« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

除夜の鐘声に

飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

大晦日に各地で撞かれる除夜の鐘の薀蓄を少々。

今夜は鐘声に耳を傾けながら、ちょっと薀蓄など語ってみてください。

「ぽぉ~、物知り~」って感嘆されるか、「どっかの受け売りでしょ」って流されるか。

.

*********************************

1年を締めくくる『除夜の鐘』、これを突き始める時間をご存知でしょうか。

そして、なぜ108声を突くのか?

.

Dsc03508除夜と言うのは、除日(旧年を取り去る日)の夜という意、つまりは大晦日の夜のことです。

寺院には、朝夕に鳴らす梵鐘(釣鐘・大鐘)と、集合用に鳴らす喚鐘(小鐘)がありますね。

本来は朝(暁鐘)、夕(晩鐘)ともに108声を打ち鳴らすのですが、いろいろな問題もあり、平常はどちらも18声に止めています。

.

鐘声の108声という数は、人間の煩悩の数と言われています。

なぜ煩悩は108なのでしょう・・・

人間の六根(眼・鼻・耳・舌・身・意)から生じる感覚(境)に、好・悪・平なる三つの感情が働いた=6×3

6×3=18煩悩に、さらに苦・楽(捨)という感情が働き誘発した=18×2

18×2=36煩悩、それに過去・現在・未来の三世をかけると=36×3

36×3=108の煩悩になるのだそうです。

私は数字にはカラキシ弱いのが自慢??・・・なのでその煩悩も増えるかしら。

.

除夜の鐘は、この夜に限り、夜半から撞くように決めています。

108声の煩悩分を撞きますが、107声は旧年中に撞き、最後の一声は新年に撞くのが習いに。

今年は東北大震災のほかにも各地で水害や台風被害がありました。

世界的にも幾つかの国の政変、指導者の死など続きましたし。

夫も逝って私の生活も一変しました。

日頃は精進心が薄い私ですが、今夜の荘厳な除夜の鐘声は身を引き締めて聞かないと。

夫のこと、私のことと次々に皆様にご心配をおかけしましたが、いつも温かなお心配りで支えて頂きましてありがとうございました。

.

皆様には良いお年をお迎えになられますように。

新しい年が、未来に希望の持てる年でありますように。

.

**************************

新しい洗濯機も届いて、洗濯物も年内に片付け一応はホッとした大晦日。

親友が送ってくれた信州の新蕎麦を茹でました。2715

.

シンプルですが、夫の好きだった“とろろ蕎麦”です。2722

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月30日 (金)

明日は年越し蕎麦を

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

《行事食》という言葉までがあるほどに、年中行事には食べ物が付いて回ります。

大晦日の“年越し蕎麦”も、そんな行事食の一つでしょうね。

.

京都辺りでは“晦日(つごもり)蕎麦”、東北地方の一部では“運(気)蕎麦”などと言います。

ただ、各地共通しているのは「年越しに蕎麦を食えば運が開く(または長命になる)」と言った俗信。

.

1361_2これには諸説あって、細く長くと蕎麦の形状からきた説。

三角形は邪気を払い縁起がいいと、蕎麦の実の形状から言われる説。

金銀細工師が、金箔を延ばす時に散らばる金銀粉を寄せ集めるのに蕎麦粉を用いたから、金に縁あるとする説。

鎌倉時代に博多・承久寺で振舞った『世直し蕎麦』が、習いとなったという説。

まだまだ諸説紛々というほど言い伝えがあります。

習慣として定着したのは、江戸時代と思われますが、習慣になるくらい庶民が大晦日に食べていたということでしょう。

夜遅くまで、何かと多忙な大晦日・・・やっと年内の仕事を終えて、亭主は“年越し蕎麦”を食べながら、仲間と一杯(当時は蕎麦は“蕎麦屋”で食すものだった)の息抜き。

亭主が蕎麦屋にいる間に、女将さんは「ヤレヤレ・・・」と、腰を伸ばして一年が終わる。

蕎麦は「引き立て・打ちたて・茹で立て」と言われます。

ただ、家庭では袋入りの茹で蕎麦よりは乾麺の方が、風味が損なわれていなくて美味しいようです。

.

**************************

今日は日差しも暖かく、お腹が重い感じも無くなったので思い切って買い物に。

夫の月命日なので、新しい花を活け替えたいし、洗濯機も買いたいしで駅ビルまで出かけました。

新しい洗濯機は注文だけでも早く…と思ったら、プロパー品なら明日の配送が可能と。

セール目玉品は配送が来月中旬以降になると言うので、入院日との兼ね合いもあるしでプロパー品購入(と言っても高級品ではありませんよ)。

.

ユックリ歩いてバスに乗り、体に負担の無いように必要最小限に電器店に寄り、花と寿司だけ買って帰宅。

.

買ってきたのは、夫も好きだった【ちよだ】の鯖押し寿司。3808

野菜も摂らないといけないかな~、で少しだけオクラと菊花、トマトを。

.

明日は大晦日、アルコールは飲めませんが美味しい蕎麦は食べられるかな?。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月29日 (木)

泣きっ面に蜂も虻も

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日、洗濯機が壊れました…なにもこんな時期に壊れなくても~shock

水を入れると洗濯機の下からボタボタと流れ落ちて床が水浸しになります。

ホースや水槽を見る限り原因不明、そろそろ10年だし買い替え期なのかなぁ。

.

夫が逝って明日で2ヶ月、心が鎮まる間もなく大腸にポリープ。

そして洗濯機の買い替え、今の私には泣きっ面に蜂も虻も~の思いです。

.

こんなに押し迫った時だと配達も年明けになるでしょうね。

と言うか、すぐに買いに行けない状況でもありますし。

しばらくは、大物は後回しにして小物を小まめに入浴時に手洗いですかね。

.

クリスマスから年末年始にイベントが移って街中が買い物人で賑わう時期。

歳末は普段はそんなに会話の無い夫婦でも、何かと一緒に買い物に来て相談しながら歩き回りますね。

.

手術も気になる、洗濯機は壊れる、余計に置いてき放りの寂しさが身に沁みます。

.

なぜ一年で一番盛り上がる前に逝ったのかしら。

せめて寒い時期じゃなければ、正月じゃなければ少しは気持ちも明るく保てたかも。

.

そんなことは何時であっても心境に変わりは無いと分かっていても心が抗います。

何を思っても詮無いこと、時間が戻るわけでも、夫が戻るわけでも無いのに。

「寒くて暗い冬に置いてき放りにするなんて~」

と、にこやかな夫の遺影に向かって相変らず愚にも付かないこと言ってます。

.

入院するにも、私には“夫にとっての私”のような「明日はあれを持って来て」と言える相手が居ないんです。

切除後の要注意事項も、食事制限も一人で遣っていかなくちゃね。

.

と言いつつ、前以て冷凍庫に保存しておいた饂飩やご飯を食べて、気兼ねなく横になったり自由気侭もいいのですが。

.

