« 見守り安心ブログ | トップページ | Lonelyイヴ »

2011年12月23日 (金)

香りを楽しみながら

hospitalmemo飲食が出来なくなる苦痛と切なさを夫の闘病で思い知りました。

健康でいられる大事さを再確認し、誰もが『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

明日はクリスマスイヴ、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)が満開です。3956 

.

この花は、我が家に贈られて来てすでに18年、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

開いた花だけでもザッと300個、これから咲く蕾もまだまだあります。

今年も例年通り、と言うか例年以上に賑やかに咲きましたよ。3958

.

この頃、アロマテラピー(ほど大袈裟では無いのですが)と言うか、フレグランス・キャンドル(香りの蝋燭)に惹かれています。

電気を消して、いい香りの蝋燭に火を付けると、その微かな香りと仄暗い灯りが別世界に誘うように魅惑的です。3915

ちょっと寂しい夜はバラの香りで高揚し、疲れた夜はシトロンの香りで落ち着きます。

.

朝はお線香の香り、その日の気分で白檀か檜、お茶や備長炭というのもあります。

香りで始まり香りで終わる一日、少しずつ少しずつ私の心が戻ってきているような。

.

**************************

今日からは検査の準備で食品制限があります。

海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、コンニャク、胡麻、ピーナッツなどと、苺やキウイのように種も食べる果物。

本来は健康食品と言われるものがダメなんて不思議ですね。

.

牛肉は禁止されてないし~~と言うことでモヤシと炒め煮してみました。3981

モヤシは良かったのかな?、繊維の無い野菜なんて思い付かないですよね。

.

他には蚕豆と海老の掻き揚げ、煮豆腐、カボチャとアスパラサラダ、沢庵。

.

これからは私自身を守って生きて行くのが夫の思いに酬いることでしょう。

どうぞ、変わらずに見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 見守り安心ブログ | トップページ | Lonelyイヴ »

コメント

五感に潤い・・・
香りは心を和らげてくれますね。
お食事、色も美しい!

おはようございます♪♪

シャコバサボテン、・・・・・・。
綺麗ですね。
家に贈られて来てすでに18年ですか、・・・・・・。
凄いですね。

アロマテラピー、・・・・・・。
香りで始まり香りで終わる一日、・・・・・・。
少しずつ少しずつ心が戻ってきているようですか、・・・・・・。
いいですね。

牛肉&モヤシ炒め煮、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ジャコバサボテンって寿命が長い丈夫な植物
ですよね。うちのももっていますよ。
クリスマスのイブに検査とは、、、大変。
夜でなくてよかったかもです(苦笑)
香は癒し効果ありますね。お風呂にもつかって
おられますか?
メリークリスマス♪

18年も育てられているサボテンって凄いですね。
おうちにこうした草花があるってとってもいいことだと思います。
香りはとっても癒し効果がありますよ^^
気分が落ち着くのでいいですよね~。

検査の準備で色々と食べれないものが出てくると思いますが頑張って備えてくださいませ☆

シャコバサボテンすごいですね。
実家にもありましたが、こんなに咲いているのは見た事無いです!

アロマキャンドル!
そういえばクリスマスだしキャンドルつけながらっていうのも
良いかもです♪食事のとき香りが邪魔かな??

そら豆とえびの掻き揚げ!
美味しそうです。
応援

仕事も忙しく、疲れが出たようで、ブログ更新お休みしてしまいました。
無理しないと更新はできない・・・とちょっと無理して更新していましたが、最近は、無理してする事ないか・・・と思うように・・・。

シャコバサボテン、綺麗ですね~。
昔から実家にあったし、よくあちこちで見ます。
なので、へそ曲がりというか、変わったものが好きな私は、これは育てた事がないんです。
でも、最近、他のブログでも見て、無性に欲しくなっています。
今度機会があったら、買ってきたいと思っています。

ばーば様、こんばんは…と、おはようございます、の狭間の時間です。(4時台です)
18歳になるクリスマスカクタスですか。
丹精されておいでですね。命の強い植物だから、丈が延びて分枝するばかりで、放っておくと花が付かない年もありますね。
今年は、沢山咲いてくれたのでしょう!
18年も一緒に暮らしているのですもの。
自分にできる精一杯に、花が咲いてくれたのでは?(にっこり)

ほっとする香りや、ろうそくの優しい灯り、花の密かな気配。
騒々しくなく、静かな気持ちになるものに包まれて、夜を過ごしてください。
永い夜は、淋しく思われても、必ず明けますからね。

クリスマスに、一人。もしもそう思われるなら、夜空を見上げて下さい。
世界中で、沢山の人が見上げています。
皆、独りではないのです。

clover
 香りはその時の情景や心情を記憶してくれます。
街中で漂う香りに、懐かしい気持ちになったり
すれ違った人のコロンの香りに、昔の顔が浮かんだり・・。

香りで今の感情を操作することも可能ですよね。
切ない想い出が甦ることもあるけど・・
ゆっくり深呼吸したあとに残るのは、少しの涙と癒された
気持ち。

バラの香りとシトロンの香り・・
ば~ば様の心を柔らかく包んで、元気づけてくれるのですね。
今のお気持ちも周りの情景も、癒されながら記憶されていく
でしょう。
時が過ぎ行き、切なくも懐かしく思い出されるのでしょう。
2つのフレグランス・キャンドルを灯す度に。

香りに誘われて、心地よい眠りをどうぞ・・clover

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いが明日への力になります、ありがとうございますconfident


xmasMONA様
ピリピリ、ひりひりばかりでは心が病みます、ふっと気を抜かないとねcoldsweats01


xmassiawasekun様
毎日のご訪問と頂く応援コメントに癒され励まされますことに感謝致しますconfident


xmasみどり様
一昨日から検査前食事制限に入っています、お風呂にもアロマオイル数滴ですsmile


xmasやまがたん様
育ち過ぎってくらい大きくて~、お風呂にもアロマオイルって凝り過ぎかしらcoldsweats01


xmaschika0w0様
食事の時は香りは無い方がいいですね、寝る前の時間だと癒されていいですよsmile


xmaspersian様
夫に贈られた鉢植えですが、手入れが簡単で数え切れない程の花が咲きますhappy01


xmas過労死予備軍様
花が終わったら丈を詰めるだけで毎年たくさん咲きます、夫に贈られた花なので今年は特に頑張ったのかしら…冬は星がきれいに見える夜が多いですねhappy01


xmas背黒シマネコ様
その時々の心理にあわせた香りを選べるようになれば精神安定剤の代わりにもなるかしら、寝る前のしばしの癒しにはなっていますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見守り安心ブログ | トップページ | Lonelyイヴ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