« 亡き人への哀想 | トップページ | 湿疹が急に消えた »

2012年1月11日 (水)

何となんと霜焼けが

美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

冬の入り始めは「今冬は暖冬かな?」なんて呑気な想定していました。

それが、年末から正月と続く寒さは例年以上に感じるんですけど~。

.

私だけがやけに寒いのかな、と思ったらどうやらそんなことは無いらしいです。

出会う方々も口々に「寒い」と仰います。

.

独りならファンヒーターだけで充分過ごせると思っていましたが、朝の起きたてにはエアコンと併用。

冬でも素足で平気だった私が、モコモコ靴下にレッグウォーマー。

.

そして、今日はスーパーでの買い物帰りに、左足第2指が痛いほど冷たく感じたのです。

帰宅して靴下を脱いで見たら、なんと指先が紫色に脹れています。

『しもやけ』、紛れも無く霜焼けですね。

.

子供の頃には寒さの中で外遊びに夢中になって、手足に霜焼けが出来た記憶はありますが。

思春期以降には霜焼けの思い出は無かった、はず。

まして成人して、お洒落第一になってからは薄いストッキングにハイヒールでさえ霜焼けが出来なかったのに。

.

厚い靴下にブーツで霜焼け…血行不良でしょうか。

お風呂で揉んで揉んで、ま、一気には治らないでしょうが揉んでます。

.

明日はもっと寒いんですって、靴下カイロを貼って買い物に行かなくっちゃ~coldsweats02

.

**************************

今夜はカラッと揚がって美味しそうだったので牡蠣フライを買ってきました。4066

他にはブロッコリー煮餡かけ、白菜浅漬け、蛸とキュウリぽん酢、ポテトサラダハム巻き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 亡き人への哀想 | トップページ | 湿疹が急に消えた »

コメント

生姜、ニンニク、ネギ、お味噌をお勧めします。
爺の寝室は今の時期0度~2度! さすがに耐え切れず今年からは敷き電気毛布を使ってます。火の気のない我家お一人様人生は冷えますね~。冬野菜が美味しい季節です、でも高価!、なので大切に頂きましょう。風邪など引かないようにご自愛下さい。

ばーば様、しもやけ、痒くないですか? 

よーく、お風呂でマッサージしてくださいね

きっと、たちっぱなしとか、足に力が入るような態勢が多かったんだと思いますdown

温めすぎても、また悪循環になりますからね、通気のよい靴下で、なおかつ温かいcoldsweats01五本指のシルク靴下の重ねばきなど、きっと良いと思いますょhappy01scissors

夕方から寒くなりました。
明日の朝は氷点下になるかも・・・
お食事は理想的ですし・・やはり身体が疲れているのでしょう。
暖かにしてお休みくださいね。

おはようございます♪♪

霜焼け、・・・・・・。
いけませんね。
早くなおられるよう、お祈りしています。。

牡蠣フライ、・・・・・・。
蛸とキュウリぽん酢、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

寒さはどんどん厳しさを増すばかり・・・・
ばーば様、おみ足の霜焼けは大丈夫でしょうか?
暖めて、決行が良くなるようにしてください。
一日も早く霜焼けが治ること、寒さが落ち着くことを祈るばかりです☆

寒いですね。
でも私は家の中では年中素足。
いつもとても冷たいので、靴下を履いた方がいいのだろうか?と思いながらも・・・。

しもやけは辛いですね。
子供の頃、父の転勤で転々としていましたが、ある土地に行った途端、ひどいしもやけに悩まされました。
手の甲いっぱいと、指にもできていて、皮がむけて液体が出ていましたから、包帯をしていました。
数十年経った今でも久しぶりの同級生などは、私というとしもやけだというくらいです。
母がなまこの黒焼きを作って、手の甲に塗ったり、いろいろしましたが、何も効果なかったように思います。
多分、また引っ越して治ったんじゃないかと・・・。

ば~ばさまのしもやけには何の役にも立たない情報ですが・・・。
今は塗り薬もいろいろ出てるでしょうね。
早く治りますように。

いつもバランス良く美味しそうなお食事ですね。

clover しもやけと言えば、血行不良・下肢の冷えが原因ですね。
私の母も極度の血行不良です。
四季に関係なく、四肢だけが冷蔵庫の中に居たように冷たい。

持病によってそのような状態になってしまうのです。
しもやけなど症状が悪化すると危険なので、皮膚科・内科の受診
の際は、毎回四肢の診察があります。

☆血行促進のための処方薬は・・
内服薬・・ビタミンE・ビタミンB1
外用薬・・ビタミンE

☆生活する上での注意点は・・
✿足湯・入浴時のマッサージ(適度)
✿足温器の使用
✿履き口に余裕のあるソックスを重ね履きする
✿綿製品は汗で濡れた後乾きにくく、足を冷やしてしまうこと
があるので、マメに取り替える
✿シルク製品は保温性・速乾性に優れているため、直履き
に適している(その上からの、もこもこソックスがgood)
✿窮屈な靴はNG
✿踵の上げ下げ運動をする(痺れがある場合は危険)
✿ビタミンEを多く含んだ食材を摂る
✿就寝時はアンカや湯たんぽなど、汗をかかない程度の保温
(低温ヤケドに注意)
✿外出時は靴の中敷き型の簡易カイロを使用
(低温ヤケドに注意・汗をかいた時用に履き替え靴下を持参)

このようなことを主治医から言われております。
ゴチャゴチャうるさくなってすみません・・。

しもやけの痛痒さはとっても不快でしょう。
症状によりますが、病院でお薬を頂いた方が回復は早いですね clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencil窯爺様
生姜湯は朝晩飲んでいます、ほんの爪先だけですが数十年ぶりのことですよsmile


pencilエイ様
体調的にも万全とは言えないのでいろんな注意をしていたんですがビックリcoldsweats01


pencilMONA様
爪先が霜焼けで逆に湿疹が嘘のように消えました、体調次第でいろいろですsmile


pencilsiawasekun様
毎日お心にかけて頂き応援をありがとうございます、励みにさせて頂きますconfident


pencilやまがたん様
心も落ち着かせないと体調も落ち着かないのでしょうね、いろいろありますcoldsweats01


pencilpersian様
去年までは素足で平気でしたが、何より体調も年齢も意識しなきゃですねsmile


pencil背黒シマネコ様
いろいろとアドヴァイスをありがとう、まずは今の体調が本調子じゃないってことを自覚して過ごさないとねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亡き人への哀想 | トップページ | 湿疹が急に消えた »