夫も「まるで駄々っ子ですね~」と呆れてることでしょう。

.

***************************

今朝は紅鮭で柔らかめに炊いたご飯を食べましたが、夜は饂飩です。3993

葱と絹サヤ、卵、小掻き揚げを入れて鍋焼きにしました。

.

明日からはもう少し普通のご飯が食べられます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月28日 (水)

1週間は安静に

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は取り敢えず3個のポリープを切除しただけで済んで、良かったと言えますが~~まだ安心ではないんです。

.

S字結腸の大きなポリープは来月に入院して切除することになっています。

それでなくてもクネクネ曲がったS字結腸外壁に癒着があり、その癒着とは別に5cm未満の固く平たい盛り上がりがありました。

複雑な場所で内視鏡で切除するには時間がかかる上に、傷跡も大きくなる可能性があるので日帰りでは切除が無理だそうです。

.

昨日の切除についても、出血を最小限に抑えるために1週間の食事制限と2週間の行動制限があります。

しかも、29日から3日までは病院も正月休み。

「何かあったら直ぐに電話で相談するように」とは言われていますが。

.

ポリープを切除した後の昨夜は、大腸を休めるために食べても負担の無い流動食です。

前々日の少量の検査食も当日はスッカラカンに出してるし、昼前からは水も口にしていません。

傷があるのだから止むを得ないと納得してますが~お腹は空きますcoldsweats02

.

空腹感は強いのですが、今日もまだお粥か饂飩など消化のいいものだけ(我慢、我慢)rock

.

明日からは食事は普通程度でいいそうですが、腸を刺激するものは出血の原因になるので禁止です。

熱いもの、冷たいもの、辛いもの、炭酸飲料、肉類、とくにアルコールなどが刺激の多い食品として食べないように注意されています。

.

生活の中では重いものを持つ、お腹に力が入る動きをする、激しい運動、旅行や時間がかかる外出もダメですって。

1週間過ぎたら、普段の生活に戻ってもいいそうですが、大腸ポリープ切除後の出血は、2週間くらいまでは要注意と言われました。

.

来月にはまた切除入院、とにかくしばらくは大人しくしていないとね。

.

**************************

喪中ですし正月は無い思っていましたから、アルコールも肉類も控えなくちゃなんですが、それでなくても寂しい時の食事制限って…寂しいですsad

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月27日 (火)

大腸ポリープ切除と

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は15:00から大腸内腔壁肥厚の原因を調べる内視鏡検査で、14:30には検査室入りです。

予見ではポリープの疑いで、見つかれば即切除と言うことでした。

.

昨日は検査食で、我慢&我慢の食事だった上に、昨夜から今朝は腸内掃除。

今朝からは1,8㍑の水に溶かしておいた下剤を2時間かけて飲みきります。

水便しか出なくなるまで大掃除した腸内には何も残っていない状態。

.

肥厚がポリープによるものであれば、検査と同時に切除されます。

肥厚が悪性腫瘍であれば組織細胞の採取だけで、後日に手術になるので、これも帰れます。

.

何事もなく終わって、ちゃんと食事したいなぁ~と願いながら、行ってきまーすhappy01scissors

.

************sign02

と出かけ無事に帰宅しました~…ともいかず、今日は切除のみ、採り切れない大きいのを来月中旬に手術します。

.

ポリープは上行結腸(盲腸の上辺り)に2cm弱のが3個あり、それは内視鏡で切除。

傷口はクリップで止めて採取されたポリープは組織検査に回されます。

このポリープはさほど心配の無いものだろうと言うことでした。

.

ただS字結腸辺りに見つかった盛り上がりは単純ではなさそうなので、来月半ばに入院で切除するそうです。

.

ご心配をおかけしますが、今のところ切除後の異常も無いようです。

腹部に不快感があり少し眩暈もあるので、今日はお粥を食べて休みます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月26日 (月)

検査前日の食事

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今朝からは病院指定の“検査食”です。3997

.

レトルトパックで簡単なのはいいとして、量は少ないし・・・。

作るのにも時間がかかりませんが食べるのにも時間がかかりません。

.

riceballまずは朝食は、梅鰹ふりかけを掛けた白粥と味噌汁(殆ど具無し)。4000

.

riceball昼は紅鮭粥(紅鮭なんて何処に~?って感じ)と香りだけの松茸吸い物。4002

.

riceball夕食はコーンポタージュのみ(お腹空いた~!!)、カップはレモンを浮かべた白湯です。4005

.

これで我慢できなければ、粉末紅茶やクッキー、飴湯などの間食も付いています。

でも私は砂糖入り紅茶やジュースが苦手なので、白湯で凌ぎます。

.

これらを18時までに終えて、20時には腸内掃除の最初の緩下剤です。

.

牛乳や乳製品、炭酸飲料のほか、もちろんアルコールは禁止。

水とお茶だけはたっぷり摂らなくてはいけません。

.

20年ほど前にも結腸ポリープを取っていますから、大腸内視鏡検査は初めてではありません。

でも~、胃カメラもツライですが、前準備が大変な大腸カメラもかなり厳しいです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月25日 (日)

【にじの会】から贈り物

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

三鷹の『社会法人・にじの会』のHさんから、美味しい贈り物を頂きました。

会が運営する【ワークショップ・ハーモニー】のスモーク工房の製品とパン工房のマフィン。3991

.

一昨年の12月には元気だった夫と一緒にお店を訪れ、コーヒーを頂いたり買い物したりしたのです。

そして珍しい大人向きの美味しいxmasクリスマスのケーキ“シュトーレン”を頂きました。

.

【ワークショップ・ハーモニー】は、社会福祉法人「にじの会」が障害者が社会的・経済的に自立できるように支援する事業所です。

ここでは、パンや豆腐、ハム・ソーセージや惣菜などを製造販売し、その収益が働く障害者のお給料に当てられます。

オープンしたのが2007年11月ですが、この4年でずいぶん活動も広がりました。

.

ここのスモーク工房のスタッフは、ドイツでマイスターの称号を得られた村上氏から指導を受け、その後は長野県のスモーク工房で実習した方。

本場のドイツソーセージの技術を伝えるマイスター村上の味が、しっかり「ワークショップハーモニー」のスモーク工房のスタッフに受け継がれて、ドイツソーセージのフアンの舌を楽しませています。

.

お贈り頂いたソーセージでご紹介すると、右上から左に牛肉と豚肉のミートローフ風“フライシュケーゼ”、もち豚の“ロースハム”、“あら挽きポークウィンナー”。

右下から左に“ビーフポークフランクフルト”、スモークしていないので白い色が特徴で焼くと美味しい“焼きソーセージ”、誰でも馴染み深い“ポークウィンナー”。

【ワークショップ・ハーモニー】は三鷹市大沢1-1-43で、工房製品の販売コーナーのほかに、喫茶やランチが出来るスペースもあります。

立ち寄りやすい三鷹の駅前(下連雀3-22-13)にもショップ(火~土・11~19時)があり、スモーク製品やパン、豆腐や惣菜など買えますし、豆乳やケール100%青汁はそこで飲むことが出来ます。

.

