« バラの香りに包まれて | トップページ | 命を預かれない »

2012年1月16日 (月)

増えたこと減ったこと

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

一日の時間は誰もが平等に24時間。

これがET(排出取引=国や企業ごとに定められた温室効果ガスの排出枠を取引(トレード)する制度)のように、暇人と多忙人とでトレード出来たらいいのに~。

そんな愚にも付かないことを考えるほど閑な日があります。

.

読書も長時間になると目が疲れ飽きてもきます。

手芸・工芸は幾つもの講座終了証を持っていて今更の感、と言って教えるほどの腕でも無いし。

.

独りだと掃除・洗濯も時間がかからないし、押入れも戸棚も箪笥も夫の亡き後にこれでもかとばかり片付けたしね。

つまり、一番増えたのは時間、あとはそれに伴って入浴回数や遠出の買い物。

.

私の入浴はいつも起床後、洗濯機を回しながらお風呂で洗顔と洗髪、歯磨きまで済ませます。

いままでだと、それでお湯を抜いていたのですが、最近は夜に追い炊きしてもう1度入浴。

.

買い物依存症と言うほどの買い物はしませんが、日用品や食品を買うにも頻繁に遠出するようになりました。

いつもとは違う店を見て歩くだけで寂しさが紛れるような気がします。

.

増えたものはずいぶんありますが、じゃぁ減ったのはなんでしょう。

もちろん家事、買ってくる食品や作る食事の量、そして今のところはアルコール。

.

元々はアルコール好きなので、ポリープなど無ければ夫の居なくなった悲しみをアルコールで紛らわせていたかも知れません。

それが、夫の亡くなった翌日から各科の診察や検査が相次ぎ、酒に溺れるどころではなかったのは偶然でしょうか(夫の策略?、いえ思い遣り?)。

減ったというより、アルコールを口にしていません。

実は、ノンアルコールビールに助けられているというのが真実なんですけどね。

.

ノンアルコールビール1本で、満足出来ているのですから、「想定以上のいい効果だ」と夫もビックリしてるでしょうね。

.

**************************

今夜はモヤシと豚肉の生姜醤油炒め。4070

夫が胃管バイパス手術をしたあとに、油を使わなくても調理できるフライパンを買ったのが役立っています。

.

他にはタラの芽天麩羅、メカブ納豆、モロヘイヤと蛸の酢の物、キャベツとキュウリとツナのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« バラの香りに包まれて | トップページ | 命を預かれない »

コメント

かえるは時間が余ったら手芸してるか寝てるかテレビ観てるかですけど…
買い物はほとんど通販で済ませちゃうし^^;
ば~ばさんはもっと有意義なことしたいのでしょうね。

釣りをしてそれを料理するのは?
ば~ばさんのキャラクターに合わないかな(笑)

歩こう会みたいなのやってるじゃないですか?
やったこともないのに勧めるのもどうかと思いますが^^;
うちの方もリュックを背負った方たちが楽しそうに歩いてるのをよく見かけるんですよ。
歴史散策してるみたいなんです。
その帰りに美味しいもの食べて帰ったら一石二鳥な感じ(笑)

もちろん何かを無理にすることはないと思いますが、何か目標を作ると余っていた時間はあっという間に足りなくなっちゃうんじゃないかなd(≧▽≦*)

ばーば様

生活時間も 行動範囲も 何もかもが違う実感
良く判りますgood

ご主人様が操作なさっておられるような気がしますが・・・・
変化が楽しめるようになるかも知れませんね。

おはようございます♪♪

一番増えたのは時間ですか、・・・・・・。
良かったようですね。

日用品や食品を買うにも頻繁に遠出、・・・・・・。
いいですね。

ノンアルコールビール、・・・・・・。
良さそうですね。

豚肉の生姜醤油炒め、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。。

油を使わなくても調理できるフライパン、・・・・・・。
惹かれました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様.....

バスタイムはリラックスタイムとして、また、半身浴などしながら、ばーば様の好きなローズの入浴剤とか使われて楽しむのもいいですょね....

