・・・。
壊れて欲しくないものは壊れるんですよね~。(シャワートイレが水漏れ・・・。どうにか漏れないように私が直しましたが、そう遠くない時期に買い替えかな~、これは買い換えたくないなぁ・・・)

鍋焼きうどん、とっても美味しそうです。
だんだん普通食に近づき、嬉しいですね♫

clover
 体調すぐれない時に、電化製品の故障はツライ!
10年間、毎日毎日文句も言わずに働いて来たから
疲れちゃったんですね~。

家族が多くいたり、汗をかく夏場だったら洗濯物も
いっぱい! 手洗いにも大変だったことでしょう。
見方を変えれば、タイミングは悪くなかったかも。
「ごくろうさま♪」買い替えの際は、頑張った洗濯機に
お声をどうぞ^^

世間の喧噪もTVの特番も、今は寂しさを募らせます。
ば~ば様の心細いお気持ちを癒すのは、やっぱりご家族
との会話でしょうね。
あとわずかしたら、お子様たちやお孫様にお会いできるでしょう。

ご馳走がいっぱい食べられなくても、ば~ば様のお心は
満たされますね。
万全な体調でスタンバイしていてくださいネ♪ clover

heart応援を頂いている皆様
晦日でご多忙にも関わらず温かく支えて頂き本当にありがとうございますconfident


pencilyokko様
つらさの先輩ですものね、お気遣い深く感謝し何とか乗り切りますhappy01


pencilきゃらちゃんく様
互いにツライ年でした、気持ちを切り替えて前に歩いて行きましょうねhappy01


pencilエイ様
本当にいつも励ましありがとう…水浸しの床を拭くのも大変なので、これからのことを考えて買い替えました、入院までに洗っておきたいものもあるしねsmile


pencil過労死予備軍様
いつも見守って頂いていると実感し心強くて感謝しております、自分の体調第一に温まりのんびり過ごしておりますhappy01


pencilsiawasekun様
日々に頂く応援コメントで支えられております、ありがとうございますconfident


pencilLara様
独りなのが幸いなのかと思えます、何もかも手抜きでのんびり過ごしますsmile


pencilみどり様
こうして交流が始まったことを感謝したいです。
我が身だけなのがいまは幸いと思って手抜きと気侭で乗り切っていきますhappy01


pencilpersian様
電化製品は壊れだすと次々に…それが不安ですよ、いまレンジが危ないのcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
独りで洗い物も少ないから何とかなりますが、入院の時期もありますので配送に合わせて買い替えました…いつも温かなお気遣いありがとうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間は安静に | トップページ | 明日は年越し蕎麦を »