**************************

折角頂いた詰め合わせですが、検査前なので、残念ですが今夜の食卓には乗せられません。

でもマフィンは2~3日後には頂けるはずで楽しみ。

ソーセージも1週間ほどすれば食べられますし、正月に家族が集まれば大喜びされますね。

.

今夜は、明日からの検査食前夜で、消化のいい食事を少量と言うことです。3984

夜の食事にしては物足りないのですが、治療の一環と思わないとね。

アルコール類も禁止なので、こんなものでしょう。

.

明日は検査食で、もっと物足りないでしょうから我慢・我慢です。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月24日 (土)

Lonelyイヴ

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

去年は12/6日のバイパスで年内退院は無理かな~と思っていたら、急遽23日に退院許可が出ました。

で、思いがけずにbell二人でクリスマスイヴxmasだったんですが。

.

食べ物にも制限があり、量も摂れない夫でしたが、一人のイヴよりは寂しくないだけよかったかな。

今年は本当に一人、私だけのイヴです。

.

喪中だし、まして忌明けしたばかりですから、Merry ではなく Lonely Christmas。

単に“私がご馳走を食べたい日”と言うことで~お目を瞑ってくださいね。

.

駅ビルまでクリスマスのチキンでも買おうと出かけました。

.

**************************

昼は駅ビルで毎度ながらの【杵屋】で“茄子天おろし蕎麦”を。3934

.

**************************

ポリープを切除すると、少なくとも1週間は飲食制限があるので、今夜は思い切りご馳走を・・・と思いましたが検査のための食品制限が始まっています。

明晩からは飲み食いの制限もあるので、レストランは止めておきます。

.

もっともイヴの夜に一人でレストランも侘しいですしね。

チキンは止めてオードブル詰め合わせを買ってきました。

3950

大海老のレモンマヨソース、ローストビーフなどですが二人分の盛り合わせでしょうね。

殆ど一人で食べちゃいました・・・その分ご飯もパンも食べられなかったけど~。

添えたのはマッシュしたジャガイモとアボカドのサラダです。

.

ちゃんと禁止食に触れない食品ばかりでしたねgood

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月23日 (金)

香りを楽しみながら

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

明日はクリスマスイヴ、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)が満開です。3956 

.

この花は、我が家に贈られて来てすでに18年、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

開いた花だけでもザッと300個、これから咲く蕾もまだまだあります。

今年も例年通り、と言うか例年以上に賑やかに咲きましたよ。3958

.

この頃、アロマテラピー(ほど大袈裟では無いのですが)と言うか、フレグランス・キャンドル(香りの蝋燭)に惹かれています。

電気を消して、いい香りの蝋燭に火を付けると、その微かな香りと仄暗い灯りが別世界に誘うように魅惑的です。3915

ちょっと寂しい夜はバラの香りで高揚し、疲れた夜はシトロンの香りで落ち着きます。

.

朝はお線香の香り、その日の気分で白檀か檜、お茶や備長炭というのもあります。

香りで始まり香りで終わる一日、少しずつ少しずつ私の心が戻ってきているような。

.

**************************

今日からは検査の準備で食品制限があります。

海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、コンニャク、胡麻、ピーナッツなどと、苺やキウイのように種も食べる果物。

本来は健康食品と言われるものがダメなんて不思議ですね。

.

牛肉は禁止されてないし~~と言うことでモヤシと炒め煮してみました。3981

モヤシは良かったのかな?、繊維の無い野菜なんて思い付かないですよね。

.

他には蚕豆と海老の掻き揚げ、煮豆腐、カボチャとアスパラサラダ、沢庵。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月22日 (木)

見守り安心ブログ

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

歳末なのに私の次々の検査が皆様にご心配をおかけしています。

.

娘が「離れて住んで滅多に行けないけれど、毎晩のブログで様子が分かるから安心」と。

息子もたまには覗いてるようで、何かあるとメールをくれます。

.

槙かおるさんも「8時(夜)にはお母様のブログを見て、お元気そうだとホッとします」と言ってくださったし。

.

ブログを始めて、もうじき満6年、来年2月からは7年目に入ります。

母が亡くなった時、私が入院した時に数日休みましたが、殆ど毎日更新しています。

.

そのことからも、ブログをアップすることが私を見守ってくれる人への無事の報告。

よほどのことが無ければ、毎晩20時(8時)前後には更新します。

.

一人で暮らす親の『見守りグッズ』、魔法瓶やらトイレの水流し、監視カメラなどいろいろあるようですね。

私の場合はブログ更新でしょうか。

日々の更新が「今日はこんなことをして無事に過ごしました」とのお報せ。

.

ブログで日々の生活状況や体調まで分かる・・・安心セキュリティですね。

.

**************************

今夜はシシャモを焼きました。3964

他にはかき菜の引き割り納豆和え、キュウリと茄子の浅漬け、数の子松前漬け、カボチャと三つ葉のサラダ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月21日 (水)

妬いて欲しいな

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が亡くなってから、週に一度くらいは夫の親友たちから交互に電話が来ます。

「大丈夫かな、泣き暮らしてないでしょうね。

あなたが泣いてたらTが哀しむから、皆で笑わせに行って上げるからね」。

.

どなたも私とは1~2度お会いしたくらいなのに、夫のために私を気遣ってくださる。

「Tは誰かが落ち込んでると、いつも元気付けるヤツだった。

だから、Tの奥さんは我々が元気付けないとね」って。

.

あなたが一番好きだったMさん、ハイキング仲間だったHさんやAさん。

お天気のことや、自分の病気のこと、趣味のことなど何でもないようなお喋り。

「今夜は泣かないで済みそうかな、ユックリ寝てね、オヤスミ」

それだけのことなんですが、優しいあなたの友人たち。

.

そんな電話でメソメソは何処かに消えます。

「皆、ありがとうな」なんて喜んでないで、ちょっとは妬いて欲しいなwink

.

スカイツリーの高さは634m、その影が夏至に200mだったのが冬至の今日は1,000mはあったそうです。

夜が長いですnight

.

**************************

今日は冬至ですからカボチャを買いましたが、1/4カットでも食べきるには数日かかるでしょうね。

献立としては烏賊の照り焼き風煮、切り昆布炒め、カボチャサラダ、モヤシのナムル、ロールキャベツ。3947

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月20日 (火)

結婚記念日のランチ

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は私たちの45年目の結婚記念日なんです。

.

一昨年は翌日に予定があって、20日は二人だけ。

21日に槙かおるさんご夫婦と忘年会を兼ねて記念日を祝って頂きました。

.

去年は入院中で、バイパス手術後でもあり、あまり食べられなくなっていました。

「私の分も美味しい物を食べてね」と言われて、夫の好きなウニなぞ食べましたが~。

.

