« どんど焼き | トップページ | 増えたこと減ったこと »

2012年1月15日 (日)

バラの香りに包まれて

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近になって嵌ったものがあります。

ローズウォーター…八ヶ岳南麓で無農薬栽培されたミニバラ・オーバーナイトセンセーション(Overnight Scentsation=一夜でスターに…夜が明けたら驚きの香りということかな)の花弁から香りを蒸気抽出したもの。4050

.

もともとバラが大好きですから、部屋にもバラを欠かしませんし、バラの図柄のものを集めてもいます。

私はバラの香りだけで幸せ気分になれるんです。

バラの香りの精油(ローズオットー)は孤独感や緊張感、憂鬱感を和らげるアロマとして使っていました。

.

でも、このオーバーナイトセンセーション・ローズウォーターと出会ってからはこれ1本。

何しろ肌に直接スプレーすることで皮膚炎や湿疹に効果があるそうですし、毎日少量を飲用すると消化器系のトラブルにもいいんですって。

ちょっとお高いのが難ですが、まるで私のための水、そんな出会いでした。

.

このオーバーナイトセンセーションは、ミニバラとしてはちょっと大き目で花径5~7cm、樹高は80~100cm。

花弁の重ねが多いしっかりした花で、強い芳香を持っています。

.

1998年10月、日本人女性宇宙飛行士第一号の向井千秋さんが搭乗した1998年のスペースシャトルで香りの実験用のバラとして宇宙に行った品種。

宇宙では、地上での香りよりもいっそう芳しかったそうです。

.

**************************

晩ご飯には締め鯖を買ってきました。4073

他には豆乳湯葉、鶏軟骨唐揚げ、菜の花芥子醤油、カボチャ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« どんど焼き | トップページ | 増えたこと減ったこと »

コメント

前にバラがあった時は、花びらを摘んでバラ水を作って飲んだり化粧水にしたりしてました。
今はもうバラはありません(;´▽`A``
好きな香りは、気分をほぐしてくれますよね。

つくづく、じーじ様はなんて素晴らしい患者さんだと思い知らされておりますhappy01
今、父入院中
夜九時半に3Lみかん2個食べて
30分後に卵かけご飯一丁とナースコール押してしまうshock更に30分後トイレに行くのにセンサーで看護師さん出動。
安静で水も飲んでは駄目と言われていても、ことごとく守らず遣りたい放題
ご飯も3割増しの240gにしたらおかず足りないと言う始末。間食夜食取り放題。夜付き添いしてますが、看護師さんに申し訳なくてcoldsweats02。最初3日間は夜間脱走でも付属品あれこれ付けているので見つかり差額のない個室に入れて貰ってます。ありがたいです。
医師看護師さんにも悪態つくしshock、コチラからのお願いは、ただ一つ本人逃げ出すまではお願いしますと面談の時にいつもお願いしています。
寝ていても食欲の衰えない父にビックリですcoldsweats01

おはようございます♪♪

ローズウォーター…八ヶ岳南麓で無農薬栽培されたミニバラ・オーバーナイトセンセーション、・・・・・・。
良さそうですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

締め鯖、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

確かに、フラワーエッセンスとは、体よりも
心の病に効果を発しますね。病というよりも
心のサポートといったほうがよろしいでしょうか。
ばーばさまのお心を慰めるようなバラのエッセンス。
きっと相性がよろしいのでしょう。
安物のエッセンスは駄目です。純度の高いものが
よろしいですね。私もその日にあわせてですが、
エッセンシャルオイルを使いますよ。
バラの香に包まれてお心が癒されますように♪

ば~ば様、おはようございます。
バラの香り、いいですね~。
心をリラックスさせる効果がありますので
私も携帯してたま~にシュッシュってしようかな^^

しめさば、おいしいですね!
これまた久しぶりに食べたくなってまいりましたですわぁ☆

ばーば様、バラの香りに癒されていますか?