少し遠くまでの、お買物も気晴らしになると思います.....confident

家にいて、気持ちが沈んだりするより、外の空気を吸い、道行く人を見ながら、ボーッとティータイムもいいですょね、人それぞれの人生があるんだなぁと、まるで小説家の気分になったりconfident

私の住む街は、カフェもなく、今は寒くて、人間ウォッチングは出来ませんdown

妄想が大好きな私は、気持ちのいい日は妄想していますcoldsweats01

大腸ポリープ切除が終わり、落ち着いたら、また、かおるさんご夫妻と、おいしく楽しい宴の時間がきっと待っていますねconfident

私もばーば様に、お会いしてみたいですhappy01

お料理教えてもらったり、色々お話を聞きたいです。それも妄想してみますhappy01coldsweats01

こんにちは。
私どもは京都で、花や果実、野菜などの苗や、園芸用品などを
企画提案している花農舎と申します。

この度「行者にんにく株」を紹介することになり、
「行者にんにくいろいろレシピ」も添付できたらと、
現在制作中です。

レシピの制作にあたり、貴方様のブログで、
以前「豚肉の行者にんにく味噌漬け焼き」を拝見し、
お料理の写真と一部内容を使用させていただけたらと思い、
コメントさせていただきました。

ご要望でしたら、クレジットを掲載させていただきます。
何卒、許可いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

もっと時間があったら・・・と思っている私ですが、ありすぎても持て余すのでしょうね。

買い物に遠出をして、いつもと違うお店を見て歩くのは、楽しく、時間も過ぎそうですね。

いやぁ、お酒に溺れなくて本当に良かった。
ご主人の思いやりですね。

clover ば~ば様にとって、人生の乗換駅となられた昨年。
全てにおいて生活も一変されたことでしょう。
その違いに戸惑われたり、感傷に溺れたり・・時間というオブラート
に包まれるまではお辛いですね。

増えた自分時間。
けれども限りがあって大切な自分時間。
どうやって使いましょう。


叔父の話。。
妻に若くして先立たれ、男手ひとつで育てた息子2人もそれぞれ
家庭をもち・・
ぽっかり空いた心の穴から脱けられないまま定年。
生活も性格も変わってしまい周囲も心配していました。

それが3年前に暇つぶしで始めた英会話に嵌り、元々努力家
だった叔父は
あっという間に日常会話までスムーズに話せるようになりました。
今では4か国の方とお付き合いがあり、遊びに行ったりあちらから
来てくれたり、交友関係を広げています(ちょっと心配になるくらい^^;)♪

それを機会に、一度しかない人生だからとポジティブな思想と行動
をモットーにしている様子に、大きな拍手を送りたいのです✿✿


ば~ば様にも今後、どんな楽しいモノとの出会いがあるかわかりません★
健康なお身体だってもうすぐ手に入ります。どんどん選択肢が広がりますね♪

私もば~ば様がお酒に逃げられないで、本当に良かったと思います。
お身体の不具合の発見と治療・・
それに伴いアルコールの禁止。
やっぱりタイミングから言って、じ~じ様の巧みな○△□なのでしょうね^^ clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて励まされますことに感謝申し上げますconfident


pencilでんぐりがえる様
今は自分の体調から途中で歩けなくなったらご迷惑をかけるので集団行動はせいぜいバスツアーくらいにしておきますねcoldsweats01


pencilりこぴー様
夫と一緒ならまず入らないだろうと思う店に入って見るのも楽しみですねsmile


pencilsiawasekun様
いつもご訪問、応援を頂いて励まされておりますことに感謝致しますconfident


pencilエイ様
ローズ香は入浴剤もボディソープも統一していますよ(ささやかな贅沢です)、沿線でも降車したことが無い街は新鮮な気分で歩けますね。
ご上京されることがあればお声を掛けてくださいhappy01


pencil花農舎様
ありがとうございます、使っていただけるのは光栄ですが出来ましたら小さくクレジットを添えて頂けると嬉しいです。
ご参考までにこちらもご一読ください、行者ニンニク味噌レシピですdelicious
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_1ad0.html


pencilpersian様
沿線でも降りたことの無い街はたくさんあります、近くて遠い未知の街ねsmile


pencil背黒シマネコ様
叔父様素晴らしいですね、私も体調に不安が無くなったら新しい自分探しをしてみます、遣ったことが無いことに挑戦するとかね。
最も1ヶ月もアルコールを断っていることも新しい私のスタートかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの香りに包まれて | トップページ | 命を預かれない »