今年は早めにお二人と12/10日に忌明けと忘年会をしたので、結婚記念日は一人かな~と思ってました。

そしたら、昼頃に槙かおるさんご夫婦がお線香を上げに来てくださったんです。

.

**************************

お二人からランチに誘って頂き、寂しくない記念日になりました。

ステーキハウス【ブロンコ・ビリー】で、160gのランチステーキセット。3968 3973

.

夫が闘病に入ってからずっと支えてきてくださったお二人、お迷惑かと思いながら最期にもお立会い頂きました。

槙かおるさんを“好い娘ができた”と笑っていた夫は、ご夫婦と一緒の飲み会を楽しみ、お二人とのお付き合いを喜んでいたんです。

.

結婚記念日に線香を上げて、私をランチに誘ってくださったことを感謝してるでしょうね。

.

**************************

今夜は最期が近づいた頃でも、これなら1切れは食べられた【ちよだ】の鯖寿司を買ってきました。3933

他にはローストビーフ、ガンモドキ糸コンとホウレン草煮、きんぴらごぼう。

.

あと5年『金婚式』までいきたかったけれど、でも45年を一緒に居てくれてありがとう。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月19日 (月)

消化器科に回されて

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

整形外科では椎間板から髄核がはみ出し脊髄靭帯に炎症を起こしているので、下肢が痛み痺れると言われています。

それとは別に子宮の辺りに怪しい影が写っていると、女性診療科に回されたのですが~。

.

確かに昔の子宮筋腫が石灰化して幾つかボール状の塊になっていました。

それは私の年齢では手術して取り除くより、放って置いて問題ないだろうと。

そしてMRIに写った別の影は大腸のものらしいので、今度は消化器科の診察を受けることになりました。

.

女性診療科の予測では“大腸内腔壁肥厚”と・・・慎重に調べて貰った方がいいそうです。

今日は女性診療科から紹介状とMRI写真を頂いての消化器科受診です。

.

消化器科での見立てでは血便も無いしポリープの疑いと言うことで、27日の午後に大腸内視鏡検査をします。

.

肥厚がポリープによるものであれば、検査と同時に切除されます。

ポリープと判断できないものであれば、組織を採取して細胞検査になるとのことです。

肥厚が悪性腫瘍であれば、後日(年明け)に手術になるでしょう。

.

何事も無く、簡単なポリープ切除であれば、そのまま数時間で帰れると思います。

ただポリープ切除後の出血が多かったり、穿孔したりした場合は1~2泊の入院もあるそうです。

.

『大山鳴動して鼠一匹』の諺もありますから、たいしたこと無く済んじゃうかも。

.

**************************

朝から行っても長い待ち時間、検査の説明などで終わったのが13:00、疲れますね~。

お昼はまた駅ビル【杵屋】に、病院帰りの習慣になってしまったようですね。

久しぶりに“天麩羅蕎麦”を食べてみました。3917

.

**************************

お昼を済ませて、所用で聖蹟桜ヶ丘に足を伸ばしたついでにデパートに寄りました。

美味しそうな夕飯でも見つけようと歩き回っていたら『北陸物産展』。

しかも蟹・ウニ・イクラをたっぷり乗っけたお弁当が目に入って~~決まり!、ですね。3951

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月18日 (日)

不思議なことが

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は夫の49日でしたが、ある方から詩集が贈られて来たのです。

夫の49日だからではなく偶然のことです。

.

実は私は日本詩人クラブの会員でもあるので、他の会員の方から新出版の詩集が贈られることはそんなに珍しいことではありません。

ただ、ここ数年は私自身の詩集を出していない・・・つまり他の会員の方にお贈りしていないのです。

だから、贈られることも少なくなっていました、というか殆ど贈られてきていません。

.

.

それが、なぜか思いがけずに贈られてきて、その日が夫の49日で、しかも中身は私たちの思い出そのままで~。

お贈り頂いた詩集は、写真のたくさん入った写真詩集でタイトルは『木曽路』。3954

.

夫と私は出来れば春秋に、少なくとも秋には一緒の旅行をしてきました。

去年は草津・四万温泉、一昨年は富士山~忍野・焼津(ナベショーさん宅へ)など。

その前年に、妻籠~馬込・寝覚の床や開田高原など木曽路を回ったんです。

.

観て回った先々の風景が、写真と詩で蘇りました。

贈ってくださった方にお礼状を書きながら、なぜか不思議な偶然の重なりを感じています。

.

**************************

今夜は豚肉の野菜チーズ巻きフライ、揚げ物は買う!の宣言通りに買いましたcoldsweats013945_2

他には卵黄入り納豆、卵白とかき菜のマヨ和え、アボカドとハムのペペロンチーノ(粉末ソース和え)、白菜醤油漬け。

.

春頃から納豆嫌いになってしまった夫でしたが、もう大丈夫かな?。

何しろ茨城県出身、元々は好物だったので、きっと味覚は戻ってるでしょうね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月17日 (土)

別の世界に入ったのね

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は満中陰七七日、一般的にはこの世からあの世(冥界)に入る日とされます。

.

夫は、何度も冗談めかして「迎えには来ませんよ」と笑いました。

自分も違う世界で楽しみを見つけて暮らすから、あなたも楽しく暮らしなさいと。

いよいよその違う世界に入ってしまったのですね。

.

この頃になって、あの言葉は最高の愛情表現だと思えます。

.

書類だけじゃなく、衣類にしろ、お気に入りのカフスセットや小物…etc。

迎えに来ない人のものなら棄てる決心も付きやすいしね。

.

と言いつつ、たった1度貰った夫からの手紙は棄てられません。

私がかつて母の看病に行っていた時に届けられたものです。

いつもは電話なのに、母の病気に関する新聞の切抜きを同封したかったからの手紙。

.

短い簡単な文章ですが、最後に「heartオヤスミ」とハートマーク付きなの。

シャイな夫から思いも寄らない手書きハート、これがあれば他は何も要らないと思えます。

.

それと、「楽しく暮らしなさい」と言われていたんですもの、楽しく生きることを考えないと。

.

**************************

今夜は鰊の塩焼き、豆乳湯葉、タラコ、菜の花茎とナメコの酢の物、ジャガイモと角コン煮。3938

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月16日 (金)

遣ったよ『断捨離』

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫のことを忘れることは寸時も無いのですが、その私を捉えて放さない忘れ難い人は、呼びかけても反応の無い別世界に逝ったのです。

.

亡くなった直後とは違う無常世界を感じながら、現実世界に戻るためにも遣りました~!。

.

hairsalon

断捨離punch遣りました~~bombガラクタ整理。

.

断捨離は、クラターコンサルタントやましたひでこさんの提唱する生活術。

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えで、単なる片づけとは一線を引くと説かれています。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

身の回りをスッキリさせることで、心の混乱も整理し、前向きな自分に生まれ変わりたい…NHKでは『人生の大掃除』と採り上げました。

.

.

遣りました~!!!、『人生の大掃除』になるかな?。

.