私も薔薇の香りが大好きですconfident癒されると同時に、女性に生まれて良かったなぁと感じるのですconfident

 ばーば様、私もばーば様のポリープ切除の頃、検査が山積みに控えています.....
 でも、頑張ってきますょhappy01ばーば様と同じでーすhappy01
辛い中にも必ず笑顔は生まれてきますhappy01

 頑張りましょうねhappy01

ば~ばさん こんにちは。
薔薇の香りは、気品溢れる香りですね。
私は商売上香りのするものは
身に付けられないので憧れます。

ば~ばさんは薔薇がとってもお似合いです^^*

このようなものがあったんですね。
>肌に直接スプレーすることで皮膚炎や湿疹に効果があるそうですし、毎日少量を飲用すると消化器系のトラブルにもいいんですって。

見つけたら買ってみたいです。

バラは私も好きです。
以前はずっと庭でバラを育てていました。
この家を貸して海外に行き、帰って来たら、バラはなくなっていました。
ま、しょうがないですよね。
その後はミニバラを育てていましたが、去年の忙しさですっかり忘れていました。
背の高いお花がずっと咲いていましたから、その陰になってたんでしょうね。

またバラを育てたくなりました。

そして締め鯖食べたくなりました。
こんな夜中にお腹空くんですよ~。

 clover 入院中、同室でお友達になった方から頂いたのが
『ローズウォーター』でした。
病気の不安の上、入浴も毎日出来ず、身も心も落ち込んでいた時
・・
この香りには、随分癒されたと思います。

ナチュラルなのにとっても優雅✿
女性らしさを取り戻せて、とても優しい気持ちにしてくれる香り✿

病室ですから、大胆にシュッシュッとするのは控えましたが・・
タオルなどに吹きかけ香りを楽しんだり、無添加・無香ローションに
混ぜて皮膚の乾燥を防いだりしていました。

ば~ば様も短期ですが、手術入院のご予定がありますね。
是非、ご愛用の『ローズウォーター』もお荷物にお入れください。
ちょびっとのご使用で、心のケアにもスキンケアにも役立つのでは
と思います^^☆

今や『オーバーナイト・センセーション✿ローズウォーター』の
香りは、ば~ば様のイメージ・フレグランスなのですね♪

もっともっと癒されてください♪ clover

ばーば様、おはようございます。
お気に入りと思う香りは、それだけで気持ちをリラックスさせますね。
香水は人の拍動をうけて、各々に香りたつものですが、こちらのタイプは優しく周囲に馴染むのでしょうね。
さすれば入院時にもお持ちになれますか。
普段と同じ気持ちになれるものは、眠れぬ夜の友になってくれるはず。
香りでリラックスして静かな気持ちで、体力もつけて、体調を整えてください。乾燥続き、きをつけて。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で支えて頂きますことに感謝して前向きに暮らして生きますconfident


pencilMONA様
スプレーして保湿、飲んで健胃と嬉しい蒸留水ですsmile


pencilとんちゃん様
給食が足りないほどの食欲、外出できる体力、元気満々と思えばそれはそれで…お父様が静かになったら怖いことかも、と寛容ねcoldsweats01


pencilsiawasekun様
毎日頂く応援、コメントに支えられて頑張れますことに感謝致しておりますconfident


pencilみどり様
仄かな香りで飲める水と言うのがいいです、食事にも邪魔にならないですしsmile


pencilやまがたん様
ふっと心が潰れそうになる時にスプレーすると緩みます、乾燥にもいいしねhappy01


pencilエイ様
そうですか、お互いに下旬は厳しいのね…明るい春を迎えるためにお互い頑張りましょうねsmile


pencilチーちゃん様
でも、チーちゃんの体に染み付いたお茶の香りは誰もが安らぐ癒しの香りよhappy01


pencilpersian様
ブレンドされた香水では濃厚すぎて周囲に迷惑なこともありますが、蒸留水の仄かな香りは本人だけですから安心して使えますsmile


pencil背黒シマネコ様
香水やコロンのように広範囲に香りが広がらないのが蒸留水のいいところ、自分の鼻先だけで癒されますからねsmile


pencil過労死予備軍様
いい香りですが水なので自分の口や鼻先に香る程度です、よほど振り撒かなければ病院でも大丈夫かと…眠りの誘いですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんど焼き | トップページ | 増えたこと減ったこと »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