« 父が逝った日 | トップページ | 『頑張って』の言葉 »

2011年12月13日 (火)

思い出の居酒屋で

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ちょっとアップのタイミングはずれましたが、12/10日(土)に槙かおるさんご夫婦と思いでいっぱいの居酒屋【味市】で飲みました。

夫の49日は12/17日で、もう忘年会真っ盛りなので、1週間早めに集まったんです。

.

4人でここで飲んだ最後は昨年の8/31日、槙かおるさんの誕生会でした。

その頃は、見た目には常人と変わらない食べっぷりで~。

それから間もなく殆ど飲食が出来なくなって、どんどん弱っていくなんて想像も出来ませんでした。

.

当夜は久しぶりに声を出して笑って、存分にお喋りしました。

食べたものの品数はビックリするほど多く思われるでしょう。

でも、どれも1皿ずつ取って3人で食べ合ったので、実際の量はさほどではありません(念のため)。

.

**************************

まずは店長が、今までのように夫の分の席も用意してくれていたので、夫が必ず頼んだ“えびす瓶ビール”で献杯。361

.

突き出しは螺貝煮物、献杯のあとは生ビールです。363

.

鱈白子の天麩羅、夫も好きだったので1個は夫の皿にも。365

.

鱈白子ぽん酢、紅葉おろし添え。367

.

氷見の寒ブリ刺身とヒラメの刺身。370 371

.

クジラベーコンの芥子醤油。374

.

ミル貝の西京味噌漬け焼き。378

.

さてこの辺で、旦那様は日本酒に、私は焼酎にチェンジ。

旦那様は珍しい“鍋島にごり酒”濁り酒でもちょっと辛口だそうで、お気に召したよう。379

店長が是非、と出してくれたのは“黒龍垂れ口”、やや甘めのスッキリかな。381

最近は日本酒を飲むと飲みすぎて酔っ払う私には焼酎、取って置きの“七田”が残り少なくて~。383

湯飲みに全部注いでくれてお終い(けっこうありました)。

.

槙かおるさんは生ビールで通しましたが、酒が替わるとちょっと肉系も欲しくなります。

焼き鳥はハツ塩焼きとレバーたれ焼き。387

.

そして彼女が気になって仕方無いと言う海鮮グラタン(正直、お酒にはあまり合いません…内緒wink)。375

.

海老の天麩羅。388

.

夫の好きだった牛タン塩焼き。385

.

そして〆は、いつも通りにウニ軍艦…夫の分は旦那様に食べて頂きました。390

.

394いつもは写真を出すことは無いのですが、今夜はちょっとだけ…黒いコートが私です。

皆様に元気にしていますと見て頂きたくて~。

.

この夜はお店を出て間もなく、23時30分の『皆既月食』のピークになりました。

広場では皆が空を見ています、頭上には赤黒い満月が。

(月って歩くと後を付いてくる気がしますね)

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 父が逝った日 | トップページ | 『頑張って』の言葉 »

コメント

〆のウニ軍艦がと〜っても美味しそうでたまりません!!

楽しい一時でしたね〜♪

お二人のお元気そうなお姿を拝見できて嬉しいです。

ばーば様、楽しく笑いながら食べたり飲んだりhappy01最高ですねhappy01

しかも、お酒も、おつまみも、すごsign04く美味しそうhappy01 白子、大好きですhappy01
 ウニ軍艦 大好きですhappy01

ばーば様、これからも笑いながら、お食事してくださいねhappy01 
心と身体に、何よりの栄養になりますょ〜happy01

良かったです~
こうして和気あいあいで美味しく食べるのって最高ですね。
ばーば様もお元気そうで安心!(写真が小さいので多分・・・)

ばーば様

美味しいご馳走 美味しいお酒
お友達との楽しいお喋り
良い時間をお過ごしになられましたね。

皆既月食 幻想的な月でしたね。

槇さんとば~ばさんが元気にお食事する記事が出て安心しました。
間違いなくじ~じさんもこの場で一緒に楽しんでましたね(笑)
しかし、このお店はどのお料理もおいしそうですね~
やっぱり白子の天麩羅がおいしそうだなー
あとやきとり(笑)
ば~ばさんはやきとりでは何が好きですか?