.

心底には、私もどうなるか分からない不安、ジッとしてると悪い方向ばかり考えそうで。

動いてると、一つことに集中してると余計なことを考えずに時間が過ぎますからね。

.

提唱されている精神的生活術からみると、少々動機の不純な“断捨離”なのかしら。

.

**************************

今夜は鶏唐揚げ、数個の唐揚げは買った方が無駄が無いし、後始末も楽です。3942

他には糸コン煮、ラッキョウ、焼茄子、菜の花芥子酢味噌。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月15日 (木)

心の中でanniversary

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

何処の駅周辺も、商店街もクリスマスのデコレーションで溢れています。

お店にはクリスマスグッズがいっぱい並び、ちょっと控えめに次の出番を待つ正月飾りも。

.

あちこちから流れてくるnotesクリスマスソング、shineキラキラのオーナメント、birthdayクリスマスケーキ、presentリボンのラッピングの中身は何でしょう。

花屋さんの店頭では、とりどりのミニツリーやリース、花束などがみんなの足を止めています。

.

ふと足が、目が留まってしまって、例年のように品選びしてたりする私。

.

20日は結婚記念日、24日はクリスマスイヴ…夫へのプレゼントを考える時期でした。

「2個分を少しいい1個に」がコンセプトの楽しくも悩み多いプレゼント選び。

.

10/30日から、私のカレンダーから anniversary や happy event などのスケジュールが消えました。

でも、心の中の anniversary や happy event はOKですよね。

.

仏壇の花瓶とは違う、遺影の横にちょうどいい英国ガラス製の小さな花瓶。

不透明な白いガラスが、ちょっとお洒落で古臭い形なのに素敵で、今年のプレゼントはこれがいいかな~って。

.

**************************

今夜は牛肉を玉葱とサッと煮てみました。3888

他には里芋と角コン煮、モロヘイヤとシラスの酢の物、ホウレン草の味付けメカブ和え、ちょっぴり筋子。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月14日 (水)

『頑張って』の言葉

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3/11日の震災以後に、「頑張っている人に『頑張って』と言うのは酷だ」との言葉がアチコチで聞かれました。

被災地の方々は、本当に“酷だ”と思われたのでしょうか。

.

夫が亡くなって、私にも皆様から「頑張って」「挫けないで」とのお言葉をたくさん頂きました。

でも、一度として、チラッとも「こんな頑張ってる上にプレッシャーだ」とか思ったことはありません。

.

毎日、お寄せ頂くコメントを読むのが何よりの楽しみで、其処からいっぱいの力を頂いて暮らせています。

朝のPCを開ける時間が私の楽しい日課です。

.

.

♪今はこんなに哀しくて涙も枯れ果てて二度と笑顔にはなれそうも無いけど~♪

明日が来ます、立ち直れないと思ってもまた扉を開けて出て行かなければ…。

その時に、背中を押してくれる「頑張れ」のエール。

.

頑張っている心の何処かには脆さが隠れています。

誰も「頑張れ」とエールを送ってくれないと、隠れていた脆さに引きずられそう。

だから「頑張れ」は、酷な言葉じゃなく優しい言葉だと思うんです。

.

槙かおるさんが夫のことを綴ってくださいましたので、そちらも是非に読まれて下さい。

.

**************************

今夜はちょっと居酒屋風で、スモークサーモンのオニオンマヨです。3914

他には蚕豆と海老の掻き揚げ、小葱入り卵焼き、ジャガイモと糸コン煮、ホウレン草胡麻和え。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月13日 (火)

思い出の居酒屋で

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ちょっとアップのタイミングはずれましたが、12/10日(土)に槙かおるさんご夫婦と思いでいっぱいの居酒屋【味市】で飲みました。

夫の49日は12/17日で、もう忘年会真っ盛りなので、1週間早めに集まったんです。

.

4人でここで飲んだ最後は昨年の8/31日、槙かおるさんの誕生会でした。

その頃は、見た目には常人と変わらない食べっぷりで~。

それから間もなく殆ど飲食が出来なくなって、どんどん弱っていくなんて想像も出来ませんでした。

.

当夜は久しぶりに声を出して笑って、存分にお喋りしました。

食べたものの品数はビックリするほど多く思われるでしょう。

でも、どれも1皿ずつ取って3人で食べ合ったので、実際の量はさほどではありません(念のため)。

.

**************************

まずは店長が、今までのように夫の分の席も用意してくれていたので、夫が必ず頼んだ“えびす瓶ビール”で献杯。361

.

突き出しは螺貝煮物、献杯のあとは生ビールです。363

.

鱈白子の天麩羅、夫も好きだったので1個は夫の皿にも。365

.

鱈白子ぽん酢、紅葉おろし添え。367

.

氷見の寒ブリ刺身とヒラメの刺身。370 371

.

クジラベーコンの芥子醤油。374

.

ミル貝の西京味噌漬け焼き。378

.

さてこの辺で、旦那様は日本酒に、私は焼酎にチェンジ。

旦那様は珍しい“鍋島にごり酒”濁り酒でもちょっと辛口だそうで、お気に召したよう。379

店長が是非、と出してくれたのは“黒龍垂れ口”、やや甘めのスッキリかな。381

最近は日本酒を飲むと飲みすぎて酔っ払う私には焼酎、取って置きの“七田”が残り少なくて~。383

湯飲みに全部注いでくれてお終い(けっこうありました)。

.

槙かおるさんは生ビールで通しましたが、酒が替わるとちょっと肉系も欲しくなります。

焼き鳥はハツ塩焼きとレバーたれ焼き。387

.

そして彼女が気になって仕方無いと言う海鮮グラタン(正直、お酒にはあまり合いません…内緒wink)。375

.

海老の天麩羅。388

.

夫の好きだった牛タン塩焼き。385

.

そして〆は、いつも通りにウニ軍艦…夫の分は旦那様に食べて頂きました。390

.

394いつもは写真を出すことは無いのですが、今夜はちょっとだけ…黒いコートが私です。

皆様に元気にしていますと見て頂きたくて~。

.

この夜はお店を出て間もなく、23時30分の『皆既月食』のピークになりました。

広場では皆が空を見ています、頭上には赤黒い満月が。

(月って歩くと後を付いてくる気がしますね)

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月12日 (月)

父が逝った日

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

父が逝って45年になります。

12/12日は地方では『山の神の日』と言われ、天候が荒れることが多いのです。

.

その年は、間もなく衆議院の解散もあると予測されていて、古くから参謀を務めていた有力議員に頼まれて、新人議員の参謀になった父は寝る間もないほど各地を走り回っていました。

.

そして、親の居ない社員が結婚するにあたり親代わりも引き受けていたんです。

面倒見がよく、頼まれると断れなくて、自分がツライ時にも顔に出さず動いてします。

そんな父でしたが、自分の漁業資材会社も貸し倒れ状態で四苦八苦でした。

それでなくても忙しい、そんな歳末に誰もがまさかと思っていた衆参両議院の解散総選挙。

.

スケジュール調整や、演説会場の確保、車や人員の手配…etc。

徹夜続きでしたが、その日は親代わりを引き受けた社員の結婚式。

朝風呂に入り、紋服に身を正して、猛吹雪の中を迎えの車で会場に向かいました。

.

それから数時間後、宴会場から父が倒れたとの電話。

選挙の手伝いのために、大学を休んで帰省していた私が真っ先に会場に駆けつけました。

そこで目にしたのは、既に昏睡状態の父。

.

父の友人で主治医でもあるK医師と共に、救急車で設備のある病院に搬送しましたが、父の意識は戻ること無く、間もなくそのまま逝きました。

.

吹雪は翌日も翌々日も続き、葬儀の日だけ青空が出るほどに晴れ上がったのです。

「山ノ神に連れて行かれた」、父の周囲ではそんな囁きもありました。

.

生前「網膜を提供して、自分が見られなかった世界や未来を見たい、これからの人にお役に立ちたい」と言っていた父。

ずっと聞いてはいましたが、あまりに突然で実現させてあげることが出来なかった悔い。

その思いを継いで、夫も私も何の迷いも無く『献体・臓器提供・アイバンク』と登録しました。

.

母が「父さんの願いを叶えられなかった」と言った言葉は聞いてはいましたが、母の真意はどうだったのでしょう。

父の死後の母の苦労、母の嘆き、それでも88歳まで頑張った母の生き方…尊敬します。

夫を亡くし寡婦になったいまも、若くして寡婦になった母の思いには想像も達しません。

.

私の生き方は父の背の教えのままにあるような気がします。

「アンタは紛れなく父さんの子、ソックリ父娘だ」と言われて育ちました。

その父の想いを理解してくれた夫、父が巡り合せてくれたとしか思えない出会い。

.

父が逝った道、夫が逝った道…『戻りの無い道』には私への道標がたくさんあります。

.

**************************

今夜は牡蠣を焼きました。3900

他には鰯の蒲焼缶詰め、ヒジキ炒り煮、もろ味キュウリ、ノーザンルビー(ジャガイモ)のニョッキ明太マヨソース。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月11日 (日)

仏壇を開けました

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

12/17日が満中陰七七日なのですが、息子の仕事も多忙な時期に入ります。

夫は10/30日に逝ったので、満中陰までは10・11・12と3ヶ月に跨ります。

服忌令には配偶者の服忌は30日とされています。

.

そんなこんなを考えて、12/3日の小練忌五七日(35日)をもって忌明けにしました。

.

父親の服忌は49日なのですが、息子は12/17日にどうしても都合が付けられません。

法事は前以て行うのは構わないが、先延ばしはいけないと言われますね。

もともと夫は葬祭などの堅苦しい決まりごとを拒否してました。

「葬式は不要、仏壇も無くていい」と言っていたのに、仏壇と位牌を用意したんです。

家族の都合の付いた日に、ちゃんと安置すればいいこと。

.

きょうは息子の家族も揃って仏壇を開け、位牌を納めました。

夫が逝った時、大きな目から涙を溢れさせて大泣きした孫も、今日は目を潤ませながらも落ち着いて手を合わせています。

「仏壇も位牌も要らない」と言っていた夫でしたが、こうして、皆が揃って手を合わせる場所を作って良かったと思ってくれるでしょう。

.

**************************

お昼はイタリアンでも和食、中華でも、孫たちに決めさせればいいと何も支度してません。

なんと希望は「回転寿司~!」と言うことで、隣駅ビル【くら寿司】に。

日曜とあって大混雑の順番待ち、それでもいいと言うので1時間近く待ちました。

.

そんなことでカシャカシャ写真を撮ってる余裕どころではありません。

5人で寿司皿45枚、アサリ味噌汁3杯…5皿ごとにガチャポンに挑戦。

9回で3個の当たり、海老とイクラとウニの落ちないチョロQをGET。

「ウニはじ~じに」と言うことでウニ軍艦巻き風チョロQは仏前に。

.

「本物のウニじゃなくてごめんね~、本物はそのうちにね」coldsweats013936

.

**************************

晩ご飯は私一人、夫も好きだった豚肉の味噌漬けを焼きました。3924

他には公魚南蛮漬け、ガンモドキと糸コン玉葱煮、切り昆布炒め、ポテトとツナサラダ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月10日 (土)

誰かと話したい

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

この頃は毎日のように買い物に行きます。

買い物してレジで交わす一言二言が、私の一日の会話の全てだったりするんです。

.

人の声がTVから聞こえる以外に無い、会話が無い…虚しいですね。

そんなTVにも興味の持てる番組が無くて…ネット社会に馴染めない世代には、ツィッターにも手が出ず。

.

例えばそのTVを観ていても、買い物の途中で何かを見つけても「あ、これよ」とか「あのね~」とか話しかける相手が居ません。

.

結局は応答の無い独り言に、多分こう返答があるだろうと想定して「そうだよね~」とか「Yさんはそう言うと思った」なんてまた独り言。

ちょっと虚しいでしょ…なぜか涙は夜更けになると溢れてくるんです。

.

誰かとお喋りしたい、と言ってむやみに電話し捲くるわけにはいきませんしね。

でも、いよいよ話相手が欲しくなると、いまは娘や嫁、親友が犠牲者です。

.

そして、今夜のお喋り相手の犠牲者は槙かおるさんご夫婦。

いつも4人で飲み会をした【新鮮工房・味市】で、ご一緒する約束です。

.

**************************

【味市】での飲食などは後日アップさせて頂きます。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 9日 (金)

整形外科での診断は

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は整形外科の診察ですした。

整形外科では椎間板から髄核がはみ出し脊髄靭帯に炎症を起こしているので、下肢が痛み痺れるとの診断は出ているのですが。

.

それとは別に子宮の辺りに怪しい影が写っていると、女性診療科に回されたのです。

その影は大腸のものらしいので、19日には消化器科の診察を受けることになったことも報告。

.

痛み止めや炎症止めの薬が効いてきているのか、立ち上がれなくて這うほどの痛みは無くなりました。

痺れも足を引きずら無くてもいい日が多くなりました。

.

と言うことで、もう少し投薬で様子を診て、消化器科の診断が決まるのを待つことになりました。

つまりは年が明けるまで薬以外は何も無しってことです。

.

ただ、それは整形外科としても“待った”の場繋ぎ診断です。

先に急ぐ他科治療が無ければ靭帯炎症のほかの治療も遣りたいところでしょう。

.

「消化器科も大きな病気じゃないことを祈ってますよ、また来年お会いしましょう」

.

**************************

今日は早朝に雪がチラつき、霙になって寒かったです。

お昼は駅ビル【四六時中】で“海鮮餡かけラーメン”。3927

トロッとした餡は温まりますね。

.