楽しいひと時を過ごされ、良かったですね。
お料理もどれも美味しそう。
その日は、娘の結婚式の日でしたね。
帰りに、ローソンで翌日のディズニーランドのチケットを買っての帰り道、人が外で空を見上げたり、写真を撮ったりしてたのです。
そう、23:30前後だったと思います。
お陰で私も見上げて・・・。
でも、皆既月食だったとは後で知りました^^;

おはようございます♪♪

思いでいっぱいの居酒屋【味市】で飲み会、・・・・・・。
とても、良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

思い出の居酒屋で一杯。
きっと旦那様も喜ばれていることでしょう。
ば~ば様が元気でいてくれること。
私もとっても嬉しく思います。

生きているんですもの。
色んな楽しみを持たなくっちゃね~☆

こんにちは!

お元気そうで安心しました。
お互いに前進あるのみですね。(*^_^*)

私も楽しい事をいっぱいしようと思っています。

元気な姿に美味しそうな肴達~
そして声を出して笑ったとあって嬉しく思いました

にごり酒に焼酎!ビールにはグラタンは合うかも^^
そしてそしてうにの軍艦~☆
きっとじーじさんも横でニコニコしながら美味しく頂いたでしょうね

槙さんもお元気そうで良かったです^^
応援

ば~ば様 こんにちは~~

いやぁ~~結構食しましたねーー
どれも美味しそうだわぁーーー
お写真も上手に撮れています~~
わたしは食べている途中で気が付くので
UP出きる映像が撮れません・・・笑

元気なば~ばさん応援しています

p★

それは楽しい時を過ごされてよかったですね。
ニホンにいくと、私が好んで食べるものばかりです。
沢山なんてちーーーっともおもいません。笑
日本はとにかく盛が小さいんです。足りないの^^’
ばーばさんがお幸せなこと。
私の喜びであり、祈りです。

clover
ただただ・・、幸せなひとときを、想い出のお店で
お過ごしになられて良かったです!

槇さんも楽しそう!お加減よろしくて安心しました。
お互いの状況・今までの生活・経過をご存じで、信頼
し合える方との時間。
素顔を見せられる方と、会話やスキンシップ、声を出して
笑い合って・・涙もあったかもしれません。
全部、元気になれる大切なお薬になったことでしょうね。

涎が出そうなくらい美味しそうなお料理。
じ~じ様を偲び、選ばれた大好物の品々。
最後に添えられた、お茶目女子2名の記念写真^^♪
ば~ば様のうれしさいっぱいのお気持ちが、画面から
漂ってきました。

偶然にも『皆既月食』という天体ショーで盛り上がった日。
お腹もお気持ちも満たされ、まんまるに戻りましたか?
・・忘れられない一夜となりましたね☆☆

じ~じ様もぜったい参加されてましたよ~^^
本当に良かったです! clover

heart応援を頂いている皆様
いつもお心遣いで気持ちを支えて頂いていることをありがたく思いますconfident


xmasモリゾー様
美味しそうなものが一杯で、ますます江戸に来たくなりましたかな?smile


xmasエイ様
お喋りして声を出して笑う、それがどんなに気力になるか再認識しましたhappy01


xmasMONA様
たまには涙も出ますが落ち込む涙じゃないです、元気にしていますよsmile


xmasりこぴー様
盛り上がって店外に出て、また皆既月食の赤い月で盛り上がりましたcoldsweats01


xmasでんぐりがえる様
白子の熱々天麩羅はクリーミーでした、焼き鳥は砂肝やハツなどモツ系が好きdelicious


xmaspersian様
忙し過ぎてお月様どころではなかったですものね、不思議な月でしたでしょsmile


xmassiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに支えられておりますことに感謝致しますconfident


xmasやまがたん様
泣きながら眠ることもなくなりました、元気に明日を考えていますhappy01


xmasまちゃちよ様
後向きに歩いてはこけます、夫を哀しませないように前向きに歩きましょうねsmile


xmaschika0w0様
槙さんはbeerだったからね、白子の天麩羅が一押しでしたが〆は定番ですものねdelicious


xmasyokko様
私も忘れそうになります、いつも夫が横で「写真、写真」と言ってましたcoldsweats01


xmasみどり様
確かに欧米のポーションは日本と比較になりませんね、盛が少ないと種類を多く食べられますdelicious


xmas背黒シマネコ様
思い切り喋って声を出して笑うことがどんなに元気の素か良く分かります、ピースサインなんかも出るんですもの~scissorshappy01

俺も食事制限があるけれど、食事の時はおいしく楽しく飲み食いしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父が逝った日 | トップページ | 『頑張って』の言葉 »