**************************

今夜はカレイの一夜干し、甘エビと葱のマヨ炒め、笹蒲鉾とカルパス、キャベツとマカロニサラダ、オクラとシラスの酢の物。3894

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 8日 (木)

気を紛らす大掃除

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

去年は歳末の大掃除とはいっても、殆ど何も出来ませんでした。

だから、アチコチの汚れもひどくて~。

.

何か夢中に遣っているほうが私の気持ちが迷わないので、今年の歳末は昨冬+今冬+いろいろ整理の大掃除。

.

粗大ゴミの電話受付嬢にも声馴染みと言うか「あ、Tさんですね、お一人で集積場まで出せますか?」なんてお気遣い頂く有様。

.

カーテンは買い換えましたが、サッシのガラス拭き&網戸掃除。

風呂場のタイルの目地カビ除去、天井のシミの塗り直し、照明器具掃除…etc。

.

一作年までは夫が遣っていてくれたことも、脚立に上がってビクビクしながら「こんな怖い思いしたの?」と感謝しながら何とか。

上手には出来てないでしょうが、メチャクチャ整理&掃除&処分に嵌りきっています。

動いていないと思い出すことが多すぎて~~だから、どんどん片付くのはいいのですが。

.

「次は何をしよう、何処を片付けよう」…それが思い付かなくなるのが怖い。

それは先の悩みとして、この歳末は気になっていたアレコレ遣りました。

.

「Yさーん、頑張ったよ、私にも出来たよgood~~誉めてね」。

.

**************************

今夜はカラスカレイを煮付けました。3921

他にはホウレン草と菊花のお浸し、葱メカブ、タラコ、チシャとハムのサラダ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 7日 (水)

女性診療科の次は

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は女性診療科の診察日でした。

3日に撮影したMRIの結果も気になりますが、それより気になるのは11/8日に採取した細胞組織の検査結果。

組織検査の結果を1ヶ月待つと言うのは、ちょっと気持ちがシンドイですよね。

.

ところが、女性診療科としてはどちらも問題なし。

組織検査の結果も子宮癌、子宮頸癌ともに心配は無いそうです。

MRIには子宮筋腫が石灰化したものがテニスボール大が2個、ピンポン玉大が2個写っていました。

(そんなのがはいってるんだもの、体重の割りにお腹がポコンなのかな~)

それも「年齢からいっても無理に手術で取り出さなくてもいいでしょう」と。

.

それはそれで嬉しいのですが、完全無罪ではなさそうです。

.

「ただ、子宮に近い大腸の壁が固く変形しているようなので、なるべく早く消化器科の診察を受けて頂きます。

消化器科の診察にはこのMRI写真を資料として出してください」。

.

整形外科では椎間板から髄核がはみ出し脊髄靭帯に炎症を起こしているので、下肢が痛み痺れると言われています。

それとは別に子宮の辺りに怪しい影が写っていると、女性診療科に回されたのですが~。

その影は大腸のものらしいので、19日には消化器科の診察を受けることになりました。

.

こんどこそ、怪しいものの正体に辿り着けるのでしょうかね。

.

***********************

スッキリしない仮釈放、そんな気分で、お昼は駅ビル【杵屋】で済ませました。

久しぶりに“王さんの卵とじ蕎麦”、ラー油を効かせて食べると美味しいし温まります。3878

.

**************************

今夜は鯖の塩焼き、オクラとメカブ酢の物、炒り甘エビ、ヒジキとMIXビーンズサラダ、ジャガイモと糸コン煮。3890

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 6日 (火)

仕舞い(終い)時

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が亡くなった場合の妻の服忌は30日とされています。

それもそうですが、年末のことでもあるし、年内にある程度は片付けて気持ちにキリを付けようと思いました。

.

夫の残した書類などは、殆ど整理し終えました。

名簿など、シュレッターに掛けるものが多くてイヤになりましたが、そのまま棄てるわけにもいきませんものね。

その点、衣類などはネーム刺繍のある背広やコート以外は、資源ゴミに出せますから楽です。

.

息子から「これは愛着があるとか、これは高かったとか、これは殆ど着てないからとかの未練は持たないように。

もう着る人が居なくなったのだから、割り切って処分しなさいね。

オカンは何でも取って置きたがるけど、思い出は物品じゃなく心に残しなさい」。

.

で、コート類や上着、未使用の下着やポロシャツなどは母の最期を看取ってくれた施設に送りました。

片付けてる中には未練を引く物もあります、また私の力では下の廃棄場まで運ぶのも大変だったり。

レコードや書籍など、其れなりに引き取ってくれる店もあるそうですが、車を持たない私にはどうしようも無いこと。

昔の書籍やビデオテープ、LPレコード&プレーヤー…指定時間より早めに出します。

後で見に行くと持ち去られている物がけっこうありますが、どなたかが活用してくれればいいと割り切りました。

.

亡くなった後の片付けはかなり大変なことだと身に沁みたので、私の書類や手紙、書物、衣類などなども整理し始めています。

未練を持ち出すと際限なく“もったいない”になるので、2年以上着てない衣類、埃を被った書物、使っていない食器や調理器具…あるもんですね~。

とくに、私の手作り陶器などは私以外の他人には価値も何も無い重量だけのもの。

.

人生にいろいろな時期があるとすれば、私はそろそろ『仕舞い(終い)時』になるでしょうか。

命の終いではありません、物を整理し処分する時期。

どの品にも未練はありますが、思い出として心に刻んでおけばいいこと。

.

いつ何があってもスッキリ心置きなく“立つ鳥後をにごさず”で暮らしていきたいものです。

.

**************************

今日はまた鰊の塩焼きです。3885

食べても食べても減らないくらい大きな里芋(親芋)、今日はマッシュして塩・胡椒調味、オリーブ油でソテーして見ました。

他にはホウレン草胡麻和え、ヒジキ炒り煮、塩辛。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 5日 (月)

映画館は泣ける場所

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今朝はかかりつけ医に血圧安定、精神安定の薬を受け取りに行きました。

それらはまずまず安定してはいるのですが、いつになく足の痛みと痺れが強いのです。

そのせいか少し気持ちが塞いでいて、直ぐに家に帰りたくなくて~。

.

このところ、何も考えたくないから、片付けや掃除に力も時間も使い過ぎたかも。

.

ふと思い立って、映画でも観ようと…というより、映画館に入りたかっただけかも。

映画館の暗がりに紛れていたい、そんな気持ちだったのかな。

.

【ワーナー・マイカル・シネマ多摩センター】で、ちょうど上映時間が合った『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』のチケットを購入。1009288_01_2 

第79回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した「ハッピーフィート」(2006)の続編です。

以下は【WMC】のホームページからのあらすじ引用。

タップダンスが得意なペンギン、マンブルの悩みは、息子エリックがダンス嫌いなこと。

ダンスが苦手なエリックは父の下から逃げ出してしまうが、そんな時、ペンギンたちが暮らすエンペラーランドが巨大な氷山の倒壊に巻き込まれ、母親のグロリアや仲間たちが閉じ込められてしまう。

エンペラーランドの外にいたマンブルやエリックらは仲間たちを救うために奔走。

エリックは父マンブルの勇敢な姿に大切なことを学んでいく。

筋書きは“いかにも”の親子愛&仲間愛ですが、歌って踊るペンギンたちがキュート。

ペンギンたちの爽快なタップダンスに、一時は足の痛みも忘れていました。

.

重くない映画なのでスンナリ観れて、泣きどころには素直に涙を出して、ちょっと気持ちもスッキリ。

余計なことも考えず、画面に取り込まれていくこんな時間もいいですね。

.

昼はシアター隣の三越レストラン街【寿司岩】でレディスランチ。2553

.

**************************

今夜は白菜と豚肉の重ね蒸しをぽん酢で食べました。3909

.

そして、先日弟が来た日に土産に持ってきてくれた八戸名物“いちご煮”の炊き込みご飯。3904

“いちご煮”とはウニと鮑の吸い物で、出汁がいいので炊き込みすると美味しいんです。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 4日 (日)

小練忌で忌明けに

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

忌明けまでの期間は宗教により異ります。

佛教では『中陰供養』の考えから49日間を中陰として、初七日・二七日・三七日・四七日・五七日・六七日・七七日と7日ごとに法要を行ないます。

.

夫が亡くなったのは10/30日なので、一般的に忌明けとされる49日は12/17日になります。

ただ、忌中が3ヶ月に跨る場合は不幸が長引かぬように切上げて35日目(五七日忌)を忌明けにすることも多いと聞きました。

それに、12/17日では歳末の支度やら仕事やらで多忙な時期に入る人もいます。

.

旧い決まりごとを気にし過ぎることはないですが、別に逆らうこともないし~。

『服忌』は、父母の場合は忌が50日で服喪は13ヶ月、また夫の場合は忌が30日で服喪が13ヶ月となっています。

ちなみに妻や嫡子の場合には忌が20日で服喪が90日、家長制度時代の名残ですかね。

.

と言うことで、我が家の忌明けは満中陰七七日を待たず、小練忌の五七日(12/3日)をもって忌明けとしました。

表向きの忌明けは早めても、心がそこで切り替わる訳でもないですしね。

そして1年間は喪中な訳だし…私的には何も変わりません。

.

**************************

今夜は市販の鶏もも揚げです。3893

他にはノーザンルビー(ジャガイモ)のオリーブ油焼、オクラとシラスの酢の物、凍り豆腐と糸コン煮、塩辛。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 3日 (土)

骨盤内MRI検査

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

11/8日に女性診療科を受診して、組織検査すると細胞を採取されました。

その時に『骨盤内の造影』も必要と、MRIの検査も予約を入れて貰いました。

MRIはいつも予約がいっぱいで、最も早い予約は今日の朝一番しか取れませんでした。

5時以降は水も禁止なので、4:30分頃に空きっ腹でも薬だけは飲んで。

.

先回の腰椎撮影と違って、位置的には同じでも『骨盤内撮影』というせいか、コルセットも重いガッチリしたもの。

撮影音も耳栓に重ねてヘッドホンもしたのに、頭に響くほど大きいの。

加えて微妙な振動が腹底に伝わってるような、あまり気持ちいい状態ではありません。

.

終わった時には、軽い吐き気が出ました。

.

8:30分からのMRIが終わって、スーパーが開くのにはまだ小1時間はあるし、冷たい雨は止みそうにないし。

そこで、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】で朝と昼のパンを買って帰宅。

9:30分過ぎの遅い朝食は“イタリアンハーブチキン・ピタ”と、ハーブティー。3896

.

昼食には“フィセルサンド(ローストビーフ)”と“季節野菜のサラダ”です。3898

.

**************************

作るのが独り分になって揚げ物は買うと決めました。

今夜は牡蠣フライが食べたくて買ってみましたが、溶き卵やパン粉の無駄が出ず、油処理も要らずに助かりますね。3883

他には味付きの牛肉を炒め、ナメコと味付けメカブ和え、ホウレン草胡麻和え、里芋(親芋)煮。

.

義兄から貰ってきた親芋、とても美味しいのですが、大きくて食べきるのには3~4日かかりそう。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 2日 (金)

車が売れてました

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

9/26日に手放した愛車、何となく気になって買い取ってくれた販売店の前を通りかかるたびに気にしてました。

だって、私たちのお気に入りの赤い車は一番目立つ真ん前中央にありましたから。

.

11月の中旬に通りかかったら無いんです。

「売れたのかな~」と気にはなりましたが、確かめに行く勇気も無くて~。

.

そしたら『売れて名義書き換えも終了しました、ありがとうございます』のハガキ。

お知らせありがとう!、と言いたいくらい嬉しい報せです。

.

私が選んだ車種、カラー…少ない走行距離の中には夫のゴルフだけじゃ無く、数少ない思い出の旅行もあります。

.

どんな方が買ってくださったのでしょう。

あのマッドメタルレッドを気に入ってくださった方なら、きっと趣向が似てるのかと思ってますが。

.

どうぞ、中古車ではありますが、大事に乗ってくださいね。

私たちの思い出が詰まった愛車、夫も乗られる方の安全を守ってくれると思います。

.

どこかの街角(交差点、通り)で見かけることがあったら嬉しいですね。

.

**************************

急激に寒くなりました、そうなると鍋物が恋しくなります。

すき焼きにしてみましたが、今までの鍋は“独り鍋”には大きいですね。3877

具を全部入れて広げてみても、何だかスカスカの感じ。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年12月 1日 (木)

無宗教だったはずが

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫も私も死生観が同じで『死ねば遺体は単なる有機物、焼却された骨は無機物。

遺体に思いを残すこと無く医学献体し、骨は粉砕して地に還ろう』

そう話し合っていましたが、亡くなる直前に散骨ではなく樹木葬を提案したらそれを希望して、夫は献体に行きました。

.

ただ、私達は無宗教の我が身の終末だけを話し合い約束してきたのに、残された方の途中の気持ちの処理を考えてませんでした。

心に思い出を刻んでいるだけで良いと話し合ったのに、遺影に手を合わすだけでは物足りなくて。

だから、何となく実家の倣で仏壇を買い、本尊を祀り、俗名ながら位牌も揃えて。

.

「完全に無宗教から逸脱しちゃったね」と息子にも言われました。

夫は戸惑ってるかしら、宗教に拘りたくないと言い切っていたのに~。

仏壇や位牌は私の気休めなのかも知れません。

.

ただ、その前に座って香をたき、手を合わせていると落ち着くのは確かです。

.

**************************

今夜は鰯の紫蘇巻きフライです。3868

他には舞茸のタルタル和え、オクラとメカブの酢の物、親芋(里芋)と鶏団子煮。

.

スーパーでサザエを見つけたので、炊き込みご飯にしました。3872

もちろん、肝も使いましたよ…いい出汁が出て美味しいですね。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